すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2011年12月の台湾旅行記

11前のblogを閉鎖してたので、中々再開できなかったのですが、hatenaで新blogとか出てたので、さくっと作ってしまいました。

12月に台湾に行ったときのログです。

嫁さんのダイエット目標達成で海外旅行連れてったると約束していたので、最初ハワイとかバリとか候補がありましたが、何故か最後は台湾で。

初めての台湾だったので、ツアーであっちこっち連れてもらう3泊4日コース(1日フリー)

中国語は話せませんが、漢字はなんとなくわかるのと、後は何とかなると思ったけど、実は結構日本語使えるのね。

とりあえず台湾に着いたら、伊兆京という宮廷菓子のお店でお茶。

f:id:hitachibana:20111201162311j:plain

 

その後は台北101に行って、地下のフードコートで豆花(とうふぁ)を食す。

これ今回のツアーの中で一番印象に残ってる。

f:id:hitachibana:20111201173754j:plain

 

夕食はツアーの案内で有名な店らしい。

f:id:hitachibana:20111201190812j:plain

 

軽くしか食べずに、今回最大の目的の夜店へ。

f:id:hitachibana:20111201213229j:plain

ホテルから歩いて10分ほどの寧夏夜市へ。

最終的に3日ともここに行きました。ここは食べ物が多くて、結構良かった。

有名な士林夜市にも行きましたが、人多すぎ、広すぎ、結構汚なかったので、いまいちだった。

f:id:hitachibana:20111201215059j:plain

水餃子10個50元(150円ほど)夜店は大体20元から50元ほどなので、かなり安い。

ホテルはこんな感じ。知り合いの旅行会社(と言っても社内ですが・・・)の所長に頼んで部屋のランクアップしてもろた。

ホテルは豪華にザ・リージェント タイペイ(台北晶華酒店)

f:id:hitachibana:20111201195903j:plain

部屋から台北101を見るとこんな感じ。

f:id:hitachibana:20111201200055j:plain

 

で、翌日は 九(きゅうふん)へ。

生憎の雨。このあたりはほぼ雨らしいので仕方ないか。

f:id:hitachibana:20111202114307j:plain

観光コースでは有名なとこらしいが、私は詳しくなかった。

千と千尋の~とか説明してましたが、この手の話はあちこちであるので、あまり興味なし。

f:id:hitachibana:20111202103919j:plain

ここで烏龍茶を飲む。本格的というか、これにはまって茶器買って帰ったよ。

f:id:hitachibana:20111202101603j:plain

f:id:hitachibana:20111202101617j:plain

f:id:hitachibana:20111202101623j:plain

f:id:hitachibana:20111202101627j:plain

f:id:hitachibana:20111202101731j:plain

筒の方に熱々のお茶を注いで、茶碗を被せてくるっとして取ると程よく冷めてる感じ。

すごく香りが良くて、ダージリンのファーストフラッシュっぽい感じ。

 

ここでも豆花。台湾の豆乳ってすごく美味しいんだよね。気に入った。

f:id:hitachibana:20111202113657j:plain

食ってばかりだよな。

 

f:id:hitachibana:20111202140000j:plain

台北忠烈祠 の憲兵。この姿勢で1時間だって。

さらに国立故宮博物院へ。

豚の角煮、白菜とかガイドさんが熱弁振るってて、実は良く知らなかった(笑)

f:id:hitachibana:20111202155047j:plain

中は撮影禁止なので表だけ。

中国人ツアー客とのバトルが熱かった。

 

夕食は鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包。これも定番コースですね。

f:id:hitachibana:20111202175832j:plain

f:id:hitachibana:20111202181342j:plain

その後は、またまた寧夏夜市へ。

f:id:hitachibana:20111202225044j:plain

牡蠣が7個で100元(300円ほど?)とか。

2日目になると、八角と臭豆腐の臭いに結構参ってきた。八角は嫌いじゃないんだけど、この頃になると嫌になってきた(笑)

特に臭豆腐の店の前は息を止めたりして・・・

3日目はフリーなので、地下鉄乗ってあちこちへ。台湾の地下鉄は判りやすい。

f:id:hitachibana:20111203142639j:plain

観光ガイドとかみると淡水とか出てたけど、別に普通の町だった。

f:id:hitachibana:20111203120905j:plain

どこにでもあるスタバ。

f:id:hitachibana:20111203121943j:plain

台湾にきて一番印象に残るのは

コレ!

f:id:hitachibana:20111203124337j:plain

原チャリ天国。信号が変わると原付が30台ぐらいだーっと走るんで正に暴走族っぽい。

しかも2人乗りばっか。

そのためか、白バイも原付。

f:id:hitachibana:20111202231236j:plain

 

その後は地下鉄で中正記念堂へ。

f:id:hitachibana:20111203135757j:plain

広場には幽体離脱しそうなザ・たっちがいた。

f:id:hitachibana:20111203135540j:plain

そしてここでもちょうど交代式やってた。

f:id:hitachibana:20111203140448j:plain

 

夕食は友人に教えてもらったお店へ。事前に直接お店に予約をして豪華な料理を。

これまた直前まで予約が取れず、窓際ではないけど、ギリギリキャンセルがでたのでラッキー。

場所は台北101の85階にある「欣葉」へ。

f:id:hitachibana:20111201165118j:plain

入り口。いかにも敷居が高い感じね。

f:id:hitachibana:20111203204352j:plain

地上396メートルと言われても、意味ワカンネー。

東京スカイツリーの第1展望台(350M)と第2展望台(450M)の丁度間ぐらい。

高所恐怖症の私もここまで高いと感じませんね。

f:id:hitachibana:20111203190723j:plain

一番高いコースを頼んでたので、

フカヒレとか

f:id:hitachibana:20111203191423j:plain

鮑とか

f:id:hitachibana:20111203185747j:plain

 

伊勢えびとか

f:id:hitachibana:20111203192739j:plain

ナマコとか

f:id:hitachibana:20111203200440j:plain

雪カエルとツバメの巣とか

f:id:hitachibana:20111203202107j:plain

八角、臭豆腐に参ってたので、特に美味しく感じた。

日本円で一人1万ぐらいので、割安感はあったしね。


周りをみると9割中国系。日本人は見渡す範囲でうちともう1組だけだった。

最終日はお昼までお土産とかで散策。

あちこちで見かけた 台北牛乳大王に惹かれて凸。

f:id:hitachibana:20111204124325j:plain

帰るころは、臭いで結構参ってきてた。

昔韓国に行ったときに似た感じだった。

でも、帰ってくると台湾の良さを感じてきた。

美味しい豆花が食いたい。日本と豆乳の味が全然違う。

4日間で豆花は10回は食ったと思う。

元々豆腐好きだからたまんないね(笑)

夜店はもっと色々挑戦しとけばよかったなと後悔。

次はツアー無しで夜店で夕ご飯にすればいいなと思った。

 次は暑い時期に マンゴーカキ氷が食いたい。

とりあえず嫁さんには満足頂けた模様。

 

猫たちは飢えてしまうので、事前に自動えさやり機を買ってやった。

 

f:id:hitachibana:20120204132140j:plain