すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

世界一の青森

 こんにちは、すきーやです。

 非常事態宣言が出されましたね。全然実行力がありませんがね。説得力もないし。

 首都圏だけが出されて、大阪で出そうとしているとか、そんな事をすると、あの知事さんがすねちゃいますね。

 お願いレベルの警戒を発動しても多分意味ないですよね。規制、罰則、支援セットですね。

 

 今年(多分来年も)はコロナの影響もあり、当面は海外に行けそうもないので、国内旅行を中心にしたいと思っています。

せっかくなので、今年は経県値を増やす旅にしようかと思っています。

 

www.myholiday.site

 

 そんな計画をする中での情報を共有できればと思ったりしています。

 過去の記録も記憶にある範囲で思い出しながら、次に行くならここだよね!って緩い感じでまとめたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

青森県の経県値

 青森県には過去2回滞在したことがあります。

 1回目は1992の秋ごろに長野県から車で遠出したのと、1995年12月にスキーに行ったときと記憶しています。

 1回目の青森は元々青森まで行くつもりがなかったのですが、気付いたら青森にいました(笑)

 この時は、私が長野のホテルにいた頃で、私が師匠として尊敬する専門学校時代の先輩が長野まで来るとのことで、じゃあ仙台まで遊びに行きましようかって感じで東北自動車道を走ってたら、青森に着いたという訳です。

 師匠とは20時頃に高崎駅で合流し、佐野から東北自動車道をひた走る訳ですが、夜通し走ると仙台には5時頃には到着したので、じゃあこのまま青森まで行こうという、軽いノリで青森を目指した訳です。


f:id:hitachibana:20210107081810j:image

 

 八戸をすぎた頃、『三沢』という地名が目に入って、『ここ三沢基地があるとこじゃね?』って事で、三沢基地=三沢空港に向かいました。

 

三沢空港

 三沢空港って民間航空機の空港であり、航空自衛隊三沢基地であり、米国海軍三沢基地の相乗りなんですね。
f:id:hitachibana:20210106084951j:image

 

 ここで面白かったのは、滑走路と空港のエプロンの間には自動ゲートがあり、普段閉まっているゲートが民間航空機が出入りするときだけゲート(下の赤○)がオープンしてました。

 

 三菱F1戦闘機とMDー80?のツーショット

f:id:hitachibana:20210107080426j:image


f:id:hitachibana:20210106124026j:image

 

 このあと、伊丹空港の32Lの千里川沿いのような近くで見れる所がないか空港周りを探索していましたが、路地を曲がった先が米軍基地の入口で、憲兵の方が小銃もってこっちに近づいて来たときはビビりました。すぐUターンしました(笑)

 他にベストポジションは見つからず、空港の展望デッキが一番良かったです。

 

maps.app.goo.gl

 

 

青函連絡船 八甲田丸

 青森来たら、とりあえず青函連絡船でしょ!って事で八甲田丸を見に行きました。

 甲板にレールが敷いているのは圧巻ですね。ホントに電車が載ってたんだと感動しました。

 写真を撮ってたんですが、無くなってました。間違って棄てちゃったかな。

 

aomori-hakkoudamaru.com

maps.app.goo.gl

 

 

青森県観光物産館アスパム

 青森港の近くに三角の洒落た建物がありました。アスパムという物産館です。青森のAをかたどったらしいですね。

 

aspm.aomori-kanko.or.jp

 

 ここで実物大という写真を見かけたのが、『世界一』というりんご。実物を見て買いたかったのですが生憎売ってませんでした。

www.ringodaigaku.com


maps.app.goo.gl

 

 

 

じゃっぱ汁

 青森の宿泊は流石に覚えていません。ネットも無い時代でしたので、電話帳で調べて適当にホテルを取ったと思います。

 夜は繁華街にある居酒屋ぽいお店に入って女将さんにお勧めを聞いて頼んだ記憶があります。

 そこでお勧めされたのが『じゃっぱ汁』

 あら汁のようなものでした。

 青森出身の同僚に聞くと、かなりしょっぱいでしょ?と言われたが、そんな記憶はなかった。

 そのお店でお勧めされたのと、ネーミングがインパクトあったので、今でも覚えている。

 

ja.m.wikipedia.org

 

 『八戸せんべい汁』も見た目のインパクトがあって、こちらも忘れられない。

www.umai-aomori.jp

 

 

鯵ヶ沢プリンスホテル

 2回目に青森に行ったのは、鯵ヶ沢プリンスホテルに泊まってスキーするというプランで行ったときです。

 社内には旅行部門があり、一般のツアーなんかを扱っているのですが、旅行会社向けに格安でモニタ旅行とかがありまして、エージェントにやすく体験してもらって送客に繋げるものです(最近はあまりやってないようです)

 2泊3日プリンスホテルで朝夕食、航空券、リフト券、空港からの送迎付で3万円程だったと思います。

 写真を探したのですが、見あたりませんでした。

 このプリンスホテルはバブル後のコクドの不良債権整理でファンドに売られ、さらに別の会社を転々として、今はロックウッドホテル&スパとなっていました。

 この時のスキーはこの後のスキー人生で大きな転機になったのも否めません。

 それにしても良かったホテル無くなってるってなんとも言えない気分になりますね。

 

maps.app.goo.gl

 

 

次に行くときに行ってみたいところ

 1回目の青森は恐山まで行くつもりがあったのですが、三沢基地で堪能し過ぎて時間が無くなったのが理由です。

 一度行ってみたいのと、大間に行ってマグロ食べてみたいですね。

 

恐山菩提寺

 テレビでしか見たことのない、イタコの世界観とアミューズメントパークになった恐山は今はとても興味があります。昔のおどろおどろしいものから変わっている感じがします。

 

maps.app.goo.gl

 

 

大間崎

 まぐろといえば大間というぐらいすっかり根付いた大間ですが、昔はマグロもない街だったのが、地球温暖化でまぐろの北域が大間まで上がってきたのが理由らしいですね。

 地球温暖化か大間のマグロか、難しい選択です。

maps.app.goo.gl

 

司光

 名古屋のCBCの裏にランチやってる和食のお店があるんですが、そこの親方のご兄弟が大間でマグロ漁船乗ってるそうで、時々大間のマグロ定食が出てきます。名前だけで旨さ3割増しですね。


f:id:hitachibana:20210108082956j:image
 

maps.app.goo.gl

 

 

青函トンネル記念館

 青森に行くなら、青函トンネルの地下坑道に行けるそうですね。先日テレビで見かけて行きたくなりました。

 

maps.app.goo.gl

 

 

弘前城

 弘前には弘前城があり、現存する天守は東北唯一とか、弘前には巨大なアップルパイを作るイベントがあるそうです。嫁さんがアップルパイ好きなんで行ってみたいです。

maps.app.goo.gl

 

 

奥入瀬渓流

 十和田湖の方ですが、奥入瀬には行ってみたいです。星野リゾートの界が近くにあったと思います。星野リゾートは興味があるのですが、嫁さんは嫌いだそうで、行けそうもないです。

maps.app.goo.gl

 

 青森は食べ物も美味しいですし、緩い感じが結構好きです。FDAで行けそうなので、計画しても良いかもですね。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。