すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

食べたものシリーズ 2022年4Q やっぱり台湾が好き

 こんばんは、すきーやです。

 12月もあと一週間とちょっとですね。今年もあっというまでした。

 急などか雪でスキーのお誘いがあったのですが、まだスイッチ入ってなかったよ。

 シリーズ食べたものです。

www.myholiday.site

 

 会社的には飲み会などの制限があったのですが、コロナも少し落ち着いたということで、4名以下ならやって良しということで、3年振りに飲み会をしました。

 

全席個室 湊一や 名古屋伏見店

 私の部下が9月末で早期退職する事になり、身内だけで送別会をする事にしました。

 20年以上の付き合いでした。退職後は飲食関係のお店をするようです。

 会社の人たちで飲み会をするのは3年前の忘年会以来ですね。

 お店は昔、ポイ活でミステリーショッパーをやったお店でした。悪くはない感じのお店ですね。

f:id:hitachibana:20221220000811j:image

maps.app.goo.gl

 

 

天ぷら新宿つな八 名古屋ゲートタワー店

www.tunahachi.co.jp

 送別会をやった際に、昨年学卒で入社した新人君の歓迎会もやってないよねってことで、入社1年半後に歓迎会をしました。

 本人に何を食べたいか聞いたところ、『天麩羅が食べたい』そうで、若者らしくねーな(笑)

 カウンターじゃないお店で、食べにいきました。コースに単品追加で栗とかかき揚げ天丼とか各自好きに注文しました。

 本人は満足だったようです。
f:id:hitachibana:20221221011218j:image

maps.app.goo.gl

 

 

ローズルーム名古屋

 プロ球団を持っている超大手企業の偉い方と私の上司との会食で私はおまけです。

 先方の方とは私とFacebookでも繋がってて、いつも高そうなお酒を飲まれているので、私の上司(役員)も調子乗って高いワインを入れられました。経費は私の部署なんですが・・・

 私は飲めないのですが、一口だけ戴きました。私レベルじゃ分かりません。

 値段が値段だけにさすがってレベルです。

 今度は横浜で試合とセットでやりましょうと決まったのですが、諸事情で延期となりました。
f:id:hitachibana:20221220000823j:image

maps.app.goo.gl

 

 

さんびょうし

 一宮駅前の居酒屋さんです。予約しないとまず入れないので、ダメなら他のお店のつもりがちょうど空いたようですぐに入れました。

 肉メインのお店ですが、お刺身も美味しいので、たまに利用しています。

f:id:hitachibana:20221220083536j:image

maps.app.goo.gl 

 

 

なか仲

 こちらはJR稲沢駅前のお店。

 昔は時々利用していたのですが、ここは豆腐と焼き鳥しかなくメニューも少なくて、焼き鳥はレバーとかめちゃくちゃ美味しいのですが、飽きちゃうんですよね。

 多分3年ぶりぐらいにきましたが、大将がいなくなって若い子達で回してました。ちょっと味付けが濃過ぎかな。

 ここはゆばサラダとレバーはマストです。
f:id:hitachibana:20221220000846j:image

maps.app.goo.gl

 

 

炙一丁

 こちらは一宮駅前の炉端焼きのお店。

 夕方には従業員総出で声出しの挨拶しているのでとても活気があります。

 また、リーズナブルで美味しいものがたくさんあります。

 まだやっているか確認してませんが、おやじメンバーになると酎ハイが大ジョッキになったり、誕生日に手羽先が年齢分無料になったりと何かとお得でした。まだやってるのかな。
f:id:hitachibana:20221220083601j:image

 別の日にもきています。
f:id:hitachibana:20221220083611j:image

maps.app.goo.gl

 

いなせ寅゛衛門

 炙一丁と同じどらえもんグループです。

 そのつながりで入ったのですが、ここは高級店?相場感が1.5倍でした。あと、凝った料理ばかりで微妙だったので、ちょこっとだけ摘まんで炙一丁に移動したのですが、ここは接待とかのお店ですね。
f:id:hitachibana:20221220083619j:image

maps.app.goo.gl

 

