すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年1月 台湾⑤ 迪化街と台湾グルメと桃園国際空港のプライオリティパス・ラウンジ訪問

 こんばんは、すきーやです。

 今日から2月ですね。これから年度末までめちゃくちゃ忙しいので、旅行もあまりいけなさそうです。スキーには行きたいなー。

 

 

 

今週のねこ達

 朝の出勤時と帰宅時には必ずはるちゃんがお見送りとお出迎えをしてくれます。ういやつじゃ。
f:id:hitachibana:20240202002530j:image

 

 ちょっとパウチを大量買いしてたので、時々あげると、黙々と食べ尽くします。この時だけはおとなしい。
f:id:hitachibana:20240202002542j:image

 

 猫タワーは大活躍しています。昨年かって良かったものベスト5ですね。
f:id:hitachibana:20240202002550j:image

 

 

26回目の台湾

 2024年の台湾総統選挙の日に合わせて今回で26回目になる台湾に行ってきました。

 台湾総統選挙は選挙前の下馬評通り与党民進党の賴清德さんが初当選しました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 今日は買い物などをして日本に帰ります。

 朝は早々にチェックアウトして、フロントで荷物を預かってもらい出かけます。

 

 

永和豆漿大王

 朝ご飯は永和豆漿大王です。永和豆漿大王というお店は台湾各地にあるのですが、調べるとチェーン店らしいです。お店の作りとかチェーン店ぽく無いのですが。

 口コミを見るとお店により当たり外れがあるようです。

 『永和』は新北市の永和区のことで、ここには豆漿の発祥である世界豆漿大王があります。近くには楽華夜市もがあります。

 永和にある世界豆漿大王がチェーン店化して永和豆漿大王になったというのは凄い話ですね。

 世界豆漿大王は2017年9月に行ったことがあります。ここは24時間営業なので夜市の後に軽く食べたいとかに重宝します。

f:id:hitachibana:20240130225929j:image

f:id:hitachibana:20240130225939j:image

maps.app.goo.gl

 

 ということで、永和豆漿大王の中では評判の良い中山堂近くのこちらのお店に来ました。

 奥の半地下にイートインスペースがあり、ちょうど2席空いたので席の確保。

 メニューは河粉=フォー?とかあるようです。
f:id:hitachibana:20240129202043j:image

 

 普通のメニューはこんな感じ。基本一通りのものがあります。
f:id:hitachibana:20240129202057j:image

 

 今回注文したのはこんな内容。

 ・冷たい豆漿

 ・鹹豆漿

 ・焼餅挟蛋

 ・起司(チーズ)蛋餅

 で、110NTD=500円。

f:id:hitachibana:20240129202114j:image

 

 焼餅ですが、お餅というよりパンです。パンに薄焼き玉子を挟んだものです。
f:id:hitachibana:20240129202141j:image

 

 台湾の豆漿屋さんはそんなに物価高を感じないのが救いです。

maps.app.goo.gl

 

 

沅陵皮鞋街

 朝ご飯を食べた後はまだ少し早いので、コーヒーを飲むことにします。近くのスタバまで。

 途中、靴のオブジェがあり、ここら辺が靴屋さんが集まっているところだと想像できます。

 このあたりは古い建築物と昔からの専門店が集まるエリアのようです。
f:id:hitachibana:20240130083525j:image

 

 何となく台湾ぽい雰囲気ですね。
f:id:hitachibana:20240129202204j:image

www.travel.taipei

 

 

スターバックス(重慶店)

 台湾にあるスターバックスは古い建物をリノベーションしたものをよく見かけます。

 ここも建物は古いもののようですが、内装は今風にされているようです。

f:id:hitachibana:20240129202219j:image

 

 台湾のスタバはやや高めな感じですが、他のものほど物価高を感じませんでした。高いには高いのですが・・・
f:id:hitachibana:20240129202252j:image

 

 こちらは一階で、2階3階もあります。
f:id:hitachibana:20240129202922j:image

 

 こちらが3階で結構いい感じのスペースですね。
f:id:hitachibana:20240129202900j:image

maps.app.goo.gl

 

 

廸化老街

 今日の目的地は廸化街です。

 4年前に来たときは春節の準備セールをしていたので、今回もそのタイミングかなと思ったのですが、今回はまだやっていませんでした。

 4年前写真から。
f:id:hitachibana:20240131223136j:image

 後から調べると『年貨大街』というものだそうで、今年は1月26日~2月8日だったようです。

www.excite.co.jp

 

