すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾24と3/4回目のバーチャルツアー(その2)

 こんばんは、すきーやです。

 

 前回に引き続き台湾旅行の続きです。

www.myholiday.site

 

 

 

 5月4日 台北にて

 

 今日は月曜日で阜杭豆漿がお休みのため、MRT双連駅にある世界豆漿大王へ。

 

goo.gl

 

 正直普通なんですよね。阜杭豆漿に行きだすとちょっと微妙感があります。何が違うのかわかりませんが、そもそもの豆乳が違うのかなと思うぐらいなんですが。

f:id:hitachibana:20160919102757j:plain

 

 で、双連に来たならとりあえずここは外せない。11時オープンまで待って冰讃へ突撃です。

f:id:hitachibana:20180429172106j:plain

 

 さすがGWですね。並んでいるのは日本人ばかりです(私もですが)

 定番の芒果雪花冰。スイカは好きですが、かき氷では味が薄いので満足度低いです。

f:id:hitachibana:20180429173910j:plain

 

goo.gl


 このお店以前マンゴーダブルとかやってくれたのですが、今はやってないってそうです。これは良かったんですがね。残念です。

f:id:hitachibana:20150503112545j:plain

マンゴーダブル(2015年)

マンゴー雪花冰100NTDの時にマンゴーダブルは150NTDでした。

 

 

 

 今日はお昼ご飯は台湾の友人達と会食です。少し遠いので、早めに移動です。

 

金蓬莱遵古台菜餐庁

maps.app.goo.gl

 今回のお店はミシュラン1つ星の台湾料理レストランです。台湾は2018年からですので3年目だそうです。

 中々予約できないレストランですが、予約できたので呼んで戴きました。

guide.michelin.com

f:id:hitachibana:20200505143240p:plain

 お勧めは、スペアリブのフライとチキンのチキンのトニックスープ?のようですね。

 

 参加者は全部で40人ぐらいです。初めてお会いする方ももちらほらいらっしゃいます。

 

 タケノコ

f:id:hitachibana:20160917114546j:plain

 

 定番の鶏肉

f:id:hitachibana:20160917114719j:plain

 

これがミシュランガイドに書かれているスペアリブのフライですね。

f:id:hitachibana:20160917115334j:plain

f:id:hitachibana:20160917120345j:plain

 

青菜炒め

f:id:hitachibana:20160917115443j:plain

 

ワタリガニのおこわ

f:id:hitachibana:20160917115540j:plain

 

烏賊だったかな・・・

f:id:hitachibana:20160917115656j:plain

 

ホタテと牡蠣のオムレツ

f:id:hitachibana:20160917115714j:plain

 

f:id:hitachibana:20160917115739j:plain

 

何かの魚の甘酢あんかけ

f:id:hitachibana:20160917115917j:plain

 

 めちゃめちゃ美味しかったスープ。

f:id:hitachibana:20160917120537j:plain

f:id:hitachibana:20160917121702j:plain

 

タロイモの揚げ物(デザートっぽい)

f:id:hitachibana:20160917122512j:plain

 

 私のところのテーブルです。全部で6卓だったかな。

 円卓は日本生まれとかテレビでやってましたね。

f:id:hitachibana:20160917115903j:plain


 メニューはよくわかりません。台湾メンバーにお任せ状態です。しかもご馳走になってしまいました。そのうちお返ししないとです。

 さすが星付で以前から評判だったそうなので、ホントに美味しかったです。

 

 

 

 夜は南港のほうへ出かけました。

 夕ご飯は途中で食べればよいかということで、通りすがりでにぎわっていたお店に突撃しました。 後山埤駅の近くのお店です。

 

goo.gl

 

f:id:hitachibana:20160918214844j:plain

 焼きそばっぽいもの

f:id:hitachibana:20160918215258j:plain

 

トマトと玉子の炒め物

f:id:hitachibana:20160918215543j:plain

 

大腸麺線

f:id:hitachibana:20160918215729j:plain

 

青菜炒め

f:id:hitachibana:20160918215734j:plain

 

カレー炒飯

f:id:hitachibana:20160918215815j:plain

 

 飲み物はウーロン茶

f:id:hitachibana:20200505151120j:plain

 飛び込みで入ったお店でしたが、当たりでした。

 焼きそばは想定と少し違い、味も薄めでしたが、全般的に美味しかったです。

 日本人には合いそうな味付けでした。

 

 そして3日目が終わりました。

 

 

 

 

5月5日 台北にて

 

 今日の朝は定番のここですね。滞在中に1回は行かないとと思っています。

 

goo.gl

 今日は遠征するので少しがっつり目です。

f:id:hitachibana:20170915080627j:plain

 

 今日の目的地は新北市の野柳地質公園です。

 海水の浸食でできた芸術的な岩が露出しているところです。

 浸食が進んでおり、有名な女王の首がポキっ折れてしまう前に一度行ってみたいと思っていました。今回は特に予定がなかったのでここに行くことにしました。

 

 台北駅の國光客運のバスターミナルからバス(1815系統)に乗ります。

 1時間30分ほど掛かります。
goo.gl

 

 

  着きました。

f:id:hitachibana:20200505161332j:plain

出典 TAIPEINAVI https://www.taipeinavi.com/miru/165/

 

