すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

SFC修行始めました(1)

3月にちょこっとANAには乗りましたが、今回からシンガポール便を使った修行の一回目です。

4月~6月までに4往復してプラチナステータスまで行きます。その後はこの際、ダイアモンドまで行くかはまだ検討中です。

また、せっかくのシンガポールなので、3回目は泊まりも入れて嫁さんと観光付で行くことにしてます。

NGOーNRT NH340

自宅から中部国際空港まではJR~名鉄と乗り継ぎ、さっさとチェックインしてセキュリティエリア内のエアラインラウンジへ。

セントレアは一般エリアにカードラウンジがありますが、優先セキュリティなどが無いため、セキュリティはさっさと通過しておきたいので、もっぱら早めに中に入るようにしてます。

入ってすぐにあるエアラインラウンジ。ANAとJAL共有です。

お酒は飲めないので、基本アイスコーヒーか、炭酸水です(一般エリアのカードラウンジはビールがあるので人気らしいですが、私には無関係です)

スマホの充電しながら、ネット見たり、SNSとかで時間までだらだらと過ごします。

この日は機材の到着遅れで出発時間の変更がありました。初っ端から、ドキドキ展開です。

成田のでの乗り継ぎはあまり余裕が無いので(乗り継ぎ初体験で時間感覚が解ってない)少し気になります。

UAでステータスマッチしてスタアラゴールドがあるので優先搭乗に並びます。

ダイヤ様は6名!ゴールドは10名程で殆どが外国人でした。

飛行機はANA WingsのB737-500でモニタもWIFIもない機材。席もほぼ満席とのこと。

優先搭乗のお陰で荷物は近くに収納してお休みモード。

そのうち一般搭乗が始まると、荷物の収納の件で外国人の方がCAさんに詰め寄ってました。

私のすぐ横で英語でまくし立てていたので、いやがおうにも聞こえてきます。

英語は得意じゃないですが、多少は理解できて、要するに、荷物スペースが足りなくなって、CAさんは荷物を後ろで預かりますねと。お客様は『飛行機が遅れて乗り継ぎに時間がない。すぐに乗り継ぎしないと間に合わないから、近くに置かせろ』と。

そういわれて困ったCAさんを見かねて『私の荷物を足元に置くので使って下さい』と、私良い人になりました(笑)

お客様からも『Thank you!』と言われたので、まあ円満に解決しました。CAさんからもなんども感謝されて良い旅の予感がしました。

最終的に30分遅れで出発し、私の乗り継ぎも少し心配でしたが、一応CAさんに確認しましたが、そのまま乗り換えで大丈夫とのことでした。

飛行時間1時間も無いので飛んで上がって、巡航したらすぐ降下開始と忙しいフライトで国際線乗り継ぎ(初体験!)へ。

ここでもゴールドトラックがあるんですね!

お陰でスムーズな乗り換え~出国ですが、時間もなく沖止めのためバス乗り場へダッシュ

ANAラウンジ初体験は次回持ち越しです。

既に搭乗は始まっているので最終のバスで移動。

B787初体験です。しかもプレエコも初体験!

NRTーSIN NH801

今回は優先搭乗は出来無かったため、機内の写真も撮れず。

安定飛行に入りドリンクサービス。私は炭酸水。レモンを入れてくれるあたりが流石です。

ラウンジで食事するつもりだったので久々のご飯。 美味しく頂きました。

プレエコはドリンクやデザートがビジネスクラス対応されるようですね。デザートも頂きました。
この後はぐっすりお休みさせてもらってシンガポールチャンギ空港到着。

6時間程の滞在のため、深夜の空港を徘徊。第1ターミナル~第3ターミナルまで制覇してきました。

それにしても広い!

空港をでて、まわりウロウロ出来るかなって思いましたが、車しか出れなさそうで、諦めて空港散策をしてました。

チャンギ空港に着いた時におやっ?と思ったのですが、日本の搭乗はセキュリティ→出国→待合い→搭乗ですが、チャンギ空港の場合は、いきなり出国→待合い→ゲート前でセキュリティ→搭乗なんですね。

最後は早々に出国して、ラウンジ巡りしながら、時間を潰しました。

まずはプライオリティパスを使ってSATSプレミアラウンジ。

こちらはちらほらと少し人がいらっしゃいました。

ドリンクコーナー

小腹がすいたので麺を。

その後は向かいのクリスフライヤーゴールドラウンジへ。こちらはスタアラゴールドにて。

こちらはガラガラでした。照明も少し落とされてて、寝るには良いですね。

こちらにはフルサイズのサンドイッチがありました。

2つ取ったけど後で後悔しました。

SINーNRT NH802

そして折り返しです。

機内食は鮭粥。あっさりで美味しかった。
丁度朝焼けが見れました。

到着30分前ぐらいにWIFIオン。

どのくらいの速度が出るか調べたかったので。

飛行中にWIFI使えると良いですね。

意外に速くてびっくり。

そして無事日本到着。
ここで一旦外に出て、成田空港のお店をぶらぶら。 カードラウンジや、ANAアライバルラウンジで時間を潰して、搭乗ゲートへ。

NRTーNGO NH337

バス移動だと、機の間近で写真が撮れて良いですよね。

そして名古屋に戻りまして、こんな感じでシンガポール0泊2日の旅が終わりました。あと3往復するとプラチナが降ってくる予定です。

飛行機乗りっぱなしでどうかなって思いましたが、飛行機乗るとワクワクしますね。