 

コメダ珈琲店

 もう定番のコメダです。

www.komeda.co.jp

 

 モーニングは最近あまり行かずです。コーヒー自体がちょっといまいちなんですよね。
f:id:hitachibana:20221220000959j:image

 

 それでも小腹がすいたら、コメダでサンドイッチとか

f:id:hitachibana:20221220001042j:image

 

 カツパンを食べてます。
f:id:hitachibana:20221220001056j:image

 

 そして、いつものシロノワール

www.komeda.co.jp

 

 抹茶キャラメル。個人的には抹茶は好きなのですが、抹茶ソフト+キャラメルパンって感じで少し微妙な感じでした。
f:id:hitachibana:20221220001114j:image

 

 

www.komeda.co.jp

 

 オレンジとおぐらあん。オレンジページとのコラボのようです。
f:id:hitachibana:20221220003816j:image

 

 おぐらあんでサンドされています。
f:id:hitachibana:20221220003831j:image

 シロノワールは甘味と酸味が加わった方がいい感じだと思います。

 

 

www.komeda.co.jp

 

 続いてもコラボです。

 お菓子のブラックサンダーとのコラボです。
f:id:hitachibana:20221220001143j:image

f:id:hitachibana:20221220001158j:image

 

 この商品は大好評らしく、夜だと売り切れになることが多いそうです。この日も普通のサイズは売り切れで、ミニになりました。

 ブラックサンダーのザクザク感があって、これは当たりですね。甘さが控えめなのでソフトとパンの甘さでバランスが取れています。
f:id:hitachibana:20221220001215j:image

 

 そしてこの写真を最近LINEで交流している長野の友人の子に教えたら、『ブラックサンダー好きなんですよー』っていうので、お父さんに連れてってもらいなって言うんですが、なかなか言いづらいらしく、私からお父さんに、○○君、これ食べたいって言ってるよ。連れて行ってあげなよーって何度も何度もLINEしてて、無事連れて行ってくれたそうです。良かった。
f:id:hitachibana:20221223004325j:image

 

 今週で終わって26日からはちいかわとのコラボのようです。これも食べないと。

www.komeda.co.jp

 

 

珈琲屋らんぷ

 コメダのモーニングはコーヒーがいまいちなので、他の喫茶店をうろうろするようになりました。

www.ranpu.co.jp

 

 以前は支留比亜珈琲店(しるびあ)だったと思ったのですが、お店が変わっていました。

 現在勢力拡大中のらんぷにモーニングに来ました。
f:id:hitachibana:20221220001247j:image

f:id:hitachibana:20221220001534j:image

 

 店内は天井が広くて開放的です。
f:id:hitachibana:20221220001515j:image

 

 モーニングは4種のパンから選べます。

 ここはシナモンワッフルが美味しいとのことで、シナモン好きの嫁さんは後でシナモンワッフル食べるつもりでエッグトースト、私はシナモントーストにしました。
f:id:hitachibana:20221220001312j:image

 

 こちらがエッグトースト。パンはコメダ珈琲より少し厚めです。
f:id:hitachibana:20221220001337j:image

 

 こちらがシナモントーストです。シナモンシュガーがちょうどいい感じでした。

f:id:hitachibana:20221220001357j:image

 

 コーヒーは本格的で美味しい。

 いい感じに油膜が出てて風味がはっきりさているタイプでした。

f:id:hitachibana:20221220001411j:image

 

 Wedgewoodのカップ&ソーサーですね。お店のこだわりが感じられます。
f:id:hitachibana:20221220001438j:image

 パンも美味しいし、コーヒーがとても良かったので、ここはリピートですね。

 ワッフルはお昼からなので、今度はお昼にワッフルを食べにこようと思います。

 

 

