すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年2月 静岡の旅② 駿河湾のリゾート! 初島でイタリアン

 こんばんは、すきーやです。

 肉離れはすっかり回復し、全速力は無理ですが普通に走れるようになりました。良かった。

 

 

2月の連休で静岡に行ってきました

 2月の連休後半戦、会社の福利厚生で初島のホテルが取れたので行ってきました。

 初日は沼津で海鮮丼を食べ、最強の伊豆山神社に詣りました。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

 この後は初島に渡航します。初島へは熱海港から定期船が出ています。

 エクシブの宿泊者専用駐車場が歩いて10分(信号待ち含む)の所にあります。

maps.app.goo.gl

 

 

熱海港

 嫁さんと初島に来るのは20年ぶりです。結婚前に来たことがあるのですが、その日は大荒れで船で激酔いしたことがあり、基本的に揺れそうな船は使わないようにしていたのですが、今回は天気も安定してたのと、強力な酔い止めがあるので、それがあれば大丈夫ということで20年ぶりの初島リベンジなのです。

 こちらが初島港。
f:id:hitachibana:20240319233942j:image

 

 乗船券は基本的には往復で買わないといけません。大人で2,800円でだいたい1時間に1本ありますが、これは閑散期(ドッグ期間)のため、夏はもう少し増えます。
f:id:hitachibana:20240319234002j:image

www.hatsushima.jp

 

 

 伊豆山神社でゆっくりし過ぎたので、船は結構ギリでした。

 船が着いて、一斉にチェックインとなるので、熱海港でチェックインできるようになっています。

 今回はギリだったで、そのまま船に乗り込みます。

f:id:hitachibana:20240320155938j:image

maps.app.goo.gl

 

 

イルドバカンス プレミア号

 熱海~初島の船はイルドバカンスのプレミア号でした。この船は前回にはなかったのですが、2014年に就航したそうです。イルドバカンス3世号は900名近く乗れますが、こちらは700名弱と減ってますが、空間がゆったりしています。

www.hatsushima.jp

 

 設備も豪華になっています。
f:id:hitachibana:20240319234037j:image 

 

 熱海~初島間の定期船です。

f:id:hitachibana:20240319234115j:image

 

 このマーク、河口湖にある富士急です。この定期船は富士急行グループです。
f:id:hitachibana:20240319234132j:image

 

 こちら船の最上階(4階)の甲板です。
f:id:hitachibana:20240319234155j:image

 

 3階は写真を取り忘れましたが、窓側にカウンターがあり、パーティールームぽい作りの空間でした。

 

 こちらが2階。ゆったりとした空間です。
f:id:hitachibana:20240319234241j:image

 

 こちらが1階。寝っ転がっていけます。
f:id:hitachibana:20240319234254j:image

maps.app.goo.gl

 

 

かもめの餌付け

 出航するとカモメがついて来ます。

 船の後ろで魚が水面近くに来るのでそれを狙うのと、乗客がお菓子をくれることを知っているので、集まってきます。

f:id:hitachibana:20240319234356j:image

 

 ヒッチコック監督の鳥を彷彿とさせますが、当然人は攻撃しません。
f:id:hitachibana:20240319234413j:image

 

 かっぱえびせんを買ってきたので、差し出すと綺麗に取っていきます。かっぱえびせんを出すと、みんな狙ってきます。とても視線を感じます。
f:id:hitachibana:20240319234428j:image

 

 そして滑空して綺麗に持って行きます。巧いものです。
f:id:hitachibana:20240319234442j:image

 

 調子に乗って嫁さんは連続餌付けしてました。

 上甲板に上がれて、かもめの相手をしていると酔うことはないですね。
f:id:hitachibana:20240319234500j:image

 その動画です。

youtube.com

 

 

 滑空中のかもめさん。

f:id:hitachibana:20240320000043j:image

f:id:hitachibana:20240320000053j:image

 

 

 しばらくすると正面に初島が見えてきます。間もなく到着です。

f:id:hitachibana:20240319234514j:image

 

 

