すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年1月 台湾④ 台湾総統選挙のゆくえと艋舺夜市で夜市制覇

 こんばんは、すきーやです。

 久々の天気の良い週末でしたので、自転車乗ってました。そろそろしまなみ海道のプランも考えないといけないですね。

 

今週の猫たち

 りっちゃんの尻尾がカクンと折れてて黒い溶けた物体になっています。

f:id:hitachibana:20240128013424j:image

 ろくたの噛む力が弱いためか堅いカリカリだとあまり食べなくなったので、ろくた基準のご飯にしているのですが、美味しいのか食べる量がめっちゃ多いです。

 おかげでさくらとはるがモリモリと膨らんでます。

 最近ご飯の減りが早いなと思ったら、みんな1日100g近く食べるので、4匹で400gなので1ヶ月で12キロになるんだ・・・

 そりゃすぐになくなるわ・・・

f:id:hitachibana:20240129003430j:image

 

 

台湾26回目

 2024年1月、台湾総統選挙の週末に26回目の台湾に行ってきました。1日目は民進党(与党)の選挙集会という名のお祭りに行き、2日目は新北市の野柳に行ってきました。これまでのお話はこちらから。

 

www.myholiday.site

 

 

台湾総統選挙のゆくえ

 野柳から西門に帰ってきました。西門の駅前には集まって開票速報を見られてました。

 この寒い中、集まって井戸端会議みたいな感じなのでしょうか。

f:id:hitachibana:20240126202737j:image

 

 投票は16時に締めて、開票がはじまるようです。19時前の時点では当初の予測に近い感じで、まだ安心は出来ない様子です。
f:id:hitachibana:20240126202820j:image

 

 夜市に出掛けてお店に入ると、選挙速報が流れていました。

 19時45分時点でも同じペースで進んでいました。台湾の人口が2400万人弱で有権者は2000万弱らしいので投票者が1400~1500万人だとすると、余程のことが無い限り、ほぼ決まったかなという感じです。
f:id:hitachibana:20240126202954j:image

 

 西門に戻ってきました。20時50分。555万になり、ほぼ確定的ですね。
f:id:hitachibana:20240126203010j:image

 

 先ほどとは違い、緊張感が取れてまったりしている感じでした。
f:id:hitachibana:20240126203326j:image

 ホテルに帰ってくるて当選?当確?が出ていました。賴清德さんが次期台湾総統に決まったようです。但し、台湾立法委員(日本でいう衆議院議員)は民進党が過半数を取れず、いわゆるねじれ国会になったようです。ただ日本とは違い野党は反対側しかしないとか、そんな低レベルな議会では無いようです。その辺は台湾国内の話ですので私には関係ないです。

 私としては気軽に台湾に行ければ良いのです。
f:id:hitachibana:20240126202834j:image

f:id:hitachibana:20240126202850j:image

 

 最終的には558万5687票だったようです。

 そう思うと前回の蔡英文さんの800万オーバーは凄かったのですね。
f:id:hitachibana:20240126202903j:image

f:id:hitachibana:20240126202918j:image

 

 4年前の800万超え。
f:id:hitachibana:20240128022115j:image

 

 野柳から戻って夕食がてら夜市に行きます。

 

艋舺龍山寺

 今日は龍山寺近くにある夜市に向かいます。

 艋舺公園に鐘がありました。書かれている文字も艋舺公園とあるので、龍山寺とは関係無さそうですが、ネットを見ても情報がありませんでした。

 何だろう?

f:id:hitachibana:20240126203520j:image

maps.app.goo.gl

 

 

艋舺夜市

 龍山寺のすぐ横から夜市があります。艋舺夜市というのはここにある3つの観光夜市を総称した名前らしいです。

廣州街觀光夜市

華西街観光夜市

梧州街観光夜市

 龍山寺の前から西に向かって真っ直ぐの通りが廣州街觀光夜市、その通りから北に延びる通りが華西街観光夜市と梧州街観光夜市になります。

 また、龍山寺の東側にも西昌街観光夜市がありますが、こちらは小規模で飲食店も少ないフリーマーケットっぽい夜市らしいです。

f:id:hitachibana:20240126203534j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 ここには2013年のゴールデンウイークにきた時以来です。

www.myholiday.site

 

 この時にドラゴンの舞?ようなものがあり、今回も萬華駅の近くで練習しているのを見ました。

 お祝い事の時にやるのでしょうか?

f:id:hitachibana:20240128113612j:image

 


廣州街觀光夜市

 まずは龍山寺から廣州街觀光夜市に突入します。

 ここは路面に面した路面店と道路には屋台が並んでおり、一番賑やかな夜市です。

 途中、インパクトのある自転車が止まっていました。持ち主らしき人はお店でご飯を食べてました。 

 トラック野郎バリですね。 
f:id:hitachibana:20240126203549j:image

 

 こちらのお店はお昼に通った時にも凄い人が並んでました。気にはなってましたが、この時もかなり並んでいたのでスルーしました。

f:id:hitachibana:20240127091324j:imagemaps.app.goo.gl

 

