すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

11月 香港旅行(ヒルトンダイヤモンドチャレンジ8滞在目)

10月に続き今月もイベントで香港へ。
今回は香港エクスプレスとかの選択肢もありましたが、時間が微妙なためANAで。
良く考えるとプラチナ取ってからの初ANAです。


セントレアもいよいよ顔認証出国になり、スタンプが押されなくなりました。
顔認証ゲートを通るときには、前の人を選んで並びましょう。
何も気にせず並んだら、前の方が凄く手こずってました。
ゲートに立ってからパスポート出して、パスポートの置き方にしばし立ちつくし、置いたと思ったら、ずっと下を向いているのでいつまで経っても認証されない。
そのうち顔を上げてゲートオープン。そしてフリーズ。
この間に隣のレーンは5人ほど流れてました。

マイレージ仲間に話したら、マイレージ・マイライフの世界ですね。っていわれてNetflixで久々にみました(笑)

 

出国後はスタアラ・ラウンジへ。
いつもはプライオリティパス利用なんですが、今回は搭乗券だけで受付。
そしたら、『○○さま、いつもありがとうございます!』って、言われました。
こうやって沼にはまって行くわけですね。


ここではいつも通りカレーな訳ですが、今日のトッピングでハンバーグカレーになりました。f:id:hitachibana:20181216173803j:image


搭乗開始 NH875


f:id:hitachibana:20181216173946j:image
優先搭乗はダイヤ様1名、スタアラゴールド、ビジネスが私達以外に6名ほど。
機材はB737ー700でエコノミーはほぼ満席でした。ビジネスは1人。


この機材、モニタもないので4時間のフライトは寝るしかありませんでした。
4時間のフライトならモニタぐらい付いてるだろうは甘かった。ANAさんセントレア路線の改善を期待します。

f:id:hitachibana:20181216173740j:image

機内食は和食にお薦めのマークが張ってあったのでそれに。

f:id:hitachibana:20181216173627j:image


寝て起きたら香港でした。昨日から風邪っぽくて、体調イマイチです。

f:id:hitachibana:20181216174133j:image

 

香港のターミナルはめっちゃ広い
f:id:hitachibana:20181216173919j:image


香港は初めてですが、immigrationがかなり凄いと聞いていたので、長蛇の列を久々に体験して(3月の上海出国以来)ANAのステータスを使ってe-Gateの登録。次に香港来るのはいつか判りませんが。

f:id:hitachibana:20181216174055j:image


で、とりあえず香港島に移動すべく、オクトパスカードをゲットしエクスプレスで香港駅へ。
空港では改札が無いのでそのまま電車へ。


そしてあっという間に香港島へ。
香港駅のセブンイレブンでsimを購入しスマホ復活。
空港、電車とFreeWifiが完備されているので不自由はありませんでした。

f:id:hitachibana:20181216174244j:image


初香港で色々手間取り、ご飯を食べる時間もなくなったので、明日のイベントの手続きだけしてホテルへ。


今回はマリオットチェーンのRenaissance Hong Kongと、Hilton チェーンの Hilton Garden in monkokのホッビングです。


ルネッサンスはマリオットのポイント宿泊で、ヒルトンはダイヤモンドチャレンジの8滞在目になります。

ルネッサンスは駅から少し離れているのがマイナスポイントかな。

部屋からの景色は良いんですが。

ポイント宿泊はハーバービューでなかったので、プラス500HKDでハーバービュー指定にしました。

アップグレードされるかなとか、期待もありましたが、折角の初香港で確実にハーバービューにしたかったので。

結果、エグゼクティブフロアのハーバービューにアップグレードもされた模様。

f:id:hitachibana:20181216175011j:image

部屋に入ってから、ウエルカムフルーツ。オードブルとドリンクが選択式でしたが、ドリンクも1つしかなくてビックリ。2つくれないのか。f:id:hitachibana:20181216175442j:image

 

着く頃にはカクテルタイムになっており、軽く摘まんでから夕食へ。

f:id:hitachibana:20181216175112j:image

 

夕食は星月楼で上海料理のイベントのウェルカムパーティーです。

 

goo.gl


f:id:hitachibana:20181216180205j:image

蟹の玉子のスープかな。
f:id:hitachibana:20181216180359j:image

色々と食べきれないぐらい出てきました。
f:id:hitachibana:20181216180536j:image
f:id:hitachibana:20181216180634j:image
f:id:hitachibana:20181216180704j:image
f:id:hitachibana:20181216180753j:image