珈琲 月田

 自転車で走っているときにちょっと気になっていたお店。

 モーニングをやっているそうなので、来てみました。

www.coffee-tsukita.com

 

 最初は喫茶店に見えず、 なんとなくギャラリーぽい作りです。
f:id:hitachibana:20221220085346j:image

 

 統一感というより、こだわりの家具を集めてます的な雰囲気です。
f:id:hitachibana:20221220084640j:image

 

 こちらのモーニングは4種類から。

f:id:hitachibana:20221220084610j:image

 

 コーヒーは浅煎りから深煎りまで選択肢があっていいですね。
f:id:hitachibana:20221220084628j:image

 

 コーヒーはコスタリカをオーダー。油膜ががっつりです。

 ここも風味がはっきりしています。いい感じ。
f:id:hitachibana:20221220092905j:image

 

 私は自家製ジャム(ベリージャム)
f:id:hitachibana:20221220084702j:image

 

 嫁さんはおぐらあん。甘さ控えめだったそうです。
f:id:hitachibana:20221220084733j:image

 

 ここもコーヒーが美味しくて良かったです。ただ、場所的に地元の人の社交場って感じの雰囲気で、余所者は・・・的な感じがありますね。

 まあ、個人店の喫茶店はどうしてもね。

maps.app.goo.gl

 

 

マクドナルドのグラコロ

 今年もグラコロの時期ですね。月見バーガーに続いてグラコロも各社から発売しているようですね。

 嫁さんが珍しくマクドナルドのグラコロ食べたことがないから買ってきてというので、買ってきました。

 コロナ罹患中で咳止めに龍角散を買いに行ったついでに買いに行ったのですが、接触を控えるためにアプリで予約できるかと思ったら、時間指定とか出来ないんですね。そのため、お店の前でアプリに入れてといったあんまり意味がなかった。

www.mcdonalds.co.jp


 ナゲットの15個入りがお得だったので、ついでに購入。多分5年ぶりぐらいのマクドナルドだした。
f:id:hitachibana:20221220001651j:image

 

 私はふわとろたまご濃厚デミグラコロにしたのどすが、デミグラコロソースがいまいちでした。

 ノーマルのグラコロで良かったかも。

 嫁さんはコロナになって匂いが感じなくなってたためか、あんまり美味しいと思わなかったとの事でした。まあ、マックですから。

f:id:hitachibana:20221220001715j:image

 

 

ハートブレッドアンティーク 一宮店

 コロナ後のモーニング巡回。

 この日はお腹が空いていたので、パンを色々と食べたくなって、パンの食べ放題をやっているモーニングへ。

www.heart-bread.com

 

入って右側はテイクアウトのパン、左側がイートインになっています。
f:id:hitachibana:20221220001746j:image

 

 朝はパンの食べ放題、ランチは料理+パン食べ放題というお店。
f:id:hitachibana:20221220001806j:image

 

 ドリンクはマシンでフリードリンクです。
f:id:hitachibana:20221220001848j:image

 

 サラダ付きにしました。でもちょっと微妙。

 パンは色々な商品がどんどん変わって出てきます。滞在中で20種ぐらいありました。
f:id:hitachibana:20221220001911j:image

 

 お代わりパン。食べ放題でもそんなに食べれませんが、色々なパンを少しづつ食べれるのが良いですね。

 コーヒーはいまいちだけど、パンを食べたいときは良いですね。
f:id:hitachibana:20221220001948j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

ニーズ軒

 岐阜タンメンのコンセプトショップです。

gifutanmen-bbc.com

 

 この隣のみたらし団子と鯛焼きを買いに来たのですが、
f:id:hitachibana:20221220002052j:image

 

 博多ラーメンというので食べてみました。
f:id:hitachibana:20221220002112j:image

 

 シンプルですね。
f:id:hitachibana:20221220002207j:image

 

 シンプルイズベストって感じです。
f:id:hitachibana:20221220002134j:image

 

 

