すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年4月 三重③ エクシブ鳥羽宿泊

 こんばんは、すきーやです。

 GWを休むため、溜まった仕事をこなしています。なんとかギリギリって感じ。

 

 

自転車で伊勢神宮・鳥羽まで行ってきました

 今年はまだ伊勢神宮に行ってないね。でもインバウンド復活で混んでるし、でも自転車なら渋滞知らずだよねって事で、自転車で行ってきました(ワープ航法使いましたが)

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

エクシブ鳥羽

 今回の目的地は会員制のエクシブ鳥羽です。会社の福利厚生利用で部屋が取れたので、今回利用しました。

 自転車はホテルの形に相談したら、事務所裏で預かってくれるそうなので、お願いしました。

 高いロードバイクではないですが、いたずらされても困るので。

 チェックインは事前にスマホでしているので、サインと鍵の受け取りだけになって、チェックインが早くなりました。

 本館の北側の洋室です。禁煙がここしか無かったので。

 部屋の写真撮ったつもりになってて撮ってなかった。部屋は6階でした。
f:id:hitachibana:20240423082008j:image

 

 バルコニーからの景色。ちょうど朝日が昇り始めたところ。

f:id:hitachibana:20240423082912j:image

 

 パールロード、志摩方面。この先は車とかバイクは気持ち良いのですか、チャリダーにはきついです。
f:id:hitachibana:20240423082944j:image

 

 地下のレストランへの通路で私の好きなところ。
f:id:hitachibana:20240423083006j:image

maps.app.goo.gl

 

 

エクシブ鳥羽アネックス

 夕食はアネックスにあるイタリアンにしました。鳥羽なら和食かなとも思ったのですが、早い時間で予約出来なかったのでイタリアンかなと。

 着いたら、温泉入って、夕食のつもりでしたが、ばたばたしている間にそんな時間がなさそうなので、夕食後に行くことに。

f:id:hitachibana:20240423082755j:image

 

イタリア料理アラゴスタ

 イタリアンレストランのアラゴスタです。

f:id:hitachibana:20240423082029j:image

 

 まだ、外は明るい時間です。

f:id:hitachibana:20240423082050j:image

 

 赤が映えるテーブルセッティング。盛り上がってきました。

f:id:hitachibana:20240423082106j:image

 

 本日のメニュー。3つのメニューはそれぞれ3種類の中から選べるようです。
f:id:hitachibana:20240423082123j:image

 

 まずはグリッシーニ。
f:id:hitachibana:20240423082452j:image

 

伊勢まぐろのカルパッチョ 冷たいカポナータ

 まぐろの上にカポナータ(夏野菜の煮込み)が乗っています。伊勢まぐろはここ三重県の南伊勢町で養殖されているまぐろです。最近は養殖の方が綺麗に脂ものり、近海のため新鮮な生まぐろが提供できる分、とてと美味しいと思います。
f:id:hitachibana:20240423082503j:image

 

インカの目覚めのポタージュ トリュフ香るカプチーノ

 トリュフ入りのポタージュなんて贅沢な。

f:id:hitachibana:20240423082515j:image

 

色々な茸のリゾット

 チョイスは私はリゾット、嫁さんは甘鯛と菜の花のパスタにしました。

 パルミジャーノ・レッジャーノの器で仕上げです。
f:id:hitachibana:20240423082533j:image

 

 完成です。チーズの風味と茸の香りがいっぱいのリゾットです。
f:id:hitachibana:20240423082544j:image

 

 アップで。
f:id:hitachibana:20240423082558j:image

 

伊勢海老のサルタート 聖護院かぶのクレマ バルサミコの香り

 三重県ですから、ここは伊勢海老一択ですよね。

 ぷりぷりの伊勢海老です。味噌も濃厚でうまし。
f:id:hitachibana:20240423082608j:image

 

松阪牛ロース肉の低温調理をグリル トリュフと黒オリーブのペースト

 三重県で肉と言えば松阪牛ですよね。松阪牛食べるために鳥羽に来たようなもんなので。事前にメニュー確認して松阪牛食べれるレストランにしたのです。
f:id:hitachibana:20240423082620j:image

