すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾(台中)の旅 19回目

すっかりさぼり気味ですが。

 

先日とあるイベントのため台湾(台中)に行ってきました。
今回はデルタのマイルが貯まりましたので、片道のみ(二人分)のビジネスを発券しました。
台湾一人片道30000マイルとかマイル高過ぎでしょう。

嫁さんと2人分のため、片道で60000マイルです。

帰りはエコノミーで通常発券です。ホントは帰りにビジネス取りたかったんですが、日曜帰りは無理でした。
名古屋~桃園のANA便があれば良いのに!っていつも思います。


f:id:hitachibana:20181024014849j:image

今回発券する際に、窓側を並びで取ることが出来ず、何故か1K、2Kとかそんなのばかりでした。

そんな訳で1K、2Kを取りました。なぜなんでしょうか?

さらに今回は知り合いも同行することになったので、ビジネス2人とエリートプラスで同伴者のラウンジアクセスができるとふんで、チェックインも同時にやってラウンジの事も聞いたのに、ラウンジ行ったら同伴者はダメですと。
そんなはずはないと、ラウンジから聞いてもらったら、先にビジネスでラウンジ発券したので、ダメですと。
って事で同行者は、ラウンジ諦めてもらいました。
ほんと、申し訳なかったな。
同行者のプライオリティパスは期限切れだったそうです。


さて、そんなラウンジですが、セントレア・グローバル・ラウンジに行きました。
KALラウンジの向かいにある、作りはほぼ同じですね。窓がないので、ちょっと閉鎖的な雰囲気です。

スタアラ・ラウンジレベルを期待してたら、ちょっとがっかり仕様だった。

f:id:hitachibana:20181105235256j:image

f:id:hitachibana:20181105235342j:image

 

CI151 A330-300

出発ゲートは201のためバス移動です。f:id:hitachibana:20181105235515j:image
そのため優先搭乗はありませんが、機体の写真が撮れます。

f:id:hitachibana:20181105235441j:image

チャイナエアのビジネスは2回目です。f:id:hitachibana:20181105235612j:image

 

隣の席はギリギリに来られて残念でした。

映画みて半分寝てたので、ビジネスの価値はあまりありませんが。
最近はANAのB787のビジネスに何度か乗ったりしてると、チャイナエアのビジネスしょぼいって想うのですが、贅沢を覚えるとダメですね。


機内食 洋食

機内食は和、洋、台湾風?でしたが、中途半端な台湾風はがっかりポイントが上がりそうなんで、洋食をチョイス。

f:id:hitachibana:20181105235126j:image

ハラミのステーキなので、可もなく不可もなくでした。
f:id:hitachibana:20181105235951j:image

嫁さんは和食をチョイスして美味しかったそうです。

和食にすれば良かったかな。

 


19回目の台湾(今年2回目)

f:id:hitachibana:20181106000032j:image
今回は台中です。台中は2回目ですね。

桃園空港から台中へは、バス、台鉄、新幹線とありますが、今回は時間を有効に使うために新幹線+タクシーで。

台中、台南は新幹線の駅と町が離れて台鉄乗換などが必要です。今回は新幹線台中駅からタクシーを使いました。

 

goo.gl

 

到着後お昼を食べてないので、小籠包を食べに行きました。台中の小籠包は小さな肉まんのようなタイプです。


f:id:hitachibana:20181112223031j:image

 


f:id:hitachibana:20181112221351j:image

 

デザートは豆花へ。

goo.gl

ここのは少し水っぽくてイマイチでした。
f:id:hitachibana:20181112223120j:image

私はピーナツとタピオカ入りがお気に入りです。

トッピングの解説もありました。
f:id:hitachibana:20181112223157j:image

 

その後はイベントの事前受付に行き

f:id:hitachibana:20181112223604j:image

 

他の日本から行った人、台湾の方と夕食へ

goo.gl

 

地元の方がよく行かれる火鍋のお店です。

スープがおいしくて、パクチーてんこ盛りにしたタレを加えながら食べます。
f:id:hitachibana:20181112223710j:image

 