 麺は細麺で博多ラーメン感があります。f:id:hitachibana:20221220002149j:image


 せっかくなので替え玉です。

 そして高菜とか生姜で味変です。

 とてもスタンダードな博多ラーメンでした。豚骨の臭みがないので、万人受けしそうな博多ラーメンでした。

 どこらのお店で通常販売するとか書かれてました。

f:id:hitachibana:20221220002233j:image

maps.app.goo.gl

 

 

リンガーハット

 ラーメン繋がりで長崎チャンポンのチェーン店のリンガーハット。

 昨年は本場の長崎チャンポン食べたので、暫くは近くのチャンポンで満足です。

www.ringerhut.jp

 

 フードコートでリンガーハットの野菜たっぷりチャンポンです。
f:id:hitachibana:20221220002259j:image

 

 リンガーハットで野菜たっぷりチャンポンを頼む度に、ワイキキのリンガーハットで食べた野菜たっぷりチャンポンを思い出します。

 これは凄いよね。
f:id:hitachibana:20221221013057j:image

 

www.myholiday.site

 

 

曽拌麺

 これは食べれてません。食べたいとは思っていますが。

 ネットを見てると気になる物が出てきて、調べると曽拌麺が日本で買えるというニュースが。

 アマゾンとか楽天では買えるのは知ってました。かなり高いですが。4食入りで2,000とかですね。送料かけてまで買いたいとは思えないのです。

 ところが北野エースで販売しているらしく、会社帰りに北野エース巡りをしました。

 ところがどこもありませんでした。お店の方に確認すると、少し前はあったのですが、理由は分かりませんが、今は仕入れてないようです。

f:id:hitachibana:20221220002354j:image

 テレビでもテレビで紹介されたようです。

f:id:hitachibana:20221220002425j:image

 他を探すと、別のスーパーでも販売している情報を見つけて行ってみましたが、こちらもありませんでした。

 販売していたのは2022年4月頃だけのようですね。

paminoodles-jp.com

 

 この商品は台湾の知人の方から、これ美味しいよって紹介してもらって、買って帰ったのです。

 今のレートで800円ぐらいですね。

 この金額を知っているので、送料かけて2,000円とか出したくないですね。食べたいけど。

f:id:hitachibana:20221220002446j:image

 

 これ買ったのは、実は2020年1月に台湾に行ったとき。そう、ラスト台湾です。

www.myholiday.site

 

 

 これ食べてめっちゃ美味しかったので、次いったらまとめ買いしようと思ってたのですが、買いに行けない・・・・・
f:id:hitachibana:20221221200108j:image

 

 麺を茹でて、スープに絡めてというシンプルなインスタント麺です。

 モチモチ感のある麺でこれが本当に美味しい。
f:id:hitachibana:20221221200117j:image

 

 また食べたいと思いながら3年が経とうとしています。台湾の友人に何度頼もうと思った事か・・・

 今度台湾に行ったら絶対に買いに行くんだ。

 廸化老街に曾拌面文創館がオープンしています。

maps.app.goo.gl

 

 

ビルズカフェ 稲沢店

 とあるランチにオムライスを食べに行きました。ケーキとオムライスのお店です。 

 お店に入るとまず目にはいるのがケーキのショーケースです。
f:id:hitachibana:20221220002554j:image

 

 日替わりのオムライスだったかな。

 チーズの・・っていうのにひかれたのですが、ちょっとしょぼかった。美味しいですけどね。
f:id:hitachibana:20221220002612j:image

 

 ケーキはミルクレープにしました。
f:id:hitachibana:20221220002645j:image

maps.app.goo.gl

 

 

オムライス専門店 エグロン

 オムライスつながりで、こちらは一宮の国道22から少し入ったところ。ここはコーヒーも美味しい。

f:id:hitachibana:20221220002720j:image

 

 ここには鉄板焼オムライスがあります。

f:id:hitachibana:20221220002903j:image

 

