すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年4月 三重 ④鳥羽~鈴鹿の帰路。餅街道を走る。

 こんばんは、すきーやです。

 世間はゴールデンウィークですね。10連休とか羨ましい。私の会社はカレンダー通りのため、3連休、4連休です。

 この3連休明けは出張と月次処理があるので、連休も取れないのです。

 前半戦はほぼ家でまったりです。雨とか暑くなるとかで、休み明けの出張の準備したり、自転車の手入れとか、猫たちとまったりと過ごしています。

f:id:hitachibana:20240429004234j:image

 

 

 

自転車で伊勢神宮・鳥羽まで行ってきました

 今年はまだ伊勢神宮に行ってないね。でもインバウンド復活で混んでるし、でも自転車なら渋滞知らずだよねって事で、自転車で行ってきました(ワープ航法使いましたが)

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 今回で三重の自転車旅は終わりです。鳥羽からの帰り道であまり立ち寄らず、まっすぐ帰ります。

 

 

帰りは巻きで進みます

 ホテルは8時過ぎに出発。ちょうど昨日チェックインの際に自転車を預かって戴いたスタッフの方が出勤でした。

 そういえば、そのスタッフの方は学生時代はは自転車乗ってて、滋賀出身らしくビワイチも2回ほどやったそうです。

 チェックイン時に嫁さんのジャイアントみて、ちょっとその辺走らせてもらってもいいですか?と。もちろんOKと即答しました。

 

 本日も快晴です。狙い通り。でも風向きが昨日の夜の予報では右後ろから吹く追い風だったのに実際は向かい風でした。

f:id:hitachibana:20240423083206j:image

 

 鳥羽水族館通過。
f:id:hitachibana:20240423083226j:image

 

 この先は自動車専用道路になるので、海岸線を迂回します。
f:id:hitachibana:20240423083242j:image

 

 ここはサイクリングロードになっています。海岸線で少し山越になります。
f:id:hitachibana:20240423083258j:image

 

 山越をすると海岸に出ます。

 伊勢イーパラダイスを横目に二見浦を通過します。この先、また登坂があると思っていたら、こちらはトンネルでした。

f:id:hitachibana:20240423083309j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ローソン 伊勢二見町茶屋店

 国道42号に戻りコンビニ休憩です。

 このあとはしばらく一般道なので水分補給です。

f:id:hitachibana:20240423083322j:image

maps.app.goo.gl

 

 

伊勢神宮外宮

 昨日来た伊勢神宮外宮前を通過。

f:id:hitachibana:20240423083348j:image

 

筋向橋

 信号で止まったところがちょうど欄干がありました。欄干だけを見るとつい暗渠(あんきょ)や!!と思ってしまいます。

 愛知ローカル番組の『道との遭遇』は大好きな番組で暗渠や廃道ばかりを追跡したりするので、詳しくなったりします。

hicbc.com

 

 筋向橋と書かれており、後で調べると伊勢街道、伊勢本街道、熊野街道の合流地だそうです。


f:id:hitachibana:20240423083406j:image

ise-kanko.jp

maps.app.goo.gl

 

 

へんばや商店 本店

 少し小腹が空いたなと、通りすがりに名物の文字が。

f:id:hitachibana:20240423083431j:image

 

 へんば餅は知らなかったので買おうと。
f:id:hitachibana:20240423083451j:image

 

 味のある看板です。
f:id:hitachibana:20240423083506j:image

henbaya.jp

 

 へんば餅とさわ餅を購入。
f:id:hitachibana:20240423083518j:image

 

 これがへんば餅。中はこしあんです。
f:id:hitachibana:20240423083533j:image

 

 これがさわ餅で白と
f:id:hitachibana:20240423083553j:image

 

 抹茶の2つで1セットでした。
f:id:hitachibana:20240423083604j:image

 

 餅ややしっかり目で甘味があり、逆にあんこは甘さ控えめでバクバクいけそうでした。

maps.app.goo.gl

 

 

餅街道

 嫁さんがそういえば、この辺餅街道って書いてあったというので、ネットで見ると、確かに餅街道となってました。

 お伊勢参りをする人たちが道中食べる事でお餅が発展したようですね。

 伊勢の赤福を筆頭に桑名の安永餅、四日市のながもち、ここのへんば餅、お土産に買った岩戸餅も餅街道のお餅のようです。


f:id:hitachibana:20240428175509j:image

www.kankomie.or.jp

 

 おはらい町で買った岩戸餅。
f:id:hitachibana:20240428171959j:image

 

 岩戸というと、天の岩戸
f:id:hitachibana:20240428172013j:image

 

