すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年長野スキー旅行 ③快晴と降雪の野沢温泉スキー場

 こんばんは、すきーやです。

 

 すきーやと名乗っていますが、年に2~3回だけ本当のスキーヤーになります。

 2月に週末+有休で長野県の野沢温泉にスキーに行ってきました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

 天気も良いことで、朝は早々に上山田温泉から野沢温泉に向かいます。1時間ちょいの移動です。

f:id:hitachibana:20230216192121j:image

 

 飯山市辺りで霧が凄い。一面真っ白です。
f:id:hitachibana:20230216192139j:image

 

 そして野沢温泉に入りました。こちらはピーカンです。
f:id:hitachibana:20230216192151j:image

 

 今回お世話になる宿に到着です。2年前もこちらを利用しました。

 まだ10時前ですが部屋に案内して頂きました。助かります。
f:id:hitachibana:20230216192214j:image

 ウェアに着替えてゲレンデに向かいます。ゲレンデまでは送迎してくれるので楽チンです。

maps.app.goo.gl

 

 

リフト券をお得に調達

 長野県ではアクティビティ割というものがあります(ました)

 →2023年2月16日をもって予算使い切ったので終了のアナウンスがありました。残念。

 予算追加とかもあるかもなので、最新情報はチェックしてくださいね。


 アクティビティ割は長野県のアクティビティやリフト券が割引になります。

 野沢温泉スキー場のリフト券の場合、平日は25%割引、2日券、3日券は滞在割、子供連れは50%割引となります。かなりお得ですね。

f:id:hitachibana:20230216192255j:image

 

 リフト券はGo NAGANOかセブンイレブンで購入できます。
f:id:hitachibana:20230216192327j:image

nagano-ticket.com

 

 平日割は4500円。ホテルなどで手配してもらうと1~2割引きとかですので、かなりお得です。
f:id:hitachibana:20230217131124j:image

 

 滞在割は半額ですので、めっちゃお得です。
f:id:hitachibana:20230217131134j:image

 

 2日券2枚で1枚分です。安いわ~。
f:id:hitachibana:20230217131202j:image

 

 これをチケット窓口に出すと発行してくれます。
f:id:hitachibana:20230217131223j:image

 

 でも残念ながら終了したようです。

f:id:hitachibana:20230217161144j:image

 

 帰った翌日にこんなメールがきてました。ギリギリセーフでした。
f:id:hitachibana:20230217161209j:image

 

 

NOZAWA Sports Thanx

 レンタルスキーはまさぞうさんの息子さんがやられているお店で借ります。

 事前予約とか宿泊者は1割引きです。
f:id:hitachibana:20230217131438j:image

 ノーマルスキーとプレミアムモデルと2種類あります。

 今回は私もレンタルです。私のスキー板も年期ものになったので、変えないとですが、年1~2になったので、レンタルで良いかなと思っているところです。

 野沢温泉はこのお店でプレミアムモデルが借りれるので、文句なしですし。

sportsthanx.com

 

 ここにあるのがプレミアムモデルです。

 最近の板はチェックしていないので、銘柄指定というより、ショップの人に軽めのサイドカーブがきつめのやつって選んでもらいました。

 ブーツは持ち込みです。
f:id:hitachibana:20230217131307j:image

 嫁さんはノーマルスキーのフルセットです。

maps.app.goo.gl

 

 

長坂ゴンドラリフト

 レンタルショップの目の前が長坂ゴンドラリフト乗り場です。ここから上の平まで一気です。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

 

本日のスキー板はHEAD

 私のスキー板はHEADのSupershape E-MAGMUM Performance の170cm。HEADのスキー板は初めてかな。友人でも使っている人は居なかったのでよくわかりませんが、こういう機会でないと履くことは無いので楽しみです。

 あとで調べると結構値段しますね。店頭価格でも10万以下はなかったです。
f:id:hitachibana:20230218171144j:image

 

 スペックみると今の私にはちょうどいい感じのようでした。実際に履いてみてめっちゃ具合良かったですし。今スキー板買うならこれを買いそうです。
f:id:hitachibana:20230218171153j:image

 

 この板には変わった機能があって、スキーで滑ると板が振動したり、たわんだりした時の力で発電をして、その電気で振動を打ち消すといった仕組みだそうです。色々と面白い事を考えますね。
f:id:hitachibana:20230218171200j:image

 

 

滑ったゲレンデ

nozawaski.com

 

 ゴンドラ終点の上の平ゲレンデその下のパラダイスゲレンデを滑ります。1本で滑ると3キロぐらいコースになります。
f:id:hitachibana:20230218221256j:image

 

 上の平ゲレンデはかなり緩めの緩斜面が2キロ続きます。最初は足慣らしで、基礎的な練習にはもってこいです。個人的にはもの足りなさすぎますが。
f:id:hitachibana:20230218222003j:image

 

 その下のパラダイスゲレンデは少し斜度が付きますが、広くて緩急がありので初心者でも滑れるコースです。

 あとここはとても景色が良いです。

f:id:hitachibana:20230218222013j:image

 

