すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年長野スキー旅行 ⑦愛知への帰路とツルヤの野沢菜

 こんばんは、すきーやです。

 

 2月に長野の野沢温泉にスキーに行ってきました。最終日は川中島や松代に立ち寄って愛知に帰ります。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

松代藩文武学校

 松代大本営の近くに松代城(旧海津城)があります。ここは川中島合戦の武田信玄の居城として築城し、その後松代城となり真田信之(真田幸村の兄)が治めることになり、明治維新後もこの地で真田家を継続させていきます。

 松代藩が作った学校が公開されています。

 今日は時間がないので車窓から。かなり見応えがあるそうなので、次回寄りたいかな。

f:id:hitachibana:20230304221523j:image

 

 ちなみに隣には現代の小学校があります。

 見た目は小学校には見えませんが、これが松代小学校だそうです。

 文武学校に似せて作られていますね。
f:id:hitachibana:20230304221535j:image

maps.app.goo.gl

 

 

真田邸

 文武学校の隣が真田邸です。

 下の写真の木の向こう側に真田邸があり公開されています。こちらも時間の都合で車窓からです。

f:id:hitachibana:20230304221728j:image
maps.app.goo.gl

 

 

ツルヤ松代店

 地元スーパーの旅です。

 長野県の地元スーパーといえばツルヤです。

 インターの近くにあったので立ち寄りました。

 流石長野県ですね。キノコが充実しています。
f:id:hitachibana:20230304211710j:image

 

 あとりんごジュースも充実です。
f:id:hitachibana:20230304212013j:image

 

 ツルヤに寄った理由はこれです。

 野沢菜はツルヤの野沢菜が安くて美味しいのです。その分日持ちはませんが。

 そのため長野に来たら必ず買って帰ります。
f:id:hitachibana:20230304212024j:image

 

 こちらは買ったもの。りんごジュース。

 右のりんごジュースは道の駅のもの。
f:id:hitachibana:20230304212059j:image

 

 そして野沢菜。わさびも良いのですが、嫁さんが食べれないので、ノーマルとたまり味です。

 ホントここの野沢菜は超お薦めです。
f:id:hitachibana:20230304212044j:image

 

 他にここのパンも美味しいです。99円均一で焼き立てのパンとベーグルを買いました。これは翌朝の朝食です。
f:id:hitachibana:20230304212112j:image

maps.app.goo.gl

 

 そして信越自動車へ。

 

松代象山地下壕

 この山が先ほどまでいた松代大本営の地下壕がある山です。ここに大本営があるとは思えませんよね。

f:id:hitachibana:20230304221433j:image

maps.app.goo.gl

 

 

姨捨の棚田

 姨捨SAの下には棚田日本100選にも選ばれている姨捨の棚田があります。今は雪に覆われていますが・・・
f:id:hitachibana:20230304221443j:image

maps.app.goo.gl



おやきの店うしこし

 おやきを買って帰ろうと安曇野インター近くのうしこしに寄ろうと思いましたが時間も遅く、今いっても売り切ればかりなので諦めました。

 地元民もお勧めする、ここのおやきが絶品です(写真は前回来たときのもの)

f:id:hitachibana:20230304212130j:image

 

 こちらがメニューです。
f:id:hitachibana:20230304212139j:image

maps.app.goo.gl

 

 

辰野PA

 コーヒー買わずに高速に乗ったので、コーヒー買いたくて、辰野PAに立ち寄りました。

f:id:hitachibana:20230304212150j:image

 

 そしたら、なんとコーヒー売り切れ!!

 高速でコーヒーのサブスクがあるんですね。
f:id:hitachibana:20230304212158j:image

 

 そんな訳で次のPAに向かいます。
maps.app.goo.gl

 

 

駒ヶ岳SA

 次は駒ヶ岳SAです。

f:id:hitachibana:20230304212208j:image

 

 夕日に沈む駒ヶ岳です。
f:id:hitachibana:20230304212224j:image

 

 ここは長野県の最後のお店です。ここで使い切らないと。
f:id:hitachibana:20230304212251j:image

 

 伊那の名物伊那ローメンがあります。
f:id:hitachibana:20230304212309j:image

 

 そして初日に諏訪で立ち寄ったハルピンラーメンもありました。

f:id:hitachibana:20230304212326j:image

www.myholiday.site

 

 そして無事にクーポンを使いきりました。

 但しここのコーヒーはあまり美味しくありませんでした。

f:id:hitachibana:20230304212341j:image

maps.app.goo.gl

 

 

恵那峡SA

 そんな訳で恵那峡にも立ち寄りました。

maps.app.goo.gl

 

スターバックス コーヒー恵那峡サービスエリア

 ここにはスタバがあります。ここでコーヒーをゲットして愛知県に入ります。


f:id:hitachibana:20230304212358j:image

 

 さすがに平日のこの時間はお客さんは全然いませんでした。
f:id:hitachibana:20230304212412j:image

 

 2月15日~さくらミルクの販売があるそうです。そういやまだ飲んでないな。

f:id:hitachibana:20230304212423j:image

maps.app.goo.gl

 

 

翼よ!あれが愛知の灯だ

 そして愛知県へ。小牧東インターを過ぎて下り坂に入ると視界が開けて濃尾平野の街の灯りがバーンと入ってきます。

 これを見ると愛知に帰って来たなと思いますね。

 リンドバーグの『翼よ!あれが愛知の灯だ』って感じですね。


f:id:hitachibana:20230304212436j:image

ja.m.wikipedia.org

 

 そんな感じで2023年の野沢温泉スキーの旅は終わりです。今年はもう行けそうにないので、今年のスキーはこれ一回きりになりました。

 また来シーズン今度は八方尾根とか少し遠出して福島とか蔵王とかニセコとかに行けるといいかな。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。