 ここに来た目的は4年前に買った麻辣ピーナッツがめちゃくちゃハマって、今回も買う気満々で来たのですが販売しておらず、お店を調べるとその日はお休みでした。

 残念。今度来たときに忘れずに買おう。

f:id:hitachibana:20240131223335j:image

 

永泰食品行

maps.app.goo.gl

 

 廸化街は昼間は以前から自転車通行禁止です。

f:id:hitachibana:20240129203353j:image

 

 皆さん、U-bikeで来られるのか、めっちゃ留めてありました。係りの人が全部埋まると、そそくさと回収してラックを空けるという運用をされてました。

 この辺は駅から微妙に離れてますしね。
f:id:hitachibana:20240129203015j:image

 

 お店もそれほど多くの人が来ている訳ではありませんでした。

 他のお店で麻辣ピーナッツが売ってないかなと思って探したのですが、1店だけ売ってたのですが、コレじゃない!って事で買わずに終わりました。

f:id:hitachibana:20240130083934j:image

 

 交差点に肉まん(包子)のお店があり結構行列していたのですが、それほどお腹も空いてなかったので、スルーしました。


f:id:hitachibana:20240130083954j:image

maps.app.goo.gl

 


永樂市場

 廸化街には永樂市場という市場があります。トイレもここにあるのですが、台湾らしくぶたさんが丸ごと売ってました。はじめの頃は凄いなと思ったりしたのですが、最近は別にって感じです。

 コロナ前であれば台湾パイナップルを買ったりもしたのですが、今は日本でも普通に買えるようになったので、まあ良いかなって感じです。こちらで100TWDで買っても500円弱って日本とそう変わらないので。

f:id:hitachibana:20240129203029j:image

maps.app.goo.gl

 


台北霞海城隍廟

 廸化街には天災を鎮めたり邪気を払う神様の城隍爺が奉られているので、『地震収まれ~』ってお願いしておきました。

 また最近では、月下老人が祭られてから、縁結びのパワースポットとしてガイドとかに載っているようです。そういえば、若い女性も多かったです。

f:id:hitachibana:20240129203040j:image

 

 線香は自由に取って、お祈りできます。
f:id:hitachibana:20240129203318j:image

maps.app.goo.gl

 

 

大稻埕魯肉飯

 さてそろそろお昼を食べに行きます。まだソンナニお腹が空いてる訳では無いのですが、少し並ぶため早めに行きます。

 廸化街と台北駅の中間地点にある大稻埕魯肉飯です。最近、嫁さんは魯肉飯が食べたいとブームでしたので、こちらのお店にしました。

 

 12時過ぎに付いて結構並んでます。それでも30分弱で案内されました。
f:id:hitachibana:20240129203114j:image

 

 注文は伝票に書き込む方式なので注文には困りません。先払いで隣のテーブル席に案内されました。
f:id:hitachibana:20240129203142j:image

 

 店頭では魯肉飯と焢肉飯のお肉が煮込まれてて、美味しそうな匂いが漂ってます。
f:id:hitachibana:20240129203443j:image

 

 こちらがメニュー。ここでは半熟の目玉焼きがトッピングできます。
f:id:hitachibana:20240129203505j:image

 

 今回注文したものは

 ・焢肉飯(ホンロウファン)半熟卵のせ 95

 ・中段豬腳 95

 ・魯筍絲  35

 ・辣酸菜  10

 で235TWD=1100円

f:id:hitachibana:20240129203524j:image

 

 辣酸菜。めちゃくちゃ辛かった。
f:id:hitachibana:20240129203547j:image

 

 魯筍絲。たけのこ。思ったほど美味しくなかった。
f:id:hitachibana:20240129203559j:image

 

 中段豬腳。脚の部分ですね。もちもちでトロトロでめっちゃ美味かった。
f:id:hitachibana:20240129203630j:image

 

 食べた後で申し訳ありませんが、これぞしゃぶり尽くすこそ正義です。
f:id:hitachibana:20240201195250j:image

 

 焢肉飯の半熟卵のせ。
f:id:hitachibana:20240129203616j:image

 

 半熟卵と絡めて食べるともう最高。味の凍みたバラ肉でボリュームもあって、卵でマイルドにするので至福の逸品。
f:id:hitachibana:20240129203703j:image

 

 ここは7年ぶりに来ましたが、評判のお店だけはあります。

maps.app.goo.gl

 

 

脆皮鮮奶甜甜圈

 大稻埕魯肉飯から歩いてすぐにドーナツ屋さんがあります。今は凄い行列になってとても並んでまで買おうとは思えなくなりました。晴光店のほうはまだ空いてるのかな?

