すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

久々の仕事で出張でした

こんばんは、すきーやです。

すきーやの休日ですが、休日出勤して出張に行った社畜です。

3月後半はシステムのリプレースのため、事業所巡りをしていました。3月末完了のため、結構無茶なスケジュールですが仕方ありません。

私の担当は東京と山梨の県境にある事業所と愛知県の事業所の2ヶ所です。山梨は名古屋から新幹線で新横浜へ、横浜線で八王子まで行き、八王子からは中央線で山梨県に入ります。約3時間の道のりです。

色々とあって2回訪問しています。

名古屋駅

始発は名古屋発6時49分のため、朝は5時過ぎに起きて準備。

最近スキーとかで早起きサイクルになっているのか、意外に寝坊はしなくなりました。

目覚ましがなる前に目が覚めます。これが歳をとったという事かな。

朝のスタバを買おうとしたら6時45分~だった。オープンダッシュで間に合うかもですが、遅れたくないので、コーヒーは諦めました。

水筒にコーヒーが入れてあるので、まあ良いのですが。

定時運行世界一を誇る新幹線です。定刻通り新幹線が来ました。f:id:hitachibana:20220403070937j:image

朝ご飯は、万が一お昼を食べ損なっても良いように、しっかり目に食べます。

富士山

行きの新幹線は2名掛けのE席を取ります。

飛行機でも中部ー東京ならA席、帰りはK席って、飛行ルートに寄りますが富士山が見える席ですね。

この時間の新幹線はそこそこ混んでいます。平日はほぼビジネスマン、日曜日は6:4で一般かな。卒業旅行っぽいグループを幾つか確認しました。

新横浜

そうこうしている間に新横浜に到着。

横浜線に乗り換えです。

平日はビジネスマンは多いですが、いかにも『山登ります』という人をちらほらと見かけます。

日曜は雨天のため、そんなに多くなかったです。

横浜線の階段下に駅そば発見!『濱そば』って書かれていると、美味しく感じますね。今日はお腹減ってないけど、機会が合ったら行ってみたいですね。

八王子駅

事業所の朝が早いので、滞在時は八王子に宿泊し、始発で行動開始です。

まだ外は真っ暗です。

電車が到着。

流石にこんな時間に中央線を高尾方面に乗る方は半分以上、山に登ります。といういでたちの方でした。

2回目の訪問時はちょうどお座敷列車が走ってました。

これですね。座席が窓側に向いているので、さしずめ移動動物園のようです。

日曜の朝は通勤電車並みの運行です。

高尾駅

高雄駅で下車される方の多くは今から高尾山に登るぞという方々が多くいらっしゃいます。

山ガール(元ガールも含む)と言われる方々も沢山いらっしゃいます。

八王子から直通運転と、高雄乗り継ぎがありますね。なかなか直通運転の電車には当たりません。高尾乗り換えはホームが変わるので面倒なんです。

Ichigendo

高雄駅のホームで、トイレに向かう途中に気になるお店が有りました。

この、看板がインパクトあってちょっと気になった訳です。ファースト・インプレッションは成功ですね。

駅の外からはイートインスペースのある喫茶店。ホーム側はパン屋さんといった感じです。

色々とパンはありますが、『高雄きなこクリームパン』を食べないとダメでしょう。

って事で購入。同行者がいたので半分あげました。きなこクリームのパンで、特別美味しいのか?と言われると、想像通りの味でした。

個人的にはちょっと甘さがクドくて、リピはないかな。

上野原駅

鉄道の目的地です。30年前に通った事があるはずですが、こんな建物はなかったです。

それもそのはず、この建物は2018年10月に出来たばかりです。

こんなところになんてお洒落なでかい駅ビルが!!と思いましたが・・・

奥行きは5m程しかなく、5階建てのエレベーターと階段だけがある建物となっています。

待合室もなく、本当にエレベータホールたけでした。各フロアがあるように見えますが、建物は1階、2階(旧地上階)、5階(駅へ連絡)の3層の作りです。

1階の右にある建物が観光案内所でした

山が近いですね。

電車も1時間に3本前後しかありませんので、帰りは駅に着いたら、次の電車まで30分待ちとかになったので、駅前のスーパーに買い出しに行きました。

いちやまマート上野原店

駅前のショッピングモールと思ったらただのスーパーでした。

晩ご飯のお惣菜を買おうとか変わった料理がないか物色しましたが目新しさはなく、時間を潰しただけでした。

片隅にコーヒーマシンがあり、カップを置いて100円入れるタイプで、カップをおかずに100円入れて、カップなしで、コーヒーがジョボジョボと流れ落ちて悲しい目に合いました。

先日のは、カップが置けましたが、こちらはロックされるタイプのため、ぼーっと眺めるしかありませんでした。

よく見ると、黄色いテプラが張られまくってました。

2回目の訪問は手持ちがなかったのでCDコーナーでお金を下ろしに寄りましたが、

営業時間が10時~。このとき9時45分なので、オープンまで15分ぼーと待ってました。

上野原駅でCDコーナー使うときはご注意を!

