すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

SFC修行はじめました(4)

SFC修行もいよいよ大詰め。今回は長丁場です。

 

◆NH301 NGOーOKA B767ー300

 
f:id:hitachibana:20180606223255j:image

乗り継ぎ便とか帰りの便でアップグレード手配しようと朝一に来ましたが、結果的に出来ず、那覇や帰りにするしかないらしい。


f:id:hitachibana:20180606223156j:image

そんな訳でセントレア・エアライン・ラウンジで時間つぶし。時間になったので搭乗口へ。

トイレに行ってる間に優先搭乗始まってて、キャビンの写真撮れず。
f:id:hitachibana:20180606225547j:image
ダイヤ様の人数も確認できず。

 

そして出発。前回の続き。
f:id:hitachibana:20180606223531j:image

整備士さんの手振りチャレンジは当たりを引いた!まずは1勝目。


座席は畏れ多くも1Aのプレミアムクラス。

そのまま待ちもなく定刻離陸。
天候も快晴ですばらしい展開。今日の行き先が沖縄で45分で戻るなんて、沖縄満喫したかったですねー。


f:id:hitachibana:20180606225719j:image

離陸後すぐに左ターンしながら上昇。かなりアクロバティック!
B767ー300のプレミアムクラスのシートはちょっと古さを感じるタイプですね。
f:id:hitachibana:20180606225808j:image
前に乗ったプレミアムクラスのシートは電動だったような。

 

プレミアム御膳はスープとサンドイッチでした。
f:id:hitachibana:20180606225903j:image
スープはちょっと味が濃すぎていまいちでした。

安定飛行後は少し小さな揺れはありますが、迂回もせず一直線に沖縄へ。


沖縄は石垣島に乗り継ぎで行った時以来なので13年ぶりですね。あの頃とはかなら変わってるんでしょうが、ゆっくりする間もなく、乗換カウンターに向かいます。

そして、なんとなく想定してましたが、ここでは手続き出来ないので、一旦出てから3Fのチェックインカウンターに向かえと。


f:id:hitachibana:20180606230007j:image
f:id:hitachibana:20180606230023j:image
そして、プレミアムクラスにアップグレードを狙ってましたが、見事に満席になってました。このパターンは色々気を付けないとダメって事ですね。
情報収集不足でした。

 

乗り継ぎ時間ですが、到着が定刻どおりでしたので、45分の時間があったため、余裕といえば余裕。

 

とりあえず2Fの搭乗口からダッシュして1Fの出口を出て、3Fのチェックインカウンターへ向かい、チェックインしセキュリティー通過し、さっき着いたばかりの31番ゲートへ。
そうです、乗ってきた飛行機に乗って成田に向かいます(笑)
なんとなく予想はしてましたが。


f:id:hitachibana:20180606230232j:image

せっかくなのでお土産だけ買って、ANAラウンジへ入ろうかと思いましたが、時間も15分ぐらいしかないので、またの機会にしました。
f:id:hitachibana:20180606230424j:image
今度はゆっくり来よう。

 

◆ANA2158 OKAーNRT B767ー300

国際線乗り継ぎのため普通席。
ダイヤ様は1名でした。

 

沖縄~成田ゆえなのか、かなりの割合で外国人がいらっしゃいます。CAさんのお迎えの『ご搭乗ありがとうございます』と『Welcome aboard』が1対2とか3ぐらいの割合でした。
ちなみに私の周りは外国人に囲まれてます。

 

そして整備士さんチャレンジ!
f:id:hitachibana:20180606230627j:image

出発時の整備士さんは反対側でした。1勝1敗。


f:id:hitachibana:20180606232012j:image

那覇は定刻どおり待ちなしで離陸。
お腹も空き始めたので、コンソメスープを戴いて、ぐつすりお休みモードへ。
目が覚めると房総半島を旋回して成田の着陸コースへ入るところでした。

そして成田到着。
成田の国内線は基本バス移動なんですね。
f:id:hitachibana:20180606230841j:image
お陰で写真が撮れて良いです。

成田到着後は、お昼を食べに行き、そのままANAラウンジに入って時間までつぶしてました。
そろそろ成田での時間のつぶし方のネタがなくなってきました。

 

◆NH801 NRTーSIN B787ー9

 

時間になったため搭乗。
ダイヤ様はご夫婦もいらしたので8人ほど。

スタアラゴールド、ビジネスはたくさん。

整備士さんチャレンジは外れ!