 そんな訳で買ってません。

f:id:hitachibana:20240129203217j:image

maps.app.goo.gl

 

 西門のホテルに戻って来ました。荷物を持って空港に向かいます。

 

 

清代炊事房排水設施遺構

 荷物があったので、西門~北門までMRTに乗りました。歩いても行ける距離ですが、楽しました。

 北門はあまり使うことが無かったのですが、この辺には清朝時代の遺構がたくさん残っているそうです。

 屋外にも遺構が残っていたり、MRT北門駅地下にもこのように保存されています。台所の排水設備のようです。


f:id:hitachibana:20240129203754j:image

maps.app.goo.gl

 

 北門駅からは地下で台北駅までつながっています。雨に濡れずにキャリーバッグをゴロゴロと台北駅まで行けるのはかなり便利です。

 人通りも少ないので歩きやすい。

f:id:hitachibana:20240129203858j:image

 

 そしてMRT空港線の台北駅に到着です。
f:id:hitachibana:20240129203911j:image

 

 

台北インタウンチェックイン

 MRT空港線の台北駅にはフルサービスキャリアの航空会社のインタウンチェックインが可能です。

 但し、現時点でサービスされているのは以下に限定です。

  • チャイナエアライン
  • マンダリン航空
  • エバー航空
  • ユニー航空
  • スターラックスエアライン
  • キャセイパシフィック

 

インタウンチェックイン

www.taipeinavi.com

 

 フォトスポットもあります。
f:id:hitachibana:20240130080656j:image

 

 ステータスもないので、オンラインチェックインして荷物を預けます。

 スカイチーム・エリートプラスなら、黄色のプライオリティタグを付けてくれますが、なにもないので、オンラインチェックイン→荷物預けします。
f:id:hitachibana:20240130080713j:image

 

 自動荷物預けも慣れたもの。搭乗券読み取ってタグを付けて、さよならー。
f:id:hitachibana:20240129203927j:image

 

 しばらくすると荷物チェックされて、ここに荷物が出てくると行ってよしです。

 しかし中々出てきません。というかレーンが止まってます。なんかやばいものでも引っ掛かったのかなと待っていると係員の人が来て、『担当者がトイレに行ってて、少し待ってね』と。

 そんな訳で5分ほど待たされました。
f:id:hitachibana:20240130080637j:image

 

 そして無事動き出したので、空港に向かいます。
f:id:hitachibana:20240130080737j:image

 

 すぐ目の前にMRTの改札があり、
f:id:hitachibana:20240130080756j:image

 

 すぐ目の前が空港快速のホームへのエスカレーターでした。
f:id:hitachibana:20240130080814j:image

 

 そして桃園国際空港到着。チャイナエアラインなので、ターミナル2です。

 でもきっと搭乗口はターミナル1まで歩かされるんですよね。

 MRTの改札を出たところで、遊悠カードの残高照会。残り276TWDあるので、次来たときも台北まではそのまま行けますね。
f:id:hitachibana:20240130080930j:image

 

 そして出発ロビーの3階に上がります。

 お土産も十分に買ったので、そのままセキュリティーに入ります。セキュリティーの入口で新型コロナの抗原検査キットを配ってました。

 台湾の出国は自動化ゲートのため、パスポートのスタンプはありません。残念や。
f:id:hitachibana:20240129203241j:image

 

 制限エリアに入りましたので、搭乗までラウンジに行きます。

 チャイナエアライン・ラウンジは理容出来ないので、プライオリティパスのラウンジに行きます。

 プライオリティパスのラウンジは出国ゲートのすぐ上にあります。
f:id:hitachibana:20240130080915j:image

 

 飲食店やラウンジが集まっています。

 チャイナエアラインラウンジだけは搭乗口の近くにもあります。

f:id:hitachibana:20240130080831j:image

 

