すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾振り返りのまとめ

 こんばんは、すきーやです。

 今回暇なので、これまでの台湾を振り返ってみました。

 12月1日は初めて台湾に行ってちょうど9年が経ちました。9年も経つと最初のころからイメージからかなり変わってきてますし、台湾に行く目的が微妙に変化したりしてきました。

 

気持ちの変化

 最初台湾に行った頃は昭和50年頃の日本のイメージがありました。

 ごちゃごちゃして、あまりお洒落なイメージもなく、ある意味発展途上のような街のイメージでした。

 でもそんな事無く、日本より進んでいるなと感じたり、若い人たちがとてもエネルギッシュだなーと。

 また、日本人に対して凄く好意的で、お店でなに頼もうか悩んでいると、日本語で『日本の方ですね?何かお困りですか』と何度声を掛けて戴いたことか。

 そんな所から台湾の成り立ちに興味が湧き、日本統治下の台湾とか、その後の中華民国、そして台湾の民主化運動からの今の台湾が理解出来たような気がしています。

 定年になったら台湾に移住しようとか真面目に考えたりしてます(笑)

 それでも過去の抗日の話など色々と考えされられる事も多少は理解できています。

 前にも紹介しましたが、セデック・バレという映画は台湾と日本の関係を理解する良い映画だと思いました。

  

www.u-picc.com

 

 

これまでに訪問した街

 これまで24回の旅行で訪問した台湾の市です。

  • 台北市 23回台南の時だけ行ってない
  • 新北市  8回(九份、十份、猴硐含む)
  • 台南市  6回
  • 基隆市  4回
  • 高雄市  3回
  • 台中市  2回
  • 桃園市  2回
  • 花蓮市  1回
  • 新竹市  1回

 

 台北は当然の事ながら多いですが、台南は結構行ってますね。

 新北は九份、十份、猴硐でカウントされますが、新北市に目的を持って行ったのは2回で他はヒルトン新板に泊まるのと、九份、十份、猴硐に行ったためです。新北市は広いですからね。

 新北市は台北をぐるっと取り囲んでいます。めちゃめちゃ広いですね。
f:id:hitachibana:20201130215318j:image

 最近は台北ではなく、他の土地にも行ってみたいという事もあり、まさに今年は宣蘭とか、台東、嘉義とか行きたいなと思っていたので、行くに行けないコロナ禍は本当に辛いです。

 一年後に行けるようになったら、どれだけはじけるか少し心配かもです(笑)

 

 

台湾のリピートしているお店

 前にお薦めのお店をまとめたことがありますが、今回振り返って毎回といっていいぐらい再訪問しているお店を改めて紹介します。

 あくまで個人的にお気に入りで、台湾(その街に)に行けば確実にいくというお店に限定しました。また以前はよく行ってたお店も書いています。思いつくままに書いたので順不同です。秘蔵版です。

 

 

冰讃

 台北でマンゴー雪花氷といえばここってぐらいです。かなり値上げしたので、正直コスパはかなり悪くなりましたが、平均以上のお店だと思っています。MRT双連駅から近いのもポイント高いです。最近は日本人多しですね。

 マンゴー雪花氷(160NT$)

f:id:hitachibana:20201201014441j:image

maps.app.goo.gl

 

 

三五水餃酸辣湯

 寧夏夜市にある水餃子と酸辣湯だけのお店。シンプルでモチモチの水餃子で何回食べても飽きません。

 水餃子10個(60NT$)酸辣湯(30NT$)

f:id:hitachibana:20201201014552j:image

maps.app.goo.gl

 

 

豆花荘

 寧夏夜市で豆花といえば、ここか古早味豆花です。古早味豆花はここ数年(五郎さんが来てから)、量が減った気がしているので、最近は豆花荘推しです。
 豆腐好きなので台湾にきたら豆花だけは絶対に食べないといけないと思ってます。

 豆花(45NT$+トッピング1種10NT$)

f:id:hitachibana:20201201014711j:image

maps.app.goo.gl

 

 

円環辺蚵仔煎

 寧夏夜市にあります。牡蠣オムレツはここイチ押しです。最近は長蛇の列になっているので、並んでまでとは思えませんが。
  牡蠣オムレツ(65NT$)

f:id:hitachibana:20201201015313j:image

maps.app.goo.gl

 

 

馥陽鍋貼水餃

 寧夏夜市で水餃子、鍋貼といえばここですね。鍋貼は焼き立てを狙いたい。
 水餃子10個(60NT$)

f:id:hitachibana:20201201075815j:image

maps.app.goo.gl

 

 

Soft Drink Bar 昇興食品坊

 台北駅でドリンクスタンドといえばここ!

