すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

台湾のふりかえり。その7。

 こんばんは、すきーやです。

 

 愛知県も時短営業が始り、いよいよコロナさんもアップを始めましたね。4月以降ミステリーショッパーのポイント活動も出来ず陸マイラー生活も全く出来ておりません。困ったもんだ。

 まあ、マイルがたくさんあっても使えないんですがね。

 前回から続きます。

 

 

旅の振り返り19:『年1のイベント台湾と美味しい台湾案内』

 2018年10月の台中でのイベント参加です。振り返るのとイベント参加率が高いですね。年1回のペースですから、まあそうなりますね。

 この頃は常客証もあるので、ノルマは年3回と決めてました。

 GWと秋とあと1回で冬や春って感じです。

 そこにイベントが入ってくるので、予定が早くわかれば、3回目をずらすって感じが多いです。

 今回は愛知からイベントに参加する方と同行って感じで行きます。飛行機はチャイナエアラインです。行きはマイルが貯まったので片道ビジネスです。

 この頃には、チャイナエアラインのチケットも普通に購入ができ、GWや年末年始を除き比較的安価に買えるようになりました。

 方針とかシステムが変わったのでしょうか。

 

 今回は台中なので桃園からそのまま台中に移動です。

 台中市内をうろうろして、夜は楽しみのウェルカムパーティー!!と思っていたのですが、今回はウェルカムパーティーがなしとのことでした。ざんねーん。


f:id:hitachibana:20201123012956j:image

 

 代わりに私たちのアテンドをしてくれる方が、せっかくなんでみんなで夕ご飯食べませんか?と誘って戴きました。

 そんな訳で地元の人しか行かないような火鍋のお店をセッティングしてもらえました。

 ここは安くて美味しい!!しかし、日本人の観光客だけで行くにはちょっとハードル高めですね。アテンドしてくれたお陰で行けて良かったです。しかもご馳走してもらったので、そのうちお返ししなきゃと思いながら、中々・・・。トヨタ系の方で名古屋にはよく来るそうなので、そのうちと思っているんですが・・・

 

f:id:hitachibana:20201123013010j:image

 食後はどうする?みたいな話になったので、サンドイッチがめちゃめちゃ美味しいですよって紹介したら、パン好きの方がいて、それ食べたい!というので、そのまま洪瑞珍に向かいました。

 ええ、みなさんに好評でした。サンドイッチ以外のパンも。

 

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 イベント後のアフターパーティーはいつも通りありました。日本式焼肉店の食べ放題なので、内容はまあまあなんですが。

 ちょっとくどかったので軽くにして夜市で食べる事にしました。

 翌日は帰る前に台北に移動し、マンゴーかき氷や豆漿、水餃子を堪能し、カルフールで『本だし帆立風味』をお土産用に購入。

 これめちゃめちゃお勧めです。


f:id:hitachibana:20201123013018j:image

 

 帰りもチャイナエアラインです。

 名古屋からご一緒した方は、今回の台湾でめちゃめちゃ台湾がお気に入りだったようで、このあとご家族でも台湾に行き、後に常客証もゲットされました。


f:id:hitachibana:20201123013027j:image

 台湾なら間違いなくパーフェクトな案内が出来ると自信あります(笑)

 多分名古屋案内するより詳しいかも。

 

 

旅の振り返り20:『高雄で電動自転車で走りまくりと台北101カウントダウンな年越し』

 2年ぶり年越し台湾です。この2年後は今年の年末で手配すみだったのですが、本当に残念でなりません。

 年末年始のエアーは高いのでLCCのジェットスターを利用します。スタアラ・ラウンジはプライオリティパスだと18時までなので、グローバルラウンジを利用しました。

 夕食はプライオリティパスで割引のあるお好み焼きにしました。


f:id:hitachibana:20201123095006j:image

 今回は、高雄に泊まるため、到着後は桃園空港近くのホテルに泊まり、翌日高雄に移動です。

 空港からホテルはUberを利用。安くて便利です。

 翌日は一旦空港に戻りスマホのSIMをゲットして新幹線で高雄へ移動です。

 昨年のGWは同僚連れていたので、あまりゆっくりも出来なかったので、今回は高雄多めで設定しました。

 ホテルは西子湾大飯店 愛河館です。ここは六合夜市にも近く、ジューシー肉まん(湯包)の興隆居にも歩いていけるからです。

 

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 港にはピア2(第二埠頭)と呼ばれるアートエリアがあります。見て歩くだけでも結構楽しめます。

 コンテナを繋いだオブジェとか凄すぎる。


f:id:hitachibana:20201123095020j:image

maps.app.goo.gl

 

 六合夜市は美味しい水餃子のお店とインパクトある鉄板パラパラチャーハンのおっちゃん。

 パパイヤミルクの有名店など、かなりおすすめのお店が多くあります。

 高雄は前回の台湾総統選挙の対抗の韓さんのお膝元でもあり、等身大写真をよく見かけました。
f:id:hitachibana:20201123095031j:image

maps.app.goo.gl

 

 高雄に来たならぜひ旗津に渡るのが良いです。連絡船(渡し船)で渡れます。船の一階はバイクとかがそのまま乗り込んで、2階以上が客室になっています。灯台があった島を埋め立てて、島になっています。そこがビーチになってて、あちこちインスタポイントになってました。

 この島では電動自転車が便利です。電動アシストではなく、完全電動です。時速20キロまでの電動自転車は免許なしで乗れます。アトラクションぽくて楽しかった。

 

f:id:hitachibana:20201123095043j:image 

maps.app.goo.gl

 

maps.app.goo.gl

 

 旗津では海鮮料理店がたくさんあり、どこもそんなに差はない感じでした。

 意外にもぼったくりはなかったです。


f:id:hitachibana:20201123095104j:image

maps.app.goo.gl

 

