すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

猫生活記録2日目。猫風邪で病院へ。

 こんにちは、すきーやです。

 たまには昼の更新。

 

 先日新たな家族となった、『さくら』と『はる』のその後です。

 

体重の変化

 さくらは316→328→320へ微増。

f:id:hitachibana:20230403201235j:image

 

 はるは271→260へ減少。
f:id:hitachibana:20230403201246j:image


 ペットアプリで体重管理人です。初日の計測をしくじったかもですが、260は少なすぎるのでさくら並みになって欲しいです。
f:id:hitachibana:20230403214246j:image

 とりあえずは、猫風邪が回復しないと食欲もうまいちのようです。

 

 

猫風邪を引いた模様

 はるちゃんは来た早々、鼻水とくしゃみが出ていたので猫風邪を警戒、翌日二匹とも目やにが出てきたので、かかりつけの獣医さんへ。

f:id:hitachibana:20230403215622j:image

 

 子猫の猫風邪は気をつけないと命に関わる事があるそうなので、すぐに治療です。
f:id:hitachibana:20230403201304j:image

 

 熱を測りとかぎょう虫とかチェックして、インターフェロンを注射。

 点眼薬と点鼻薬をもらい、投薬も開始です。
f:id:hitachibana:20230403215114j:image

 

 当面は栄養を沢山取って免疫力を付けることが必要と言うことで、ご飯食べさせ週間になります。

 とりあえず、点眼薬、点鼻薬のお陰で目は開くようになって、鼻水も減って少し楽そうになってました。

 今日の先ほど獣医さんにいって経過観察ですが、さくらちゃんは体重も増えだしたのでちょっと安心。はるちゃんはインターフェロン追加して一週間ほど様子見です。


f:id:hitachibana:20230404121908j:image

 

 

雑記

 

 子猫の寝顔は最強です。
f:id:hitachibana:20230403215529j:image

f:id:hitachibana:20230403215541j:image

 

 本日の癒やし映像でした。
f:id:hitachibana:20230403215608j:image

 

 姉妹で引き取った事で二匹仲良くしているので、やはり良かったなと思います。

f:id:hitachibana:20230403215931j:image

 

 さくらちゃんがお姉さんぽいですね。
f:id:hitachibana:20230403224841j:image

 

 さくらちゃんはケージの外が気になるようで積極的にケージの外に出てこようとします。

f:id:hitachibana:20230403224711j:image

 

 手を出すと手に乗っかって腕を歩いて登っていきます。

f:id:hitachibana:20230403225037j:image

 

 そして手が傷だらけになり、猫アレルギーの私は痒くなり、手が真っ赤になります。

 

 そういや、自分が猫アレルギーだった事を忘れてたのと、どうやら子猫はアレルゲンが沢山出ているようで、結構しんどい事を忘れてました。

 ただ今は花粉症対策でアレルギー薬を飲んでるので、多少抑えられているのもあるかな。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。