すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年1月 台湾② 台湾総統選挙と南機場夜市の水餃子ストリート

 こんばんは、すきーやです。

 今日は健康診断で、オプション検診で人生初の胃カメラ飲みました。いつもはバリウム飲んでの胃レントゲンはあるのですが、一度はやっておいた方が良いということで、初めて体験しました。

 鼻から入れるタイプので、そんなにつらく無かったです。

 検査結果は後日ですが、先生の所見は一言『荒れてますね~』生検したので、詳しい結果は後日ですが、たぶん良性みたいです。

 ピロリ菌の検査は30年ほど前にやって陰性だったのですが、一度やった方が良いですよと言われたので、今度受けようと思います。

 

 

今週の猫たち

 しばらく書いてませんでしたが、チビ達ももりもりとそだっています。10ヵ月過ぎてすっかりやんちゃ姫になっています。人間の年齢にすると13~14歳?

 さくら(右)が最近やっと心を開いてくれて、呼ぶと来てくれるようになりました。撫でるのはまだ嫌っぽいですが。

f:id:hitachibana:20240121011454j:image

 

 

 1月の週末に台湾に行ってきました。

 デルタでチャイナエアラインの特典航空券を発券しました。ステータスもなく、常客証もないので完全に一般人で台湾入国です。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

 

 

台湾入国後~台北へ

 台湾入国時に、抗原検査キットが配られていました。前回は無かった(遅かったから?)のですが、4回分のキットを配りまくってました。有効期限が2024年5月までなので、在庫処分ですよね。

 何故か帰るときにも出国前で5回分という抗原検査キットを配ってました。

f:id:hitachibana:20240118184730j:image

 

 台北駅に到着です。これから西門に向かうのですが、空港線のMRTは台北駅というより、北門近くなので、台北駅に行くより北門に行く方が早かったなと、後で気付きました。

f:id:hitachibana:20240117113849j:image

 

 

西門

 若者とサブカルの街、西門です。名古屋では大須的な雰囲気があります。

 今回は台北西側がメインとなるので、西門でホテルを取りました。

f:id:hitachibana:20240117113902j:image

 

 

阿宗麺線

 西門といえば、まずは麺線です。

 他は代わりがありますが、麺線だけは外せないです。モツの臭みもなく、鰹出汁がしっかり利いてるピカイチの麺線です。他のお店の麺線は食べましたが、ここが一番です。

f:id:hitachibana:20240117114106j:image


 パクチー(香菜)を入れるかは聞いてくれます。私はもちろんです。

 とりあえず台北に着いたら、まずはここに来ることが多いですね。
f:id:hitachibana:20240117113931j:image

 

maps.app.goo.gl

 


幸福堂西門町全球旗艦店

 西門に来るとここはいつも凄い人が並んでいます。この日も40人ぐらい?

 とても並んでまで飲みたいものではないです。

 なのでもちろん飲んでいません。

f:id:hitachibana:20240117114340j:image

 

 こちらは以前新竹に行った際に、全然並んで無かったので購入したのですが、黒糖の入ったミルクで見た目で勝負かなと思っています。

 この頃は透明でしたので、映え感がありますが、今は紙製のカップになって映え感がなくなったので、気分は半減ですね。
f:id:hitachibana:20240117114831j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 ホテルに向かいます。通り道に新宿プラザというビルがあります。あちこちに日本的な名前が多いですね。

 特に○○の○○といった『の』を付けるネーミングが多いです。

f:id:hitachibana:20240117114148j:image

 

 

Hotel attic 囍閲文旅

 今回のホテルは西門で安い所を探しました。

 海外旅行でホテルを4日前に予約するなんて、適当過ぎますね。円安の影響もあり、安いビジネスホテル的なものもあまり安くありません。

 このクラスでダブル1泊1万円は高く感じるようになりました。

www.hotelattic.com

 

 

 

 白い看板のところです。
f:id:hitachibana:20240118225939j:image

 

