すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

結婚記念日にアウトバック・ステーキハウスへ

 こんばんは、すきーやです。

 

 昨日は結婚記念日でしたので、ハワイに行ったつもりになってアメリカンな雰囲気のステーキハウスに行ってきました。

 2003年に名古屋の栄に出来たアウトバック・ステーキハウスです。

 嫁さんからは鉄板焼のステーキのリクエストがあったのですが、いくつかあたるも、希望時間で予約取れなかったりだったので、アメリカン・ダイナーの提案をしてオッケーが出たのでここにしたわけです。

 

 

アウトバック・ステーキハウス名古屋栄店

www.outbacksteakhouse.co.jp

 

 このお店は出来た頃に結婚前に嫁さんと何度か利用したことがあります。 

 当時はソースもアメリカン仕様でソルト・ペッパーで食べる感じで、ひっそりとテリヤキソースがあったぐらいの記憶があります。

 プレート上に肉、丸ごとポテトが乗っかってて、ポテトにサワークリーム、バターとかを選んでトッピングするのですが、嫁さんは毎回サワークリーム以外ってオーダーするのに必ずサワークリームが乗ってくるという、罰ゲームのようで、今でも憶えています。

 多分15年ぶりぐらいです。15年続いているって事は、そこそこ利益は出てるんでしょうね。

 現時点で全国に8店舗あるそうです。

 

 このビルの地下にアウトバック、1・2階にスタバが入っています。いつもステーキの後にスタバに寄ってました。

f:id:hitachibana:20220908010646j:image

 

 念のため予約をしていきましたが、ガラガラでした。席数もあるのでいっぱいになることはないでしょうが、オープン当時はたまに並ぶこともありました。

 お客様の3割強は外国人な感じです。
f:id:hitachibana:20220908003303j:image

 

 店内はアメリカンダイナーって感じです。

 外国人もいるので、気分はハワイのつもり。
f:id:hitachibana:20220908002519j:image

 

 嫁さんはシャンディーガフ、私はソフトドリンク(アウトバック・スプリッツァー)です。ジョッキがデカい!!
f:id:hitachibana:20220908002530j:image

 

 

ディナーメニュー

 ここの名物はオニオンフライのデカいやつ。ブルーミン・オニオン。

f:id:hitachibana:20220908002547j:image

 

 昔はこれを必ず頼んでましたが、さすがに今では食べきれないので、バラになってる小さいのにしようと思います。

f:id:hitachibana:20220908002557j:image

 

 ローストビーフステーキも美味しそうです。
f:id:hitachibana:20220908002610j:image

 

 お薦めのステーキです。Tボーンを食べたかったのですが、残念ながら、Tボーン、Lボーンは週末しかないそうです。

f:id:hitachibana:20220908002618j:image

 

 ハワイのルースクリスのポーターハウスステーキ(Tボーン)が忘れられません。早くハワイに行きたい。

www.myholiday.site

 

 

食べたもの

 

シーザーサラダにガーリックシュリンプ

 ハワイと言えばガーリックシュシンプです。単品もありましたが、シーザーサラダにトッピングできたので、これにしました。

f:id:hitachibana:20220908002642j:image

 

 以前仕事でハワイに行ったときは、一人で夕ご飯を食べるときはフードコートのChampion's Steak & Seafoodのステーキ&ガーリックシュシンプをよく食べていました。そんな訳でステーキといえば、ガーリックシュシンプが食べたくなります。

 ガーリックシュシンプといえば、フォレストガンプが思い浮かびますが。

maps.app.goo.gl

bubbagump.jp

 

 

ブルーム・ペタル(花びら)

 ブルーミン・オニオンの花びら仕様だそうです。

 嫁さんはサイズが小さくなると思っていたようで、少しがっかりしていました。

 ノーマル頼めば良かったかな。

 全部食べきれないだろうけど。

 真ん中のピリ辛マヨもいい感じでした。量的にはちょうどぐらいです。
f:id:hitachibana:20220908002654j:image

 

 

スープ(セットチョイス)

 セットチョイスのコーンスープ。あさくまのコーンスープのさらに濃厚にした感じです。

 おいしかったけど、かなりお腹にたまります。

f:id:hitachibana:20220908002701j:image

 

 

ローストビーフステーキ 160g

 そもそもローストビーフで美味い。ソースは邪魔かな。岩塩とか山葵がいい。

 テーブルに塩胡椒がないので、スタッフさんに言うとテーブルソルトを持ってきてくれた。

 旨味のある肉は塩で食べるのが一番だと思います。

f:id:hitachibana:20220908002710j:image

 

 

ビクトリア・フィレ 170g

 こっちはオーストラリア産のテンダーロイン。

 ローストビーフステーキより、こつちのほうが美味しかったかな。ソースはデミグラスと和風ソースどちらにしますか?って聞かれたので、じゃあ、両方って頼みましたが、やっぱりこちらも塩が一番だった。

f:id:hitachibana:20220908002717j:image

 

 そしてそろそろデザート頼もうかなと思ったら、お祝いプレートを用意してくれました。

 一応予約の際に結婚記念日なんです。って言ったら、用意してくれました。

 あと、記念写真も。よく見ると、ハッピーバースデーってチョコに書かれています。

 お誕生日サービスなんですね。

 これはこれで良かった。

f:id:hitachibana:20220908002726j:image

 

 昔食べたときより、お肉が美味しく感じて、年取って赤身の旨味が分かるようになったのかなとか、日本向けにアレンジされたのかなとか・・・

 良かったので、また利用しようかなと思った次第です。

maps.app.goo.gl

 

 

マルエイガレリア

 栄の丸栄百貨店の跡地に出来たのが、マルエイガレリアです。残念ながらちょうど営業終了時間だったので中は見れませんでしたが、名古屋初出店のお店が沢山あるようです。

 元々丸栄百貨店の跡地は向かいの名古屋国際ホテルが入っていた栄町ビルと一体でツインタワーになるとか構想がありましたが、地権者の関係でうまくいかなかったようで、10年の定期借地権で暫定的な施設を建てたようです。

 また、この画面はチームラボが作成したそうです。
f:id:hitachibana:20220908002733j:image

 

www.teamlab.art

 

 

maps.app.goo.gl

skysclinear.com

 

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。