すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

数年ぶりに幕張メッセへ(出張)

 こんにちは、すきーやです。

 

 今回は旅行ではなくて仕事の出張で千葉にある幕張メッセのITエキスポに行ってきました。

 会社ではコロナ禍で基本的に出張が禁止されておりますが、役員決裁で行くことが可能です。今回は仕事で必要なため特別に許可を貰って行くことにしました。

 

 今年のIT系のイベントは自粛と中止のため昨年の春以来1年半ぶりです。愛知県ではITの最新動向やテクノロジーの情報が遅れることが多いので、こういったイベントに行くことが多いです。

 GOTO使って泊まりにしても良いぐらいですが、予定がほっかりと空いたのが今日だけなので、朝イチに向かって日帰りです。

 

 そういえば、エクスプレス予約を使うのも久々でした。使ってもいないし年会費1,000円は馬鹿らしくなってきたので、解約するかな。
f:id:hitachibana:20201028090332j:image

 

 そういえば新幹線使っていない間に大きなカバンは専用席を取らないといけなくなりましたね。それだけ新幹線は久々ということです。


f:id:hitachibana:20201028211359j:image
f:id:hitachibana:20201028091139j:image

 

 コロナ前は当日だとほぼ指定が取れませんでしたが、今は余裕でガラガラでした。早く駅に着いたので直前に1つ前の新幹線に変更しましたが、指定の空きは半分以上空いていました。


f:id:hitachibana:20201028091034j:image

 

 東京駅で京葉線に乗り換えますので、歩いて歩いて・・で地下に下ります。

 幕張は多分5~6年ぶりじゃないかな。東京ビッグサイトしか行かないようにして、幕張はパスしていたのですが、流石に今回は仕方がないので、幕張くんだりまで遠征です。

 
f:id:hitachibana:20201028091232j:image

 

 電車がちょうどいたので飛び乗りました。

 後で気付くのですが、とある失敗をやってしまいました。

 

 ディズニーランドを通過してから

 
f:id:hitachibana:20201028172006j:image

 

 何か違和感を感じたところ。

 

ヒントはここ。


f:id:hitachibana:20201028171608j:image

 

第2ヒントは

 


f:id:hitachibana:20201028171640j:image

 

 そうです、蘇我方面に乗らず東所沢行きの総武線にのってたんですね。西船橋に着いて気づきました。

 ホームの電光掲示板に海浜幕張って書いてあったので、ちゃんと見てなかったです。

 西船橋で乗り換えて、ちょうどきたのが海浜幕張行きでしたのでロスタイム5分位でした。


f:id:hitachibana:20201028171951j:image

 

 久々の幕張メッセです。乗り間違えましたが、9時45分到着です。


f:id:hitachibana:20201028172153j:image

 

 今回は幕張メッセ全部貸切です。


f:id:hitachibana:20201028172244j:image

 

 受付は人の受付とタブレットで行えるように進化してましたので、今回はタブレット受付しました。

 名刺をセットしてタブレットでアンケートに答えると、カードが印刷されてきます。


f:id:hitachibana:20201028172341j:image

 

 やっとこういう仕組みが出来たのかと、いうレベルですね。


f:id:hitachibana:20201028172522j:image

 

 密になりやすいので、この辺は徹底してました。

 
f:id:hitachibana:20201028172635j:image

 

 10時入場開始です。以前は入場時バーコード読み取りやってましたが、今回は検温のみでした。


f:id:hitachibana:20201028172745j:image

 

 全体的にゆったりとしたスペースで、コロナ禍のため出展社も少な目でした。


f:id:hitachibana:20201028172913j:image

 

 今回一番情報が欲しかった、無人化店舗とかはほとんどありませんでした。何のために行ったんだろうか。

 空きのスペースがかなりありますね。

 壁なので歩いていると気付きませんが・・・


f:id:hitachibana:20201028172924j:image

 

 こんな感じで場所は取ったけど展示なしや、広い空間にパンフレットだけや、パソコンが1台置いてあり、リモートでの商談だけというものもありました。

 先日のオンラインイベントに出させて貰ったベンダーもあり、知ってる方がいるかなと立ち寄りましたが、会場担当で3名ほどのみで、あとはリモートで対応されていました。

 こういう時代なんですね。


f:id:hitachibana:20201028173146j:image

 

 

今年の注目製品・サービス

 

 今回非常に目に付いたのが、サーモカメラ案件で、各社そこいら中で体温測定してました。

 こちらは29800円の表面体温測定で37.5以上あるとアラームが鳴るだけの超シンプルな製品。

 本業ではなくて、2月頃自社で出勤時に体温測定しようとしたけど、非接触体温計が手に入らなかったので、社員がオムロンの温度センサー買ってきて、トランプのケースで作ったそうです。

 思いのほか良かったので製品化したらバカ売れしたそうです。 


f:id:hitachibana:20201028173502j:image

 製品名の零は最初に作ったのが零(レイ)君だったそうです。零君ボーナス沢山貰えたかな。

 
f:id:hitachibana:20201028174548j:image

 

お昼ご飯

 展示場内に魯肉飯の移動店舗がいたので、最初にお昼はここで食べると決めた。


f:id:hitachibana:20201028174723j:image

 

 魯肉飯(ルーローハン)900円(大盛+100円)は少し高いけど、八角も効いて(こういうお店にしては)とても美味しかったです。


f:id:hitachibana:20201028174848j:image

 

 アップ!