 11階建ての雑居ビルの10階にホテルがあります。今回泊まった部屋は02号室でした。
f:id:hitachibana:20240118184553j:image

 

 こちらがラウンジだそうです。部屋番号は10のところ。フリードリンクでアイスティーがいつでも飲めたのはなにげに良かったです。
f:id:hitachibana:20240118184608j:image

 

 こちらが泊まった部屋です。窓がありませんでした。まあ、景色ってほどの物でも無いですし、困りはしませんでした。
f:id:hitachibana:20240118184624j:image

f:id:hitachibana:20240118184642j:image

 

 平面図を見るとベランダっぽいですが、外は見れませんし、夜は電気が付いてて眩しかったです。
f:id:hitachibana:20240118184700j:image

 

 トイレ・バスはこのタイプには珍しくバスタブがありました。
f:id:hitachibana:20240118184713j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

台湾総統選挙前日

 実はこの日は台湾総統選挙の前日です。

 コロナ前の最後の台湾も台湾総統選挙前日でしたので、あれからちょうど4年ということです。

www.myholiday.site

 

 

 前回はたまたまだったのですが、今回はカウントダウンに行けなかったので、その後なら台湾総統選挙に合わせて行くかって感じで予約したわけです。

 別に選挙権が有るわけではありませんが、前回の熱気にさらされて、また行ってみたいって感じになりました。

 応援する政党は日本との関係を考えると民進党(与党)だよねって事で、事前に賴清德さんのFacebookをフォローして選挙活動の予定をチェックしたりしてました。

 これをみると、15時30分から16時30分にかけて台北駅近くの民進党本部に街宣車列が来るようなので向かってみます。どうせ夜ご飯までする事ないので。
f:id:hitachibana:20240118184916j:image

 

 今回の賴清德さんは、2016年台南であったゲームイベントにいった際に、台南市長として挨拶されていたんですよね。そんな事からも親近感があります。英語名はウィリアムさんなんですね。

 そういえば、台湾では英語名を名乗ってる人が多いというか、若い人ははぼ全員持っているようですね。中国語は発音が難しいので、国際化で付けるとかなんとか。

 そういえば私も中学の頃、英会話教室で英語名を付けられましたわ。日本語の名前も言いにくいものがありますからね。私もこれを通そうかしら。

f:id:hitachibana:20240120002549j:image

 

 

賴清德、蕭美琴全國競選總部

 善導寺の裏手に民進党本部があり、そこに選挙総本部があります。

 民進党はTEAM TAIWANを合い言葉に選挙戦を戦っているようです。野球チームイメージみたいです。

 賴清德さんの車列は終わったらしく、人もまばらでした。せっかく来たので選挙総本部に突入。

 入っても良いのかな?と思いながら、何もチェックされなかったので、入ってみました。よく見ると何人か日本から来たらしい日本人の方もいました(日本語話していたので)

 グッズ販売もしてました。買いませんでしたが。
f:id:hitachibana:20240118184936j:image

 

 バットですね。これ欲しい・・・
f:id:hitachibana:20240118184956j:image

 

 漫画家さんが書いたのかな?その辺はわからず。
f:id:hitachibana:20240118185013j:image

 

 政治公約の解説とかカレンダーを貰いました。台湾のカレンダーは休みとか見るのに良いのですよ。
f:id:hitachibana:20240118185027j:image

 

 そうこうしていると急に入口のほうが賑やかになってきました。中国語はさっぱりなので、何を言ってるかわかりませんが、誰か戻ってこられたようです。

f:id:hitachibana:20240118185042j:image

 

 立法委員(日本でいう衆議院議員)の候補のようです。同乗している被り物のキャラが目立ってました。
f:id:hitachibana:20240118185102j:image

 

 ここで帽子を配っていたので、こちらで戴きました。
f:id:hitachibana:20240118185115j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

選挙前日のイベント

 前回の総統選挙で来たときは、総統府の前でイベントをしていたので、そこに行きやすいように今回は西門に宿を取ったのです。

 こちらは前回の選挙前日のイベント会場。

f:id:hitachibana:20240120231758j:image

 