初島港(シマテラス初島)

 25分ぐらいで初島港に到着です。今っぽく、シマテラスというネーミングが付いてました。

 帰りの乗客は凄いことになってました。
f:id:hitachibana:20240320160001j:image

f:id:hitachibana:20240320160013j:image

 

 ここからは送迎バスでホテルに向かいます。

maps.app.goo.gl

 

 

エクシブ初島クラブ

 ホテルに到着です。熱海港でチェックインしていないので、ここで改めてチェックイン。ホテル出チェックインする人は少ないので、ほとんど混んでいませんでした。

f:id:hitachibana:20240319234604j:image

www.rtg.jp

 

 吹き抜けのロビーは開放的で、昔沖縄の全日空万座ビーチホテル(今のインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)にそっくりでした。

 あとで調べたら、どちらも設計が観光企画設計でした。日本のホテルの設計は圧倒的に観光企画設計ですが。

 きっと初島クラブを最初に建てたときに全日空万座ビーチみたいな!って感じでオーダーしたのかなって思いました。
f:id:hitachibana:20240320160027j:image

 

 何度見ても、万座ビーチリゾートを思い出してしまいます。
f:id:hitachibana:20240319234619j:image

 

 こちら30年前の全日空万座ビーチホテル。
f:id:hitachibana:20240321235835j:image


 カードキーと館内案内
f:id:hitachibana:20240320000328j:image

 

 初島の全容。
f:id:hitachibana:20240320000242j:image

 

 初島からの景観。すぐ近くには伊豆大島が見えます。
f:id:hitachibana:20240320000251j:image

 

 館内案内。8階には温泉大浴場があります。露天風呂から伊豆大島が見えます。夜は真っ暗で昔来たときに、流星群を露天風呂から見てました。

 前回嫁さんと来たときは夕食に中国料理を食べました。
f:id:hitachibana:20240320000300j:image

 

 営業時間の案内。
f:id:hitachibana:20240320000601j:image

maps.app.goo.gl

 

 

エクシブ初島クラブの客室

 今回はちょっと広いスイートです。

 居室から

f:id:hitachibana:20240319234639j:image

 

 奥にベッドルームがあり、
f:id:hitachibana:20240319234650j:image

 

 入り口の近くにもベッドルームがあります。定員4名ですね。こっちは全く使わず。二組で利用すると良いですね。
f:id:hitachibana:20240319234717j:image

 

 バスルームはそんなに広くないです。温泉大浴場があるので使いませんでした。
f:id:hitachibana:20240319234932j:image

 

 部屋からみた伊豆大島です。近いですね。
f:id:hitachibana:20240320000206j:image

 

 

シーフードイタリアン ポルト

 今回の夕食はイタリアンです。和食とイタリアンが空いていたので、嫁さんの希望を聞いてイタリアンにしました。

 レストランはホテルの建物ではなく、フィッシャリーナ(初島第2港)の建物内にあります。

 ホテルからはマイクロバスで送迎してくれます。

 こちらがエントランス。
f:id:hitachibana:20240319235635j:image

 

 サンセットクルーズとかフィッシングなども出来ます。
f:id:hitachibana:20240319234911j:image

 

 ここは会員制のクルージングクラブのため、メンバー専用の部屋もあります。
f:id:hitachibana:20240319235512j:image

 

 レストランは1階にあります。
f:id:hitachibana:20240319235456j:image

 

 本日のメニュー。料理長推奨コース。
f:id:hitachibana:20240320000538j:image

 

 飲み物メニュー。
f:id:hitachibana:20240319234855j:image

 

 さあ、ディナータイム。
f:id:hitachibana:20240319234947j:image

 

 私はノルアルのスパークリング、嫁さんは苺のスパークリング。あまりイチゴ感はなかったそうです。乾杯!
f:id:hitachibana:20240319234958j:image

 

本日の一口ポタージュ
f:id:hitachibana:20240319235153j:image

 

海の恵みのアンサンブル 菜園仕立て

オシェトラキャビアを添えて

 契約農園の有機野菜を使っているそうです。
f:id:hitachibana:20240319235207j:image

 

