すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

9月 復活の台湾旅行パート25の③ Liga Hotelと花蓮の夕食

 こんばんはすきーやです。

 深夜便使ったため、身体のリズムが狂って、少し調子悪かったですが、やっと普通になった感じです。

 ベッドが合わなかったのか、帰ってから肩・首も痛くて、今日の整形外科で少し楽になりました。若くないので、そろそろ無茶はダメですね。ホントそう感じました。

 

 

今週のねこ達

 不在にしていた事で、ちび猫達が急に私たちにも寄り添ってくれるようになりました。

 寝るときも横で寝てくれます。子ねこ達もそろそろ避妊手術の時期になりました。そろそろ事前検査して手術の調整かなと。

f:id:hitachibana:20230930225307j:image

f:id:hitachibana:20230930225317j:image

 

 

 さて9月のシルバーウィークですが、バースデー旅行は台湾に行ってきました。

 深夜便で到着して翌日に台北でちょこっと立ち寄って台湾の東側の花蓮(フォアリェン)に向かいました。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

花蓮到着

 到着後はホテルに向かいますが、明日の朝のためにコインロッカーをチェックしておきます。

 明日は出かけるので駅のロッカーに荷物を入れて、戻ったらここから台北にとんぼ返りします。

 そのためのキャリーバッグを入れるロッカーがあるかの確認です。

f:id:hitachibana:20230930111307j:image

maps.app.goo.gl

 

 花蓮駅の駅前にはご当地キャラの幸福紅面鴨(幸せの赤い顔をした鴨)がいました。

f:id:hitachibana:20230930111344j:image

 

 多分、女の子と
f:id:hitachibana:20230930111404j:image

 男の子かな。
f:id:hitachibana:20230930111418j:image

 

 ロッカーの案内にそって向かうと、スタバがあり、台湾のケンタこと頂呱呱(TKK)もあります。
f:id:hitachibana:20230930111442j:image

 

 一番奥にロッカーがありました。キャリーバッグのはいる大型もそこそこあります。余程がなければ大丈夫かな。
f:id:hitachibana:20230930111459j:image

 

 香港点心のお店もあり、時間があれば寄りたいですね。また、お弁当あるようなので、明日の朝に買って行っても良いですね。
f:id:hitachibana:20230930111518j:image

maps.app.goo.gl

 

 上の香港点心のお店の向かいにファミマ(全家便利商店)があります。

 飲み物を買いに寄ったのですが、ファミマのお店のチャイムを聞くと台湾に来たな~って感じるんですが、このチャイムが替わっていました。

 

youtube.com

 

 

 時期的に1年以上前に変わってたようですね。譜面に起こされていました。

youtu.be

 

maps.app.goo.gl

 

 

 駅前のレンタルスクーターにえらく可愛いスクーターがありました。台湾はレンタルスクーターで回る人も多いそうです。

f:id:hitachibana:20230930111602j:image

 

 大通りには、レンタカーも沢山あります。『租車』はレンタカーです。借は無償の貸し借りを指すそうなのでご注意を。
f:id:hitachibana:20230930111622j:image

 

 

Liga Hotel 麗格休閒飯店

 駅から少し歩いて本日の宿に着きました。

 1泊ツインで7,000円ほど。花蓮の駅周辺にはドミトリーなどが多く、一般的なホテルは少なめでした。

www.sweethome.com.tw

 

 夜にパチリ。円い窓が印象的です。
f:id:hitachibana:20230930162356j:image

 

 こちらが入口ですりこの側がなんのためかよくわからず。4秒止まれとかセキュリティーゲート??
f:id:hitachibana:20230930111705j:image

 

 フロントロビーです。右側から入っていて正面にフロントがあります。私の位置はエレベーターの入口から。
f:id:hitachibana:20230930111731j:image

 

 部屋は7階でした。比較的広めなツインです。
f:id:hitachibana:20230930111748j:image

 

 ただ、窓からの景色は微妙。この3角空間はホテルの広場になっており、右側の建物はホテルの別館です。1階にレストランがあります。右の建物は普通のマンションかな。
f:id:hitachibana:20230930111925j:image

 

 カードキーを入れるとメイン電源が入るタイプ。そんな訳で適当なカードを入れて常時オンにします。

f:id:hitachibana:20230930111816j:image

 

 トイレとシャワールーム。ここにはバスタブがありません。そしてお湯も出なかったのか温かったのか。まあ、暑かったので水シャワーでもOKですが。
f:id:hitachibana:20230930111835j:image

 

 うさぎのウエルカムお菓子。中は花蓮ではメジャーなタロイモのお餅でした。
f:id:hitachibana:20230930111903j:image

 

 ホテルのWIFIはまあまあ。中華電信の電波の入りが悪かったので(ビルの内側だから?)、WIFIは必須でした。

f:id:hitachibana:20230930112354j:image

 夕食まで館内を探索します。

 地下にはカラオケもあるんですね。

f:id:hitachibana:20230930111944j:image

 

 無料のレンタサイクルがありました。花蓮のホテルはレンタサイクルが当たり前のようにあります。前泊まったホテルもありました。
f:id:hitachibana:20230930112013j:image

 

 こちからが客室から見えた中庭です
f:id:hitachibana:20230930112030j:image

 

 一番奥には自転車のメンテナンスコーナーとコインランドリーがあります。
f:id:hitachibana:20230930112110j:image

 

 料金は50TWDです。洗剤も用意されてきたので、服を洗濯しました。

f:id:hitachibana:20230930112211j:image

 

 使用時には部屋番号書いてねって事で書きましたが、部屋番号間違えてましたが・・・
f:id:hitachibana:20230930112250j:image

 