 ということで、鉄板焼をオーダしました。
f:id:hitachibana:20221220002755j:image

 

 熱々なので、個人的にはお気に入りです。
f:id:hitachibana:20221220002922j:image

maps.app.goo.gl

 

 

三商巧福 赤坂店

 先日東京に行った際に、お昼は台湾を味わいたいということで、溜池山王から東京ミッドタウンまで歩く途中で三商巧福に寄りました。

 台湾に本店がある牛肉麺のお店です。

japan.3375.com.tw

 

 店構えも台湾ぽいですね。いいわー。
f:id:hitachibana:20221220002947j:image

 

 値段は日本仕様ですね。

 色々と食べたかったのですが、お昼はこれだけだそうです。残念。
f:id:hitachibana:20221220003150j:image

 

 今度嫁さんと来たら、夜に来たいですね。

 夜のメニューの数々。
f:id:hitachibana:20221220003246j:image

f:id:hitachibana:20221220003338j:image
f:id:hitachibana:20221220003431j:image

 

 お店はイートインが二階にあります。
f:id:hitachibana:20221220003217j:image

 

 スタンダードな牛肉麺です。小皿追加で。

 ご飯はお代わり自由だそうです。
f:id:hitachibana:20221220003522j:image


 台湾の牛肉麺はこのモチモチの麺が美味しいんです。ここのはちゃんと台湾の麺でした。コレコレ~です。

f:id:hitachibana:20221220003613j:image

 味変には高菜で。
f:id:hitachibana:20221221192810j:image


 台湾ならもっと美味しいお店がありますが、日本で食べれるならこれでも十分ですね。

maps.app.goo.gl



くら寿司

 コロナから復帰後、映画をみた後に軽く食べたかったので、まだ行ったことのないくら寿司に行ってきました。

 CMで蟹フェアやってるとかあったので、食べて見たかったのもあります。

www.kurasushi.co.jp

 

 

 ネットで予約して入ると、流石に時間が時間だけにガラガラでした。

 パソコンのモニタでやるのはなんか親近感が湧きますね。
f:id:hitachibana:20221220003739j:image

 

 初めてなので昔はしらないのですが、なんかメニューが少なくないですか?

 コロナ仕様?はま寿司とか最近耶馬目のスシローとかもっとメニューあったように思うのですが。
f:id:hitachibana:20221220082406j:image

 

www.kurasushi.co.jp

 

 かにフェアなので、注文したのですが、ずわいがにとか売り切れでした。

 まあ、遅かったので、他のネタもかなり売り切れになってましたが。

 茶碗蒸しは食べれました。
f:id:hitachibana:20221220082423j:image

 

 びっくらポンというのがあり、何度か目で当たりました。
f:id:hitachibana:20221220082511j:image

 

 鬼滅の刃の缶バッジでした。

 鬼滅は興味がないのでらレジの所に置いてきました。
f:id:hitachibana:20221220082524j:image

 

 

松葉かに

 11月の終わりになると、毎年実家から蟹が届きます。兄が香住の金融機関にいたので、その時の取引先に頼んで送ってもらっているそうです。

kasumi-kanko.com

 

 そしてコロナに掛かった日に届きました。
f:id:hitachibana:20221220081830j:image

 

 今年は高いそうで、松葉かにとセコガニを送ってくれました。
f:id:hitachibana:20221220081848j:image

 

 カニの日だけは私が仕込みます。外子はめっちゃ久々です。

f:id:hitachibana:20221220081901j:image

 

 私はご飯の上に身をほぐしてカニ丼で食べるのが好きです。

 くら寿司のかにとは全然別物でした。f:id:hitachibana:20221220081935j:image

www.masuichi.net

 

 なんだかんだ言って、やっぱり台湾が恋しくなっています。GWに行けるかな?秋にはいけるかな?と、首をながーーーーーくしてまっています。 

 そんな感じ。

食べたものシリーズは次回は3月頃の予定です。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。