すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾のふりかえり。その5。

 こんばんは、すきーやです。

 

 三連休どうされていますか?

 私は三連休どこ行っても混み混でホテルも空いてないので、家でダラダラしてます。

 コロナ感染者数が増え続けていますが、なぜ数しか出てないのかなと不満に思ってます。GOTOトラベルで増えたといってますが、GOTOトラベルの旅行者で増えたのか、GOTOトラベルとかで、気のゆるんだ雰囲気で増えたのはデータ出てないですよね?

 ちゃんとデータ公開すれば、傾向も分かるし、対策も絞れるのに、絶対にやらないですね~。

 やっと観光業が盛り返してきたのに、これで落ち込んではやってられんですね。

 

 懲りずに台湾の振り返りを続けていきます。

 

 

旅の振り返り13:『台湾101カウントダウン。初めての海外で迎える新年』

 

 この年は年に5回も台湾に行ったことになります。さすがにこんなに行った年はこの年だけですね。

 年末年始を台湾で迎えようと思ったのは、ずばり台北101から打ち上げる、カウントダウン花火を見たいからです。

 やめるやめる詐欺が続いていますが、隣に高いビルが建っていよいよかもしれないという話がありましたので、一度行ってみたいなということで、初めて年末年始を海外で迎えることをやってみました。


f:id:hitachibana:20201119084236j:image

 

 年末年始は飛行機が高いのでLCCはホント助かります。しかも夜便は時間が有効に使えるので良いですね。

 今回は、往復ジェットスターで28日に発ち、1日の夜便で帰ります。


f:id:hitachibana:20201119084326j:image

 

 基隆の先まで遠征したり、台北市内をUーBikeで走り回りました。


f:id:hitachibana:20201119084449j:image

 

 豚の丸焼きをあちこちで見かけましたが、台湾の年末の風物詩なんでしょうか。

 食べ物のお店は半分ぐらいは定番リピートして、半分は新しいお店って感じで回るようにしています。

 


f:id:hitachibana:20201119084407j:image

 

開飯川食堂

 今回の食事会は、たまたま台湾に遊びに来ていたメンバーと合流しての食事会になりました。前列が日本メンバー、後列が台湾メンバーです。

 
f:id:hitachibana:20201119084632j:image

 ここは辛い料理中心です。辛いのは得意なので美味しかったー。


f:id:hitachibana:20201119084436j:image
maps.app.goo.gl

 

 帰る日は火鍋にも行きましたが、こういうお店は二人よりたくさんの方が良いですね。冬の時期には火鍋も良いです。

 このお店は海鮮が豊富でいい出汁がでるので少し高いですがお薦めです。


f:id:hitachibana:20201119084524j:image

maps.app.goo.gl

 

 この時期は、大判焼きが流行っていたらしく、あちこちに色んな味で販売していました。

コーンとか、ゴマ味とか、変わったものも多数ありました。


f:id:hitachibana:20201119084534j:image

 カウントダウンはベスト位置を確保したくて、事前にネットで調べまくって、風向きとかチェックして、夜18時から場所取りしました。お陰でばっちりの場所でした。

 

 今回の撮影ポイント

goo.gl



f:id:hitachibana:20201119084612j:image

  

youtu.be

 

 台北101から上げるカウントダウン花火はホント凄いですね。日本ではあり得ないですね。

 花火が終わって、さーっと人が居なくなるのも凄かったですが。

 この年は、花火を減らしてプロジェクションマッピングのコラボでした。ちょっと物足りないかな。

 カウントダウン花火は、案の定翌年以降毎年続いていますね。

 嫁さん的にはおせち料理作らなくて良いのは楽だなと。日本との1時間の時差が楽しくて、23時(日本は0時)にあけおめLINEして、1時間後にまたあけおめLINEしてました。

 

 

旅の振り返り14:『深夜便を使った台湾弾丸トラベルはあり』

 

 飛行機のタイムテーブルを見てると、深夜のジェットスター便が金曜の夜に台湾に飛んで、日曜の夜(月曜の未明)に台湾を発つ便があったので、会社休まずに週末台湾に行けるかも?って事で挑戦しました。

 ジェットスキーは不定期で飛んでるのでたまたま見つけると得した気分になります。

 2017年2月の台湾です。

 仕事終わりでそのまま空港に向かい、ロッカーにスーツを置いて、そのまま台湾に向かいます。


f:id:hitachibana:20201119214957j:image

 今回は、普通の週末なんですが、えらく混んでました。常客証のお陰でイミグレはすぐですが、一般レーンは1時間以上掛かる感じでした。

 そして台北行きのバスは1時間30分待ちでした。さすがにしんどかったです。

 

 翌日は猫空へ。ここはゴンドラで上がることがでしますが、これ自体がアクテビティですね。風が強くてもガンガン行きます。高所恐怖症の私は結構ビビってました。

 また、何台かに1台(赤いゴンドラ)は床がシースルーになっており、より恐怖感が楽しめます。


f:id:hitachibana:20201119215010j:image

maps.app.goo.gl



 

 他の食事は何時もと同じ様な感じです。浅利のスープの浅利のプルプル感が凄かったです。


f:id:hitachibana:20201119215020j:image

 夜は桃園の公園へ。イベント仲間がいるそうなんで、挨拶に寄ったら知り合いもいました。

 暫くすると花火も上がりました。

 帰りはアウトレットモールで夕食を食べて、夜の便で帰国します。


f:id:hitachibana:20201119215034j:image

maps.app.goo.gl

 