 パラダイスゲレンデの上から。

 左側の高い山が妙高山(2454m)、正面が斑尾高原ですね。
f:id:hitachibana:20230217202147j:image

 

 上の平ゲレンデの最後にはハーフパイプもあります。右側の一番高いところが、毛無山であそこが野沢温泉スキー場の最高地点です。
f:id:hitachibana:20230217202201j:image

 

 私の滑りは撮れないのでありません。

 もっぱら嫁さんのレッスンを割り込みながら、先回りする時だけ、本気滑りをしたりといった感じです。

 嫁さんとのスキーは、野沢温泉、赤倉、野沢温泉、ダイナランド、園原、そして今回なので6回目です。本人はもっと上手くなりたいと言ってますが、そこそこ上手くなってきたと思います。

 もう少しスパルタするとステップアップしそうですが・・・
f:id:hitachibana:20230217202310j:image

 

 まだスキー板に乗っていけてません。初心者ならではですが、山側のスキーに過重が掛かるんですよね。
f:id:hitachibana:20230217202333j:image

 

 なのでストックなしで、腰でリードする感覚の練習。

 乗馬やってるお陰で、前後のバランスとか体幹とか、足の使い方とか似てるんですよね。

 って私が以前から言ってた事を嫁さんも理解してきたようで、言いたい事がわかったとのこと。
f:id:hitachibana:20230217202344j:image

 そこそこお客さんはいますが、リフト待ちはほとんどなく、ゲレンデも広いので安心して滑れます。レストランも空いてくる、13時過ぎにお昼ご飯にします。

 


上の平山荘

 ここもいつもの場所です。

 ここの一押しは揚げたてとんかつです。

 そもそもは宿の娘さんがここでアルバイトしてて、このカツカレーが美味しいよって教えてもらってから、利用するようになりました。

f:id:hitachibana:20230217202409j:image

 

 カツカレー以外にもかつ丼などもあります。デザートにホットケーキも旨そうですが。

f:id:hitachibana:20230217202425j:image

 

 はい来ました、カツカレー。カレー自体もまあまあ美味しいし、カツは揚げたてのサクサク。ゲレ食のカツはいつ揚げたの?とかレンジでチンが多い中、ちゃんと揚げたてです。

f:id:hitachibana:20230217225819j:image

 

 食後のデザートどうしようかな?ケーキに惹かれながら、頼んだのは・・・
f:id:hitachibana:20230217225832j:image

 

 

 チョコパイでした。スキーすると甘いチョコが欲しくなるんですよね。
f:id:hitachibana:20230217225847j:image

 

 コーヒーとかにもチョコが付いてきましたがw
f:id:hitachibana:20230217225900j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 この日は日曜日ですので、食後には皆さん引き上げ出して、ゲレンデはガラガラになってきました。ただ、下山にも林間コースで30分ぐらい掛かるので15時過ぎには降り始めます。

f:id:hitachibana:20230217225924j:image

 

 5キロの林間コースで日陰ゲレンデ、長坂ゲレンデでリフト終了まで滑りました。
f:id:hitachibana:20230218231322j:image

 

 長坂ゲレンデはガラガラでした。
f:id:hitachibana:20230217230004j:image

 

 スキートラッカーのログです。

 上の平3回とパラダイス13回滑ったようです。
f:id:hitachibana:20230217230022j:image

 

 滑走距離は25キロだったようです。

 滑走のトップスペードは60キロでした。斜度がないのでそれほどでもないですね。

 こういうのが残せて便利ですね。

 がっつり滑っていたときにあると良かったんですが・・・
f:id:hitachibana:20230217230032j:image

 

 雪にダイブしたのですが、少し硬い雪でしたのであまり後が残らず・・・

f:id:hitachibana:20230217230052j:image

 

 

2日目のスキー

 この日は朝から雪です。降るのは分かっていたので、予定通りです。風はそうでもないのと、雨ではないのでスキーするには問題ありません。

 雪のお陰でゲレンデも空いてますし。

f:id:hitachibana:20230217230110j:image

 

 なんちゃってGoProは雪のお陰で全然ダメでした。
f:id:hitachibana:20230217230144j:image

 

 昨日の成果の比較(上が初日、下が2日目)

 谷側の過重が少し改善されたので、かなり余裕が出てきました。そのお陰で肩の力も抜けてボーゲンは問題ないレベルかなと。

 次行ったらシュテム操作(ハの字と平行を切り換える)かな?
f:id:hitachibana:20230217230642j:image

 

 6回目にしては良いんじゃないかと思います。それも先生が良いからでしょうか?(笑) 

f:id:hitachibana:20230217230650j:image

 

 

毛無山山頂

 しばらく自主練してもらって、私は1本だけ山頂まで行かせてもらいました。

 毛無山山頂です。

f:id:hitachibana:20230217230851j:image

 