 

 旧正月も近いのでお正月用品が並んでいました。
f:id:hitachibana:20240127091339j:image

 折角なので我が家にも購入しました。

 逆さにするのは倒福=到福(福になる)という事らしいです。

f:id:hitachibana:20240128125040j:image

ja.m.wikipedia.org

 

maps.app.goo.gl

 

 

華西街観光夜市

 途中から華西街観光夜市に流れます。こちらはアーケードになっており、両サイドの路面店で夜市になっているようです。ここだと雨の心配もなさそうですね。

 先日テレビでもこの通りのお店を紹介したりしていました。
f:id:hitachibana:20240126203601j:image

 

 結構長い通りです。華西街観光夜市はガイドなどではアンダーグラウンドな説明が多くありますが、そんなにディープではないです。 

 所々、それっぽいお姉さんが立ったりしていますが。

 お店も蛇料理とか蛙とかありましたが、嫁さんが超苦手なので気付かないように早歩きで通過したり・・・
f:id:hitachibana:20240127093536j:image

 

 そして出口まできて戻ります。
f:id:hitachibana:20240127093548j:image

maps.app.goo.gl

 

 

北港甜湯

 そんなにお腹が空いている訳ではないので、デザートへ。豆花と団子のお店へ。

 前回来たときは営業してなかったので、無事立ち寄れました。団子はプルプルでめっちゃおいしかったです。ピーナッツの粉がまた良い。

 個人的にはもっと食べたかったが、遅いお昼ご飯がまだ残ってて・・・

f:id:hitachibana:20240126203615j:image

maps.app.goo.gl

 

 

華西街珍果

 その後ドリンクとかカットフルーツとかのつもりでフルーツ屋さんに来たのですが、ミックスジュースって飲んだこと無いなというので、買ってみました。

 日本で飲むミックスジュースはバナナとかかなり甘い感じのどろっとしたものが多いですが、ここの(台湾の?)ミックスジュースは、台湾のフルーツ中心でいろんな味がします。

 普段とは全然違う、飲んでると色んなフルーツの味がくるくると変わっていく、不思議な飲み物でした。

 彦摩呂さんのフレーズを借りると『これぞフルーツの宝箱やぁ!』でした。

 普段のミックスジュースとは違う、フルーツジュースをご賞味あれ。

f:id:hitachibana:20240126203626j:image

 

 バナナは入っていないので、サラサラとしたドリンクです。
f:id:hitachibana:20240126203635j:image

maps.app.goo.gl

 

 

Wang’s Broth

 こちらも事前にチェックしていたお店。今度はお腹を空かせて行きたい。
f:id:hitachibana:20240126203650j:image

maps.app.goo.gl

 

 

梧州街観光夜市

 もう一つの夜市の梧州街観光夜市。この日はお休みだったのか、全体的に暗かったです。

 そしてどことなく近寄りがたい雰囲気を醸し出していました。そんな訳でここには立ち入らず。

f:id:hitachibana:20240126203814j:image

maps.app.goo.gl

 


 という感じで夕ご飯のつもりでしたが、そんなにお腹が空かなかったので、見て回ることがメインでした。次回はお腹を空かせてから来ようと思います。

 

 トイレに行きたくなったので、龍山寺の地下街へ。前回もお願いしたここでお祈りを。
f:id:hitachibana:20240126203919j:image

 

 地上に出ると前回も見かけた郭と書かれたオブジェが。こちらもネットで調べましたが結果的に何もわからず。何でしょうね。
f:id:hitachibana:20240126203935j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 それではU-bikeでホテルに戻ります。

 折角なので夜の西門周辺は来ることが無かったので、少しぶらぶらします。
f:id:hitachibana:20240126203947j:image

 


幸福堂

 行列のタピオカミルクの幸福堂が小籠包のお店をやってました。元々こっちがメインなのかは分かりませんが、結構賑わっていました。

 でも映えがウリの幸福堂がやっている小籠包ってあんまり美味しいイメージが付きませんね。
f:id:hitachibana:20240126203405j:image

 そんな訳でこちらは多分来ることはないと思います。後でGoogle mapの評価を見ましたが、酷すぎる状態でした。やっぱり映えが売りでしたね。

maps.app.goo.gl

 

 

カルフール 桂林店

 このままだと夜におなか空くよなってことでカルフールでパンでもってことで台湾カステラを。

f:id:hitachibana:20240126204002j:image

 

 半分こでも結構な量でした。フワフワで美味しいのですが、口の中の水分が吸い取られるので、コーヒーが美味しいです。
f:id:hitachibana:20240126204013j:image

maps.app.goo.gl

 

 なかなか機会が無かったので来ることがなかった艋舺夜市ですが、やっと来たって感じでしょうか?

 これでほとんどの夜市は制覇した感じかな?

 まだ行ってないところがあるかな。またチェックしてみよう。そんな感じ。

 最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。翌日は買い物して帰国します。