すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年長野スキー旅行 ②戸倉上山田温泉 昭和な典型的な温泉地

むみ こんぱんは、すきーやです。

 長野県の野沢温泉にスキーに行ってきました。

 初日は長野市周辺で観光する予定が中央道通行止めのため、静岡まわりをして一日がかりで長野県に入りました。

 これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

戸倉上山田温泉

f:id:hitachibana:20230213213743j:image

 戸倉上山田温泉は正確には戸倉温泉、新戸倉温泉、上山田温泉の集合体です。

 元々は善光寺参りの精進落としの湯として発展してきました。昭和の終わり頃には、一大歓楽街が形成され、団体旅行、社員旅行で非常に賑わった温泉地です。

 しかし今では、かなり寂れた温泉地となっています。

f:id:hitachibana:20230213213727j:image

 

 ここは軽井沢勤務時代に夜勤明けで温泉に浸かりに来たことが何度もあり、今回もその温泉に入りたいなと思って目的地をここにしたのです。

 また、この町は毎年7月に軽井沢時代の元同僚のお墓参りにきており、ご飯もこの街にある中国料理店にしようと思ったのです。

 

www.myholiday.site

 

 

本日のお宿は戸倉上山田温泉のリバーサイド上田館

 リバーサイド上田館は東伊豆にある、伊藤園ホテルズのホテルです。

www.itoenhotel.com

 

『今日のホテルはどこ?』

 『♪ホテルはリバーサイド(上田館)』と井上陽水ばりに歌ってしまいそうになります。

 後から聞いた話ですが、このホテルを建てたのは私の友人の親戚だったそうで、戸倉上山田温泉が廃れた頃に廃業して、それを伊藤園ホテルズが買い取ったようですね。

 伊藤園ホテルズもあちこちのホテルを買収して大きくなったようです。


f:id:hitachibana:20230213213102j:image

f:id:hitachibana:20230213213129j:image

www.itoenhotel.com

 

パブリックスペース

 ホテルは地上11階建てで、大浴場は8階、宴会場、レストランは2階です。

 ゲームコーナーは地下にあったようですが、今は1階になったようです。地下へは行けなくなっていましたので、倉庫かバックヤードになったのかな。
f:id:hitachibana:20230214153640j:image

 

 エレベーターはシースルーになっており、広告がインパクト絶大でした。
f:id:hitachibana:20230214153719j:image

 

 

youtube.com

 

f:id:hitachibana:20230214235627j:image

 

 私たちの客室がある5階フロアです。
f:id:hitachibana:20230214152959j:image

 

客室

 和室になっています。

 布団は既に敷かれてていましたので、従業員が客室に来ることはありませんでした。

 2名なら何とかですが、4名とかだとつくろぐ空間はなさそうですね。
f:id:hitachibana:20230214153046j:image

 部屋からの景色は千曲川リバービューでした。

f:id:hitachibana:20230214153213j:image

 

 トイレは入口側に、洗面台は部屋の奥側にありました。さらに奥にはお風呂があり、
f:id:hitachibana:20230214153328j:image

 

 展望風呂?でした。寒そうではありますが。
f:id:hitachibana:20230214153352j:image

 

 お茶うけは砂利豆とわさび胡麻サンドです。
f:id:hitachibana:20230214153607j:image

 

 

8階大浴場

 露天風呂のある浴室と内風呂だけのお風呂が朝と夜とで男女入れ換え制でした。

 夜~24時までが男性が露天風呂付、朝6時~が女性が露天風呂付でした。

 団体らしきグループがいたので、大浴場は利用せずでした。

maps.app.goo.gl

 

 

大上海

 夕食は少し歩いて中国料理のお店に行きました。ここは毎年7月に利用しており、夜もここで食べようと思ったわけです。

 確実に美味しいですから。

f:id:hitachibana:20230214235537j:image

 

 特に予約などはしていません。休業日で無いのだけは確認済みです。ちゃんと開いてました。
f:id:hitachibana:20230214154826j:image

 

 店内です。良くある町中華ですね。でもフカヒレの姿煮とかある本格的なお店です。
f:id:hitachibana:20230214154907j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20230214154848j:image

 

