すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

バースデーステイ2021 その2『伊勢神宮と亀山味噌うどん』

 こんばんは、すきーやです。

 自民党党首戦がいよいよ佳境ですね。ニュースもこれとNYの某氏ばかりでいい加減にしてほしいですね。テレビ局が職場に電話するとか、非常識ですね。さすが日本のメディアの常識は世間の非常識ですね。他のテレビ局が叩けば良いのに。

 

 さて、夫婦のバースデーで鳥羽に行ってきました。泊まりはエクシブ鳥羽別邸です。

www.myholiday.site

 

 

 今回は2日目(といっても帰るだけですが)です。

 鳥羽に来たら、ほぼお約束の伊勢神宮に行ってるのですが、普段は内宮だけの片参りなので、今回は久々に外宮→内宮コースへ。

 おかげ横町、おはらい町も緊急事態宣言でほとんどのお店が閉まっているいうので、二年ぶりお詣りだけしておこうって感じです。

www.okageyokocho.co.jp

 

 

 鳥羽から伊勢市に向かう途中、全ての電柱に赤福の看板がありましたが、三重県内に赤福の看板はいくつあるんでしょうか?

 電柱があいてたら、赤福が借りねば!ってお達しがあるでしょうか。


f:id:hitachibana:20210923233445j:image

 

 

豊受大神宮 (伊勢神宮 外宮)

 伊勢神宮の外宮は衣食住、全ての産業の神様が祀られており、天照大神を祀っている内宮より、庶民に密接に関係すると言われているとか。

 伊勢神宮の外宮、内宮はお詣りするときは、賽銭はなし、願い事はせず、神様に感謝するだけの場だそうですね。

 みんな賽銭を白い布の上に投げ入れていましたが、あれは賽銭が地面に落ちて聖域が穢れるのを防止するためとか。

 そのため、ここにはお賽銭箱もありません。

 嫁さんが賽銭を入れようとしていたので、そこ事を説明してお祈りだけにしました。

 あとお祈りするときには、住所、名前を名乗りましょう。そうしないと神様は誰かわかりません(笑)

 

maps.app.goo.gl

 

 

豊受大神宮別宮 多賀宮

 外宮の別院が多賀宮、風宮、土宮と3つあります。

 こちらにはお賽銭箱もあり、願い事もやってよいところです。

 キリスト教もイスラム教もユダヤ教も仏教も、ヒンドゥー教も神道も道教も多くの信仰心がコロナ収束を願っているだろうなとか思ったりしました。


f:id:hitachibana:20210926155514j:image

 

 式年遷宮は20年に一度行われますが、本宮だけではなく、別宮も行われているんですね。

f:id:hitachibana:20210926162302j:image

maps.app.goo.gl

 

 

豊受大神宮別宮 土宮

 土地を司るお宮さんですね。

 こちらも賽銭箱があります。


f:id:hitachibana:20210926164506j:image

maps.app.goo.gl

 

豊受大神宮別宮 風宮

 農業に関係の深い風と雨の順調をお宮さんです。

 そのため、庶民のためのお宮といわれているんですね。

f:id:hitachibana:20210926160506j:image

maps.app.goo.gl

 

 このまま内宮に行こうと思いましたが、混んでそうで、駐車場もほとんどクローズしているようなので、行くのを止めにしました。

 外宮も駐車場は全部クローズ、市役所のパーキングメーターに停めて行ったぐらいなので、内宮はもっとヤバいかなと。

 そのため、内宮は止めてお昼ご飯に向かいます。

 

亀山名物のみそ焼きうどん

 三重県亀山市の名物グルメにみそ焼きうどんというものがあります。古くはトラック運ちゃん御用達だったようですが、最近B級グルメで有名になりつつあります。

 私も知ったのは5年ほど前に友人と亀山に行った際に、ご飯を食べにいった所がみそ焼きうどんのお店でした。

 赤味噌とみりんなどで甘くしたタレで焼きうどんにする感じですね。癖になる味です。

 

かめやま食堂

 5年前に行ったお店。友人煮連れて行かれて、ほぼお任せだったので、よく分からず初めてだったので、なんだこれは?みたいな感じでしたが、美味しかった記憶だけありました。


f:id:hitachibana:20210925075353j:image

maps.app.goo.gl

 