 その時に撮影したものに、今回の賴清德さんが話していました。そりゃ前回は副総統でしたので、当然ですね。
f:id:hitachibana:20240120231807j:image

 

 今回も総統府の前かと思ってましたら、なんと新北市の板橋(バンチャオ)の競技場が会場のようです。これならヒルトン新板を予約するべきだったと後悔。

f:id:hitachibana:20240120231002j:image

 

 そんな訳で夕ご飯前に板橋まで移動しました。西門からMRT一本なので楽チンです。

 駅から会場へはかなりの人が歩いていました。青い格好の人もいたので何でかなと思いましたが、国民党の集会も近くでやっていたそうです。

f:id:hitachibana:20240118185138j:image

 

 まだ開始前ですが凄い熱気です。

 イベント自体は数時間に渡って、コンサートとか演説とかやるので最後までいるつもりは無かったのですが、座りたかったので
f:id:hitachibana:20240118193027j:image

 

 観客席に行こうと思ったのですが、一度座ると身動きが取れなくなさそうなので、雰囲気も味わえたので、30分ぐらいで退出しました。
f:id:hitachibana:20240118193045j:image

 

 こちらでもグッズも販売していました。
f:id:hitachibana:20240118193107j:image

 

 この会場で旗も手に入れました。いい記念になりました。
f:id:hitachibana:20240118193711j:image

 

 後でFacebookに報告が上がってましたが、この空間に20万人集まったそうです。早々に撤退して良かったです。きっと帰るのも大変になりそうでした。
f:id:hitachibana:20240120233512j:image

 

 前日テレビ東京の『60秒で学べるNews』で台湾総統選挙の解説がありました。この日ウェンツさんがここに居たみたいですね。インタビューされると楽しかったかも(笑)

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

 

 この日、台北で食べたものです。

 

包子商行BAO SO HARD台北車站店

 台北駅の地下街で包子のお店がありちょっと小腹が空いたので購入しました。

 色々と種類があったので、素香筍包と辣味肉包を1つづつ。

f:id:hitachibana:20240118193147j:image

 

 こちらが麻辣程よいサイズです。
f:id:hitachibana:20240118193213j:image

 

 半分こ。麻辣が程よく効いて美味しかった。後から結構痺れがくるので、飲み物が欲しくなります。

 筍は筍のシャキシャキがあって美味しい。ここは当たりでした。

f:id:hitachibana:20240118193225j:image

maps.app.goo.gl

 

 

南機場夜市

 板橋のイベント会場からは南機場夜市へ向かいました。この日の夜は水餃子食べようということで、最近来てない(といっても5年ぶり)ので、南機場夜市に来たかったのです。

 南機場=南空港のとおり、ここは昔空港があったところだそうです。

f:id:hitachibana:20240118193253j:image

 ここには水餃子ストリート(と呼んでる)があるので、水餃子を食べたい時はここに来るのが正解です。

 

maps.app.goo.gl

 

 

秀昌水餃

 いつもはこちらにきているのですが、この日は満席だったのと、たまには別の店にということで、今回はパスしました。
f:id:hitachibana:20240118193315j:image

 

 

maps.app.goo.gl

 

来来水餃店

 2軒目のお店。なんか広くなってる&並んでるので、こちらが良くなったのかなと思ったので、こちらにしました。

 並んだと言っても5分程です。

f:id:hitachibana:20240118193330j:image

 

 小皿と

f:id:hitachibana:20240118193348j:image 

 

 酸辣湯(サンラータン)。ここの酸辣湯はたっぷりのパクチーが入ります。

f:id:hitachibana:20240118193400j:image

 

 白菜の水餃子10個(80NTD)
f:id:hitachibana:20240118193411j:image

 

 韮の水餃子10個(80NTD)
f:id:hitachibana:20240118193422j:image

 

