すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

7月 愛媛旅(3) 大洲へのショートトリップ

こんばんは、すきーやです。

台風が沖縄で留まって大変みたいですね。

日曜日から帰れないという投稿をよく見ました。会社の部下もこの週末に沖縄に行ってきたようですが、スカイマークだったので飛んだようです(日曜はスカイマークは飛んだらしいですね)

今週のねこ達

りっちゃん(黒猫)に目やにが出てきました。

猫クラミジアのループ何回目かが来たようです。

そんな訳で今日は早帰りして動物病院へ。嫁さんは乗馬に行ってるので私一人で背負ってミニベロで動物病院です。

診察台で緊張さているりっちゃん。

診断は目やにと鼻水が出てきてて、猫クラミジアとヘルペスのダブル感染?

インターフェロン注射と投薬1週間になりました。

終わり無き猫クラミジアのループです。

クラミジアの抗生物質とヘルペス用のインターフェロンの点鼻薬とサプリ。来週通院の予約をしてそれまで投薬です。

愛媛に小旅行に行ってきました

嫁さんの友人に会いに松山に行ってきました。

これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

この日は嫁さんは友人と会ってストレス発散(嫁さんの友人の愚痴を聞くらしい)って事で私とは別行動です。

天気も良いので電車に乗ってショートトリップしようと考えてました。

嫁さんの友人は10時に迎えに来るというので、私はまずは近くのお店に買い物に行きました。

霧の森菓子工房

行きのCAさんにログブックを書いて戴いたところ、松山グルメの紹介があったので、チェックするとホテルから5分ぐらいの所でしたので行ってみることにしました。

ネットで調べるとかなり有名でネット通販は不定期で抽選倍率100倍とかになってるそうです。こりゃ買わねばって事で9時30分オープンですが、売り切れになるそうなので、9時過ぎにホテルを出て買いにいきました。

www.kirinomori.co.jp

するとすでに40人近く並んでいました。

って事で、私も並んで待ちます。ジリジリと暑かったので日焼け止め欲しいなと言うことで、一旦ホテルに戻ることにして、とりあえず購入します。

9時30分にオープンし私は50分位に購入できてホテルに戻りました。

一人3箱までだそうで、直ぐに食べれる3つと、冷凍を2箱お土産用に購入。会社で配りました。

こんな感じのパッケージです。

抹茶のお餅で中にあんことクリームが入っています。

会社ではかなり好評でした。とてもいい物を教えて戴けました。ありがとうCAさん。

路面電車で松山駅へ

購入したものは冷凍庫へイン。

そして再出発です。路面電車に飛び乗り、松山駅に向かいます。そして松山市駅に到着。

む?JRはドコダ?

Google mapを見ると、JR松山駅と伊予鉄松山市駅とは別の場所でした。よくやるあるある??

そして別の電車に乗り直して無事松山駅に到着。

久々にみたバリィさん。最近はバリィさんより、みきゃんの方がよく見かけます。どうしたバリィさん。

宇和島方面に向かうので宇和海に乗ります。

切符買うときに指定の空きが少なかったので、指定席で押さえましたが、よく見ると2両編成で指定は半分だけ。2両編成の特急は初体験です。

半分グリーンの指定席はでき経験あるけど・・

こちらは特急しおかぜ?

