こんばんは、すきーやです。
年末になり、映画のロードショーがありましたので見てきました。
ネタバレはありません。
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
DCコミックのヴェノムの2作目です。
監督はルーベン・フライシャー。良く知らない。
主演のトム・ハーディはマッドマックス 怒りのデス・ロード』のマックス役だったひと。やらかし系のヒーロー役はぴったりだと思います。
ただ、アメリカン・ジョークは個人的に笑いのツボに入らないので、前作はギリギリ、今作品はイマイチな気がしました。
マトリックス レザレクションズ
マトリックスシリーズの最新作です。
監督はラナ・ウォシャウスキーです。
前作までのマトリックスシリーズは、ウォシャウスキー兄弟(ラリー・ウォシャウスキー、
アンディ・ウォシャウスキー)でしたが、今作品はウォシャウスキー姉妹の姉(元ラリー)が手掛けた作品です。何だかややこしいですが、そういう事です。
前作を見ていても、見てなくても、あまり関係なく(登場人物の背景は知っておく方がいいですが)単独の物語として見れなくもありません。
ネオが主役というより、トリニティーが主役だよね。LGBT的要素がちら見えする、メッセージ性が強い感じの作品と感じました。
キングスマン・ファーストエージェント
年末に行けなかったので、年明けに見てきました。
一言で言えば良作です。キングスマンの序章として、最近の映画で多い、なぜキングスマンが出来たのか、設定はとかその辺がよく解ります。
内容は面白いのですが、過去のキングスマンにあるような、ハチャメチャな戦闘シーンが少なく、あれを期待していると少し消化不良かも。
ただ、高所でのハラハラシーンが多く、高所恐怖症の人にはちょっと心臓に悪かったです(笑)
2021年の映画を振り返る
2021年はちょうど10作品(シャン・チーは2回)見ましたので、個人的ランキングで振り返ってみたいと思います。
キングスマンは2022年にしますが、おすすめ度は★★★★です。
おすすめ度
★・・・・ 好き嫌いがあるがお勧めしない
★★・・・ 悪くはない。家でVODやレンタルでよいかも
★★★・・ 良作。個人的にお勧めできる作品
★★★★・ 一押し。見て損はしない。
★★★★★ 映画館のスクリーンで是非見るべき
10位 エターナルズ
おすすめ度★
MCUの期待の新作があれれ?って感じの出来だった。この流れで新シリーズするの?って感じです。詰め込み過ぎだし、薄っぺらいし。
アンジーが出演しているけど主役?脇役?立ち位置がよくわからない。
9位 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
おすすめ度★
一週間もすると殆ど印象がなくなりました。アメコミのギャグのセンスが合わないので、『面白そう』→やっぱりよく解らない。って感じかな。
8位 マトリックス レザレクションズ
おすすめ度★
上でも書いたけど、マトリックスを見た人向けなのか?続編のようで続編でない?
マトリックスを最新のテクノロジーで作ってみました感がしたけど、始めてマトリックスを見たときのような衝撃がないから、評価は低め。
映像とか世界観はありかなと思いました。
7位 ワンダーウーマン 1984
おすすめ度★
なんかいろいろ詰め込み過ぎて薄っぺらい感じDCコミック作品の映画化は微妙な仕上がりが多いね。
6位 鳩の撃退法
おすすめ度★★
無料のチケットなので見ましたが、普通なら見ないかな。ただミステリー作品としては面白かった。
邦楽って全体的に画面が暗いので、わざわざ映画館で見ないとなってならないのがね。TVで良いかなとは思います。
6位 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
おすすめ度★★★
ダニエル・クレイグの最終作品(の予定)ということで、あのエンディングなのかなとか思ったり。そろそろ若くないよねって感じるシーンは多かったですね。ジェームズ・ボンドの無敵モードが強すぎて、どうかなとは思います。
4位 ブラック・ウィドウ
おすすめ度★★★
アベンジャーズのメンバーで生い立ちが謎だったので、これですっきりしました。
ナターシャ(スカーレット・ヨハンソン)カッコいい。吹き替え声優が米倉涼子なのが、個人的には少し不満ですが、染み着いてるから代わると変になるかな。
3位 シャン・チー/テン・リングスの伝説
おすすめ度★★★
大人の事情で某国カラーが入っているのは仕方ないかな。シナリオ、世界観、映像は悪くないけど、俳優さんがなんかMCUぽくないなー。
IMAX3Dにすると絶対に迫力があると思うんですが、なんでやらなかったのかな。
2位 DUNE/ デューン 砂の惑星
おすすめ度★★★★
今回は序章ということで、ストーリー的にはこれからですが、映像、シナリオなどとても良かった。シリーズになるそうなので、続編もマストです。これもIMAX3D化すれば良いのにと思ったのですが、最近IMAX3D作品が少な目ですね。
1位 フリー・ガイ
おすすめ度★★★★
個人的には近年の最高傑作です。
唯一不満があるのは、出演の俳優さんがいまいち・・・
ストーリーもテンポも良くて、とても楽しめます。レンタルやオンデマンドでも配信されているので、是非ご覧ください。
コロナ禍で映画の公開が延期ばかりでしたが、徐々に公開が始まっているので、しばらく楽しめそうです。
今週末からスパイダーマンも公開されますので、楽しみです。スパイダーマンはDCコミックからMCUに移ってストーリーに深みができたので、良かったかなと思います。
そんな感じ。
最後までお読み戴きましてありがとうございます。