すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

そうだスキー、行こう

f:id:hitachibana:20210210082732j:image

 

 おはようございます、すきーやです。

 非常事態宣言が予定通り1ヶ月延長され、個人的にはもう一回延長するんじゃないかなと思ったりしていましたが、一部解除の流れのようですね。

 今のマスメディアの体質とか期待はしていないので、自分の事は自分で守る。ニュースには左右されないというスタンスでいます。

 そういえば、前は連日大騒ぎをしていた学術会議の任命問題はどうしたんでしょうかね?最近は、首相の長男問題とかやってますが、他に大事な事が有るだろうに。

 

 今回の新型コロナの動きをみてて、何度も見ている映画があります。2011年公開の『コンテイジョン』という作品で、新型ウイルスが香港から広まり、あっという間に世界に広がるという、まさに今回の新型コロナウイルスとそっくりなストーリーです。

 仕事の出来る優秀なWHO職員がワクチンを開発して、全世界にワクチンを広めて終わるというストーリーです。

 みてない方は是非みてください。今回のバタバタとそっくりで、政治家はこれ見てればちゃんと出来てたんじゃね?と思うぐらいです。

 逆に凄く現実的すぎるので、メンタル気をつけてくださいかも。私は去年からかれこれ7~8回は見たかな。

 

eiga.com

 アマゾン・プライムビデオでやってますね。

www.amazon.co.jp

 

 

そうだスキー、行こう。

 

 JR東海の『そうだ京都、行こう。』のCMは好きなんですよね。

 この2月に勤続30年のお休みを使ってスキーに行くことにしました。特別有給休暇は7日間あるのですが、今月は仕事いっぱいなので2日だけ休みを貰って行くことにしました。

 
www.myholiday.site

 

 

 福島とかニセコとか色々と考えましたが、今の時期、やはり車で行けるところにしようと言うことで、長野に決め、個人的には志賀高原に行きたいところですが、志賀高原は凍結路面での山登りの可能性があり、4WDでないとちょっと心配のため、FFでも問題なく行ける野沢温泉にしました。


f:id:hitachibana:20210208234715j:image

 野沢温泉なら温泉もありますし、湧釜みたり町歩きも出来ますし、初心者でも気軽に滑れる広いコースもありますので。


f:id:hitachibana:20210208234743j:image

 

 9年前に嫁さんと初めて行ったのも野沢温泉で、嫁さんがあそこは良かったという事なので決めたところもあります。


f:id:hitachibana:20210208234842j:image

 

 野沢温泉はスキーでも10回ほど、雪のない頃にも温泉目的で何度も来ています。

 野沢温泉は旅館も沢山あります。すごーく高い旅館から民宿までありますが、今回は知り合いの宿を手配しました。

 仕事(取引先)で知り合って、スキーするんですね~、一緒に行きましょう。実家は野沢温泉で旅館やってるんです。って感じで今回もご厄介になることに。

 この人は元スキージャンパーで、インカレで上位に入るような人でした。

 前回分嫁さんと行った時も同じ宿なので安心かなと。野沢温泉なら、夕食は外でも食べれますし、アフタースキーも楽しめそうです。

 

 

スキー用品

 スキーに行くことは決まったので、ウェアとかスキー用品の準備ですが、嫁さんのスキーウェアは9年前の野沢温泉に行くときに買ったウェアがサイズがギリギリだったので新調しました。

 私のウェアは結婚前に買ったお気に入りが18年経っても現役だったので、そのまま使うことにしました。というか、そんなに経ってる気がしなかった。来年もスキー行くならそろそろ新調しないとね。

 

 スキー板も改めてチェックすると、2002年モデルでした。サロモンのDemo 9 Pilot というやつ。スキー板はそれまでトップモデルを買っていたのですが、仕事で幕張に行った際、帰りに今はなきSSAWS(ザウス)に寄って、翌年度モデルの試乗していたので、色々と滑って、非常に良かったので、よしこれを買おうって決めたやつでした。


f:id:hitachibana:20210210070757j:image

 その2002年はザウスがクローズした年ですね。確か、ラストチャンスなんで立ち寄ったと記憶しています。

 なんかこの板の使い勝手が良くて、ずっと使っていたのですが、気付いたら19年も経ったのか!!もう買い替えですね。でも毎シーズン、メンテ&チューンナップしているので、板的には全く問題ない感じです。流石に19年前モデルって判ると少し抵抗あったので、今回はレンタルする事にしました。

 最近はレンタルもトップモデルが有ったり、履き較べしたり出きるそうなので。

 

tomy-r.com

 

 ブーツは3年前に新調して(以前のがついに割れたので)つかわずじまいだったものがやっとデビューする感じです。

 結婚前はほぼ毎年トップモデルを新調していたのに、行かなくなるとこだわりが無くなりますね。最近はトップモデルじゃ無くても良いかな~って気になっています。

 

 今回は7年振りなので、ちゃんと滑れるか分かりませんが(一応イメトレは出来ているので大丈夫な気はする)年相応なスキーになるかなーと思っています。

 前回は快晴のため、がっつり体育会系だったようです。


f:id:hitachibana:20210210070954j:image

www.myholiday.site

 

 晴れてくれると良いですね。私は吹雪の中でもスキーやりたい派ですが、嫁さんは付いて来れないと思うので(笑)

 前回の赤倉で吹雪の中、辛かったと思います。

www.myholiday.site

 

 しかし、自称すきーやと名乗ってて、スキーが7年振りとかちょっと悲しすぎるなと思った次第です。

 GOTOトラベル中止ですが、コロナ対策をしつつ、堪能してきたいと思っています。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。