少し歩くとコンビニはありますが。

日高屋 八王子店

仕事が終わり、宿に移動します。

上野原のホテルが満室でしたので、八王子の駅前のビジネスホテルを確保しました。

そんな訳で夜は八王子駅前で食べることにします。

ホテルに一旦荷物を置きたかったので、駅からホテルに向かう道中で、ご飯ののお店とコンビニをリサーチ。

通り道に餃子の王将があったので、ここで焼きそば食べようと決めてました。

が、この日は設備点検のため、営業終了しました。

仕方ないので、駅前にあった日高屋でラーメンを食べることにしました。

王将の焼そばモードでしたので、硬焼きそばを発見。これを注文します。

何がバクダンなのか判りませんが、気になったのでこれも注文します。

サイドメニューは餃子ですね。

ちょっと多いかもですが、大丈夫でしょう。

料理が来ました。

バクダン炒め。要するにピリ辛の野菜炒めですね。結構美味しくて、ご飯が欲しくなります。

今回はご飯の代わりに焼きそばで食べます。

硬焼きそば登場。久々です。

いい感じの味付けです。日高屋では安定してて良いですね。

餃子も到着。餃子は家で食べるのが一番なので、お店のは一口食べて、まあこんなもんか。と思ってしまいます。

おなか満腹でホテルに戻ります。

アパホテル〈八王子駅北〉

今回の宿はアパホテルです。

フロントは半地下に下りる感じです。

アパホテルにしたのは、1秒チェックインが社内で話題になっていたので体験も兼ねてです。

楽天です予約して、アパホテルアプリに登録すれば1秒チェックイン可能です。

事前にチェックインしておくと、ホテルに着くと、カードキーを貰うだけという1秒チェックインです。

事前にチェックイン完了です。f:id:hitachibana:20220402210107j:image

フロントに到着しました。入って右側にフロントがあります。

こちらが受付機です。1秒チェックイン済みなら、バーコードをかざすと部屋のカードキーが受け取れるというもの。

QRをリーダーにかざすも・・・

エラー!何度かやってもエラー!でした。

そのうちフロントスタッフが出てきて、カウンターで手続きです。私だけがダメではなくて、同僚もダメでした。使えねー、1秒チェックイン。

ロビーにはウェルカムコーヒーがありました。

宿泊者は無料です。

宿泊者に試供品です。

私は貰っても飲まないのでお持ち帰りです。

ホテルは7階建てです。

客室に入りました。

カードキーで電源ONです。これ不便ですよね。

入り口から客室です。通路は少し狭いです。

まあ、ビジネスホテルですからギリギリ感があります。まあそこは期待していない。

反対側から。テレビは大きいですし、流行りのIPテレビですね。省スペースにこだわった客室です。

ナイトパネルは普通。コンセントや充電ポートは常識ですね。

グラスとか。リモコンがビニールが被してあるのはコロナ対応かな。

バスルームも一般的なビジネスホテル仕様のユニットバス。

アパ社長の本。今年の4月1日に体制が少し変わったんですね息子達に代表権をつけて世代交代の準備ですね。

アパホテルは、部屋の広さをギリギリにして収益性を確保しているので、色々と参考になるところはあります。狭いけど(笑)

ガスト八王子寺町店

このアパホテルは朝食レストランがありません。1Fに天麩羅バルがありますが、別の店舗です。

プランで朝食予約すると、近くのガストを案内されます。ホテルから150mほどあるでしょうか。寒い時期はちゃんと着替えないといけないのが面倒です。

ガストの入り口。

朝のお客さんの99%はアパホテルのお客さんです。

ガストもタブレットオーダーなんですね。

朝食は専用メニューが渡されて、和食or洋食。

ドリンクバーは付いています。f:id:hitachibana:20220403004857j:image

私は野菜ジュースとコーヒーを。

和食にしました。宿泊料+300円だったのでまあ良しです。内容はガストですから。

2日目は営業開始前に移動するので食べたのは1回だけ。

松屋 八王子店

2日目の夜は更に遅くなったので、駅前の松屋で牛丼です。

ネギ牛丼だっけ?ネギ好きにはたまらない。

安定の松屋です。出張で遅いときや、面倒なときは松屋を良く利用します。

まあ、良くも悪くも松屋ですから。

今回の仕事場

今回の出張先はゴルフ場でした。

ゴルフは30年ぐらい前に集中的にやってましたが、愛知に着てからは打ちっ放しにちょこっと行ったぐらいです。

山梨のホテル勤務の頃に同僚に高校まで本気でゴルフをやっててプロを目指していた人がいて、その人から教わってました。

彼からはゴルフを教わり、私はスキーを教えてました。ガチな基礎練だったので、ドライバーを振らせてくれたのは半年後でした。

しかも、その彼がここに居たんですね。実家がゴルフ練習場を経営してて、退職後は実家を手伝っていたそうですが、その後はゴルフ場にいて3年ほど前にここに来たそうです。

事務所でばったり会ってびっくりです。

フェアウェイを見ると久々にゴルフしたくなりますね。

ゴルフ場の好意によりレストランで食事。

美味かった。

システムのリプレースって大体夜遅くに行うのですが、ゴルフ場の20時は深夜です。

そりゃ朝6時から営業していると、20時には真っ暗です。22時は丑三つ時レベルです。

そしてあさは5時起きですから。

そして駐車場にはメルセデスかポルシェかレクサス、アストンマーチンしか止まってません。ここにファミリーカーとか止めれませんね。ここの車総額でいくらになるんでしょうか・・・

と、庶民からかけ離れた世界でした。

そんな感じ。

最後までお読み戴きましてありがとうございます。