すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

10月5日はジェームスボンドの日

 こんばんは、すきーやです。

 10月に入り、小麦粉とかコーヒーとかガソリンの値段が上がりましたが、レタスの価格が落ち着いてきました。

 まだまだ高いけど、これなら買うレベルです。

f:id:hitachibana:20211004092332j:image

 

 

10月5日はジェームスボンドの日

eiga.com

 

 知ってましたか?10月5日はジェームスボンドの日だそうです。

 007シリーズの映画が最初に公開された1962年10月5日にちなんで50年目の2012年に決めたそうです。

 1962年はさすがに生まれてませんが、ドクターノオは小学生の頃に水野 晴郎さんの水曜ロードシヨーか淀川長治さんの日曜洋画劇場あたりで見た記憶はあります。

 全部で26作品になってますね。映画館で見たのは何作品あるかな?

 

 

ジェームスボンド役の俳優さん

 ジェームスボンド役をされた俳優さんは、最新作のダニエル・クレイグさんで6人目です。

 ダニエル・クレイグさんのボンド役は今回の作品が最後になり7人目のジェームスボンドに代わります(次作品が続けば・・・)

  • ショーン・コネリー    7作品
  • ジョージ・レイゼンビー  1作品
  • ロジャー・ムーア     7作品
  • ティモシー・ダルトン   2作品
  • ピアース・ブロスナン   4作品
  • ダニエル・クレイグ    5作品

 ただ、『ネバーセイ、ネバー・アゲイン』のショーンコネリーのように、復活しないでもありませんが、歳も歳ですので、また新しいボンドに代わるんでしょうね。

 個人的にはショーンコネリーのジェームスボンドが一番ボンドっぽいと思ってます。

 

 

ノータイム・トゥーダイ

 10月1日にロードシヨーされた007の最新作のノータイム・トゥーダイを見てきました。


f:id:hitachibana:20211004093805j:image

 

 ネタバレはなしです。

 前作のスペクターから続く話でもあるので、見られる方はまずスペクターを見るのがお薦めです。今ならアマゾンプライムで007シリーズ全作品を公開中です。

 

 乗馬をしたあとのヘトヘト状態だったので、だれると寝そうな感じでしたが、寝ずに見れました。まあ、そのくらいテンポ良く進んだので結構良かったと思います。

 

 007に限らず、この手の主人公は撃ち合いになってもほぼ無敵状態。バッタバッタと敵を倒していって、ボンドは被弾しない。

 多分加速装置をもってて、全部の弾を避けてるんだろうなとか、超能力で弾丸の軌道を変えたりしてるのかな?とか思ったりするのですが、ほんとマリオの無敵モードですね。

f:id:hitachibana:20211005001917j:image

 

 それでも最後のシーンはちょっと衝撃的。

 さすがにアレでは009の加速装置とかでは無理ですね。最後にテロップがでるので、乞うご期待って事でしょうが。

 

 

今回のロケ地について

 今回の撮影は主にジャマイカとイタリアだったようですが、イタリアのロケ地が滅茶苦茶良かったので何処か調べました。

 南イタリアのマテーラという街で、マテーラの洞窟住居などが有名です。

 世界遺産にも登録されている、石灰質の岩肌を削って住居にしたサッシと呼ばれる洞窟住居がすごいです。

 コロナが落ち着いたらイタリアリベンジの際にはここに行ってみたいですね。

 そしてここで撮影をした007は凄いですね。

 そういえば、スカイフォールでは軍艦島をモデルに撮影していますね。撮影はマカオ辺りの島だそうですが。

 

maps.app.goo.gl

 

visitaly.jp

 

maps.app.goo.gl

 

ja.m.wikipedia.org

 

 

 イタリアはいつ行けるようになるか分かりませんが、映画のシーンとかであっここ行ってみたいな、とかは結構あるので、そういう視点での映画も楽しいです。

 そんな感じ。最後までお読みいただきましてありがとうございます。