1勝2敗

 

プレエコになれると、エコノミーとかダメになりそうです。
f:id:hitachibana:20180606232150j:image

機内食
f:id:hitachibana:20180606232241j:image

シンガポール到着。

イミグレもなれたもんです。
f:id:hitachibana:20180606232500j:image
せっかく赤道直下なので、カノープスが見れないか確認しましたが、毎回だめでした。
f:id:hitachibana:20180606232422j:image
そして折り返し。

 

今日のフライトでプラチナステータス達成となりますので、ご褒美に帰りはビジネスにアップグレードしようとしましたが、なんだか自動でチェックインされてて、アップグレード申込みが出来なくなってました。


チェックインの際に申し込んだら、他にも居るようなので、ゲートでの案内となりますとのこと。
プレエコなので、SATSラウンジのインビテーションもらいました。

シルバークリスを期待してたのですが。
f:id:hitachibana:20180606232817j:image

小腹も空いたので、フードコートで前回食べたチキンライスを食べたかったのですが、無くなってました。
仕方ないので、なんかよく分からない麺を食べました。うーん微妙でした。
f:id:hitachibana:20180606232920j:image

そしてラウンジへ。
歩き回って汗をかいたのでラウンジシャワーを始めたのですが、SATSラウンジのシャワーはちょっとがっかりレベルでした。
f:id:hitachibana:20180606232958j:image
まあ、無いよりましですが。

その後時間までラウンジでウトウトして、そろそろ時間と思ってゲートに向かうも、かなり遠いよ。
やばいと思ってダッシュ(笑)

セキュリティーを通過し、そしてゲートピンポンきた!
f:id:hitachibana:20180606233030j:image
無事アップグレードされました。しかも12Aの窓側。

 

◆NH802 SINーNRT B787ー9

搭乗開始。ダイヤ様3名ほど。

今回はビジネスです。
f:id:hitachibana:20180606233411j:image

セーフティービデオをみるのもしばらく見納めかと想いながら。
f:id:hitachibana:20180606233735j:image

整備士さんチャレンジは、また外れ。1勝3敗。

 

 離陸後、お酒飲めない私はもったいないと思いつつ、帰りはぐっすり寝たかったので、フルフラットはすごく助かります。まじ、爆睡しました。
f:id:hitachibana:20180606233503j:image
機内食の朝食(お粥)
f:id:hitachibana:20180606233632j:image
f:id:hitachibana:20180606234224j:image

成田へは予定どおり到着。

ここでプレミアムポイント50000突破。

ログ帳におめでとうを頂きました。
f:id:hitachibana:20180606234447j:image

 

◆NH337  NRTーNGO B737ー800

 

消化試合みたいなものでしょうか。

ただ、ダイヤ修行いくかまだ未定のため、プレミアムポイントは稼ぐようにしています。
f:id:hitachibana:20180606234409j:image

ダイヤ様 5名。
完全に満席。まったく空きなしの模様。

機材がB737ー500からー800になったため、

プレミアムクラスが8席設定されていた。wifiも対応され、かなり良くなりましたね。
f:id:hitachibana:20180606235215j:image

整備士さんチャレンジは残念!

トータルスコア1勝4敗でした。
f:id:hitachibana:20180606235119j:image

富士山の横をかすめて
f:id:hitachibana:20180606235258j:image

セントレア到着
f:id:hitachibana:20180606235332j:image

終わってみると、いろいろ考慮すれば良かったなとか後悔もありましたが、まずは悟りを開きました。

知り合いでの話ではダイヤにならないと解脱じゃないと言われたので、まだ解脱ではありません。

 

翌日、プレミアムポイントが反映され
f:id:hitachibana:20180606235653j:image

さらに翌日
f:id:hitachibana:20180606235727j:image

無事にプラチナ・ステータスになりました。

まとめは、次回しようと思います。

 

まずは報告まで。