 台北のホテルはシェラトングランド台北です。この時はなんちゃってプラチナでしたので、ジュニアスイートへのアップグレード、ラウンジアクセス、朝食無料とプラチナパワーを体験出来ました。

f:id:hitachibana:20201123095743j:image
f:id:hitachibana:20201123095751j:image

 但しこの時公式サイトは満室で楽天サイトは安く販売しているという変則技だったので、予約は出来ましたが、マリオットの実績にはならずでした。

f:id:hitachibana:20201123095133j:image

 プラチナ特典は付けてもらえましたが。

www.myholiday.site

 

 台北市内はいつもの定番コースですが、魯肉飯の美味しいお店の情報を教えてもらったので行ってみました。個人的にはそうでもなかったかな。


f:id:hitachibana:20201123095201j:image

maps.app.goo.gl

 

 年越し台湾は花火が目的と言っていいですね。今回は遠くからでもいいやとか、早く行き過ぎなくてもいいかなとか思ってましたが、やっぱり近くまで行きました。

 しかも今回は、一面だけLEDパネルになっているので正面に行かなきゃって事で、市役所前のベストポジションをゲット。

 生憎の雨のため、出足が鈍く、9時過ぎでもいい場所が確保できました。


f:id:hitachibana:20201125012440j:image

f:id:hitachibana:20201123095223j:image

youtu.be

花火ポイント

goo.gl

 

 台湾のおみくじを引きましたが凶でした。

 何となく意味はわかりそうですが、理解したくないので見なかった事に。


f:id:hitachibana:20201123095330j:image

 

 桃園空港ではプライオリティパスでプラザプレミアムラウンジを利用。ラウンジ堪能な旅行でした。


f:id:hitachibana:20201123095254j:image

 

 帰りはこの秋に就航したスターフライヤーです。非常口席の広い席を確保できました。

 LCCは180席をスターフライヤーは150席にしてシート間隔を広くした上に非常口席なのでかなりゆとりあります。

 この席はやめられません。


f:id:hitachibana:20201123095319j:image

 

 うちは猫たちが心配なのでWEBカメラを設置しているのですが、もりもり食べたお陰で全て空になってました。その光景をボーッとみているナイスショット。


f:id:hitachibana:20201123095356j:image

 

 なので、帰ってからは缶詰めスペシャルディナーにしてあげました。


f:id:hitachibana:20201123095427j:image

 

 やっぱり台北101の花火は見に行く価値があります。今年も楽しみだったのですがね。来年末に期待です。

 

旅の振り返り21:『台湾イベントと台湾のヒルトン生活』

 2019年GWの台湾です。今回は、夕方の名古屋ー高雄便があったので、お昼はセントレアのフライト・オブ・ドリームスに立ち寄って台湾に向かいます。


f:id:hitachibana:20201123161016j:image

 今回は、タイガーエア台湾で高雄に向かいます。スタアララウンジでカレーを食べて夕方発って夜に高雄着。

 今回は高雄でのイベントもありましたのでピア2近くのホテルを取りました。

 ウェルカムパーティーはありましたが、いつもの感じではなく、微妙でしたので、程々で切り上げて夜市に行きました。

 

f:id:hitachibana:20201123161045j:image

 

 イベントに参加する方のひとりが豚肉の持ち込みに引っかかり罰金11万とか。これは罠です。気をつけましょう。

f:id:hitachibana:20201123161119j:image

 


f:id:hitachibana:20201123161142j:image

 アフターパーティーはいつも通り食べきれない料理でした。良かったです。


f:id:hitachibana:20201123161200j:image

 

 他は前回来た時にチェックしたお店を中心に回りました。大体定番化しましたね。


f:id:hitachibana:20201123161227j:image

 

 小籠包は教えて貰ったお店に行きました。軒下屋台ですが、当たりのお店でした。マーク済みです。リピ決定。


f:id:hitachibana:20201123161256j:image

maps.app.goo.gl

 

 前回は冬ですのでマンゴーの時期ではありませんでしたが、今回は、がっつり食べまくりです。
f:id:hitachibana:20201123161320j:image

 

 最後の1泊は台北のダブルツリー・バイ・ヒルトンです。中山のど真ん中なので便利です。

 ダイヤモンドメンバーのお陰で無料朝食やアップグレード(ダブルツリーはそんなに広い部屋がないのでプチアップグレードですが)されました。

 ここと新北のヒルトンはお気に入りになりました。この後も利用していますが、『いつも当館ご利用ありがとうございます』と言ってくれると、やるなーって思ってしまいます(そして沼へ)

f:id:hitachibana:20201123161408j:image

maps.app.goo.gl

 

 夕食は南機場夜市にある、ミシュランのビブグルマンに選ばれている山内鶏肉へ。確かに安くて美味しい。前々から混んでるので一度食べようと思ってましたが、この年ミシュランガイドに載ったようです。

 水餃子と翌日お昼に鼎泰豐へ。
f:id:hitachibana:20201123161347j:image

maps.app.goo.gl

 

 もちろん、いつものマンゴーかき氷もです。
f:id:hitachibana:20201123161402j:image

 

 帰りはパイナップルの持ち込みをやって、プラザプレミアムラウンジの牛肉麺食べてスターフライヤーで帰国です。


f:id:hitachibana:20201123161419j:image

 ヒルトンダイヤモンド修行したタイミングで台湾にヒルトン系が立て続けにオープンしたお陰で台湾でヒルトンに泊まるという、以前は全く想定していない過ごし方になりました。

 しかも中山のど真ん中にあるので便利ですからね。

 善導寺のシェラトンも比較的便利ではありますが、移動するには少し不便ではあります。

 

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。続きます(多分)