すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾のふりかえり。その4。

 こんばんは、すきーやです。

 

 懲りずに続きます。全部で24回なので、パート8まで続く予定。


旅の振り返り10:『毎月台湾に帰る。どんだけ好きやねん』

 3月に友人誘って台湾に来た(帰ってきた)のですが、4月末にも台湾に戻ってきました。

 まあGWというのもありますが。

 チャイナエアライン利用です。今回は台南に一泊し、胡椒蝦を食べてから台北に移動します。あと前回はお休みだった花園夜市にも行きました。さすが大きいです。


f:id:hitachibana:20201117020626j:image

 

 また、台南はサバヒー(虱目魚)という魚が有名なので、朝ご飯にサバヒーのお粥もたべました。

ja.m.wikipedia.org


f:id:hitachibana:20201117020639j:image

 

 そして胡椒蝦です。台南に行くときは、ここだけは絶対に外せません。そして頼むのも同じです(メニューがそんなにあるわけではないので、そうなりますが)


f:id:hitachibana:20201117020707j:image


maps.app.goo.gl

 

 台北に行く前に、特急で台中に立ち寄りました。

 台中は宮原眼科(というアイスクリーム?デザートショップ)と台中公園へ。

 そしてサンドイッチで有名な洪瑞珍へ。このお店も台湾の友人(台中出身)に教えてもらいました。


f:id:hitachibana:20201117020722j:image

maps.app.goo.gl

 

 台北では、いつも通り台湾の友人たちと会食です。ほんと振り返ると毎回ですね。

 
f:id:hitachibana:20201117020806j:image

 

 そして美味しい料理がたくさん!最高です。


f:id:hitachibana:20201117020751j:image

 

 マンゴーかき氷や、小籠包、ドーナツなど美味しいものや新しいお店の開拓など、いつも通りです。


f:id:hitachibana:20201117020759j:image

 

 前回は友人と一緒でしたので、今回は嫁さん孝行で嫁さんが行きたいというお店を中心に行きました。

 

 

旅の振り返り11:『3月、4月、5月と3ヶ月連続の台湾。いくら好きでも行き過ぎですよね?』

 3ヶ月連続記録更新中。そうです、5月も行きました。

 今回は台南でのイベント参加です。イベントの日程が3月に発表だったので、結果的に3ヶ月連続になっただけですが。

 イミグレが滅茶苦茶混んでましたが、常客証のお陰で待ち時間0でした。


f:id:hitachibana:20201117222103j:image

 

 イベントの前夜祭では、これまた食べきれない程の料理が出てきて大満足。


f:id:hitachibana:20201117222116j:image

 

 イベント後のアフターパーティーでは台南の擔仔麵で有名な度小月の旗艦店で。もちろん擔仔麵もありました。豆花も発祥は台南ですね。


f:id:hitachibana:20201117222126j:image

maps.app.goo.gl

 

 また、台南はマンゴーの産地です。台南市玉井産のマンゴーは台湾一押しです。

 ウエルカムパーティーの後やイベント後にマンゴーかき氷の写真をSNSに上げてマンゴーテロ勃発して、みんなマンゴーかき氷屋さんに集まるという。

 深夜1時までやつてるので、遅便で着いた人達は、空港着いたときにこれだけは食べてやるとタクシー飛ばして来たそうです。


f:id:hitachibana:20201117222132j:image

maps.app.goo.gl

 

 

旅の振り返り12:『ミシュラン★レストランと獺祭』

 さすがに4ヶ月連続ではありませんが、2016年9月(それでも4ヶ月後)に再訪。

 パスポートがセントレアと台北ばかりです。


f:id:hitachibana:20201119200900j:image

 

 また今回は、台湾の知り合いがが誕生日らしく、獺祭があったら手に入れてほしいと言うことで、名古屋じゅうのデパート、酒屋を探してゲットしてきました。

 そして向かうも、この時期は台風と共に。

 飛行機はセントレアに夜便のジェットスターが就航したので、利用してみました。

 ジェットスターは連休など不定期で就航しているようです。

 夜便だと翌朝から動けるので良いですね。


f:id:hitachibana:20201119200917j:image

 

 着いてホテル直行、翌朝から活動開始って感じです。

 

 高記(カオチー)の焼き小籠包もお気に入りの一つです。


f:id:hitachibana:20201117225648j:image

 

 しかし高記は2020年8月30日で閉店してました。全ての支店で閉店になってますね。コロナ禍なんでしょうか。残念です。

maps.app.goo.gl

 

 いつものマンゴーかき氷や、釈迦頭、春水堂のタピオカミルクティーも初体験。


f:id:hitachibana:20201117225707j:image


maps.app.goo.gl

 

 そして今回は、金蓬莱遵古台菜餐庁というお店で、ここは2018年~2020年まで連続してミシュラン一つ星に選ばれているお店です(行ったときはまだでしたが)

 9月台湾行きます!と言ってから、参加者を募集して40名位になったようです。当日台風が接近してて、もしかしたら中止かもって話もありましたが、無事行けました。

 獺祭もここで渡して、無事ミッションも完了。


f:id:hitachibana:20201117225726j:image

 

 確かにミシュラン取れるような滅茶苦茶美味しい料理で、特にスープは飛び抜けて美味しかったです。


f:id:hitachibana:20201117225736j:image

 

www.goldenformosa.com.tw

maps.app.goo.gl

 

guide.michelin.com

 

 振り返ると、毎回毎回、台湾の方々と食事会してますね。ホント台湾大好きです。

 

 また庶民的な価格でミシュラン★付レストランが利用できるのも台湾の魅力ですね。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。