 微妙な定食食べるよりは全然良かったです。


f:id:hitachibana:20201028175058j:image

 

 

今日の成果

 

 このお昼以外はずーーーーっと歩いていました。私はいつも大体3周するんですが、1周目はひたすら全部を回ってチェックするだけ。

 今年のトレンドや新しいサービスなんかをチェックしておきます。目標は午前中で全部回る。

 2周目が本番。あらかじめチェックしたところに詳しく話を聞きます。5分~10分ぐらい掛かるので30社は無理な感じです。でも今回は15社ぐらいしかめぼしいものがありませんでした。

 3周目はチェックした以外で、気になるブースを回ります。これは時間が許す限りですね。

 そのため、ほぼ1日かかりになります。

 

 今回はなんとなくログ(自転車のを利用)を取ってたら、GPSがだめだったのか、展示用にGPS信号とか出していたのか、日本中にとびまくってました。


f:id:hitachibana:20201028193958j:image
f:id:hitachibana:20201028194007j:image

 移動距離8キロとありますが、多分そのくらいになったでしょう。


f:id:hitachibana:20201028194020j:image

 

 

 

帰りにコーヒータイム

 

 さんざん歩いたので帰る前にコーヒー飲んでいこうと周りを調べたら、三井アウトレットにホノルルコーヒーがあるのを見つけたので行ってみました。


f:id:hitachibana:20201028175202j:image

 

 これはフレンチプレスのコナ100%しか!


f:id:hitachibana:20201028183458j:image

 

 久々のコナコーヒーでした。コナコーヒー最高ですね。ほのかな甘い香りのするコーヒーですので、これはサイドオーダーが必要ですね!


f:id:hitachibana:20201028183521j:image

 

 ということで、マカダミア・パンケーキもオーダー。


f:id:hitachibana:20201028193440j:image

 

 気分はワイキキですね。ハワイに行けない分、ハワイ気分を味わってました。

 

 帰りに100%コナコーヒーを買って帰ろうとしましたが、販売用の在庫がなかったようです。まあ、名古屋でも買えるのでここはスルーしました。


f:id:hitachibana:20201028193537j:image



maps.app.goo.gl

 

 

帰りにおみや

 ひとりでパンケーキ食べたからではありませんが、嫁さんにお土産を買って帰りました。

 東京出張時は、名古屋で食べれない、美味しいお土産を買って帰る事が多いので、今回は『銀のぶどうの白らら』を買って帰りました。

 東京駅の大丸の1階にあります。この商品は結婚前に嫁さんから教えて貰ったものです。『東京行くならこれ買って来てー』で買ったのが初めてでした。

 籠に盛られた、くみ上げ豆腐のようなチーズケーキです。

 今回は、季節限定で巨砲ソースがかかったものがありましたので、こちらを購入しました。


f:id:hitachibana:20201028211141j:image

 

 シートを剥がすとこんな感じです。

 チーズケーキというより、濃厚なフワフワヨーグルトという感じです。


f:id:hitachibana:20201028222140j:image

 

 お店の人に底にソースがあるので、下から掘り出して下さいと言われたので、ソースを掘り出します。かなり葡萄って感じのソースでシンプル過ぎる白ららが、濃厚なデザートに昇格しました。これは美味しい!

 美味しく頂きました。


f:id:hitachibana:20201028222151j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 コロナ禍で東京には全く近づきませんでしたが、一年ぶりに東京に行きました。(実際東京は通過しただけ)

 いつも満席だった朝イチの新幹線は乗車率50%でホント出張は減ったんだろうな。

 ITエキスポの動員もピークの50%以下でしょうか。

 展示ブースもコロナ仕様であれこれと大変そうでした。

 客の呼び込みとか、プレゼントークも落ち着いた感じで、トークショーもスタジオのように水槽に入っていたり、試行錯誤の真っ最中って感じでした。withコロナでこういったイベントがどうなっていくか心配になります。

 

 東京に出張に行くと、友人と仕事終わりに品川辺りで軽く飲みながら、IT&猫トークをするのですが、こういう時期なのでそれも出来ずです。

 

 そんな感じ。最後までお読みいただき、ありがとうございます。