 

 どアップ!最近は霜降りよりも赤身に美味しさを感じるので、ベストな部位です。

 私は塩と山葵で食べるのが一番です。ほっぺ落ちそう。
f:id:hitachibana:20240423082633j:image

 

三重の純米大吟醸『作』のジェラート

 口直しの純米大吟醸で作ったジェラート。ほんのりと日本酒の香りがするジェラート。

f:id:hitachibana:20240423082644j:image

seizaburo.jp

 

 リゾットを食べたときに、すごく口当たりが良いなとは思ってたのですが、シャーベットを食べた時にちょっと感動しました。

 このスプーンは先が少し平らになっており、普通のスプーンとは口当たりがなんとも言えない感じで、スプーンの最後に尖った部分が舌にあたる感じがないので、すごく口当たりが柔らかくなるんですね。

 このスプーンめちゃくちゃ良いわ。刻印を見るとLUCKYWOOD と書かれていました。

f:id:hitachibana:20240423082659j:image

 

 帰ってから調べると新潟県燕市にある小林工業という会社のVeloute(ヴェローテ)シリーズのようです。そんなにびっりくりするほど高くないので自宅でも欲しいですね。

f:id:hitachibana:20240424083500j:image

f:id:hitachibana:20240424083507j:image

www.luckywood.jp

 

 

パティシエールシェフ小林のSPタルトとオリジナルチーズケーキ

 そしてデザートです。まあ、これは想像通り。
f:id:hitachibana:20240423082719j:image

 

 伊勢海老と松阪牛を堪能した夕ご飯でした。やっぱりエクシブの料理のクオリティはコスパ良いですね。

 

maps.app.goo.gl

 

 食べ終わる頃には日もとっぷりと陰りました。

 このまま、温泉施設で温泉に入ります。鳥羽の温泉はめちゃめちゃ濃厚で、その筋の人から聞いた話だと、下呂温泉並の成分が溶けているそうです。

 お湯はヌルヌルしているのですが、上がるとさらっとしている不思議な温泉。

f:id:hitachibana:20240423082729j:image

 

 

白餅黑餅

 おはらい町の赤福本店に寄った際に、白餅黑餅を購入。黒糖と白小豆の餡で独特の風味。本来の赤福はこちらだったそうです。

 以前は朔日餅でしか買えなかったのが、最近では通年で買えるようになりました。

 お風呂上がりに部屋でちょこつと食べようと思ったら、全部食べてしまいました。

f:id:hitachibana:20240423082822j:image

www.akafuku.co.jp

 

 本日の振り返りとか。

 伊勢までは時間はそれなりに掛かりましたが、気分的には、あれもう着いたかという感じ。鈴鹿はアップダウンがありましたが、津を過ぎるとそんなに起伏もなく、あっという間な感じ。

 伊勢神宮~鳥羽の山越がかなりきつかったです。でも降りることなく、進み続けられたのは成長の証?しまなみ海道の島で多少の山越はできるなと多少自信が付いたはず。

f:id:hitachibana:20240423082849j:image

 

 

朝食 マリンポート

 朝食は和洋中のバイキングです。

 といっても食べ過ぎてもダメなので、いつも通り山盛りサラダと中華かゆなど。
f:id:hitachibana:20240423083106j:image

 嫁さんがシャンハイ焼きそばおいしかったよと、悪魔の囁きで追加。結果的に食べ過ぎました。

f:id:hitachibana:20240423083121j:image

 

 

ビストロヴァーグ

 今回は利用していませんが、元々フレンチレストランだった所がビストロに変わりました。またの機会に利用してみたいと思います。
f:id:hitachibana:20240423083134j:image

 

 値段はエクシブなのでそれなり。ただ、コスパと考えると微妙ながらお店で食べるよりは良いんじゃないかと期待。
f:id:hitachibana:20240423083147j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 鳥羽で美味しいものを食べて、このあとは車を置いた鈴鹿まで一気に帰ります。

 とはいえ体力的な心配もあり、とばすつもりはありませんが、特に立ち寄るところがない予定ですので、小休止で変える予定です。

 そんな感じ。最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。