 中央にはエバー航空の最上位のThe gardenラウンジがあります。通路の右側にはエバー航空のビジネスクラスラウンジとかスタアラゴールドラウンジがあります。

f:id:hitachibana:20240130081001j:image

 

 こちらエバー航空のラウンジ入口。
f:id:hitachibana:20240130081019j:image

 

 今回はオリエンタルクラブラウンジを利用します。他にプライオリティパスで利用できるラウンジとしてPlaza Premium ラウンジがあります。

 上のマップの一番上にある1のラウンジです。

f:id:hitachibana:20240130081047j:image

 

 

オリエンタルクラブラウンジ
東方宇逸貴賓室

 ここは2019年以前はTHE MORE Premium lounge だったところです。
f:id:hitachibana:20240130081105j:image

 

 かなり広いです。
f:id:hitachibana:20240130081135j:image

 

 一番奥にはシャワールームがあります。
f:id:hitachibana:20240130081205j:image

 

 シャワールームは申し出ると良いみたい。
f:id:hitachibana:20240130081219j:image

 

 ジムもありました。
f:id:hitachibana:20240130081234j:image

 

 フードはそこそこ。

 コールドミールやサラダ。

f:id:hitachibana:20240130081301j:image

 

 フルーツもそこそこあります。
f:id:hitachibana:20240130081314j:image

 

 ホットミールも6~7種類ありました。
f:id:hitachibana:20240130081330j:image

 

 鶏肉。これ美味しかった。
f:id:hitachibana:20240130081533j:image

 

 デザートとか。
f:id:hitachibana:20240130081503j:image

 

 ソフトドリンクとか。ワインは隅っこに少しだけありました。
f:id:hitachibana:20240130081346j:image

 

 オーダー料理のコーナー。

f:id:hitachibana:20240130081402j:image

 

 こちらは6種類ありました。
f:id:hitachibana:20240130081415j:image

 

 牛肉麺と魯肉飯。牛肉麺は嫁さんと半分こ。
f:id:hitachibana:20240130081447j:image

 

 魯肉飯は別々に注文。、 
f:id:hitachibana:20240130081520j:image

 

 ホットミール。
f:id:hitachibana:20240130081552j:image

 

 フルーツとデザート。
f:id:hitachibana:20240130081605j:image

 

 プライオリティパスのラウンジとしては十分かな。広いし席も色々とあるので、快適ですね。

 プラザ・プレミアム・ラウンジより良いらしいです。

maps.app.goo.gl

 

 

 搭乗口はターミナル1の方なので歩いて15分ぐらい掛かるので少し早めに向かいます。

 A9ゲートです。
f:id:hitachibana:20240130081620j:image

 

 着いたところで優先搭乗が始まろうとしていたタイミングでした。帰りは前よりなので、搭乗は最後です。
f:id:hitachibana:20240130081632j:image

 

 ちょうどサンセットの時間です。
f:id:hitachibana:20240130081655j:image

 

 エンジンの真横。いよいよ、離陸です。
f:id:hitachibana:20240130081709j:image

 

 GEのCFー6という年期物(ベストセラー)。
f:id:hitachibana:20240130081720j:image

 

 上空に上がるとまた夕焼けが見えてきました。

 それと、ちょうど真横(エンジンの所)に先日行った野柳の半島があります。先端までは結構あるんですね(行かなくて良かった)
f:id:hitachibana:20240130081733j:image

 

 機内食。まあ、いつもの感じ。
f:id:hitachibana:20240130081744j:image

 

 そしてセントレア着陸体制。常滑市の夜景。

 ほぼ定刻通り到着。
f:id:hitachibana:20240130081757j:image

 

 フライトログをお願いしていたら、忘れてたらしく、ちょっと待ってくださいね。ってビジネスクラスの席で待ってました。
f:id:hitachibana:20240130081811j:image

 

 そして機長、コパイと入国ロビーに向かいます。
f:id:hitachibana:20240130081821j:image

 

 これで2泊3日の台湾総統選挙の旅は終わりです。特に目的地が無いときは2泊3日はちょうどいい感じです。

 今度はGWに取れるか、きっとチケットが高いのでGWを、外して行くかなと思ってます。次行けば3回クリアで常客証のゲットです。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 次回は今回の旅行のまとめ編の予定です。