上に乗っているのは湯葉です。
f:id:hitachibana:20181112223803j:image

 

こんな感じで出来上がりです。
f:id:hitachibana:20181112224123j:image

 

シーフード、肉類など具沢山です。
f:id:hitachibana:20181112224153j:image

 

みそだれにパクチーとか混ぜて自分用のたれを作って、鍋の具材をとって、このたれを加えて食べる感じです。
f:id:hitachibana:20181112224231j:image

 

台中の方に食事代を出していただいたので、料金は不明です。

名古屋に仕事でよく来られるそうなので、名古屋でご馳走しようと思っています。

 

 

その後は、洪瑞珍のサンドイッチを買いに行きました。

goo.gl

 

以前台中に来た際に、パイナップルケーキのお土産を買おうと地元の人に聞いたところ、教えてもらったお店で、たまたま食べたサンドイッチが滅茶苦茶おいしかったのですが、後から聞いたら、有名だそうです。

そんなわけで、みんなに紹介したら、食べたいとのことで、買いにきました。
f:id:hitachibana:20181112224359j:image

 

甘いマヨネーズを使ったシンプルなサンドイッチです。30NTDぐらいだったと思います。原味。ほかにチーズ、ハム、イチゴジャムなどシンプルなラインナップです。
f:id:hitachibana:20181112224607j:image

 

その後は中華夜市まで散歩。

メインストリートに沿ってなので、車に注意な感じです。
f:id:hitachibana:20181112224439j:image

 

ドリンクショップで綜合果汁をゲット。
f:id:hitachibana:20181112224506j:image

 

 翌朝はルーローハン?のお店に。とてもいつものルーローハンには見えないですが・・・

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112224546j:image

 

豚の角煮がでかい・・・
f:id:hitachibana:20181112224641j:image

 

お昼は時間がなかったので、タピオカミルクティーと軽くつまみを。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112224738j:image


f:id:hitachibana:20181112224804j:image

 

 

夕食はみんなで日式焼肉へ(日本式焼肉食べ放題)

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112224843j:image

 

同席の若い子がモリモリ食べてました。
f:id:hitachibana:20181112224913j:image


f:id:hitachibana:20181112225544j:image

 

焼肉の後は、近くの豆花のお店でデザートタイム

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112225647j:image

 

さらにマンゴーかき氷まで。さすがに寒いですね。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112225708j:image

 

翌日は、台北まで足を延ばしました。

初台湾の人に台北の見どころを中心に半日で巡ります。

 

まずは朝ごはん。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112225802j:image

 

こんな感じのいつものメニューで。
f:id:hitachibana:20181112225841j:image

 

食後は雙連まで行き、朝市をめぐって

goo.gl

 

マンゴーかき氷の定番のお店へ

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112225935j:image

 

甘いものの次はしょっぱいもの。水餃子をいただき。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112230004j:image


f:id:hitachibana:20181112230022j:image

 

 同行者がからすみを買いたいというので、油化街のからすみ屋さんへ。

goo.gl

 

そしてお茶屋さんにも。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181112230200j:image

 

その後は、バラマキお土産を買いに西門のカルフールへ。

goo.gl

1つはほんだし。


f:id:hitachibana:20181112230110j:image


f:id:hitachibana:20181112230131j:image

 

このあと麺線とか、水餃子とか考えていましたが、さすがに厳しそうになったので、ここまで。

 

台北駅からMRTで桃園空港へ移動。

今回はチェックイン前はDゲート案内だったのですが、最終案内はA8ゲートに。

第2ターミナルから第1ターミナルよりまで延々と歩くことに。

結果、ラウンジなども使えず、このまま搭乗へ。


f:id:hitachibana:20181112230349j:image


f:id:hitachibana:20181112230451j:image

 

機内食は大体いつも通りな感じ。
f:id:hitachibana:20181112230528j:image

 

ほぼ予定通りセントレア到着。
f:id:hitachibana:20181112230608j:image


f:id:hitachibana:20181112230638j:image

 

同行者が初台湾ということで、少し詰め込みすぎな感じでした。