すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅(6) 市場食堂と紫電改展示館

 こんばんは、すきーやです。

 台風接近で8月15日はお家にこもる予定です。鉄道は運休予定とか本数減らすとか、スーパーは閉店とか。コロッケ買ってこもるしか。

 水曜から仕事ですが、行けるのかな・・・

 

 

今週のねこ達

 お盆の週末は実家に帰ってまして、ねこ達はお留守番でした。

 リモートカメラで時々様子を見ていたのですが、今回初めていつも『ろくた』がいる玄関前に置いてみたのですが、ずっと玄関を見てて私達が帰るのを待っている感じが凄くしててちょっと可哀想になりました。

 居間とかのカメラはねこ同士とかでいたので余り気にならなかったのですが、玄関前カメラはリアル感があってちょっとヤバかったです。

f:id:hitachibana:20230814214037j:image

 

 動画も編集しました。

youtu.be

 

 

愛媛に行ってきました

 これまでのお話はこちらから。

 宇和島城を攻城して、お昼ごはんのために南下します。

www.myholiday.site

 

 

愛南市場食堂

 お昼ごはんは海鮮にしたかったのでお店を探したところ、愛南町に市場の食堂があり、そこで新鮮な魚が食べれるとのことで向かいます。

 この先には未踏の地、高知があります。
f:id:hitachibana:20230812193409j:image

f:id:hitachibana:20230814164923j:image


 国道56号から少しそれて漁港に向かいます。

f:id:hitachibana:20230812193502j:image

 

 こちらが目的地の愛南市場食堂です。
f:id:hitachibana:20230812193521j:image

 

 建物には漁民厚生施設とあり、ここが飲食店とい宇感じは全くありません。唯一はのぼりぐらいでしょうか。

 嫁さんもここどこ?って感じでした。
f:id:hitachibana:20230812193533j:image

 

 玄関には情報多いです。色々なシステムがありそうです。とりあえず番号札取って店内に入ります。

 時間も遅いのでないものも多いです。烏賊が無くなったのは残念です。
f:id:hitachibana:20230812193558j:image

 

 鯛のかま焼きは気になったけど時間も掛かるので諦めます。
f:id:hitachibana:20230812193612j:image

 

 この場所はdocomoもauも入らないのでWi-Fiは助かります。SoftBankはわかりません。

f:id:hitachibana:20230812193644j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20230812193631j:image

f:id:hitachibana:20230812193709j:image

 

 かつお関係。持ち帰りも出来ます。
f:id:hitachibana:20230812193719j:image

 

 びやびやかつおが一押しみたいですが、本日は入荷なしです。残念。
f:id:hitachibana:20230812193730j:image

 

www.pride-fish.jp

 入荷状況はこちらで公開されていました。次行くときにはこちらを参考にするとよさげです。

jf-ainan.or.jp

 

 鯛もおすすめです。
f:id:hitachibana:20230812193757j:image

 

 媛スマは12月からの入荷だそうです。ここは冬に来るのが良いかもです。
f:id:hitachibana:20230812193825j:image

www.pref.ehime.jp

 

 海鮮丼メニュー。どれも美味しそうです。

f:id:hitachibana:20230812193840j:image

 

 鯛とかつおの漬け丼のセットメニュー

 これが良さそうです。
f:id:hitachibana:20230814220927j:image

 ドリンクメニューとか
f:id:hitachibana:20230812193852j:image

 

 定食もあります。市場の食堂ですからね。
f:id:hitachibana:20230812193909j:image

 

 ほかに今日はかんぱちもありました。
f:id:hitachibana:20230814221222j:image

 

 かんぱちのお刺身
f:id:hitachibana:20230814170715j:image

 

 鯛とかつおの漬け丼に鯛のお刺身付き
f:id:hitachibana:20230814170730j:image

 

 うるめいわしのフライ
f:id:hitachibana:20230814170822j:image

 