 

びっくりや

 前回のお店を覚えてなかったので、ネットで探したところヒットしたのが、びっくりやさんでした。インターからも近かったのでこちらに向かうことに。


f:id:hitachibana:20210923234755j:image

 

 テーブル席は普通の焼肉で座敷が味噌焼きになるようです。私たちが着いた時は前に一組待ちでした。4人兄弟でお店をやられているらしく、後片付けが追いついてなかったりで、気長に待つようにしてました。


f:id:hitachibana:20210923234503j:image

 

 こちらの座敷が味噌焼き用の席です。


f:id:hitachibana:20210923234528j:image

 

 ドリンクメニューです。

 ソフトドリンクは外に自販機があるので、そこで買って持ち込んで良いみたいです。


f:id:hitachibana:20210923233335j:image

 

 肉類とうどんをオーダーすると山盛りキャベツが付いてきて、みそ焼きうどんにしてくれます。

 暗黙の了解みたいな感じ。


f:id:hitachibana:20210923233348j:image

 

 席につきました。ヘリのない鉄板です。


f:id:hitachibana:20210923233405j:image

 

 お肉は牛ホルモン、豚バラ、ハラミをオーダー。豚肉とホルモンは良い感じでした。


f:id:hitachibana:20210923234555j:image

 

 まずは蒸し焼きにしていきます。


f:id:hitachibana:20210923234617j:image

 

 行った人の記事をみると、お店の人が焼いてくれるとかありましたが、てんてこ舞いで余裕がなかったのか、そろそろ焼けすぎそうなので、勝手に混ぜ混ぜしました。そしてうどん投入!


f:id:hitachibana:20210923234628j:image

 

 嫁さんが玉子焼が気になって注文したのですが、こんな感じでした。


f:id:hitachibana:20210923234641j:image

 

 出来上がりに、トッピングして食べます!!


f:id:hitachibana:20210923234658j:image

 

 味噌がいい感じで玉子を絡めると、これまた美味い!

 量の加減が分かりませんでしたが、これで結構なボリュームでした。

 ハラミは普通に焼いて食べる方がいいかな?

 豚バラと牛ホルモンがいい感じでした。

f:id:hitachibana:20210923234649j:image

 

 無事完食!(汚くてすいません)

f:id:hitachibana:20210923234723j:image

 みそ焼きうどんはおすすめなB級グルメです。亀山に来ることがあれば是非!

maps.app.goo.gl

 

 

鞍馬サンド

 すぐとなりが鈴鹿サーキットのある鈴鹿市です。

 ここに気になるサンドイッチ屋さんがあるので行ってみました。びっくりやから40分ぐらい掛かります。営業時間が15時までということで、ナビの時間は14時50分到着でした。買って帰るつもりなので、買えればOKって感じで向かいます。

 

 お店が分かりにくくて、通り過ぎてしまきました。


f:id:hitachibana:20210923234155j:image

 

 他に看板とかないので、ホントにこれかな?って感じ。


f:id:hitachibana:20210923234249j:image

 

 10分前に到着。とりかえず買えそうです。


f:id:hitachibana:20210923234133j:image

 

 この看板の裏は売り切れ表示どしたので、これにならない限りはセーフかと。


f:id:hitachibana:20210923234215j:image

 

 そして入り口に案内が。

 15時~17時までテイクアウトのみで営業時間が延長されていました。なのでいそぐ必要はありませんでした。


f:id:hitachibana:20210923234236j:image

 

 店内はそんなに広くありませんので、イートインはかなり待たされそうな感じです。


f:id:hitachibana:20210923234315j:image

f:id:hitachibana:20210923234324j:image

 

 流石に15時ですので、売り切れもかなりありました。明日の朝とかお昼に食べるつもりで購入しました。

f:id:hitachibana:20210923234338j:image

f:id:hitachibana:20210923234348j:image

 

BLT、フルーツ

タマゴ、マンゴー

トマトレタス、ミソカツ

f:id:hitachibana:20210925074203j:image

 ベーコンはかなり分厚い、フルーツとマンゴーは封をあけた瞬間にめっちゃいい香りがした。

 ちょい割高ですが、美味しかったです。

maps.app.goo.gl

 

 

