すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2024年4月 三重① 自転車で伊勢神宮まで行ってきました

 こんばんは、すきーやです。

 この週末、自転車で遠出をしたので筋肉痛です。

 今年はしまなみ海道を走りに行きたいので、その予行演習ということで、この週末に伊勢神宮まで行ってきました。

 

 

そうだ伊勢に行こう

 愛知というか東海三県の人は毎年伊勢神宮に行ってるイメージがありますが、我が家もほぼ年一で行ってます。

 初詣とか1月はとんでもない人手で、自家用車ではとても近づけないので、避けてはいるのですが、嫁さんが、自転車なら内宮も駐車場気にしないでいいんじゃない?って話から、じゃあ、伊勢神宮に自転車で行こうかと、計画した訳です。

 しかし、我が家(愛知県尾張地方)から伊勢神宮まで片道120キロ。今までのハマイチ76キロ、ビワイチ110ロ+85キロより遠く、湖のように平坦ではなく、アップダウンも結構ありそうで、それを2日間で往復はかなりキツイ感じでした。

f:id:hitachibana:20240415174702j:image

 

ワープ航法があった

 自宅からは距離がありすぎるので、途中まで車で移動して、そこから自転車で行けばいいじゃん!

 普段からワープ航法は多用しているので、別に特別な事ではないのですが。
f:id:hitachibana:20240415175017j:image

 って事で、スタート地点を鈴鹿付近に設定してみると62キロと程よい距離となりました。

f:id:hitachibana:20240416081515j:image

 

 これであれば+20キロで鳥羽まで伸ばして、鳥羽で泊まればいい感じです。

 という事で、今回のルートは

①前日に自宅~鈴鹿まで車で移動(ワープ航法)

②鈴鹿付近で宿泊、車は駐車場に留めて自転車で移動

③鈴鹿~伊勢神宮(外宮、内宮) 60キロ

④伊勢神宮~鳥羽(ホテル) 20キロ

⑤鳥羽泊

⑥鳥羽~鈴鹿 80キロ

⑦鈴鹿~自宅まで車で移動(ワープ航法)

 

 伊勢市~鳥羽の山越と鈴鹿付近の登坂が気にはなりますが、、あとはなんとかなるかなと。
f:id:hitachibana:20240416083116j:image

 

 

自動車の駐車場の検討

 鈴鹿を起点にする事が決まりましたので、駐車場の確保です。

 鈴鹿は鈴鹿サーキットがあり、レースなどがないと駐車場が余っていると想定。考えたのは以下の場所

  • ホテルの駐車場を交渉
  • イオンモールの駐車場
  • 道の駅
  • 通常の時間貸駐車場
  • その他

 ホテルの駐車場は意外に狭く、延長で貸してくれない。

 近くにイオンモールがあり、それなりの人が夜間も止めているらしいが、ガラの悪いのが溜まり場にしているらしくお勧めしないらしい。

 道の駅は場所的に不便な場所だったりで使いづらい。そうなると、一般の駐車場ですが、そう言えばと、以前駐車場探しに使ったアプリがありました。


f:id:hitachibana:20240416220148j:image

 

toku-p.earth-car.com

 

 要するに空いているスペースを駐車場として貸しだそうというサービスです。

 鈴鹿で1日24時間330円という価格で見つけました。2日間で660円という料金は破格ですね。
f:id:hitachibana:20240416220157j:image

 

 

それでは鈴鹿方面に向かって出発

 仕事を早めに切り上げて荷物を積み込みます。

 軽自動車の後ろにクロスバイクど折り畳みミニベロと荷物を詰め込むので、少し時間がかかるのです。そして出発。

 コンビニでコーヒーゲット。
f:id:hitachibana:20240417081323j:image

 

 しかし、高速は工事のため大渋滞になってます。下道使った方がはやかったかも。

 泊まりは鈴鹿サーキット近くですが、その前に夕食です。実は鈴鹿にした一番の理由が、ここで夕ご飯にしたかったから。

 

 

びっくりや

 過去2度来たことがあります。

 亀山のB級グルメの『味噌焼きうどん』です。

 亀山インター下りてすぐの国道1号線ぞいのお店です。

 亀山といえば、シャープのTVアクオスの工場で有名な亀山モデルの亀山です。

 他にローソクの亀山ローソクでも有名です。

 シャープの巨大工場は閉鎖してゴーストタウンになってます。

f:id:hitachibana:20240417081338j:image

 

 このお店は四人兄弟で営業されてます。途中病気でお休みされたりしましたが、今は完全復活しています。

 出川さんの電動バイクの旅でも立ち寄ったのかな。
f:id:hitachibana:20240417081445j:image

 

 ここは座敷席では味噌焼きうどんで、テーブル席は普通の焼き肉になります。行列式覚悟でしたが、待ち無しで座れました。

 席にはぶ厚めの鉄板が置かれています。

f:id:hitachibana:20240417081516j:image

 

 そしてコンロです焼き焼きします。このレトロ感が風情ありますね。
f:id:hitachibana:20240417081539j:image

 