 セントレア着いたら、スーツに着替えて、そのまま出社です。

 朝ご飯は名古屋駅前のパン屋さんのイートインで食べて、荷物は嫁さんに託して、出社しました。 


f:id:hitachibana:20201119215045j:image

 ちょっとばかし眠かったですが、全然有りだなというが結論です。

 しかし、ジェットスターの就航が年末年始やGWなど連休しかなくなって、なかなかチャンスはありません。

 

 


旅の振り返り15:『同僚連れた台湾案内とスリの対応』

 2017年のGWもいつも通り台湾に行ってきました。

 今回は会社の同僚2人が台湾案内してというので連れて行きました。

 前回のは悪くなかったので、嫁さんの快諾は取りました。

 今回は高雄から北上しようと計画していたので、関空発にして大阪で串カツ食べて行くことに。嫁さんが大阪の串カツ食べたことがないというので。


f:id:hitachibana:20201119223256j:image

 

 串カツの後はバッテラを食べたかったのですが、新世界で売ってる店を見つけれませんでした。

 飛行機は行きはタイガーエアで高雄に行き、2泊して台湾に行き帰りは桃園から深夜のジェットスターです。

 この頃はLCC万歳ですね。


f:id:hitachibana:20201119223309j:image

 

 高雄は六合夜市に行き、同僚がビール飲みたいというので、お店で小籠包。


f:id:hitachibana:20201119223321j:image

 

 翌日は台南まで足を延ばして、豆花やタンツーメンなど。


f:id:hitachibana:20201119223337j:image

 

 そして夜はいつもの胡椒蝦の店へ。

 同僚も大感激してました。

 
f:id:hitachibana:20201119223350j:image

 

 台南なので、マンゴーとか食べて、大東夜市へ。台南のマンゴーかき氷はまだでした。


f:id:hitachibana:20201119233542j:image

 

 台北に移動し、いつもの定番のお店へ。

 案内するときは、基本は定番のお店にしています。絶対に外しませんしね。


f:id:hitachibana:20201119223407j:image

 

 観光もと言うことで、九分と故宮博物院へ。

 この後、同僚は猫空のゴンドラへ、私たちは別行動で台北市内を回ります。


f:id:hitachibana:20201119223416j:image

 

 台北ではマンゴーかき氷もやってましたので、かき氷ツアーにも回ります。


f:id:hitachibana:20201119223429j:image

 

スリ被害

 実は台北市内に着いて永康街で葱掻餅を買って公園で食べていると、同僚が『財布がない!』と。葱掻餅を買う時に財布を出したのは確認できたので、その後か公園で食べているときしかない。

 リュックのポケットに入れていたが、ジッパーが開いていたので、どうやらスリにやられたようだと。パスポートは別にしていたので無事でした。

 後でクレジット会社から聞いた話だと、永康街のお店で使おうとして、使えなかったとか、デビッドカードは使われたとかでした。一応、補填はされたそうです(後日談)

 で、被害届けを出さないといけないのですが、日本語で対応してくれる警察窓口はその日の対応を終えていて、翌日にならないと分からないと言うことで、台湾の友人たちにヘルプコールしました。

 SNSで流すと、数人から即返事がきて、夕方警察署で待ち合わせする事に。

 日本語の話せる方が電話にでて、警察署には翻訳しながら被害届けを出したり、状況の説明をしたりして、無事手続きが完了しました。

 この時は、私も同僚も感激してました。

 台北市内には監視カメラがあちこちにあり、時間とか行動記録を説明すると監視カメラを当たってくれるそうです。

 後日、ニュースになってましたが、中国本土からスリグループが毎週のように来ていて、日本人ターゲットにスリをしていたそうです。多分そいつ等に狙われたのかなと。その連中は捕まったとニュースになっていました。

 同僚は少し凹んで、途中から別行動でホテルに籠もったりしてました。


f:id:hitachibana:20201119223455j:image

 

 無事手続きも済んだということで、近くの師大夜市へ。師大=師範大学(日本だと教育大学のことかな)で学生が多いため、格安のお店がたくさんあります。

 で、台湾の友人がルーウェイ食べましょうかと、案内してくれました。

 よく夜市では見かけてるのですが、システムがよく分からずだったので、教えてもらいました。

 『テレレレッレーレッレー♪すきーやはレベルがあがった♪』

 その後のルーウェイ好きに繋がるわけです。


f:id:hitachibana:20201119223851j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

 みんなで茶色い料理を食べます。色の変化があるといいねと思います。


f:id:hitachibana:20201119223900j:image

 

 帰りは夜便のジェットスターです。

 帰りの飛行機は速攻で寝て、到着で目が覚めるというタイミングでした。


f:id:hitachibana:20201119223919j:image

 ボーディングブリッジに到着。朝焼けが綺麗です。


f:id:hitachibana:20201119223928j:image

 

 そのまま名古屋駅まで戻り、前回同様イートインで朝ご飯食べて家に帰りました。


f:id:hitachibana:20201119223936j:image

 

 スリにあったりで散々でしたが、旅行を楽しめばいいのに、同僚は途中割り込みで仕事したりで、嫁さんはちょっとお怒りモードでした。

 次はこの人たちとはないわーって。帰ってからお詫びしておきました。

 

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。