すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾24回目(1月10日~)その1

 年末年始はエアーが暴騰していたため、1月の連休に1日有休をを使って24回目の台湾です。
 連休なんですが、何故か少し安かったので航空券を発券しました。お正月明けだからかなと。


 その後のニュースで、1月11日は台湾総統選挙の日でした。台湾の投票率はかなり高いらしく、国外にいる人は選挙のために台湾に戻るそうですが、それでもチケット高くならないのですね。逆に台湾で選挙するために安くしているのでしようか?
 残念ながら私には選挙権ありませんが(当然か)現職で親日の蔡英文総統に再選してもらいたいですね。

f:id:hitachibana:20200110234634j:image


 さて、今回の飛行機はいつものチャイナエアラインCI151便です。朝早起きして7時30分にセントレアに着いて、さっさとチェックインし、プライオリティパスを使ってスタアラ・ラウンジで出発まで寛ぐ感じです。
 遅くなると混んできてプライオリティパスでは入れなくなる事があります。そのため早くはいるのがいつもの事。後は早く行くつもりで予定しておくと、万が一寝坊しても飛行機に乗れないというリスク対策のためです(笑)


f:id:hitachibana:20200110233915j:image

 セントレアまでは名鉄特急ミュースカイです。去年ぐらいからネットでチケットが買えるので便利になりました。前は満席とかで立って行ったこともあるので助かります。

f:id:hitachibana:20200110234007j:image
 あとクレカで買えるので、海外旅行保険の適用にもなります。

 

 セントレアは昨年秋にLCC用ターミナル(ターミナル2)がオープンしました。アクセスプラザに案内が付いていました。
f:id:hitachibana:20200110234125j:image

 

 さっさとチェックインし、スタアララウンジへ。カレーかとおもいきや、ビーフシチューでした、前回もそうだったので、カレーはなくなったのでしょうか。
f:id:hitachibana:20200110234421j:image

 ラウンジで待っているとJALの787が目の前に到着しました。BKK便のようです。
f:id:hitachibana:20200110234805j:image

 

 搭乗開始時刻になりましたのでゲートに向かいます。昨夜の座席指定では7割ぐらいでしたが、最終的にはほぼ満席だったようです。
f:id:hitachibana:20200110235105j:image

 ゲート前には座れない人でいっぱいでした。
f:id:hitachibana:20200111102803j:image

 

 今回の搭乗順は、車椅子の方、スペシャルアシスタンス、パラゴンメンバー、スカイチームエリートプラス、ビジネスクラス、奥からその他って感じでした。ビジネスよりアライアンスメンバーの方が上というのに驚きです。

f:id:hitachibana:20200111102709j:image

 本日の飛行機はいつものA330ー300です。そろそろ新しい機材にならないかなーって思ってますがなかなかですね。

 今回のは初めてのスカイチーム塗装機でした。

f:id:hitachibana:20200110234922j:image


f:id:hitachibana:20200111120313j:image

 

 座席は前側非常口席です。今回のチケットは事前座席指定が有料でしたので、それならって事でさっさと出れる席にしました。

 

f:id:hitachibana:20200111120250j:image

blog.myholiday.site

 

 別名『お見合い席』ですね。ビジネスクラス担当のCAさんでしたので、搭乗中は何もありませんでしたが。

f:id:hitachibana:20200111114624j:image

 いつもは搭乗後に担当CAさんが挨拶に来られるのですが、今回は来られませんでした。

 お客さんが多かったからかなと思いましたが、到着間際に挨拶に来られて、トランプやら烏龍茶や紅茶のパックを戴きました。


 また非常口席ですので、ちゃんと注意事項は熟読します。前回スターフライヤーで隣の人は見もしなかったので、あれはダメでしょう。100回ホットシートに乗っても確認は必要と思ってます。 
f:id:hitachibana:20200111115553j:image

 

 非常口席は前のモニタがないので、袖からだす小さなモニタになります。また、離着陸時は収納しないとだめなので、その辺が微妙ですね。
f:id:hitachibana:20200111120510j:image

 

 天候は晴れです。途中気流が不安定な所がありましたが、快適なフライトでした。
f:id:hitachibana:20200111122802j:image

 定刻より少し遅れて出発、定刻より早く到着って感じでした。
f:id:hitachibana:20200111122941j:image

 

 機内食は豚肉を選択。チャイナエアラインは総じて機内食は美味しいです。
f:id:hitachibana:20200111123105j:image

 ほぼ満席でした。
f:id:hitachibana:20200111123200j:image

 

 到着後は降機ゲートでカードを持ちます。前は係員がチェックしながら渡してましたが、日本の便は勝手にもっけいけになったようです。但しキャリーの場合は持ってても駄目なようです。
f:id:hitachibana:20200111123407j:image

 カードを持っていれば左側でパス。無ければ右のレーンでチェックされます。特定の国からの場合は、タグを持ってないので、かならず通されるようです。
f:id:hitachibana:20200111123335j:image

 

 イミグレ前に両替やSIMが買えるようになってました。出ると混んでるので、ここでSIMゲットします。
f:id:hitachibana:20200111162631j:image

 

 ターミナル内24度でした。上着がいらない感じ。
f:id:hitachibana:20200111123552j:image

 

 常客証のお陰で並ぶことなくイミグレ通過。無事24回目の台湾に入国です。
f:id:hitachibana:20200111123523j:image

 預け荷物はパラゴンメンバー3つは最優先でしたが、プライオリティの黄色タグ2つ目に私の荷物が出てきました。流石早い。待たなくて良いのは助かります。エリートプラスメンバー様々です。
f:id:hitachibana:20200111161837j:image
 

 この後はMRTで台北駅に向かいます。
f:id:hitachibana:20200111162801j:image

 

 台北駅に到着しました。
f:id:hitachibana:20200111162229j:image

 今回も台湾を堪能しようと思います。

 

 

 その前に空港線のMRT出たところに、美味しそうな大福(パイナップルケーキで有名な順成蛋糕)が出てました。美味しそうだったので、1つ買いました。大福の中にケーキが入ってる感じで美味しかったです。
f:id:hitachibana:20200111163117j:image

f:id:hitachibana:20200111163326j:image

 

その2に続く

 

www.myholiday.site