すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

クレジットカードとステータス 2022年11月

 こんばんは、すきーやです。

 

 今朝、喫茶店モーニングに行った帰りに近くの小学校にドクターヘリが止まってました。

 子供たちが近づこうとするとパイロットらしき方が降りてきて、近づかないようなゼスチャーしてました。

 10分程して救急車が到着し、
f:id:hitachibana:20221103165906j:image

 

 飛び立って行きました。

 小学校の校庭とはいえ、住宅地のど真ん中で結構ヒヤヒヤものですね。

f:id:hitachibana:20221103165933j:image

 

 安定高度に達してから、ローテーションして名古屋市方面に飛んで行きました。多分長久手の愛知医科大学病院に向かったのかな?。

 JA1260と書かれていたので、中日本航空のドクターヘリですね。
f:id:hitachibana:20221103165947j:image

 近くで見たのは初めてかもです。

 

 

デルタアメックスの解約

 デルタアメックスの更新月が来たのでデルタアメックスを解約しました。

 昨年はデルタ航空のステータスもゴールドメダリオン延長になりましたが、今年は延長も無さそうですし、海外にでる予定も全くないので、解約しました。

 2017年~ですので、まる5年、ゴールドメダリオンというより、スカイチーム・エリートプラスのために持ってたようなものです。

 デルタ航空に乗ったのは、初回ビジネス利用の特典マイルの為に、上海1泊2日格安ビジネスに乗っただけですね。

 後はひたすらチャイナエアラインを快適に乗るための特典で使ったぐらいです。

 しかし2020年1月に台湾に行ったきり、3年近く年会費払うだけのものになり、ステータス維持も延長のお陰で、カード利用も殆どない状態でした。

 昨年に解約しようと思いましたが、もう行けるようになるよねとか、変な期待をしたため1年引っ張りましたが、無駄だったようで、先日解約しました。

 デルタアメックスは年間150万利用でゴールドメダリオン継続なので、比較的ハードルが低めでした。

 また台湾に行けるようになったら、そのうち再発行するかもです(すぐには作れないと思いますが)

 

www.myholiday.site

 

 

 

アメリカン・エキスプレス・カード

 デルタアメックスを解約したのですが、カードの保持状態が汚いです。

 デルタは解約したので分かるのですが、マリオット・ヴォンボィはSPG時代の解約なので、このカードは持ったことありませんし、ヒルトンアメックスは発行時にしくじって再発行したので非常に汚い。

 しかも、デルタアメックスが最初に出てくるので、毎回カードを切り替えないといけないという、面倒くさいです。

f:id:hitachibana:20221101222229j:image

 

www.myholiday.site

 

www.americanexpress.com

 

 

 

ヒルトンアメックスの利用特典

 ヒルトンアメックスを12月31日までに200万円以上利用すると、翌年度はダイヤモンドステータスの資格が得られます。

 2020年からは延長、延長でしたので今年どうしようかと考えていたのですが、昨年からヒルトンは利用していたのと、無料宿泊特典が付いたので継続するようにしました。

 年間200万円なら、ヒルトンアメックスに寄せることで何とかなりそうなので、シフトしたのですが、先日嫁さんが乗馬用の鞍を買うことになったので、あっさりクリアしました。

f:id:hitachibana:20221101222343j:image

 

 来年度もダイヤモンド確定です。続々とヒルトンがオープンしているので、暫く利用しようと思います。
f:id:hitachibana:20221101222309j:image

 

 そして、ウィークエンド無料宿泊特典は暦年ではなく、カード年会費の1年ということを知らなかったので、来年の4月29日までにあと100万円利用すると、来年は無料宿泊がなんと2泊貰えることになります。

 これは予想外。来年度はどこか連泊で行こうと思います。
f:id:hitachibana:20221101222323j:image

 

 

ステータス状況

 

 ヒルトンは2018年からダイヤモンド継続中
f:id:hitachibana:20221103172220j:image

 

 

 デルタ航空はデルタアメックスのお陰で2017年からゴールドメダリオンですが、2023年1月31日にノーマルに陥落です。

 ポイントはまだあるので、台湾便が取れます。

f:id:hitachibana:20221103172138j:image

 

 マリオットはSPGで解約しましたので、来年から無印になります。

 400万決済は無茶ぶりなので、多分復活はないかなーと思います。年間何十泊も無理ですし。

f:id:hitachibana:20221103172158j:image

 

 そんな感じ。

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。