すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2021年 映画総決算

 こんばんは、すきーやです。

 年末になり、映画のロードショーがありましたので見てきました。

 ネタバレはありません。

 

 

 

ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

www.venom-movie.jp

 DCコミックのヴェノムの2作目です。

 監督はルーベン・フライシャー。良く知らない。

 主演のトム・ハーディはマッドマックス 怒りのデス・ロード』のマックス役だったひと。やらかし系のヒーロー役はぴったりだと思います。

 ただ、アメリカン・ジョークは個人的に笑いのツボに入らないので、前作はギリギリ、今作品はイマイチな気がしました。

youtu.be

 

 

マトリックス レザレクションズ

wwws.warnerbros.co.jp

 マトリックスシリーズの最新作です。

 監督はラナ・ウォシャウスキーです。

 前作までのマトリックスシリーズは、ウォシャウスキー兄弟(ラリー・ウォシャウスキー、
アンディ・ウォシャウスキー)でしたが、今作品はウォシャウスキー姉妹の姉(元ラリー)が手掛けた作品です。何だかややこしいですが、そういう事です。

 前作を見ていても、見てなくても、あまり関係なく(登場人物の背景は知っておく方がいいですが)単独の物語として見れなくもありません。

 ネオが主役というより、トリニティーが主役だよね。LGBT的要素がちら見えする、メッセージ性が強い感じの作品と感じました。

youtu.be

 

 

キングスマン・ファーストエージェント

www.20thcenturystudios.jp

 年末に行けなかったので、年明けに見てきました。

 一言で言えば良作です。キングスマンの序章として、最近の映画で多い、なぜキングスマンが出来たのか、設定はとかその辺がよく解ります。

 内容は面白いのですが、過去のキングスマンにあるような、ハチャメチャな戦闘シーンが少なく、あれを期待していると少し消化不良かも。

 ただ、高所でのハラハラシーンが多く、高所恐怖症の人にはちょっと心臓に悪かったです(笑)

youtu.be

 

 

2021年の映画を振り返る

 2021年はちょうど10作品(シャン・チーは2回)見ましたので、個人的ランキングで振り返ってみたいと思います。

 キングスマンは2022年にしますが、おすすめ度は★★★★です。

 

おすすめ度

★・・・・ 好き嫌いがあるがお勧めしない

★★・・・ 悪くはない。家でVODやレンタルでよいかも

★★★・・ 良作。個人的にお勧めできる作品

★★★★・ 一押し。見て損はしない。

★★★★★ 映画館のスクリーンで是非見るべき

 

 

10位 エターナルズ

おすすめ度★

f:id:hitachibana:20211229005719j:image
 MCUの期待の新作があれれ?って感じの出来だった。この流れで新シリーズするの?って感じです。詰め込み過ぎだし、薄っぺらいし。

 アンジーが出演しているけど主役?脇役?立ち位置がよくわからない。

 

9位 ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ

おすすめ度★

f:id:hitachibana:20211229005714j:image

 一週間もすると殆ど印象がなくなりました。アメコミのギャグのセンスが合わないので、『面白そう』→やっぱりよく解らない。って感じかな。

 

8位 マトリックス レザレクションズ

おすすめ度★

f:id:hitachibana:20211229005705j:image

 上でも書いたけど、マトリックスを見た人向けなのか?続編のようで続編でない?

 マトリックスを最新のテクノロジーで作ってみました感がしたけど、始めてマトリックスを見たときのような衝撃がないから、評価は低め。

 映像とか世界観はありかなと思いました。

 

7位 ワンダーウーマン 1984

おすすめ度★
f:id:hitachibana:20220103020527j:image

 なんかいろいろ詰め込み過ぎて薄っぺらい感じDCコミック作品の映画化は微妙な仕上がりが多いね。

 

 

6位 鳩の撃退法

おすすめ度★★

f:id:hitachibana:20211229005657j:image

 無料のチケットなので見ましたが、普通なら見ないかな。ただミステリー作品としては面白かった。

 邦楽って全体的に画面が暗いので、わざわざ映画館で見ないとなってならないのがね。TVで良いかなとは思います。

 

 

6位 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

おすすめ度★★★

f:id:hitachibana:20211229005649j:image

 ダニエル・クレイグの最終作品(の予定)ということで、あのエンディングなのかなとか思ったり。そろそろ若くないよねって感じるシーンは多かったですね。ジェームズ・ボンドの無敵モードが強すぎて、どうかなとは思います。

 

 

4位 ブラック・ウィドウ

おすすめ度★★★

f:id:hitachibana:20211229005627j:image

 アベンジャーズのメンバーで生い立ちが謎だったので、これですっきりしました。

 ナターシャ(スカーレット・ヨハンソン)カッコいい。吹き替え声優が米倉涼子なのが、個人的には少し不満ですが、染み着いてるから代わると変になるかな。

 

 

3位 シャン・チー/テン・リングスの伝説

おすすめ度★★★
f:id:hitachibana:20211229005618j:image

 大人の事情で某国カラーが入っているのは仕方ないかな。シナリオ、世界観、映像は悪くないけど、俳優さんがなんかMCUぽくないなー。

 IMAX3Dにすると絶対に迫力があると思うんですが、なんでやらなかったのかな。

 

 

2位 DUNE/ デューン 砂の惑星

おすすめ度★★★★
f:id:hitachibana:20211229005612j:image

 今回は序章ということで、ストーリー的にはこれからですが、映像、シナリオなどとても良かった。シリーズになるそうなので、続編もマストです。これもIMAX3D化すれば良いのにと思ったのですが、最近IMAX3D作品が少な目ですね。

 

1位 フリー・ガイ

おすすめ度★★★★
f:id:hitachibana:20211229005603j:image
 個人的には近年の最高傑作です。

 唯一不満があるのは、出演の俳優さんがいまいち・・・

 ストーリーもテンポも良くて、とても楽しめます。レンタルやオンデマンドでも配信されているので、是非ご覧ください。

 

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

www.myholiday.site

 

 

 コロナ禍で映画の公開が延期ばかりでしたが、徐々に公開が始まっているので、しばらく楽しめそうです。

 今週末からスパイダーマンも公開されますので、楽しみです。スパイダーマンはDCコミックからMCUに移ってストーリーに深みができたので、良かったかなと思います。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。