すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

とあるすきーやの休日

 こんばんは、すきーやです。

 

 ここ最近、昼間の暑さが少し落ちついてきて、37度とか体温より高い気温の日はなくなり、33度とかかなり涼しく感じたりします。

f:id:hitachibana:20220905004217j:image

 

 ここのところ、週末に旅行などが多く、バタバタでしたが、旅行も一段落したのと、夏の暑さも一段落したので、休みにふらっと出かけるようになりました。

 そんな一日を追ってみました。

 

 

 

7時30分 起床

 休みの日は特に予定がないと7時30分に起きます。今日は病院のはしごがあるのでパッと起きて用意します。

 そして朝ごはん。基本はトーストと山盛りサラダです。

 そして病院へは自転車で出かけます。病院後はそのまま自転車で走りに行くためです。

 

 

9時 病院その1

 今日は月1回の血液内科の診察です。高血圧気味なので定期的に薬を貰っています。待ち時間1時間で診察3分で終わり。薬局で薬を貰って次の病院へ。

 

 

10時 病院その2

 続いて、こちらは五十肩のリハビリ(理学治療)で予約が1~2週に1回しか取れないので、そのサイクルです。

 さらに今回は診察もあります。

 1ヵ月前にステロイドを出してもらって、薬が切れるので今後どうするかの相談も含めてです。

 診察待ちは1時間30分もあれば順番が来るかなと思いましたが、順番こず11時40分~12時がリハビリでした。

 五十肩のリハビリは、関節の可動域を広げる為に痛いところをやるので、結構キツいです。

 でも1ヵ月前よりは随分とマシになって、腕が上にあがるようになってきました。

 

 そして12時20分からやっと診察です。

 1ヵ月間ステロイド薬を使ってきて、痛みは随分と楽になりました。ただステロイド薬はあまり長期間使うのは良くないって事で、今後は徐々に減らしていく事になりました。次回は1ヵ月後に診察となりました。

 先生と話したのは5分ぐらいですね。

 この病院は大人気なので、仕方ありません。

 

www.qlife.jp

 病院が終わったのでお昼にします。

 

 

12時30分 お昼ご飯

 ここ数年来てなかったのですが、ふとフィレオフィッシュが食べたくなったのでマックへ。

 普段自転車屋で走るときはコンビニが多いのですが。

f:id:hitachibana:20220905222303j:image

 

 ドライブスルーは混んでますが、イートインはガラガラです。

 昔はフィレオフィッシュが大好きでした。そういやここ数年(十数年?)食べてないので、ふと食べたくなったのですが、これは変わってませんでした。
f:id:hitachibana:20220905222325j:image

 

 

13時 自転車でウロウロ

 特に目的地はないので、近所をぐるぐると走ってました。

 田んぼには稲穂が伸びてきていました。
f:id:hitachibana:20220905223016j:image

 

 近くの川沿いは自転車で走りやすいルートがあるのでよく走っています。

 車も殆ど走りませんし、ふらふらと走るにはちょうど良いです。

f:id:hitachibana:20220905224108j:image

f:id:hitachibana:20220905224133j:image

f:id:hitachibana:20220905224143j:image

f:id:hitachibana:20220905224159j:image

 

 歩道のど真ん中にスッポン?がいたりして、ちょっとビビりました。見分け方を調べたら、手の指が5本が亀で3本がスッポンらしいです。よく見ると3本なのでスッポンのようです。

 近くに川がなくてひからびそうなので、近くの用水路まで持っていて放してやりました。

 甲羅をもつと噛みつきにきたので、こいつスッポンかなと思ったので、噛まれないように運びました。


f:id:hitachibana:20220905224450j:image

 

 とりあえず、水に入れて満足っぽいです。
f:id:hitachibana:20220905225136j:image

www.suppon.cc

 

 

15時 雲を見ながら

 嫁さんがモクモクとした雲が好きとか言ってたので、ついつい雲を追いかけるようになりました。秋になりつつあったけど、この辺はまだ夏でした。

f:id:hitachibana:20220905225225j:imagef:id:hitachibana:20220905225424j:image

f:id:hitachibana:20220905225616j:image

f:id:hitachibana:20220905225645j:image

 

 鳥がすげー!!ってのも見れますし。

 上を向いて走ろうですね(ずっと見ると事故ります)
f:id:hitachibana:20220905225724j:image

 

 

15時30分 コーヒータイム

 コンビニでコーヒータイム&トイレ休憩です。
f:id:hitachibana:20220905230156j:image

 スポーツ的にはスポーツドリンクなんでしょうが、私はいつもコーヒーです。

 コンビニのアイスコーヒーが美味しくてたすかります。セブンの青のスプレモがお気に入りです。
f:id:hitachibana:20220905230206j:image

 

www.sej.co.jp

 

 

16時 ネコミュニケーション

 ポタリングルートの猫達に会うのも楽しみの一つです。
f:id:hitachibana:20220905230139j:image

 

 今年の初め頃から交流があったこの子ですが、6月末に会ったきりら見かけなくなりました。

 地域猫の耳カットがあるので誰か世話をしているとおもいますが、それ以降何度か通っていますが見かけなくなりました。

f:id:hitachibana:20220905230826j:image


f:id:hitachibana:20220905230834j:image

 一応ご飯だけ置いておきました。元気にしているといいな。
f:id:hitachibana:20220905231042j:image

 

 別の猫さん(こちらはこのうちの飼い猫さんみたい)とは会えましたが。
f:id:hitachibana:20220905231133j:image

 

18時 帰りにスーパーへ立ち寄り

 夕ご飯の食材を仕入れにスーパーに立ち寄ります。週末の夕ご飯は私が担当です。

 スーパーに傷物のリンゴが安くあったので、自転車だけど大量に買い込み。
f:id:hitachibana:20220905231351j:image

 

19時 夕ご飯

 今日はお好み焼きにしました。

 お好み焼きは小学校の頃から作ってるので、ベテランです。
f:id:hitachibana:20220905231250j:image

 ホテル勤務の頃は、休みの日は同僚呼んでうちでお好み焼きパーティーやってました。

 私の作るお好み焼きは『さすが関西人』と、とても好評でした。

 

 そんな感じのとあるすきーやの休日でした。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。