すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾24回目(1月10日~)その2

台湾に来ました。

 

www.myholiday.site

 


続きです。

 

 まずは西門にやってきました。機内食食べたのでそんなお腹が空いてないと言うことなので、
f:id:hitachibana:20200111173905j:image

 

 阿宗麺線を食べます。
f:id:hitachibana:20200111174046j:image

 鰹だしベースで日本人には好まれる味付けです。パクチー苦手なら無しにしてくれます。

 その後はホテルに向かいます。今回は市政府近くのマリオット系のル・メリディアンです。SPGの無料宿泊で取りました。

 市政府駅でおりてホテルに向かうと、途中で見覚えのある看板が。なぜハワイのお店が??

 しかも日本第一人気とか(笑)

f:id:hitachibana:20200111175452j:image

 

 ええ、寄りました。Eggs 'n Things 台北微風松高店

f:id:hitachibana:20200111180106j:image

 パンケーキのホイップが2~3分のうちにしぼみましたが。甘さ控えめで美味しいです。

 


f:id:hitachibana:20200111180924j:image

 その後ホテルへチェックインです。f:id:hitachibana:20200111180323j:image

 フロントではキリンがお出迎えします。フロントカウンターが分かり難かったです。
f:id:hitachibana:20200111180454j:image

 残念ながら部屋のアップグレードはありませんでした。レイトチェックアウトは翌日は朝から予定があったので不要にしました。

デラックスキングルーム
f:id:hitachibana:20200111181241j:image

 奥から入口をみた感じです。
f:id:hitachibana:20200111193242j:image

 バスルームから客室へ(電動カーテンあります)
f:id:hitachibana:20200111181327j:image

 シャワーブースとトイレ
f:id:hitachibana:20200111190221j:image

 バスタブに入ってテレビが見れます
f:id:hitachibana:20200111192943j:image
 セキュリティボックスは分かり難かったです。
f:id:hitachibana:20200111193140j:image

 ル メリディアン台北 (台北寒舍艾美酒店)

 

 夕食に出かけます。この辺りは台北101の目の前ですが、反対側のため客室からは見えませんでした。
f:id:hitachibana:20200111193447j:image

 ホテルの前は以前カウントダウンの時に陣取った所でした。 

 

www.myholiday.site

 


 夕食は師代夜市にあるルーウェイのお店。前回も来て内容の構成は研究中です。野菜を多めにすると良さげなので、今回は野菜を多め。


f:id:hitachibana:20200112002108j:image

 籠に好きなのを入れて渡すだけです。二人分をてんこ盛りにして渡してスパイシー?って聴かれるので、little!って。で、持ち帰りか聴かれるので、地下を指差せばOK。

 今回は320NTDでした。
f:id:hitachibana:20200112002146j:image

 番号表示があるので、呼ばれたら取りに行くだけです。
f:id:hitachibana:20200112002413j:image

 鍋で煮込まれて、お皿に盛って仕上げて完成です。
f:id:hitachibana:20200112002607j:image

 こんな感じです。見た目は茶色ですが、美味しいです。
f:id:hitachibana:20200112002638j:image

 今回は野菜多めにしたら、肉類が少なくてえらくヘルシーになりました。まだまだ初心者です。

 

 地下へは左奥のこの階段で下ります。f:id:hitachibana:20200112003118j:image

 

 お店で食べるときは一応一人1ドリンクなんですが、買ってる人は少なかったです。無料のお茶もあったので、そのへんは緩くなったかもです。
f:id:hitachibana:20200112002821j:image

灯篭滷味創始総店

 

 この後は永康街まで移動し蔥抓餅のお店へ。
f:id:hitachibana:20200112010418j:image
 最近は行列が凄いことになっていて中々食べる機会がありません。しかし今回遅かったこともあり、3人しか並んでいませんでした。

 但し、昔ほど丁寧に作ってくれていないため、出来はちょっと微妙です。人気が出るとこれが残念ですね。

 今回はバジルも入った⑥ミックスをチョイス

f:id:hitachibana:20200112010503j:image

 

 クロワッサンみたいな多層のフワフワ感が持ち味なんですが、わまりフワフワ感がありませんでした。作っている人が昔作ってた人と違う気がします。もうわざわざここまでくる必要がないかなー。
f:id:hitachibana:20200112010537j:image

 

 あと、近くの永康水果園で鳳梨釋迦(アテモヤ)が売ってたのでこれと近くの公園で食べます。

f:id:hitachibana:20200112010611j:image

 鳳梨釋迦と釈迦頭の違いがよく判らなかったんですが、ネットで詳しく書いてありました。便利やー。鳳梨釋迦は釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせたそうですね。釈迦頭はねっとりとした甘いやつで、鳳梨釋迦はさっぱりとした甘みとのこと。私はどっちも好きです。


 

さらにパート3に続きます。

 

 

www.myholiday.site