 フルーツ感がたっぷりです。といってもスイカジュースばかりですが。


f:id:hitachibana:20201202083645j:image

f:id:hitachibana:20201202082305j:image

f:id:hitachibana:20201202083458j:image

maps.app.goo.gl

 

 

脆皮鮮奶甜甜圈

 サクサクモチモチなドーナツ。台北駅北側と雙城街夜市にお店があります。冷めるといまいちなので、出来立てを食べましょう。以前はプレーン以外も買えましたが、今は人気でほぼ売り切れです。プレーンしか作ってない感じです。
 プレーン(25NT$)


f:id:hitachibana:20201202082350j:image

f:id:hitachibana:20201201080142j:image

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 


阿宗麺線

 麺線といえばここ一店。西門と忠孝に店舗があります。モツの臭みが全くなく、カツオ出汁が効いてて、やみつきになります。ここも毎回外さずに来ています。

 酢、ラー油を少し入れるのが良いです。

 小椀(50NT$)大椀(65NT$)

f:id:hitachibana:20201201080208j:image

maps.app.goo.gl

 

天天利美食坊

 魯肉飯に半熟卵焼きを乗せるのがイチ押しです。牡蠣オムレツもお薦め。

 魯肉飯+卵(40NT$)、牡蠣オムレツ(65NT$)

f:id:hitachibana:20201201080317j:imagef:id:hitachibana:20201201083826j:image

maps.app.goo.gl

 


カルフール 桂林店

 西門近くのカルフール。ばらまきお土産とかはよく買います。帆立本だしとかも。
f:id:hitachibana:20201201084052j:image

f:id:hitachibana:20201202193940j:image

maps.app.goo.gl



杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ) 

 無難な小籠包。鼎泰豊は混んでる時に第二候補でよく行きます。ヘチマ小籠包もお薦めです。

小籠包10個(150NT$)

f:id:hitachibana:20201201084036j:image

maps.app.goo.gl

 

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)信義本店

 小籠包はなんだかんだいって外せません。安定感は一番で、他のお店は雑誌やネットで評判になると質が下がったりしますが、さすがにここは変わりませんね。

 春から夏に掛けては筍サラダもお薦めです。
小籠包5個(105NT$)筍サラダ(260NT$)

f:id:hitachibana:20201201133456j:imagef:id:hitachibana:20201201133524j:image

f:id:hitachibana:20201201133738j:image

maps.app.goo.gl

 

天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)

 永康街にある蔥抓餅のお店。最近かなり行列になっています。永康街に来たらほぼマスト。

 チーズ・卵(45NT$)

f:id:hitachibana:20201201084622j:image

maps.app.goo.gl

 

濟南鮮湯包(ジナンシエンタンパオ)

 正直このお店を出すのは少し気が引けるのですが(マイナスの意味で)、2016年ぐらいまではとても良かったのです。個人的にはナンバーワンだったのですが、ある時期(支店ができた頃)から味が落ちて、サービスもかなり酷くなりました。サービスは元々良かった訳ではないのですが、味が良いので妥協できるレベルだったのが・・・

 そんな訳であくまで記録としてです。

 じゃこの炒飯も美味しかったです。 

maps.app.goo.gl

 

 

灯篭滷味創始総店

 ルーウェイにハマったお店です。まだ他のお店が開拓出来ていないので、もっともっと開拓しないといけないと思っています。

 今年はルーウェイの開拓をするつもりだったのですが・・・

f:id:hitachibana:20201201084217j:image

maps.app.goo.gl

 

 

秀昌水餃

 南機場夜市の水餃子ストリートにあるお店です。向かいのお店と甲乙つけがたいのですが、酸辣湯にパクチーが入っているこっちが好みです。プリプリ感が最高です。

 水餃子10個(60NT$)

f:id:hitachibana:20201201084439j:image

maps.app.goo.gl

 

 

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

 あえて説明はいらないぐらいのお店。色々と回りましたが、最終的に一番安定しているお店です。最近、砂糖が溶けてないとか雑な点もありますが。

 メニューはいつもだいたい同じ。f:id:hitachibana:20201201084509j:image

maps.app.goo.gl

 

 

緑豆蒜啥咪

 冰讃は雪花氷、カキ氷はこちら。って感じです。大きめにカットされたアップルマンゴーがどんと主張しています。

 マンゴーかき氷(200NT$)

f:id:hitachibana:20201201210055j:image

maps.app.goo.gl



福州世祖胡椒餅

 饒河街夜市のすぐにある胡椒餅のお店。いつも並んでいるのですぐわかります。めちゃめちゃ熱いのですぐに食べないよう、少し冷ましてからかぶりつきましょう。そうしないと確実に火傷します。

 胡椒餅(50NT$)f:id:hitachibana:20201201142837j:image

maps.app.goo.gl

 


洪瑞珍

 台中のパン屋さんのサンドイッチ。

 シンプルイズベストとはこのこと。

 台湾の甘いマヨネーズとフワフワのパンがベストマッチです。

 台北市内に洪瑞珍三明治というそっくりなお店がありますが、関係ないようです。餃子の王将みたいなもんかな?

