すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

ふるさと納税 

 こんばんは、すきーやです。

 

 一気に冬になりましたね。愛知も最低気温が氷点下になり、冬日になるようです。

f:id:hitachibana:20231221093805j:image

 

 今年も残すところ1週間ほどになりました。今年度のふるさと納税はされましたか?

 私は個人的にはふるさと納税否定派です。まあ、お得なんですけどね。私が住んでいる街でもふるさと納税をやって寄付金を集めるって・・みたいな事を考えるとどうやねん。みたいな感じもして。

 始まった頃に1年だけやったことがあり、返礼品で決めるのもって事で、少なくとも私に関わる町でしようと、滋賀の某町と長野の某町といった感じでやったことがあります。

 時々嫁さんから、『ふるさと納税やらんの?』と言われながら、そのうち~とか、言葉を濁していたのですが・・・

 

 

返礼品のルール変更

 特定の町がふるさと納税を稼ぐために委託手数料を入れないとか、インパクトのある品を中心に荒稼ぎをやってる自治体に度々ルール変更して、そのたびに無駄なコストかけてんな~とか見てたのですが、この10月1日からのルール変更で結構返礼品に掛けれるコストが少なくなったようで、駆け込みがすごかったようです。

 ふるさと納税するなら今回がチャンスかなと思ったりはしていたのですが、正直どうでも良かったのですが・・・

 

 

29日はANAにキュン

 たまたまメールをチェックしていると9月29日のANAにキュンメールが届いていて、減額マイルとかチェックしていると

f:id:hitachibana:20231221100240j:image

 

 ANAのふるさと納税のサイトが目について、たぶん初めて詳細はこちらのページを見たような気がします。
f:id:hitachibana:20231221100319j:image

 

 そこにあった数量限定って書かれた文字と自治体を見て、ああここかー。折角だしここでふるさと納税やるかー!って思った訳です。

 10月1日のルール変更前のギリギリでANAキュンはナイスタイミングですね。

 

 

愛媛県愛南町

 まず目に入ったのが愛媛県愛南町のカツオでした。

 愛媛県愛南町はつい先日、愛媛に行った際に遠出してカツオを食べてきた所です。

 ここ深浦漁港はカツオの水揚げ量、全国5位なんですね。ちなみに1位は宮城の気仙沼です。土佐は12位と実は四国で1番なんですね。

www.myholiday.site

 

 ANAのお薦めってところから開いたのが、この愛南町のカツオだったので、あーここ行ったところだ。って事で
f:id:hitachibana:20231221124824j:image

 

 自治体一押しって事でこれにしました。

f:id:hitachibana:20231221124800j:image

 

 先日返礼品が届きましたが、2キロのカツオって結構多いですよね。冷凍されているので、ぼちぼちと食べれますが、そのままくると大変な事になりそう。こちらはまだ食べておらず、この週末に食べようかと。

f:id:hitachibana:20231221234511j:image

 

 

長野県飯綱市

 せっかくなのでもう2~3品と言うことで、私の第三のふるさと?の長野で探したのですが、最初に目に付いたのがリンゴでした。

 長野だと返礼品にりんごは多いですね。残念ながら住んでいた町では扱いがなかったので、りんごといえば、三水村(さみずむら)だよね!って調べたら三水村が無かったのですが、よくよく調べると三水村は市町村合併で飯綱市になってました。

ja.m.wikipedia.org

 

 三水のりんごには少し思い出があって、妙高高原のスキー場のホテルで仕事をしていた頃、従業員食堂のおばさんリンゴ園をされていて、時々りんごを持ってこられて、食堂に出されていたのですが、そのりんごがめちゃくちゃ美味しかったので、転勤後もこの時期になると個別にお願いして実家や私に送ってもらっていたのですが、後継者問題で農園はやめられたと聞いて、それっきりです。

 私の実家からも、蜜がたっぷりで美味しい。甥や姪からも長野のおじちゃん(私のこと)から届くりんごジュースとりんごが楽しみとか聞きました。

 そんな思い入れのある三水のりんごがあったので、こちらも申し込みしました。

f:id:hitachibana:20231221163221j:image

 

 訳ありりんご10キロ。これも結構な量です。うちではりんごがあれば、食後のデザート代わりや、傷みかければコンポートとかにするので、りんごはいくらあっても困りません。
f:id:hitachibana:20231221163243j:image

 そんな訳で食後のデザート。蜜もたっぷり入っていてとても美味しかったです。
f:id:hitachibana:20231221163318j:image

 

 三水では生産者で共同事業とか始められていたので、今後はここで買うのもありかなー。

www.applefarm-samizu.com

 

 

兵庫県香美町

 兵庫の実家の町はありかなと思ったのですが、あまり興味のありそうな返礼品は無かったのですが、隣町ではカニがあったので、こちらにしてみました。

 香美町は兄の職場があった事から、以前は香住産の松葉かにを送ってくれてたこともあるので、蟹なら香美町だよね。って事で

f:id:hitachibana:20231221165135j:image

 

 こちらの返礼品で申し込みました。
f:id:hitachibana:20231221165150j:image

 

 こちらは申し込んですぐに届きました。

 そしておいしく戴きました。松葉かにではなく、普通の紅ずわいかにですが、さすが浜ゆでの香住産でした。そのうち11月になると実家から松葉かにが届くはずなので、それにはかないませんが、十分美味しかったです。
f:id:hitachibana:20231221165203j:image

 

 

実家から届いた松葉かに

 そして11月末、実家から松葉かにが届きました。ニュースでは豊漁とか言ってましたが、値段はそこそこのようです。

 初競りでは1,000万とかありえん。

 会社の同僚が毎年年末に丹後半島に松葉かにを食べに行くのですが、一人一泊8万とか高くてビビる。

 

 そして届いたピンクのタグは柴山産。嫁さんも9月の二十世紀なしと冬のカニは楽しみにしているようです。
f:id:hitachibana:20231221230536j:image

 

 カニを捌くのはいつも私の仕事。そのため、蟹が届く日は早めに帰ります。

f:id:hitachibana:20231221230757j:image

 

 嫁さんは普通に食べますが、私はご飯の上に乗っけて松葉かに丼にして口いっぱいに頬張りって堪能。最高です。
f:id:hitachibana:20231221230827j:image

 

 ふるさと納税かは別にして、三水のりんごは通販で買おうかと思います。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。