 バゲットとミルクパン。料理長の焼き印を作ったそうです。食後に料理長も挨拶に来られました。
f:id:hitachibana:20240319235218j:image

 

増島農園茸と磯の香りのペペロンチーニ

トマトのロースト 白子のフリットを添えて

 海苔のペペロンチーノが和風ともイタリアンとも言えない、新感覚でした。
f:id:hitachibana:20240319235227j:image

 

 

コムラード・オブ・チーズ

おすすめのチーズ盛り

 嫁さんがチーズが気になるというので追加。

 色々なチーズがありました。
f:id:hitachibana:20240319235238j:image

 

 手前のふわふわなのは、口に入れるとふわっと溶けて、チーズの濃厚な風味が広がってちょっと印象的でした。
f:id:hitachibana:20240319235251j:image

 真ん中のチーズはカマンベールと和風出汁のチーズで凄い印象的で、サービスの方に話を聞きました。

 北海道の旭川にある、あらかわ牧場の和乾酪(わかんらく)という和風チーズでした。

 ほのかに出汁やお醤油を感じるチーズで少しハマったので、次回北海道に行ったら買ってきたいと思います。

asahikawa-arakawa-bokujou.com

 

 

オマール海老、蝦夷鮑、本日の魚・魚介のブイヤベース仕立て

f:id:hitachibana:20240319235302j:image

 

 手前のは海老味噌と鮑の肝のソース。
f:id:hitachibana:20240319235312j:image

 

 

松阪牛ロース肉の低温調理のロティ 赤ワインソース

 松阪牛来ました!低温調理のため、松阪牛の脂の旨味がすごかった。
f:id:hitachibana:20240319235326j:image

 

 

季節の特製デザートとコーヒー

 最後はデザートで〆。おいしゅうございました。
f:id:hitachibana:20240319235423j:image

 

 送迎バスを呼んでもらっている間は、5分ばかしウェイティングルームで待機。
f:id:hitachibana:20240319235538j:image

 

 目の前にはクルーザーがありました。
f:id:hitachibana:20240319235556j:image

 

 左の船は、海底が見れる水中船ですね。初島はダイビングスポットとしても有名らしいです。
f:id:hitachibana:20240319235712j:image

 

 歩いてホテルにも行けますが、登りたくないし、真っ暗なので怖いですね。
f:id:hitachibana:20240319235618j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 ホテルに戻ると公園のイルミネーションが綺麗でした。

f:id:hitachibana:20240319235702j:image

f:id:hitachibana:20240319235828j:image

f:id:hitachibana:20240319235840j:image

 

 幻想的でした。
f:id:hitachibana:20240319235854j:image

 

 ベンチからホテルを見るとこんな感じ。
f:id:hitachibana:20240319235906j:image

 

 動画も撮ってみた。

youtu.be

 

 

ラウンジ フィラーレ

 コーヒーが飲み足りなかったので、お代わりコーヒーでロビーラウンジに立ち寄りました。

f:id:hitachibana:20240319235923j:image

 

 初島の水道は網代の宮川水系(富士山の伏流水)を7キロの水道管で送水しています。

f:id:hitachibana:20240320163423j:image

 

 ケーキもあったのでつい。
f:id:hitachibana:20240319235949j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 部屋に戻ったら温泉大浴場へ。

 真っ暗な伊豆大島をぼーっとみて、寛ぎのじかんです。

f:id:hitachibana:20240320000143j:image

 

 

朝食はオセアノでブュッフェ

 サラダがあれば幸せ。フォーがあったり、中華粥とかかなり美味しかった。ハズレは有りませんでした。エクシブの食事は安定ですね。
f:id:hitachibana:20240322004703j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 この日は、このまま愛知に帰ります。本当は伊豆山神社本宮や山中城跡に行きたかったのですが、朝から結構な雨で、山歩きは流石に辛いので諦めて帰ることにしました。またリベンジします。

maps.app.goo.gl

 

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。