すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

北方夢プロジェクト2022のお手伝いで撮影班してました

 こんばんは、すきーやです。

 すっかり朝夕が寒くなってきましたね。しょっちゅう猫が引っ付いてきます。

 

学校の創立記念イベント『北方夢プロジェクト2022』

 以前より、友人から相談を受けていた、とあるイベントに裏方として参加しました。

 友人は地域の世話役として関わっており、今年は地元の小学校の創立150周年らしく、定番の校庭に人文字を作って航空写真を撮ってということは決まっていたそうですが、会議の際にその友人が『もっと盛り上げるイベントしませんか?例えば花火上げるとか』と持ち出したら、皆さんその気になったらしく、言い出しっぺの友人がプロジェクトを進める事になったそうです。

 それから、たびたび相談に乗ってたのですが、イベントのスポンサー集めを始めたら、あっという間に予定額をクリアして、えらく盛り上がってきて、偉い人とかも来ることになったり、どんどん大事になっていったようです。

 花火だけに終わらず、校舎を使ってプロジェクションマッピングまでやることに。

 実行委員長は町の有力者にお願いして、自分は『総合プロデューサー』として進めてきたそうです。

f:id:hitachibana:20221106230428j:image

 

 

私のミッション

 元々私に依頼が来たのは、会場(校庭)に入れる人数は限られており、動画配信をしたいとか、隣の中学校の校庭も使って式典の映像をデカいモニターかプロジェクターに映したいとか、これまでの卒業生のショートムービーを作って流したいとかって相談だったのですが、資金にも多少余裕があったのと、映像制作会社もやる気になって、全部お任せできることになったので、直接私が関わる事はなくなったのです。

 しかし、代わりにイベントのメイキング動画を作ることにして、それをサプライズで関係者のお疲れ様会で上映することにしたのです。

 

 

メイキング動画のメイキング

 やるからには本気でやるのがポリシーです。以前から、その友人の結婚式のビデオや結婚式に流す生い立ちムービーや結婚式の裏側をまとめたメイキング動画とか作ったり、友人のお客さんの旅行に添乗で付いていって、編集動画をプレゼントしたとりいったことで協力していたので、私に話が来たので、やるからには超本気モードです。

 イベントの前日の会場設営から、当日の会場準備など、記録写真撮ってます的にいたのですが、一部の方からは、せっかくここまでやるんだから、当日の写真とか撮っておいたほうがいいんじゃない?とか声があったようですが、適当にお茶を濁していたようです。

 

 

前日の準備編

 イベントは土曜日のため、金曜日の17時から会場セッティングするからということで、15時過ぎに仕事を上がって会場に向かいます。

 ビデオとかカメラとか三脚とか別のカバンがあるので、ロッカーに預けていたものを持って向かいます。会場には16時10分に着いたので、時間的には余裕です。

 今回は会場のセッティングシーンを屋上からタイムラプスで撮っておくために、事前に校長先生に依頼していました。

 

 そんな訳で屋上の鍵を借りて上がります。簡単にでれるわけではなく、ここからです。そういや、学校とかには良くあったなと。エレベーターがあると屋上に上がりやすいですが、ないからこういう方法ですね。

f:id:hitachibana:20221106220227j:image

 

 荷物持つと通るのもギリギリですし、南京錠を開けるときも左肩が上がらず右手一つで開けるのも一苦労。さらに最初に借りた鍵は違ったみたいで、職員室まで戻り鍵を借りなおして登るとギリギリになってました。
f:id:hitachibana:20221106220544j:image

 

 この写真は翌日ですが、前日は風も強く、暗くなって照明もなかったので、三脚の設置も結構大変でした。しかも私、高所恐怖症のため、柵のない屋上はビビりまくりです。

 なんちゃってGOPROをセットしモバイルバッテリーを繋いで一晩稼働です。
f:id:hitachibana:20221106230521j:image

f:id:hitachibana:20221106232205j:image

 

 この写真ですら、ビビりまくりです。f:id:hitachibana:20221106220958j:image

 

 下に下りるとプロジェクションマッピングの調整中でした。

f:id:hitachibana:20221106221445j:image

 

 こんな風にやるんだなと・・・

f:id:hitachibana:20221106221458j:image

 

 無事セッティング完了のようです。
f:id:hitachibana:20221106221506j:image

 

 準備チームは映像が綺麗に写るように窓に白いシートを貼っています。
f:id:hitachibana:20221106231245j:image

 

 

イベント当日

 翌朝です。窓には全部貼り終わっています。ここが、プロジェクションマッピングのスクリーンになります。
f:id:hitachibana:20221106231517j:image

 

 案内板設置や誘導係を配置したり、着々と受け入れ体制スタンバイです。

f:id:hitachibana:20221106221531j:image

 

 タイムラプス動画から。

 夜明けから準備が進むシーンを使いたかったので。
f:id:hitachibana:20221106231855j:image

 

 朝9時から椅子を置くライン引きをし、
f:id:hitachibana:20221106231907j:image

 

 13時集合で会場に椅子の設置です。
f:id:hitachibana:20221106231918j:image

 

 

いよいよ始まります

 間もなく開場です。住民8,000人の校区で、来場予定数2,500人です。コロナ禍でスペースの関係のため外部には公開せず、生徒と地域にしかお知らせしていないそうです。
f:id:hitachibana:20221106221547j:image

 

 16時開場で、ちらほらと来られる方がいらっしゃいます。18時開始ですのでまだ2時間もあります。おまけに今日は冷え込みます。
f:id:hitachibana:20221106232149j:image

 

 17時30分。18時な校舎が閉鎖されるので屋上の撤収です。この時点で半分ぐらいうまっています。

 席は余裕を持って2700人分用意していたようです。
f:id:hitachibana:20221106221603j:image

 

 実行委員長の挨拶、校長先生や市議会議員の挨拶とかあり、一宮市の中野市長(↓)も挨拶に来られました。

 だいたいこういう挨拶には挨拶だけして退席される事が多いですが、今回は皆さん最後までいらっしゃいました。かなり楽しみにされていたようですね。

f:id:hitachibana:20221106233034j:image

 

 木曽川高校のブラスバンド部の演奏があり、暗転して、プロジェクションマッピング開始です。

 建物の縦線は仕方ありませんね。

f:id:hitachibana:20221106221645j:image

f:id:hitachibana:20221106221656j:image

 

 そして花火です。スペースの関係でそんなに派手じゃないかなと思ってましたが(費用も聞いていたので)いやいや、想像以上でした。
f:id:hitachibana:20221106234528j:image

f:id:hitachibana:20221106234537j:image

 

 プロジェクションマッピングの中で校歌がながれるのですが、私の前にいた方々が肩組んで歌い始めてて、このイベントが成功したな~って思ってちょっと感動してました。

 

 そして、無事来場者をお見送りし、プロジェクトメンバーで記念写真。お疲れさまでした。

 赤いシャツは実行委員長、副委員長2名、総合プロデューサー(友人)の4人です。
f:id:hitachibana:20221106234505j:image

f:id:hitachibana:20221106235126j:image

 

 そして会場の撤収して本日のイベントは終了。

 私も打ち上げに呼ばれてましたが、嫁さんと夕食があるんでパスさせて貰いました。
f:id:hitachibana:20221106221724j:image

www2.schoolweb.ne.jp

 

 私はこれから、動画の編集にはいるので、私の本番はこれからです。

 暫く忙しくなります。そんな感じ。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。