すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ねこねこネットワークからの運命的な出逢い

 こんばんは、すきーやです。

 

 今回は猫の話。

 昨年6月にこーやが亡くなり、暫くはこのこーやの影を追うような感覚でした。

www.myholiday.site

 

 嫁さんは頻繁にうちの猫達に『ねこねこネットワークから連絡来ない?』って聴いていました。

nekoneko-kyokai.jp

 

 私も自転車で走り回るときは猫を見つけるとネコミュニケーションを取るようにして、うちに来てくれる猫はいないかと探したりしていたのです。

 

 

子猫引き取りませんか?

 そんなとある日、嫁さんが通う乗馬クラブの知人から『子猫が3匹産まれたんだけどどう?』って話が来ました。

 最初はちょっと良いけど3匹は流石にないなー。1匹なら有りかなと。

 まだ産まれたばかりで目が見えていない頃。

 うわっ、やばーい。
f:id:hitachibana:20230330003758j:image

 

 基本的に真ん中の子を受け入れる方向で話を進めてもらいました。即決。

 まだお母さんの乳を飲んでいるので離乳食になる6週目を目処に受け入れる事になりました。

 一度乗馬クラブに連れてきてもらって嫁さんは対面。

 その後は定期的に写真を送ってくれてました。

 まじかわええ。天使。

 
f:id:hitachibana:20230330004347j:image

f:id:hitachibana:20230330004358j:image

f:id:hitachibana:20230330004412j:image

youtube.com

 

 

 こちらがお母さん猫と。

f:id:hitachibana:20230330004421j:image

 

 そして目が見えるようになってきました。

f:id:hitachibana:20230330004432j:image

 

 そして今日4月1日、引き受けに行きました。

 

 

猫達と初対面

 ん、

 

 一匹を引き取る事になって、その後嫁さんから聴いた話をまとめると、その方の近くで見かけるようになって、家に入れたりしているとある日突然、子供を産んだと。

 人には懐いていたので、多分猫を飼ってい人が子供ができたのが分かって棄てたんじゃないかなと。

 親猫と1匹はその方が引き取る事にしたそうなので、1匹はうちに、もう1匹は保護猫機関に頼むらしいと聞いて、二匹ならうちでも・・・という感じになり、更にうちの猫達のワクチンが昨年亡くなったこーやの事でバタバタして接種していないことが分かり、ワクチン接種したり、今度子猫を引き受けるんですといった話を獣医さんに話をしていたら、兄弟2匹いるなら一緒の方が・・・って言われて、2匹確定になりました。

 

 そんな訳で2匹引き取りにいってきました。


f:id:hitachibana:20230401223930j:image

 

 私は初対面!!小さい~。かわいい~。
f:id:hitachibana:20230401223942j:image

 

 まじ天使。
f:id:hitachibana:20230401224052j:image

 

 性別はまだはっきりしないそうですが、両方(3匹とも)女の子のようです。

 仲良くて兄弟で引き取って良かったな。

 先住猫も兄弟なので、兄弟、姉妹の2ペアですね。
f:id:hitachibana:20230401224125j:image

 

 上のキジトラは316g
f:id:hitachibana:20230401224336j:image

 

 下の茶白は271gで少し小さい。
f:id:hitachibana:20230401224343j:image

 

 

 チビ猫の隔離用にでかいケージを出してきました。ろくたが気になってチェックしてます。

f:id:hitachibana:20230401224921j:image

 

 そして二匹が我が家に到着。

 とりあえず慣らしてます。

f:id:hitachibana:20230401225630j:image

 

 仲良く猫団子になっています。
f:id:hitachibana:20230401224856j:image

 


f:id:hitachibana:20230401225308j:image

 

 

 先住猫達がチェックに来ました。

 別に何事もなく、最初は尻尾が下がってましたが、暫くするとしっぽ振りながら興味が出てきたようです。
f:id:hitachibana:20230401225325j:image

 

 りっちゃんもチェックに来ました。チェックが終わるとずりずり下がりながら戻って行きました。
f:id:hitachibana:20230401225337j:image

 ちび達のワクチンを2回やるまでは交流させない方が良いというのでここまで。

 あまりちび達に、構い過ぎると先住猫が拗ねたりするので、ちび達に構ったらそれ以上に先住猫達に構うようにしています。

 

 ちび達はそろそろ離乳食なので、ミルクをシリンジであげてます。

 たいきの強制給仕で慣れているので、いい感じで飲んでくれます。

f:id:hitachibana:20230401225618j:image

 

 哺乳瓶でも試しましたが、シリンジの方がいい感じでした。
f:id:hitachibana:20230401225910j:image

 

 お腹いっぱいでお休みタイムです。
f:id:hitachibana:20230401225308j:image

 

 小さい方の子は高いところに登るのが好きみたいで、抱っこすると頭まで上がっていきます。
f:id:hitachibana:20230401230036j:image

 

 うちは旅行の時にリモートで見れるようにWEBカメラを置いているのですが、暫くは子猫専用にしました。動態検出を使うと動くとスマホに通知が来るので、トイレしたとか判って良いのです。
f:id:hitachibana:20230401230141j:image

 

 小さい方が風邪っぽいので、ヒーター出して部屋の温度を高めにしたら、元気になってきました。

 たいきが病気になったときに、室温は28度をキープするように言われていたので、それに倣ってです。

www.myholiday.site

 

 

ねこの名前

 うちの猫の名前は嫁さんが十二国記という小説から名前をつけてきたのですが、たいき、ろくた、こーやなど。りっちゃんは違うのですが。

 

 今回も十二国記からと考えていたのですが、女の子って事なので、どうしようか悩んでいたのですが、家に帰ってくるときに、先日通った五条川沿いの桜をみて、私は『さくら』っていいなーって思ってたら、嫁さんが『さくら』とか『はる』とか良いよね~って。

 まだ確定ではないですが、『さくら』と『はる』になりそうです。

f:id:hitachibana:20230401231723j:image

 

 桜と春。

 4月1日は『うちの子記念日』になりました。
f:id:hitachibana:20230401230816j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 

ねこねこネットワーク

 今回の出逢いについてちょっと運命的な事があったので、やっぱりねこねこネットワークはあるんじゃないかと思ったこと。

 今回紹介してくれた乗馬クラブの知人という方のお名前が○□◎△◇なのですが、うちの嫁さんの名前が○■◎△◇なのです。苗字の一文字だけが違うだけなのです。

 きっと亡くなったこーやが、ねこネットワークに手配するときに漢字を1文字間違えたんじゃないかな。

 そんな気がした出逢いでした。

 

 

 ちび達が来たことで、あまり長時間家を離れられなくなったので、暫くは泊まりで旅行に行くのは出来なくなりました。

 そんな訳でGWはちび達と在宅確定です。

 9月には旅行にいけるかなー。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。