すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

『さくら』『はる』の1ヶ月の軌跡②

 こんばんは、すきーやです。

 ゴールデンウィークは子ねこと過ごすプラチナムウィークになっています。

 そして5月1日はさくらとはるがうちの子になってちょうど1ヶ月です。

 あっという間だったな。

 

 前回に引き続き子ねこの話です。

www.myholiday.site

 

 猫かぜのトリプルコンボから始まった闘病生活ですが、かなりヤバいところまで行きましたが、やっと回復の兆しが見えてきました。

 そのため体重はほとんど増えずとりあえずキープしている感じ。そもそも5~6週目になると500gぐらいが標準体重みたいですのでかなり成長が後れています。

 そもそも母猫と居るときも上手くお乳を飲めてなかったらしいので、仕方ありません。

 それでも猫かぜは少し良くなって、体重は上向きになってしました。
f:id:hitachibana:20230429001119j:image

 

 

4月10日 はるちゃんめっちゃ元気

 薬が効いてきたのか、はるは壁を上りだしたり、かなりアクティブになってきました。めっちゃ元気。

f:id:hitachibana:20230428235102j:image

 

 ロイヤルカナンミルクに変えて体重は上向きになってきました。さくらはなまじa/d缶が食べれるようになったけど、そんなに食べれないので逆に増えなくなった。そのため途中からロイヤルカナンミルクに戻した。
f:id:hitachibana:20230428151027j:image

 

 

4月11日 今日は通院日

 今日は通院日。インターフェロン注射。

 はるは回復方向ですが、まぁ治りが遅いので投薬を強い薬に変更。

 さくらは不調なため薬増量。

f:id:hitachibana:20230429000256j:image

 

 はるちゃんみるみる元気になっていく。ケージから出して部屋の中をうろうろして部屋を探索始めました。

youtube.com

 

 動き回って、寝て、起きたら動き回っての繰り返しになって体重もどんどん増え出しました。

 ロイヤルカナンミルクすげー。

 1日10gペースになってきました。

f:id:hitachibana:20230428151053j:image

 

 

4月12日 寝て動いて、寝て動いて

 体力も付いてきたようで、広めのサークルを出して昼間はそちらに入れたり、和室に解放したりして結構走り回るようになりました。

 寝ている姿も安心して見れるようになってきました。
f:id:hitachibana:20230429001522j:image

 強制給仕もなんとなく諦めてきたようで、終わるまでじっとするようになりました。

 飲まなくなるまでぐんぐん飲ませるようにして、『おっきくなーれ、おっきくなーれ』とおまじない。お腹がポンポンになってきて、これで胃袋や内臓が成長するらしい。


f:id:hitachibana:20230428233506j:image

 

 コンスタントに増えてきました。まだ病気は完治していませんが、体力的には少し安心できるようになってきました。
f:id:hitachibana:20230428151128j:image

 

 

4月13日 二匹でじゃれ合うように

 色々なものに興味を持ち出したり、私たちを認識するようになってきたり、二匹でじゃれ合うようになってきました。

 あさいちは目やにで目がしょぼしょぼです。

f:id:hitachibana:20230428234305j:image

 

 これで程よいスキンシップを覚えるそうです。

youtu.be

 

 はるちゃんは念願の300g突破。さくらも安定して増えてきました。

f:id:hitachibana:20230428151208j:image

 

 

4月14日 成長期に突入

 強制給仕の猫の持ち方は、フォークボールを投げるときのように持つと、猫はじっとするそうです。

 最初の頃は良かったのですが、朝の投薬時にこの持ち方をすると、めっちゃ嫌がるようになりました。少しづつ色々な事を理解始めた感じがします。

f:id:hitachibana:20230429001640j:image

 

 体重は安定して右肩上がり。
f:id:hitachibana:20230428151231j:image

 

 

4月15日 今日は通院日

 まだ病院にいくのは嫌な事ではないようで、嫌がりはしません。先住ねこ達は嫌がりますが(笑)

f:id:hitachibana:20230428151418j:image

 

 顔つきも猫っぽくなってきました。

 目やにもかなり治まってきて、朝からめがぱっちりするようになりました。
f:id:hitachibana:20230428151526j:image

 

 病院の診察台では探索モードになっていました。そのうち嫌がるようになるんですよね。

 今回の診察で強い薬は終了。サプリのみに移行です。

 はるの鼻がまだ完治していないので、点眼と点鼻は継続です。
f:id:hitachibana:20230428151538j:image

 

 病院から帰るとリラックスモード。
f:id:hitachibana:20230429001835j:image

 

 そして寝て。寝る子は育つって本当ですね。
f:id:hitachibana:20230428151552j:image

 

 1日で20gオーバーになりました。

f:id:hitachibana:20230428152057j:image

 

 

4月16日 寝る子は育つ

 起きる→食べる→寝る→起きる→食べる。

 寝るたび(正確には食べるたび)に体重が増えます。食べた後はお腹がポンポコリンですが、起きるとお腹が空いたようで飲みます。

 飲んだ分が骨とか筋肉とかになってるのが分かるようになってきました。

 そして弱々しかった力もかなり強くなってきました。嫌々するときの力といったから・・・

 ほんの数日前はホントに大丈夫かな?って心配してたのが嘘のよう。
f:id:hitachibana:20230428233046j:image

 