特急宇和海11号が入線。アンパンマン電車でした。車内アナウンスもアンパンマンがアナウンスしていました。

指定席と自由席が半分づつになっています。

同じ車両に指定席と自由席が混在しているので、指定席にはヘッドレストに指定席の表示がありました。

途中内子に停車。

そして12時過ぎに目的地の伊予大洲に到着しました。

そしてディーゼル特急は宇和島に向かっていきました。

伊予大洲駅観光案内所

トイレに行こうと駅舎をでるとレンタサイクルの案内が。

値段がクロスバイクが2時間400円は安いですね。帰りの電車まで3時間ちょい。

天気が良くてかなり暑かったので、これはラッキー。観光協会の方に確認すると、『申し訳ありません、あいにくクロスバイク1台しか空いてないのです』と。

いやいや、まさにそれが借りたかったのです。

そして申込書を書いて2時間。最長3時間までと借りていきました。

ちょうど表に置いてあったものが、借りたクロスバイクです。これが今日の相棒です。

メリダは私が乗っているジャイアントと同じ台湾の自転車メーカーです。

私には台湾の自転車の神様がついてますね。

大洲の街並みをポタリング

観光協会の方から堤防沿いのルートを走ると大洲城を見て走れますよと伺ったので、行きは堤防沿いで観光名所を回ります。

歩くと結構へとへとになりそうな距離でしたが、自転車パワー炸裂です。

奥に見えるのが大洲城です。

大洲城は2004年に再建されたお城です。

大洲の古い町並みの残るエリアです。

昭和41年頃のNHKの朝の、連続テレビ小説の『おはなはん』のロケ地でもあります。

私は見たことはありませんが。

ポコペン横町

Google Mapを見ながら走っていると、変わった名前の場所がありました。

残念ながら日曜日だけの営業のようで、この日はお休みでした。昭和時代を売りにした商店街?のようなもののようです。

渡辺官兵衛と臥龍山荘

渡辺官兵衛は藤堂高虎の家臣で頻繁に当主をかえた人らしいです。石田三成の家臣にも渡辺官兵衛がいましたが、別人のようです。

ここには臥龍山荘があり、見学が可能です。

私は時間のことがあるので、中の見学は止めました。今思えば行っておけば良かったかな。

自転車パチリ。

こちらが臥龍山荘。

この地には渡辺官兵衛が住んでおりましたが、時代とともに荒廃しましたが、のちに豪商の河内寅次郎が臥龍山荘として、14年以上掛けて建てた数寄屋造りの傑作だそうです。

大洲神社

臥龍山荘を奥に進むと大洲神社があります。

石段の下には御大典記念昭和燈と書かれた灯籠?があります。昭和天皇の即位の記念のようです。

大洲城の東方に位置し小高い社が商売繁盛の神・家内安全の神・安産の神・大漁満足の神としられた大洲神社です。
 宇都宮家譜によると、元弘元年(1331年鎌倉時代)宇都宮豊房公が大洲城を築きし時、城内総鎮守神として下野國二荒山(ふたちやま)神社より勧請し、太郎宮として斎祭される。戸田・藤堂・脇坂を經、元和3年加藤貞泰城主となり、先例により祈願所と定めて崇敬し、以下歴代の藩主の崇敬篤く境内地・社殿の造営・修復・祭器具等の寄進がたびたびされ、旧縣社に列せられる。

大国主命(おほくにぬしのみこと)大黒様
 事代主命(ことしろぬしのみこと)えびす様

詳しくはこちら。

家内安全、商売繁盛、安産のご利益があるそうです。

ご朱印を忘れたので紙で戴きます。いつも飛行機に乗ると思い出す。

定めに車馬を乗り入るとあるが、馬もダメなのか・・・

大洲神社とロケ地巡り

それでは次の目的地に行く前にたねあかし。

愛媛で大洲に行ってきたと言っても、殆どの人はそこどこ?って反応だと思います。

私が大洲を知ったのは30年近く前。

上の写真と屋根が変わっていますが、同じ場所です。ここは1991年のドラマの最終回のロケ地です。

そのドラマは『東京ラブストーリー』です。

放映当時、ドラマの佳境から、新潟のスキー場のホテルのヘルプに出てて、ライブで見れなかったので録画して4月にまとめてみたのです。

そして鈴木保奈美のファンになった思い出があります。

出展:フジテレビ&ポニーキャニオン

そうすると、ロケ地とか行きたくなる性分でして、当時色々と調べてこの地が大洲市と分かり、いつかは大洲に行こうと心に決めていたのです。

そして30年の時を越えて、やっと念願の地を踏むことが出来たのです。

こことか。
出展:フジテレビ&ポニーキャニオン

大洲神社の木が茂って同じ映像は見れませんでしたが、左上が大洲城ができる所。当時はまだ建っていません(放送は1991年、大洲城再建は2004年)

大洲神社の手水舎。ここもドラマで登場しました。

おおずロケ旅という案内があちこちにありました。

もう一つのポイントはこちら。

当時は民家と垣根があり、はっきりと見えませんでしたが

このポスト。撤収されかけたそうですが、地元の方の要望で残されているそうです。

ここにも看板が。

鈴木保奈美さん演じる赤名リカがお別れの絵はがきを投函したポストです。

出展:フジテレビ&ポニーキャニオン

こういうのが残ってると嬉しくなります。

maps.app.goo.gl

こちらもロケ地です。

おはなはんのロケ地でもあり、東ラブのロケ地でもあります。この道はおなははんロードと呼ばれているそうです。

これで大洲にきた30年来の目的は達成しました。

大洲城へ向かいます

せっかく大洲にきたので、大洲城にも行きます。

信号待ちでふと足元をみると国道441の起点のマーク。こういうは初めてみた感じです。

maps.app.goo.gl

大洲城です。自転車で駆け上がります。

暑いけど。

大洲城は再建天守です。

ここまで登って来ましたが、自転車をおける場所がなさそうだったので、中には入らずここで引き返します。

御城印とか、共通券があったみたいです。f:id:hitachibana:20230731231244j:image

上には上がらず、横道に入って休憩。

maps.app.goo.gl

あと、東ラブの愛媛のロケ地といえば、ドラマのクライマックスの駅のホーム。

ここは大洲ではなくて、松山市にある伊予鉄道の梅津寺駅。当時は遊園地がありましたが、今は愛媛FCのサッカー場になっています。

出展:フジテレビ&ポニーキャニオン

こちらは2011年の地震の日に、この時も嫁さんとは別行動にしてこっそり梅津寺駅に来たのです。

maps.app.goo.gl

今回、大洲に行けるかもって思っていたので、事前にドラマを見直して(今までに何十回も見ましたが)場所のチェックを色々と。

ビデオでも何度も見てたのでセリフもだいたい覚えちゃってます。

当時好きだった子と東ラブのセリフ言い合ったりしたほろ苦い思い出です。

そしてこの時点でレンタサイクルを借りて1時間ちょいしか経ってません。暑すぎでうろうろする気力もなくなってきました。

3時間なんて無理すぎ。

そんな訳で1時間30分で返却。

このあと遅いお昼ご飯を食べて時間を潰します。そんな感じ。

最後までお読み戴きまして、ありがとうございます。