プレーン(25NT$)

f:id:hitachibana:20201201084758j:image
f:id:hitachibana:20201201212101j:image

maps.app.goo.gl

 

   maps.app.goo.gl

 

西海岸活蝦之家

 台南、高雄に行くと必ず行くお店です。

 ここに行くために、台湾に行っても良いぐらいのお店です。値段は安くはないですが、プリプリの海老には満足できます。駅から遠いのが難点ですね。

 あー食べたい!!

 胡椒海老、海老サラダ(共に490NT$)
f:id:hitachibana:20201201210022j:image
f:id:hitachibana:20201201210031j:image
f:id:hitachibana:20201202195819j:image

maps.app.goo.gl

 

裕成水果行

 台南でひいきにしているカキ氷屋さん。深夜1時まで営業しているので、マンゴーカキ氷で締めるにはもってこいです。
f:id:hitachibana:20201201212026j:image

maps.app.goo.gl

 

 

Longxing Fruit Market

 台南のFB友だちから教えて貰ったお店。リーズナブルで新鮮なフルーツが充実しています。
f:id:hitachibana:20201202195830j:image

maps.app.goo.gl

 

 

上海華都小吃點心城

 台南で小籠包を食べるときはこちら。

 ここの海老関係はプリップリッで美味しい。

 最近は少し質が下がったかなー。f:id:hitachibana:20201201142921j:image

maps.app.goo.gl

 

 

台南度小月担仔面

 担仔麺の有名店です。

 あっさりとしていますが、出汁がきいた麺です。台南きたら食べないとね。

 担仔麺・玉子付(65NT$)
f:id:hitachibana:20201201142936j:image

maps.app.goo.gl

 

 

高雄婆々冰

 高雄でカキ氷といえば婆々冰です。

 店舗が幾つかありますので、お洒落なお店もあります。台北より安いですね。

 マンゴー雪花氷(120NT$)f:id:hitachibana:20201201143531j:image

maps.app.goo.gl

 

老店興隆居傳統早點美食

 小籠包の肉まんバージョンというか、ジューシー肉まんというか、つゆだくの肉まんです。

 食べるときに注意しましょう。いつも行列が凄いですが、すぐに買えます。
 湯包(20NT$)
f:id:hitachibana:20201201143539j:image

maps.app.goo.gl



芒果好忙

 高雄でカキ氷はここが一番。ちょっと中心部から離れてますが行く価値があります。

 このボリュームと値段でコスパ最高です。

 マンゴーカキ氷(110NT$)
f:id:hitachibana:20201201085047j:image
maps.app.goo.gl

 

鄭老牌木瓜牛奶

 六合夜市でパパイヤミルクといえば、ここですね。並んでいる人がほぼ全員パパイヤミルク買ってます。

 並ぶと1つ?2つ?って聞いてきます。

 木瓜牛奶『パパイヤミルク』(50NT$)f:id:hitachibana:20201202082423j:image

maps.app.goo.gl

 

 

南豊魯肉飯

 苓雅夜市にある魯肉飯のお店です。写真の左が魯肉飯。右は肉団子の獅子頭飯です。

 魯肉飯(45NT$)獅子頭飯(45NT$)

f:id:hitachibana:20201201085008j:image

maps.app.goo.gl

 

 

光頭老闆炒飯土魠魚焿

 六合夜市のパラパラの鉄板炒飯です。

 作っているおっちゃんの個性が強くて印象的です。

 鉄板炒飯(60NT$)
f:id:hitachibana:20201201143742j:image

f:id:hitachibana:20201201084901j:image

maps.app.goo.gl

 

 振り返れば振り返れるほど、ここ行きたい!とか、あーこれ食べたいなぁ。と食べれなくてつらいです。

 東京だと台湾グルメを食べれるお店が少なからずあるようなので、台湾行けないなら、東京に台湾グルメ食べに行くかなとか、真面目に考えています。

 東京のコロナ感染が落ちつけば行けるかもしれませんが、今は控えざるを得ません。

 

 愛知で台湾グルメというと、何故か台湾で食べれない台湾ラーメンになってしまうのでダメですね。

f:id:hitachibana:20201202222634j:image

(味仙の台湾ラーメン)

 

 台湾ネタを出し尽くしたので、次台湾に行けるまで台湾ネタは終わりにしようと思っています。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。