すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

スターラックスエアラインが12月からセントレアに台湾便を就航

 こんばんは、すきーやです。

 キャリーバッグを買いました。台湾に行くからですが、前のキャリーバッグは壊れたので。

 今回はやっすいのを買いました。無いから困るけど、これからの旅行スタイルを考えると、どうしようかと考えたりして、今回は消耗品だと割り切りました。

 カバンをあけるとろくたさんが住み心地をチェックしていました。
f:id:hitachibana:20230911233046j:image

 

 

今週のねこ達

 はるちゃんは立てます。そしてすごいやんちゃ姫です。うちに来てもうすぐ6ヵ月ですが、ほんと良くここまで育ってくれたなって思います。

f:id:hitachibana:20230911232239j:image

 

 

スターラックスエアライン名古屋就航

 エバー航空創業一家が設立した新しいエアラインのスターラックスエアラインが12月1日より中部国際空港に就航する事になったようです。

www.starlux-airlines.com

 

 12月1日より毎日就航

 名古屋ー桃園 JX0839 19:15 - 21:50

 桃園ー名古屋 JX0838 14:40 - 18:15

 

 台湾の航空会社ですので、運行時間的には日本からだと使いにくいのですが、選択肢が増えるのは良いですね。

 夕方便であれば16時ぐらいに仕事切り上げれば行けますし。帰りはセントレアで夕ご飯食べて帰れますし。微妙にいい時間です。十分選択肢に入りますね。スターラックスはビジネスシートも安いですし。

 12月1日(金)の一番機ってプランもありますが、高くは無いけど安くもない。料金は2名です。座席指定などは別料金なので、2人で12万円ぐらい?チャイナエアラインが7万+座席指定なので、15kぐらいの差ですね。

f:id:hitachibana:20230910023019j:image

 

 

他の名古屋ー台湾のエアライン

 知らない間に新規就航とかもありました。

 バティックエアマレーシアという、マレーシアの旧マリンドエアが3月から就航していました。

 マレーシアー台湾ー中部というルートだったので、見過ごしていたようです。

 フルサービスキャリアとLCCの中間のような立ち位置のようです。

 価格はまあそれなり。便利さはやはりチャイナエアラインですね。

 滞在時間とコストパフォーマンスはスターフライヤーでしたが、いまだ再開の見込みなし。

 

 

●チャイナ・エアライン

 毎日就航。JALとコードシェア運行。

 時間的にはこれが一番良い。

 名古屋ー桃園 CI151 09:55 - 12:05

 桃園ー名古屋 CI150 17:10 - 21:05

 

●タイガーエア台湾

 LCC。チャイナエアラインの子会社。

 帰りが朝一なのが使いにくいですが、高雄線と組み合わせると結構いいかも。

 名古屋ー桃園 IT207 13:45 - 15:55 月火水金土

 桃園ー名古屋 IT206 09:00 - 12:55 月火水金土

 

 名古屋ー高雄 IT269 18:35 - 20:55 月水土

 高雄ー名古屋 IT268 13:30 - 17:45 月水土

 

●バティック・エア・マレーシア

 マレーシアー台湾ー中部の経由便

 まだ週3日というのが少し使いづらいです。

 名古屋ー桃園 OD887  17:45 - 19:50 火木土

 桃園ー名古屋 OD886  13:15 - 17:00 火木土

 

●ピーチ・アビエーション

 LCC 毎日就航

 深夜便の元気があればかなり有力。

 名古屋ー桃園 MM727 23:15 - 01:25

 桃園ー名古屋 MM727 02:25 - 06:30

 

●JAL 運休中

●スターフライヤー 運休中

●エバー航空 運休中

 エバーが復活すると特典航空券が発券できるのですが・・・

 

 コロナ前に戻るのはまだまだ難しそうですね。

 

 

台湾シミュレーション

 さて9月には3年8ヵ月振りに台湾に行きます。長かったー。

 今回は当初安定のチャイナエアラインを特典航空券で予約していましたが、ピーチアビエーションが就航し、ちょうどセールがあったので、ピーチで予約しチャイナエアラインは1月に変更しました。

 そんな訳でそろそろ台湾の計画を始めています。

 

www.myholiday.site

 

 

3年8ヵ月ぶりの台湾

 待ちに待った台湾です。飛行機は途中で変更して、最終的にはピーチアビエーションの深夜便で行くことにしました。滞在をギリギリまで捻出するためです。

 

1日目 移動日

 仕事を早めに切り上げて一旦自宅に帰ってから出発します。

 23時15分セントレア発ですので、21時前ぐらいに着ければ良いかなと思います。

 ビーチはLCCですが、第一ターミナルです。

 プライオリティパスで制限エリア内の海膳空膳は22時15分がラストオーダーなので入れなくもないですね。

 ブラザ・プレミアムラウンジは15時30分までなので今回は利用できずです。次回ですね。

 夕食をどうするは嫁さんと相談です。

 23時15分出発で日をまたぎます。

 

2日目 まだ未定

 1時15分に到着です。常客証は延長されているので、10月14日まで有効です。平日の深夜に使う必要があるかはわかりませんが・・・

 到着後の宿はまだ未定です(笑)

 台北まで行くか、桃園周辺で泊まるかはまだ検討中です。スマホのSIMは手配するには空港近くにきて、翌朝ゲットしてから移動する方がいいですし、ahamoが使い物にならないという、声もちらほら聞いているのと、レンタサイクルのYouBikeの手続きに現地の電話番号が必要で、前に登録した悠遊カードで使えるかわからないため、(使えなかった情報あり)再登録するために現地のSIMが必要になりますので。

 台北に行ってから松山に行くのもありなので、まだ検討中です。

 またこの日の宿泊もまだ未定です。台南まで行くか、台北のみにするのかでまだ悩んでます。

 行くまでには決めないと・・・(笑)

 

3日目~4日目 台北滞在

 暑かろうが、雨が降ろうが台北市内回りまくりの予定です。たまりにたまった台湾熱を払拭するために可能な限り回るはずです。

 赤が行ったところ、緑が行ってみたいとチェックした所です。

 再訪する所と新しく行くところと沢山あって迷います。

 また、今回は龍山寺のお店のチェックを多めにしています。結構空白地帯だったのですが、調べると色々と気になるお店を見つけたので・・・
f:id:hitachibana:20230911125857j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 3泊目と4泊目はヒルトンのはしごで予約済みです。

 Hotel Resonance TaipeiとHilton Shibanの2つ。

 ヒルトン新板は場所は離れますが結構気に入ってます。過去は全てジュニアスイートにアップグレードして戴けたのですが、今回もアップグレードされるか?ちょっと期待しすぎ?

 プールが最上階にあり、景色最高なので今回も利用したいですね。

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 

5日目 最終日

 基本的にお土産を買ったり、ラスト台湾を堪能するはず。飛行機が深夜の2時25分の便ですので、夜まで堪能出来ます。

 そのため、実質3日間まるまる台北を堪能できます。

 

 桃園空港にはプライオリティパスで利用できるプラザ・プレミアムラウンジがありますが、ビーチの出発まではやっていないので、ラウンジ利用は23時まで。その後はその辺の待合いスペースになります。

 桃園空港では、ブラザ・プレミアムラウンジより、オリエンタルクラブラウンジのほうが良いみたいですね。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 まだまだ、どこ行くか決めていませんが、そろそろ煮詰めないなと思った次第です。

 ほんと楽しみです。

 

 そんな感じ。

最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。