 季節限定の桜餡

f:id:hitachibana:20240428172021j:image

 

 

 途中見かけたヒョウ柄のお家。凄いな。

f:id:hitachibana:20240423083618j:image

 

 

ファミリーマート おばた明野店

 トイレ休憩。
f:id:hitachibana:20240423083631j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ローソン 松阪大津町店

 松阪まで来ました。当初は松阪で松阪牛ぐらい食わないとねと思ってましたが、待つのもあれだし、食べ過ぎてへばってもダメなのでさっさと帰ることにして、コンビニ休憩のみにしました。

f:id:hitachibana:20240423083651j:image


f:id:hitachibana:20240423083704j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 松阪のファミリーマートには肉も売ってるのか!!と衝撃的でしたが、併設でJAのお肉やさんがあるだけで、ファミリーマートとは関係ないようでした。

f:id:hitachibana:20240423083716j:image

maps.app.goo.gl

 

 

セブン-イレブン 津市幸町店

 そして順調に津まで戻ってきました。もう一踏ん張りです。ここからはペースをあげるのと、道の駅に向かうため23号バイパスに向かいます。

f:id:hitachibana:20240423083730j:image

 

 ペースアップのためチキンを食べます。
f:id:hitachibana:20240423083746j:image

maps.app.goo.gl

 

 

国道23号バイパス

 流石に車道のペースはどうかなと思ってましたら、歩道が整備されてました。これなら安心して走れます。

 たまに、ロードバイクの人が車道をハイペースで走ってましたが、こっちはそんなペースは無理です。
f:id:hitachibana:20240423083801j:image

 鈴鹿に向かって緩やかに登坂が続きます。
f:id:hitachibana:20240423083813j:image

 

 嫁さんも頑張って走ってます。

f:id:hitachibana:20240423083858j:image

 

 この辺だと桜も少し残ってました。
f:id:hitachibana:20240423083911j:image

 

 

道の駅 津かわげ

 当初ベースにしようとしていた道の駅津かわげ。

 ここから駐車場までは10キロぐらいであと一踏ん張りです。
 お昼も食べずに走ってきたので、ここで中休憩にします。

 鳥の唐揚げ
f:id:hitachibana:20240423083938j:image

 

 焼き鯖すし
f:id:hitachibana:20240423083948j:image

 

 津餃子ドッグというものがあり、買って帰って食べれば良いよねって買いました。
f:id:hitachibana:20240428172638j:image

 

 店内にレストラン&休憩スペースになってましたので、そこで買ったものを食べます。
f:id:hitachibana:20240428183732j:image

 結局、津餃子ドッグはその場で食べてしまいました。でも普通でした。もう食べなくて良いかな。
f:id:hitachibana:20240423084018j:image

 持ち込みだけ食べるのもアレかなと天ぷらうどんを食べましたが、かつお出汁がたっぷり効いた関西風のうどんでした。これは良かった。
f:id:hitachibana:20240423083959j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 さあ、ラストスパートです。ただ、ここからは上り坂になります。バイパスも歩道がなくなり、車道を走ります。

f:id:hitachibana:20240423084039j:image

 

 登って下っての繰り返しは結構きついです。
f:id:hitachibana:20240423084050j:image

 

 そして、鈴鹿サーキットを横目に上りはここまで。後は少し下ってゴールです。

 そういえば鈴鹿サーキットは初めて来たかも?嫁さんも小さい頃に来たっきりらしい。

 カートとか色々乗り物がありそうで面白いそうです。
f:id:hitachibana:20240423084101j:image

 

 そして駐車場到着。自転車積み込んで、愛知までワープします。

 特Pの終了登録をして後にします。
f:id:hitachibana:20240428172108j:image

 

 この日は家に帰ってから、そんなにお腹空いてなかったので、近くのチェーンの蕎麦屋でかき揚げ蕎麦で締めました。
f:id:hitachibana:20240423084112j:image

 

 帰りはコンビニとへんば餅と道の駅だけに立ち寄ってあとは素通りしました。

 それでも結構な時間が掛かりました。はやり疲れはそれなりで、後半戦のスピードは遅めでしたね。

 

今回の走行データ

 獲得標高は1,000m越え。そりゃ疲れたはず。

 平均速度は行きは19キロ弱、帰りは17キロちょいでした。

f:id:hitachibana:20240429004850j:image

 最高時速53キロは下り坂ですね。これ以上はミニベロでは怖すぎです。
f:id:hitachibana:20240429004858j:image

 標高は85mまで。
f:id:hitachibana:20240429004907j:image

 

Reliveの動画

youtu.be

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。