ホント、台湾といい香港といい、食べきれないぐらい出てきますね。

食べ終わった後は街に繰り出して、安宿で有名な重慶大楼見学。
f:id:hitachibana:20181216180832j:image

 

翌朝はレストランで朝食にしました。

f:id:hitachibana:20181220012724j:image


f:id:hitachibana:20181220012905j:image

 

翌日はイベント参加後、夕食まで少し時間があったので、みんなで牛乳プリンを食べにいきました。

結構有名なのかな。

goo.gl


f:id:hitachibana:20181224215622j:image
まあまあ美味しいけど、すごーく美味しい程ではないかな。
f:id:hitachibana:20181224215535j:image

 

夕食はみんなで火鍋。

f:id:hitachibana:20181224215944j:image

トマト鍋ってのもあったけど、配置的に火鍋ばかり食べてた。

f:id:hitachibana:20181224215849j:image

goo.gl

 

夕食後は体調が絶不調(多分風邪引いた)だったので、さっさとホテルに戻り寝ました。

モンコック近くに行くと、映画に出てきそうな香港の景色がありました。

最近は風で折れたりするので禁止になったとか。貴重な写真が撮れました。
f:id:hitachibana:20181224220036j:image

 

ヒルトン・ガーデンイン・モンコック泊

(ヒルトンダイヤモンドチャレンジ8滞在目)
f:id:hitachibana:20181224220346j:image

フロントロビー(ここはラウンジはありません)
f:id:hitachibana:20181224220610j:image

部屋はデラックスルームにアップグレードされました(名古屋と同じ様に事前に部屋を選べました)
f:id:hitachibana:20181224220732j:image

翌朝。上層階なので、多少景色はましですが、周りはあまり綺麗な所ではありません。
f:id:hitachibana:20181224220924j:image

朝はレストランで取りました。

お昼過ぎには出発なので朝イチで活動開始。

風邪はかなり回復しました。
f:id:hitachibana:20181224221106j:image

個人的にはサラダとフルーツコーナーが充実していればオッケーです。
f:id:hitachibana:20181224221400j:image
f:id:hitachibana:20181224221510j:image

香港といえばお粥でしょうか。
f:id:hitachibana:20181224221533j:image

 

イベントの続きであちこち行って、スターフェリーにも乗って、観光気分も堪能。
f:id:hitachibana:20181224221628j:image

 

香港でビックリしたのは竹で工事の足場を作ってます。こんなビルでも!
f:id:hitachibana:20181224221814j:image
f:id:hitachibana:20181224221923j:image

そしてあっという間の香港は帰国の途へ。

エッグタルトも食べてないし、お土産物買ってません!香港を堪能した感じはあまりありませんでした。
f:id:hitachibana:20181224222027j:image

ラウンジはユナイテッドクラブへ。

色々と情報を貰いましたが、あまり時間もなかったので、搭乗口に近いラウンジにしました。

タイ航空のロイヤルオーキッドラウンジに行きたかったのですが、入口が分からなかったので、目の前に案内があったユナイテッドクラブへ。
f:id:hitachibana:20181224223247j:image
お昼は食べてないので、ラウンジでがっつり飯。

アメリカ系のラウンジは食べ物は微妙ですね。
f:id:hitachibana:20181224223218j:image

時間になったので、出発ゲートへ。ダイヤ様は2名いらっしゃいました。
f:id:hitachibana:20181224223453j:image

それでは搭乗です。帰りのビジネスはほぼ満席でした。
f:id:hitachibana:20181224223650j:image

さよなら香港
f:id:hitachibana:20181224223838j:image

機内食はシーフードカレーをチョイス
f:id:hitachibana:20181224223938j:image

 

イベントメインのためあまり香港に行った気はしませんでしたが、イベントは堪能できたので満足です。

また、ヒルトンダイヤモンドチャレンジは無事8滞在をクリアしました。

表示は何も変わらないので、メンバーデスクに確認しましたが、期限は2020年3月までになってるとの事でした。
f:id:hitachibana:20181224224035j:image

とりあえず、来年はヒルトンメインになるのかな。