 良かった。まだ折れていないようです。

f:id:hitachibana:20200505155739j:plain

出典 TAIPEINAVI

 

 これ本当に折れそうなときや、折れたときはどうするのか動向が気になりますね。

 

 日本ってこんなことするの得意ですからね。取り組みに否定はしません。

www.city.rikuzentakata.iwate.jp

 

 

 さて帰りは、別ルートにして基隆(ジーロン)経由で帰ります。

 基隆は港町で海鮮が美味しいところです。夜市も海鮮系が多めです。

 

f:id:hitachibana:20140322191709j:plain

 

goo.gl

 

 この雰囲気いいですよね。ここは個人的に好きな夜市です。

f:id:hitachibana:20140322182056j:plain

 

 食べ物も海鮮系が多くて、しかも美味しいのでマジお勧めです。

 

 饒河街観光夜市にもある天ぷらですが、もともとはこちらですね。

f:id:hitachibana:20140322192837j:plain

 

天ぷらというより、さつま揚げっぽいですね。甘辛いたれでいただきます。

f:id:hitachibana:20140322192829j:plain

 

f:id:hitachibana:20200505163500j:plain

 

 ウナギを揚げたとろみのあるスープです。日本ではない料理ですね。ウナギのうまみと脂たっぷりです。

f:id:hitachibana:20140322195103j:plain

 

カニの油飯(だったかな)

f:id:hitachibana:20140322202152j:plain

 

 すっかり暗くなったので、台湾鐡道で台北に戻ります。

 港には結構大きな客船が停泊していました。

f:id:hitachibana:20140322204545j:plain




5月6日 台北最終日

 

 さて今日は台北最終日です。

 夕方の便ですので、あまりゆっくりはできません。

 

 そういえば麺線食べてないよねってことで西門へ。ついでにカルフールでお土産とかの購入です。

f:id:hitachibana:20180429164504j:plain

 かつお出汁の効いたこの麺線は全然飽きないです。ここもほぼ毎回行ってますね。

 

goo.gl

 

麺線のあとはカルフールでお土産とか台湾食材とか買っていきます。

 

goo.gl

 

 そしてお昼は、台湾に来たなら、必ず小籠包ですよね。

 そしてなんだかんだ言っても、落ち着くのは定番中の定番です。

 アプリで待ち時間が分かるようになったので便利です。

f:id:hitachibana:20190101151731j:plain

 

goo.gl

 タケノコ

f:id:hitachibana:20190506123321j:plain

 

 小籠包

f:id:hitachibana:20190506123543j:plain

 

青菜炒め

f:id:hitachibana:20190506123701j:plain

 

海老チャーハン

f:id:hitachibana:20190506124019j:plain

 

 海老ワンタンスープ

f:id:hitachibana:20190506123744j:plain

 

食後のデザートはマンゴーですよね。

f:id:hitachibana:20200505222210j:plain

緑豆蒜啥咪

 

 

 ここも有名ですよね。大ぶりのマンゴーが大満足感を生みます。

f:id:hitachibana:20190506134112j:plain

 

さてそろそろ台湾とお別れです。

 

 

 

 おっと、その前に空港のプライオリティパスで行けるラウンジで締めをしていませんでした。

 

f:id:hitachibana:20180430162603j:plain

 

 ここの牛肉麺がお勧めです。チャイナエアだとチャイナエアラウンジに行けるのですが、牛肉麺はあちらよりこっちの牛肉麺のほうが美味しいです。

f:id:hitachibana:20180430161113j:plain

 

さてそろそろ搭乗の時間です。

f:id:hitachibana:20180430163245j:plain

 

さよなら台湾。また来る日まで!!

 

f:id:hitachibana:20180430172912j:plain

 

 

次回は、いつになるだろうか・・・

年末年始は予定済ですが、その前にも1度行きたいですね。早く行けるようになることを期待!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。それではまた!!

 

 

-----------------------------------

(編集後記)

 

 バーチャルツアーいかがだったでしょうか。私は書いていて行ったつもりになっています。8年で24回も行ってれば、食べ物思い浮かべるだけで食べた気にもされますし、目をつぶると、町が見えてくる感じがします。

 今までに行った店の回数ランキングすると面白いかもなーとか、たぶん冰讃とか豆花とか、阿宋麺線とかランクイン間違いなし。Googleの位置ログとかで追いかけれそうですが、2014年ぐらいまでは情報が少ないので調べれるかなー。

 

 今回の話の中で野柳地質公園はまだ行ったことがありません。実はこのGWの台湾で前回の高美湿地のいづれかを考えていまして、当日の潮位と天候をみてどちらかに行こう思っていました。そんな訳でいったつもりのバーチャルツアーとなったわけです。

 

 また金蓬莱遵古台菜餐庁ですが、実際に行ったのは2016年の9月です。ミシュランガイド台北が発行されたのが2018年3月ですので、まだミシュランには選ばれていませんでしたが、お店が入っているのを見つけたときに、この食事会をセッティングしてくれた方に連絡をしました。もともと評判のいいお店だったので、私たちが行くので折角だからここで食事会をしようって話になったようです。本当に感謝です。

 緊急事態宣言も5月末まで延期され、仕事も引き続き在宅&休業になることがほぼ決まったので、早く落ち着いて旅行に行けるようになれればいいなと思います。

 

そんな感じ。