 焼き肉用のタレ(使わんけど)とやかんのお茶。このやかんのお茶がそそりますね。
f:id:hitachibana:20240417081558j:image

 

今回のオーダーは

・牛ホルモン 2

・豚バラ   2

・牛ロース  1

・うどん   3

 で合計4,500円ほどでした。


 肉どん、キャベツドカッ。で焼いていきます。基本的におっちゃんが焼いてくれるので、ひたすら待つだけです。

 キャベツは無料です。
f:id:hitachibana:20240417081620j:image

 

 肉をキャベツで蒸し焼きにしている感じです。
f:id:hitachibana:20240417081701j:image

 

 肉が焼けてきたので混ぜ混ぜ始めます。
f:id:hitachibana:20240417081638j:image

 

 ミソがなじんできました。味噌焼きの香ばしい匂いが食欲をかき立てます。お腹もグーグー鳴ってます。
f:id:hitachibana:20240417081741j:image

 

 そしてうどん投入!
f:id:hitachibana:20240417081756j:image

 


 うどん混ぜ混ぜしながら焼いていきます。
f:id:hitachibana:20240417081819j:image

 ここで別注の目玉焼きを投入。元々は単品メニューですが、前回焼きそばのようにトッピングしたら美味しかったので、それからです。
f:id:hitachibana:20240417081836j:image

 

 半熟の黄身がマイルドにしてくれます。
f:id:hitachibana:20240417081849j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 ここで味噌焼きうどんを食べてから自宅でもやるようになりました。ホットプレートなので、火力が違うので少し水分が多いですが、タレは嫁さんが完コピしています。日が経つにつれて全然別物になっていきましたが(笑)

f:id:hitachibana:20240418103415j:image

 

 

 

ホテルキャッスルイン鈴鹿中央

 鈴鹿で駐車場大きめのホテルで安いところを探してこちらへ。

 駐車場から車で5分ぐらいです。

f:id:hitachibana:20240417081908j:image

 

 鈴鹿らしく、バイク専用駐車場があります。
f:id:hitachibana:20240417081922j:image

 

 こちらがエントランス。

 このホテルは元々別のホテルだったものを最近三重県で拡大中のキャッスルイングループの傘下にはいった模様。
f:id:hitachibana:20240417082256j:image

 

 フロントにはウェルカムドリンクが用意されていました。最近はどこでもやってますね。
f:id:hitachibana:20240417082313j:image

 

 コーヒーは私の好きなキーコーヒーでした。
f:id:hitachibana:20240417082333j:image

 

 他に健康飲料らしきものと、紅茶などがありました。
f:id:hitachibana:20240417082348j:image

 

 建物は5階建てで、客室は2~5階です。

 大浴場は1階に男性用だけあり、女性用の大浴場はありませんでした。

 代わりに貸切風呂が幾つかあったようですが、使用状況がわからないので、使っていません。
f:id:hitachibana:20240417082425j:image

 

 こちらが客室フロアーの廊下。床が暗いのでなんとなく古い感じヵします。
f:id:hitachibana:20240417082436j:image

 

 客室は特筆するものがなかったので写真を取ってません。普通の少し狭いツインルームでした。

 

 

 

プレミアム・アップルパイ

 ホテルに向かう途中、デザートをシャトレーゼめ購入。めぼしい物がなかったので、嫁さんが好きなアップルパイを購入。
f:id:hitachibana:20240417082412j:image

 

 お店で焼いているものなので、美味しいです。
f:id:hitachibana:20240417082450j:image

www.chateraise.co.jp

 

 

 

 ロードレース名物のアヒルらしいのですが、何のことかわからなかったです。
f:id:hitachibana:20240417082500j:image

 するとバスルームにちょこんと。思わず吹き出しました。
f:id:hitachibana:20240417082514j:image

 

 コンラッドにいるコンラッドあひるの真似かと思ったのですが
f:id:hitachibana:20240417082525j:image

 

 帰ってからネットで調べるとこういう事のようです。

 

togetter.com

 

キャッスルイン鈴鹿中央の朝食

 今回は朝食がついていたプラン。

 メインの料理があり、他はバイキングになってます。
f:id:hitachibana:20240417082539j:image

 

 バイキングといっても、パンやご飯、そしてカレーが。カレーの匂いに惹かれて朝カレーとなりました。
f:id:hitachibana:20240417082557j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 8時過ぎに出発かなと思ってましたが、前倒しができて7時30分にはホテルを出発しました。

 

 

特Pの駐車場

 事前にGoogle mapで確認しておいたので、スムーズに到着。

 自転車をはじめとする降ろして、タイヤ取り付けたりで、8時前に自転車で出発できました。

 アプリ上で利用開始して、終了は利用終了するだけなので、利用は簡単でした。
f:id:hitachibana:20240417082943j:image

 さて、伊勢神宮まで60キロのツーリング開始です。左は相棒のあひる君です。

f:id:hitachibana:20240417082632j:image

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。

 続きます。