 こちらテーブルホッケーの台がありました。多分無料なんでしょうね。
f:id:hitachibana:20230930112047j:image

 

 

夜鳴きそば

 このホテルは平日限定で共立メンテナンス系のホテルみたいに夜鳴きそばをやってました。
f:id:hitachibana:20230930112606j:image

 

 夕食でお腹いっぱいでしたが、食べたくなったので行ってみました。

 好きなだけお代わり自由で、先に着ていた人が3~4回お代わりしてました。
f:id:hitachibana:20230930112339j:image

 

 もやしとニラ?がありました。
f:id:hitachibana:20230930112428j:image

 

 ここで湯通しして、
f:id:hitachibana:20230930112440j:image

 

 トッピングも色々とありました。
f:id:hitachibana:20230930112507j:image

 

 左の2つがスープ2種(あっさり、こってりかな)と鍋には滷肉飯の具とかありました。
f:id:hitachibana:20230930112531j:image

 

 私はシンプルにあっさりスープと滷肉飯の具を乗っけました。麺はもう少し茹でたほうが良かったかなと思いましたが、美味しくてお代わりしたかったですが、お腹がパンパンで。
f:id:hitachibana:20230930112548j:image

 

 

朝食

 朝食付で予約したので。

 ドリンクコーナー。

f:id:hitachibana:20230930160843j:image

 

 料理とか。他の人も多かったのであまり撮影できず。
f:id:hitachibana:20230930112407j:image

 

 昨日の夕食がまだ残っててそんなに食べれないのと、今日は歩くため、控えめに。
f:id:hitachibana:20230930160907j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 朝食の後に夕食って変ですが・・・

 花蓮の夕食に出かけます。

 レンタサイクルはライトがないので、夜間は流石にダメですね。台湾ではu-bikeを夜も使いますが、流石にライト無しは怖すぎです。歩いても20分程ですので歩きます。

 人通りは少ないですね。夜市までいけばもう少し賑やかだと思いますが、前に行ってるし、明日のために早寝しようと、さくっと食べてきます。
f:id:hitachibana:20230930162417j:image

 

 美食街にきました。
f:id:hitachibana:20230930161815j:image

 

 

鵝肉先生

 花蓮では有名な鵞鳥(ガチョウ)料理のみお店。しかし残念ながら本日お休みでした。別のお店の案内がありましたが、方向が違うので今日はパス。

f:id:hitachibana:20230930161827j:image

 

 5年前に来たときはガチョウ食べました。
f:id:hitachibana:20231002004300j:image

maps.app.goo.gl

 

 

一心泡泡冰

 ガチョウのお店がダメだったのと、とりあえず暑かったのでカキ氷のお店へ。こちらも前回来たお店です。

f:id:hitachibana:20230930162007j:image


 マンゴーカキ氷と、色々のったのを頼もうしたのですが、会話が通じなかったので
f:id:hitachibana:20230930161904j:image

 

 写真を撮ってこれとマンゴーカキ氷を指差し。
f:id:hitachibana:20230930161928j:image

 

 お店の人が両方?大きいよ?って器を見せてくれましたが、おっけー!で通じました。

 そして来たのがこれ。ボリューム満点で80NTD=320円やっす。
f:id:hitachibana:20230930161941j:image

 

 そしてマンゴーカキ氷は210NTD=840円とまあまあ。でもマンゴーはたっぷりで美味しかった。
f:id:hitachibana:20230930161953j:image

maps.app.goo.gl

 

 

公正包子

 花蓮で小籠包というと、包子という小さめの肉まんになるそうです。そして今日行こうと思っていたお店は残念ながらお休みでした。
f:id:hitachibana:20230930225405j:image

 こちらは前回の時のもの。
f:id:hitachibana:20231002010712j:image

maps.app.goo.gl

 

 

周家蒸餃

 しかし、ここには2軒ならんでお店がありますので、ダメなら隣のこっちへ。

 こちらは包子の他に蒸し餃子もあります。

 21時閉店ということで、テイクアウトオンリーになってました。買ってホテルで食べることにしました。

 小籠包、韮の餃子、海老の餃子を購入。
f:id:hitachibana:20230930162028j:image

maps.app.goo.gl

 

 

西瓜大王

 このお店は行く途中で見つけて、帰りに買って帰ろうと思っていたお店です。

 スイカ大王って名前、某鳥山明のアニメに出てきそうな名前ですよね。

f:id:hitachibana:20230930162049j:image

 

 こちらでスイカジュースとフルーツを購入。
f:id:hitachibana:20230930162058j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 そしてホテルで食べます。

 スイカジュースです。これは何杯でもいける。
f:id:hitachibana:20230930162121j:image

 

 そしてカットフルーツ。
f:id:hitachibana:20230930162131j:image

 

 結構なボリュームです。
f:id:hitachibana:20230930162151j:image

 

 

 こちら蒸し餃子です。
f:id:hitachibana:20230930162245j:image

 

 そしてこれが小籠包こと包子。ミニ肉まんレベルです。
f:id:hitachibana:20230930162309j:image

 

 かじった物ですいません。中身ぎっしりの分厚い皮?でどう見ても肉まんです。

 10個単位なので、流石に肉まん5個づつは多過ぎで2~3個残してしまいました。翌朝食べようかと思いましたが、冷めるといまいちでしたので・・・
f:id:hitachibana:20230930162317j:image

 

 私はこのあと、夜鳴きそばを食べに行って、お腹パンパンで、翌朝まで残ってました。

 今回の旅行で気付きましたが、歳をとると食べる量も、小籠包や餃子などもそんなに食べれなくなるなと・・

 2人でいくとどうしても限界なので、誰かを誘って行くのが良い感じですね。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。