 こちらはセットの鯛のお刺身
f:id:hitachibana:20230814170749j:image

 

 メインは私も嫁さんも鯛とかつおの漬け丼
f:id:hitachibana:20230814170805j:image

 

 こちらは嫁さんのセットのかつおのたたき
f:id:hitachibana:20230814170845j:image

 

 一切れいただきました。
f:id:hitachibana:20230814170858j:image

 

 かつおの漁港らしくまさに産地直送で新鮮で美味しかったです。鯛もブリブリの凄い歯ごたえ。

 びやびやかつおが食べれなかったのがホント残念でした。期待しちゃいますね。

 あとお味噌汁が少し独特。多分味噌が違うのかな。少し甘味があって、ちょっと変わった風味がありました。愛媛の味噌は甘めの麦味噌らしいです。

 美味い物が食べれると幸せになれます。


f:id:hitachibana:20230814170911j:image

maps.app.goo.gl

 

 お腹も膨れましたので、次の目的地に向かいます。

 

紫電改展示館

 お昼ごはんのお店を探しているときに、Google Mapにマークしてある地点が目に付き、ここ行きたいとなってお昼のお店が決まったのでした。
f:id:hitachibana:20230814170643j:image

 

 というのも、ある方のブログを読んでて、私も行ってみたいってリスト(Google Map)にチェックするのですが、それで行こうとおもったのが、ここ紫電改展示館。

 YAMAさんの感性が若い頃の私に似てて(笑)いつも楽しく読ませて戴いています。

 

旅人YAMAさんの週末大冒険

drive-ns.hatenablog.com

 

 ちょうどこの記事をかかれる少し前に鹿児島の知覧特攻平和会館で引き上げられたゼロ戦をみたあとだったので、紫電改もあるのか!って事で行きたいリストに加えていたんです。

www.myholiday.site

 

 紫電改は終戦間際に実戦投入された局地戦闘機で小さい頃よくプラモデルを作ったりしました。

 連合軍のF6Fヘルキャットと互角以上の性能を発揮しましたが、終戦間際だったため生産も追いつかず、あまり活躍する事もなく終わった戦闘機です。

 昭和53年にこの近くの久良湾の海底に沈んでいるのをダイバーが見つけ、翌年引き上げられた紫電改が展示されています。

f:id:hitachibana:20230814171037j:image

 入り口は凄く地味です。
f:id:hitachibana:20230814170938j:image

 

 こちらが紫電改。
f:id:hitachibana:20230814171023j:image

 

 折り鶴コーナーがありました。
f:id:hitachibana:20230814171100j:image


f:id:hitachibana:20230814171116j:image

 

 昨年、鹿児島に行った際にゼロ戦の引き上げられたのを見ましたが、ほんとペラペラなんですよね。機銃で撃たれたらおしまいですね。
f:id:hitachibana:20230814171129j:image

 

 引き上げの記録も残されています。
f:id:hitachibana:20230814171141j:image

 

 紫電改が配備されたのが343航空隊だそうです。ここは優秀なパイロットが集められていたそうです。
f:id:hitachibana:20230814170956j:image

 

 そのためか記録をみると、25歳で海軍大尉(今でいう一等海尉)ですね。初代トップガンのマーベリック(トムクルーズ)がアメリカ海軍大尉でしたね。
f:id:hitachibana:20230814171211j:image

 

 他にお客さんは2組ほどで、あまり人が来ていない感じです。
f:id:hitachibana:20230814171238j:image

 

 こかからは入江がよく見えます。
f:id:hitachibana:20230814171257j:image

 

 今は閉鎖されていますが、宇和海展望タワーからの眺望はすごかったらしいですね。

 耐震性の問題で撤去予定らしいですが、動いている間に来たかったです。
f:id:hitachibana:20230814230122j:image

maps.app.goo.gl

 

 そろそろ飛行機の時間になるので松山に帰ります。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。