すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北海道の旅(2020年7月)3日目 

 こんにちは。すきーやです。

 札幌2泊3日の旅もいよいよ最終日。翌日の仕事のため最終にせず、15時の便でかえるためお昼には空港に向かいます。

 

 

ANAホリデイ・イン札幌すすきの朝食

 

 宿泊はSFCプランを使ったホリデイ・イン札幌です。SFCだと朝食が付きますのでお得です。

https://www.anaihghotels.co.jp/ihgrewardsclub/amc/sfc-list.html


f:id:hitachibana:20200725062817j:image

 

 朝食会場はソーシャルディスタンス仕様になっていました。お昼はバイキングランチをやられている様なので、普通にやれば良いのにねと、思います。


f:id:hitachibana:20200725142239j:image

 

 朝食は洋食と和食の定食になります。今回2泊でしたので、1泊目洋食、2泊目和食にしてみました。


f:id:hitachibana:20200725141024j:image

 

 玉子料理はバイオーダーになっています。オムレツをオーダーしました。


f:id:hitachibana:20200725142323j:image

 

 ドリンクは自分で入れるタイプです。ちゃんとソフトカツゲンもありました。


f:id:hitachibana:20200725142112j:image

f:id:hitachibana:20200725141122j:image

 

洋食メニュー

 サラダ(個人的には足りない)
f:id:hitachibana:20200725140902j:image

 もういっこ下さいといえばもらえた感じでした。

 

 スープ
f:id:hitachibana:20200725142002j:image

 

 玉子料理とベーコンとか。f:id:hitachibana:20200725140948j:image

 

 フルーツ

f:id:hitachibana:20200725141011j:image

 

 パン

f:id:hitachibana:20200725141154j:image

 

 コーヒーとトマトジュースf:id:hitachibana:20200725141830j:image

 

 

和食メニュー

 お造りがちゃんとしてて美味しかった。クオリティ高いです。
f:id:hitachibana:20200725142052j:image

 どちらかというと、和食がお薦めです。

 

 また、サイドオーダーでスープカレーと豚丼があります。

 スープカレーはそもそもあまり好きではないので、特段美味しいって程ではありませんが、豚丼はそこそこ美味しいのでお勧めです。

 

お味噌汁の器にスープカレーが入っています。
f:id:hitachibana:20200725142026j:image

 

豚丼です。
f:id:hitachibana:20200725142037j:image

 

 

J.S. PANCAKE CAFE 札幌ステラプレイス店

 帰りは札幌駅から電車で新千歳まで向かいますが、嫁さんがラストパンケーキというので、札幌駅のパンケーキ屋さんへ。

 嫁さんがオーダーしたフルーツのパンケーキ

f:id:hitachibana:20200725221758j:image

 私はレモンのパンケーキです。
f:id:hitachibana:20200725221806j:image

 最近流行りのフワフワでななく、しっかりとしたタイプのパンケーキでした。

 

maps.app.goo.gl

 

 

プレミアムチェックイン

 

 SFCで札幌利用は初めてです。

 プレミアムチェックインを使わせてもらいました。
f:id:hitachibana:20200725142148j:image

 

 セントレア・ベースだと専用のセキュリティとか縁遠いので、羨ましく思います。セントレアにもあれば、良いのですが構造上難しいんでしょうね。

 そのままラウンジへ。


f:id:hitachibana:20200725173848j:image

 

 この時はソーシャルディスタンスモードで席は一つ空けになっていました。

 

 時間までぼーと過ごしますが、今回はAirDo便です。ちょうど目の前に同型機が到着しました。B737-700です。

f:id:hitachibana:20200725173952j:image

 

 

CTSーNGO ANA4836(ADO136) B737ー781

 

 搭乗開始です。

 後ろ、窓側からなのでグループ1・2です。


f:id:hitachibana:20200725173918j:image

 

 天候は良い感じです。


f:id:hitachibana:20200725173941j:image

 

 ウィングレットのベアDO越しにANAが見えます。


f:id:hitachibana:20200725174009j:image

 

 プッシュバック開始です。


f:id:hitachibana:20200725174049j:image

 

 搭乗率はかなり高め。ほぼ埋まっている感じで、若干空きがある感じです。私の隣は来ませんでした。ラッキー。


f:id:hitachibana:20200725174020j:image

 

 AIR DOは初めての搭乗でしたので、セキュリティビデオも新鮮な感じ。コロナ対策のビデオで社長も登場していますね。北海道の翼として乗り切ってもらいたいです。


f:id:hitachibana:20200725174038j:image

 

 上に上がるといい感じの天気です。名古屋は天気が悪いそうなので、この時期北海道はいい感じでした。


f:id:hitachibana:20200725174107j:image

 

 ドリンクサービスのカップは可愛いですね。コマーシャルを入れない、こういうの好きです。 


f:id:hitachibana:20200725174135j:image

 

 セントレア到着です。少し曇っていますね。

f:id:hitachibana:20200725174233j:image

 

 機体にウポポイの宣伝が入っていました。ウポポイはアイヌの歴史と生活の体験型の展示施設のようです。


f:id:hitachibana:20200725174248j:image

 

 

 ウポポイ『民族共生象徴空間』漢字の表現が国の施設だなーと思いますが、元々4月にオープンする予定が、コロナの影響でオープンが7月になったようです。

 空港や高速の電光表示など、ウポポイの案内がそこかしこに出ていました。空港の近くなら行ってみようかと思っていましたが、登別のほうで少し不便なので行けませんでした。

 ネットでは色々書かれていて気になったので、行ってみたいなと思った次第です。


f:id:hitachibana:20200725174308j:image

ainu-upopoy.jp

 

 

 ウポポイ開業と東京3日連続で200人の記事がシュールですね。


f:id:hitachibana:20200725174320j:image

 

 トク旅マイルのおかげで2年ぶりに北海道を満喫してきました。海外に行けない今なので、国内旅行に行きまくるのも良いかなと思っています。

 とはいえ、コロナの感染者がまた増えだしたところでもあるので、対策はしっかりとして、WITHコロナの旅行シーンを作っていきたいなと思った次第です。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

 

おまけ

 熟睡したうちの猫は、指を入れても起きてきません。


f:id:hitachibana:20200725174330j:image