 いつもは日本から醤油を持ち込んで酢醤油で食べるのが良いのですが、今回は忘れたので台湾ではソースのような調味料が一般的みたいで少し微妙。

 あと、このお店もかなり久々だったので、もう少しモチモチしてた気がするけど、あれは秀昌水餃だったかなと気持ち的にはいまいちでした。

maps.app.goo.gl

 

 

青緑洲鮮果汁量販店中華総店

 南機場夜市にくれば必ず立ち寄るドリンク店。

 ここでスイカジュースを買うのが定番。

 スイカジュースを買おうとするとオレンジのいい香りがしたので看板に釣られて、柳丁=オレンジも購入。

f:id:hitachibana:20240118193437j:image

 

 ここのスイカジュースは時間が経ってもスイカ感が残ってます。夜市とかは多分水分が多くて時間が経つと味気なくなります。

 オレンジは想像とはちょっと違った感じですが、ゴクゴクいけた。ここはハズレない。

f:id:hitachibana:20240118193723j:image

 

maps.app.goo.gl

 

黄豆家

 U-bikeを返したところに豆花のお店があったので、食後はここにいくつもりでした。

 私はピーナッツの豆花に芋園を追加。
f:id:hitachibana:20240118193452j:image

 

 嫁さんは小豆の豆花。ぱっと見お汁粉に見えますよね。このパターンは初めてで、これはこれで美味しい。お餅の感じで豆花なのでちょっと変な感じ。
f:id:hitachibana:20240118193502j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

カルフール 桂林店

 ホテルに帰る前に、カルフールに寄りました。ここは24時間営業の何でも売ってるので便利です。ホテルからも5分ぐらいなので、実は西門って便利じゃないかな。

ja.m.wikipedia.org

 

 カルフールはフランスのチェーン店。一時期日本にも有ったそうですが、既に撤退したようです。
f:id:hitachibana:20240118193514j:image

 

 1階が飲食店とアウトドアショップ。
f:id:hitachibana:20240118193524j:image

 

 2階が家電生活用品など。旧正月用の飾りなんかも特設会場があります。
f:id:hitachibana:20240118193533j:image

 

 以前、台湾の友人の方に戴いたことのある琵琶のシロップ。喉に良いらしい。ちょうど嫁さんが風邪あがりで喉の調子が悪かったので滞在中に、飲んでました。
f:id:hitachibana:20240118193549j:image

 

 3階が食品スーパーになっており、ばら撒きようのお土産なども充実しています。

 今回のお土産はここで葱クラッカーを大量購入しました。

 ディンタイフォンの冷凍食品もあります。
f:id:hitachibana:20240118193612j:image

 

 アテモヤがありました。スーパーのは2~3日追熟させないとなので、滞在中には食べれないし、日本に持ち込むことも出来ないので・・・
f:id:hitachibana:20240118193601j:image

 

 こちらに少し小さめのものもありました。ナイフも忘れたので今回は諦めました。
f:id:hitachibana:20240118193624j:image

 

 バンレイシ=釈迦頭もありました。

 これならナイフなしでもって食べれるのですが、迷っているうちに買い忘れました。

 そのうち食べるかなと思ってたら食べるタイミングがありませんでした。

f:id:hitachibana:20240118193648j:image

 

 山盛りの葱クラッカーですが、斜行エスカレーターですが、カートが動かないんですね。
f:id:hitachibana:20240118193741j:image

 

 よく見るとゴムタイヤが溝にハマっているみたい?画期的な方法ですね。
f:id:hitachibana:20240118193751j:image

 

 ここで葱クラッカーとか大量購入したので、キャスターバッグの半分は葱クラッカーで埋まりました。なんか今回は葱クラッカーを買いにいった感じ?

maps.app.goo.gl

 

 

 台湾の選挙は熱量が凄くて、たぶんあれは現地に行かないと判らないだろうな思います。そんなのにわざわざ行くほどではないと思いますが、私たちは変な台湾好きなんです。

 4年後の選挙に行くかはわかりませんが、選挙の結果は気になるかと思います。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。