スーパーサンシ 鈴鹿ハンター店

  地元スーパー巡りです。

 一番の目的はみそ焼きうどんのタレが売ってないか?です。

 流石三重県ですね、スーパーで松坂牛が売ってます。


f:id:hitachibana:20210923234844j:image

 

 そして見つけました。ミソのナカモなので、名古屋でも売ってそうですね。他にこれといったものはなかったので、家に帰ります。


f:id:hitachibana:20210923234914j:image

maps.app.goo.gl

 

 

台北四季台湾食房

 このまま帰っても夕ご飯の時間が微妙になりそうなので帰り道で食べて帰ることにしました。

 乗馬の帰りに見かけた台湾料理の店があったので、行ってみる事にしました。

 ちょうど開店時間に付いて、先客は1組のみ。

 Google Mapでは日本風にアレンジされていないということで、少し期待しています。


f:id:hitachibana:20210923234925j:image

 

 店内は台湾風ですね。


f:id:hitachibana:20210923235243j:image

 

 メニューです。

f:id:hitachibana:20210923234934j:image

f:id:hitachibana:20210923235003j:image

 

 ぶっとびスープがあります。10,000円しますが、機会があれば飲んでみたいですね。

 私は台湾で一度飲んだ事があります。めちゃくちゃ美味かった。

 

f:id:hitachibana:20210923235018j:image

f:id:hitachibana:20210923235100j:image

f:id:hitachibana:20210923235112j:image

 

 そして名古屋定番の台湾ラーメンがあります。

 台湾料理じゃないのにね。ないとダメなんでしょうね。

 

f:id:hitachibana:20210923235041j:image

f:id:hitachibana:20210923235203j:image

 

 大海老の炒めもの

f:id:hitachibana:20210923235236j:image

 

 おこわ。

 安くない分美味しかった。これは大当たり。

f:id:hitachibana:20210923235312j:image

 

 ルーローハン。少し味が濃いめですが、台湾で食べたそれ!味が濃いのは乗ってる肉の量が多いためかな。嫁さんもこれ大当たりって事でリピ確定です。

f:id:hitachibana:20210923235322j:image

 マーラー水餃子が売り切れとのことで、ワンタンに変更。ちょっと臭みがあってイマイチだった。


f:id:hitachibana:20210923235334j:image

 

 牛肉面。麺がうどんを使っているようで、麺はイマイチ、スープは当たりでした。

 リピートは微妙かな。台湾で食べたモチモチした麺が期待だったので。

 美味しい牛肉麺が食べたい。


f:id:hitachibana:20210923235342j:image

 

 小籠包。スープが少なくて、微妙な感じ。臭みもあったかな。わざわざ食べるほどではないかな。


f:id:hitachibana:20210923235349j:image

 

 台湾カステラがありました。

 流石に色々と食べるものがあるので、今日はなしになりました。

 乗馬の帰り道にあるお店なので時々利用しそうな感じです。ほかにも気になる料理がありましたし。

f:id:hitachibana:20210923235416j:image

maps.app.goo.gl

 

 

亀山みそ焼きうどん 自宅編

 みそ焼きうどんのタレを購入したので自宅でもつくってみました。

f:id:hitachibana:20210925074120j:image

 

 豚バラと牛ホルモンを焼いて、山盛りキャベツどばっと。


f:id:hitachibana:20210925074129j:image

 

 うどんスペースないので、最初だけ寄せて焼いて、この後マゼマゼ。


f:id:hitachibana:20210925074136j:image

 

 いい感じに出来上がりました。

 これでみそ焼きうどんもレパートリーに追加ですね。

 翌日、嫁さんがネットでタレを見つけて購入していたので、時々みそ焼きうどんが食べれるはずです。


f:id:hitachibana:20210925074144j:image

 

 Amazonでも売っているようですので、是非ご賞味ください。お勧めです。

www.amazon.co.jp

 

 緊急事態宣言下で振り返ると美味しいものを食べに行ったり、小旅行も行けなかったりで、こんな状態が本当にいつまで続くのかなって思いますね。

 9月末で一旦全面解除(されるのかな)みたいですが、また年末に向けてまた緊急事態宣言が出されるんでしょうね。

 ワクチン接種である程度緩和されることを願っています。そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。