 ここからだと晴れていれば日本海が見えるのですが、当然今日は見えませんでした。

 ここからの斜面は中級斜面ですが、視界が悪いのであまり飛ばせず、コブ斜面を少しだけ入って昨日の筋肉痛が辛かったので、程々で撤退しました。
f:id:hitachibana:20230218162154j:image

maps.app.goo.gl


 流石に寒いので10時過ぎにトイレ&コーヒータイム。

 

 

Popeye's Cafe Nozawa

 昨日のお昼は隣の山の上山荘だったのですが、その時に外のベンチに外国人がたくさんいたので、『このお店ははずれじゃない』と思ってて、コーヒーブレイクはここに行こうと思ってました。
f:id:hitachibana:20230217230739j:image

 

 店内に入ると外国人が多めではなく、私たち以外は全員外国人でした。お店のスタッフもお客さんも全員外国人。思わず、ここは外国か!!って思いました。

 ちょうどスーパーボウルの中継をやってて、みなさん、テレビについて釘付けでした。
f:id:hitachibana:20230217230752j:image

 

 フードのコーナーがとても海外らしくて旨そうなので、クロワッサンサンドもオーダー。
f:id:hitachibana:20230217230804j:image

 

 ついつい片言の英語で注文しちゃいました(笑)

 クロワッサンサンドはハムとチーズを挟んでさらにサンドしていてパリパリになって旨かったです。ここは当たりですね。
f:id:hitachibana:20230217230814j:image

 

 嫁さんはラテ。
f:id:hitachibana:20230217230823j:image

 

 私はロングブラック
f:id:hitachibana:20230217230832j:image

 

 口コミをみるとオーストラリアの人が経営してるのかな?

 なんだか海外スキーにきた気分になってとっても良かったです。ニセコとかに行ってもこんな感じなんでしょうか。カナダでスキーした時の事が思い出されました。やっぱりもう一度行きたいなー。

maps.app.goo.gl

 

 また、ゲレンデでも聞こえる会話は英語ばかりで7割外国人、3割日本人かなって思えるレベルでした。

 日本人はわざわざ野沢温泉まで来る人が少ないのかな?東京近郊とか関西・中部圏は岐阜とかもありますし、八方尾根も近いですし。

 

 13時30分ぐらいになったので、お昼ご飯にします。

 

 

レストハウスやまびこ

 今日のお昼は長坂ゴンドラ終点にあるレストランにしました。

f:id:hitachibana:20230217230922j:image

 メニューが充実していて、美味しそうだったからですが。

 メニューはこんな感じ。
f:id:hitachibana:20230217230936j:image

 

 1階のレストランはこんな感じ。
f:id:hitachibana:20230217230944j:image

 

 ということで、2階のやまびこにします。

 
f:id:hitachibana:20230217230954j:image

 

旨辛チーズ牛カルビ野沢菜ライス と

焼きカレー野沢菜ライス

f:id:hitachibana:20230217231003j:image

 

 半分づつ食べました。

 旨辛チーズ牛カルビ野沢菜ライスと長いネーミングですが、チーズたっぷりでミートドリア的な感じ。ゲレ食にしては少し高いけど値段相応のボリューム感と美味しさがありました。
f:id:hitachibana:20230217231013j:image

 焼きカレー野沢菜ライスはあまりカレー感はなかったかな。カレーって言われないと気づかないかも。カレードリアのカレードリアカレー控えめって感じです。悪くは無いけど、もう少しカレーを入れた方が美味しいかも。

maps.app.goo.gl

 

 15時すぎる頃には雪も激しくなり、風も出てきて寒くなったので、下山する事にしました。

f:id:hitachibana:20230217231034j:image

 

 途中、私はユートピアゲレンデに流れて、中級斜面へ。ラスト体力の事を気にせずラスト1本攻めました。まあ満足。
f:id:hitachibana:20230217231102j:image

 

 お昼の休憩で止めてしまったので2つになってますが、今日は滑走距離30キロ弱でした。

f:id:hitachibana:20230217231114j:image

 

 初日に借りたHEADのスキーはEMCのお陰なのか、スピードを上げてもターン弧があまりブレず綺麗にラインをトレースしてくれました。板の素材やサイドカーブも研究されて理想的な構造になっているんですかね。

 道具の進化は凄いなと思いました。新しい板は欲しいけど、年に1~2回しか使ってないので買うにはねって思ってしまいます。

 

 

 レンタルスキーを返却して宿に戻ります。

 ちょうどヤマト運輸さんのワゴンがいました。

 雪国仕様のキャタピラ仕様です。この発想が凄いですよね。

f:id:hitachibana:20230217231121j:image

 

 2日間で30キロは多いのか少ないのかはわかりませんが、筋肉痛で辛い状態で良く滑ったと思います。当日に筋肉痛になったので、若い証拠でしょうか(笑)

 できれば、嫁さんにはもう少し上達してもらってコブ斜面とかは別にして中級斜面や短い中上級斜面ぐらいに行けるようになって欲しいです。

 せっかくならニセコの山頂やウィスラー&ブラッコムとか行きたいですし。

 そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。