 はる350g、さくらいよいよ400gと手と持った時の質感も変わってきました。

 来た当時は弱々しかった子ねこもたくましい子ねこになった感じです。
f:id:hitachibana:20230428151324j:image

 


4月17日 和室で走り回るようになりました

 ケージの外に興味を持ち出したので、時々外に出すようにしました。

 最初の頃は恐る恐るでしたが、今では外に出させろって言ってくる感じです。

f:id:hitachibana:20230428233016j:image

 走り出すともう止まらない。跳ねるように走り回るので、足音もすごい。

 猫というよりうさぎみたいに走ってる。

 

 そして寝るときはあくびをするようになりました。いつの間にか寝てるから、そろそろ眠くなってきた。って感じ。

 腕も太くなってきて、安定感も出てきました。
f:id:hitachibana:20230428234050j:image

 

 

 相手の顔を押したりする仕草を始めました。二匹の猫でコミュニケーションがはじった証だそうです。

 じゃれ合いで、色々な行動があるようですね。

youtu.be

 

 子猫の社会的遊びというそうです。

https://www.konekono-heya.com/asobi/index.html#four

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 さくら400g突破、はるも350g超え。

f:id:hitachibana:20230429003602j:image

 

 体重のカーブをみると歴然。
f:id:hitachibana:20230428232720j:image

 

 4月17日~18日は私は仕事で出張なため、猫たちの相手は出来ず、代わりに嫁さんが動画をいっぱい送ってくれます。

 

4月18日 出張のためネタ無し

 さくらが離乳食を食べ始めました。

 まだ上手く食べれないようで、口元が汚いです。赤ちゃんですね。
f:id:hitachibana:20230429003444j:image

 

 さくらちゃんの悩殺ポーズも決まってきました。
f:id:hitachibana:20230429004005j:image

 

 離乳食を食べ始めたため、ロイヤルカナンは減らし気味。自主的に食べてくれるので、こっちの負担も減ってきました。
f:id:hitachibana:20230429004128j:image

 

4月19日 はるちゃんも400g超え

 ミルクから離乳食にシフトして更に体重が加速します。大体半月ぐらい遅れているペースでしょうか。

f:id:hitachibana:20230429013153j:image

 

 離乳食もりもり食べてくれます。

 強制給仕は薬を飲ませる時と、ロイヤルカナンミルクは48時間しか持たないので、棄てるのは勿体ないので、時々飲んで貰ってます。

f:id:hitachibana:20230429003942j:image

 

 仕草も猫ぽっくなって一日中見ても飽きません。
f:id:hitachibana:20230429004410j:image

 

 はるちゃんのこの顔はお気に入りです。
f:id:hitachibana:20230429004418j:image

 

 1日30g~40gとかになりました。凄いペース。一週間前は何だったんだろう。
f:id:hitachibana:20230429004216j:image

 

 

4月20日 通院とケージ2階建化

 今日は通院です。抗生物質は終了。二匹ともサプリと点眼薬、点鼻薬のみとなりました。

 朝起きて部屋の電気を付けると、ご飯を黙々と食べ始めます。

 そしてお腹がポンポコリン。薬を飲ませようとしますが、嫌々モードに。
f:id:hitachibana:20230429012206j:image

 

 離乳食はまだ上手く食べれないです。
f:id:hitachibana:20230429004946j:image

 

 じゃれ合うのはいいのですが、トイレでしなくても・・・

youtu.be

 

 

 ケージの中に棚を付けて2階建てにしました。

 そしてWebカメラをケージの中に取り付けて綺麗に写るようにしました。

 

 ロイヤルカナンは薬の時だけになり、あとは離乳食、パウチも食べるようになりました。
f:id:hitachibana:20230429005955j:image

 

 体重のカーブもさらに加速してきて、さくらは500gまできました。

f:id:hitachibana:20230430012943j:image

 

 生まれて2ヵ月経てばワクチンがうてるので、そうすると先住ねこと交流も出きるようになります。できれば、ワクチン2回目が終わってからの方が良いそうですが。

 先住ねこが気になってるみたいなので早めに会わせてあげたいのです。

 

4月10日~20日 まとめ

 トリプルコンボの治療に明け暮れた最初の10日間があり、その後の10日間はひたすらロイヤルカナンミルクと離乳食へのシフトで体重がみるみる増えました。

 はる  255g→455g

 さくら 302g→495g

 

 ケージ以外にサークルも用意してここで遊んで貰っています。
f:id:hitachibana:20230430170614j:image

 

 穴あきクッションがお気に入りらしく、すっぽりと収まるんですね。

f:id:hitachibana:20230430170704j:image

 

 そのまま寝落ちしたり
f:id:hitachibana:20230430170752j:image

 

 ここでうとうとしたり。
f:id:hitachibana:20230430170801j:image

 

 

 和室に放流すると走り回ってくれて、その結果筋力とかも付くのかな。

 かなり逞しい感じになってくれました。

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。