 一品料理です。以前よりは少しメニューが減った感じはしますが、
f:id:hitachibana:20230214234949j:image

 復刻版メニューもあり、ここのスーラータンメンは私の一押しです。タンタン麺も食べたいのですが、最後は負けてしまいます。
f:id:hitachibana:20230214155006j:image

 

注文したもの

油林鶏

 ここでは初オーダー。甘辛いタレが絶妙。
f:id:hitachibana:20230214155033j:image

 

春雨と細切り豚肉のピリ辛煮込み

 少し辛かった。
f:id:hitachibana:20230214155103j:image

 

水餃子

 具がみっちりの水餃子。
f:id:hitachibana:20230214235005j:image

 

春巻き

 パリパリ。大好きです。
f:id:hitachibana:20230214235014j:image

 

白身魚のスーラータンメン

 白身魚というのは初です。辛さと酸味が絶妙でスープのコクが凄く複雑で旨味がたくさん。

 タンタン麺も美味しいのですが、一度これを食べたらいつもこれになってしまいました。
f:id:hitachibana:20230214235024j:image

 

 夜で来たのは初めてですが、町中華では抜群のお店だと思います。

maps.app.goo.gl

 

 

千曲警察署 戸倉・上山田交番

 通りすがりに最初は観光案内所かなと思えた作りですが、よく見ると(上の赤いライト)で交番だと分かりました。お洒落ですね。
f:id:hitachibana:20230214235042j:image

 

 

セブン-イレブン 戸倉店

 すぐ近くのセブンイレブンですが、おやきと地酒の看板があり寄ってみました。

f:id:hitachibana:20230214235058j:image

 

 お雛様ですが結構ちゃんとした物が置かれていました。店長さんのものでしょうか?

f:id:hitachibana:20230214235145j:image

 

 マツキさんのおやきだろうです。

 ナスと切り干し大根を買って食べましたが美味しかったです。安曇野のおやきが食べたくなったので帰りに寄ろうと思います。
f:id:hitachibana:20230214235116j:image

 

 

万葉超音波温泉

 今回の目的の一つです。温泉の銭湯があり、ホテル勤務時代に夜勤明けで良く入りにきました。

 また、朝早くから営業しているので、夜通しドライブとかした後で、ここの温泉に浸かって、一眠りしてから仕事に向かうことがよくありました。

www.manyoonsen.com

 

 お店の名前の通り、超音波温泉という日本でもあまり聞いたことの無い温泉です。

 温泉に入ると小さな気泡が付くことから超音波温泉と呼ばれているそうです。

 以前には無かった露天風呂とかも増えていました。

 気泡を付けやすくするために、ジャグジーのような気泡もドバドバ出しているので、自然超音波温泉+人口超音波でダブル効果です。

 そのお陰か、湯冷めしにくいようです。

 温泉でてからホテルまで1キロぐらい歩いて帰りましたが、寒さはそんなに感じませんでした。

f:id:hitachibana:20230214235137j:image

 

 コインランドリーも併設されています。駐車場もありますので、ふらっとドライブがてらに寄るのも良いかと。
f:id:hitachibana:20230214235201j:image

 

 赤い提灯ですが、飲み屋ではありません。
f:id:hitachibana:20230214235214j:image

 

 入湯料は400円です。安いですね。子連れなどはお安くなります。

f:id:hitachibana:20230214235233j:image

 

 温泉の成分は硫化水素を含んでいる硫黄泉ぽいです。
f:id:hitachibana:20230214235252j:image

 

 超音波温泉についての解説はこちらで。

 トンデモ系な気もしますが、湯冷めしにくいのは確かですし、温泉の効果は非常に高いと思っています。
f:id:hitachibana:20230214235304j:image

 

 店内です。

f:id:hitachibana:20230214235320j:image

 

 自販機コーナー。フルーツ牛乳もちゃんとあります。
f:id:hitachibana:20230214235328j:image

 

 キッズコーナーも出来ていました。地元の方が良く来られるそうです。
f:id:hitachibana:20230214235335j:image

 多分25年振りぐらいですが、ブクブク温泉は変わらずでした。来て良かったです。

maps.app.goo.gl

 

 

 千曲川沿いはサイクリングコースになっているようです。

 最近はサイクリングコースとして整備するのが増えてますね。
f:id:hitachibana:20230214235402j:image

 

www.pref.nagano.lg.jp

 

陽だまりの湯

 ファミリーマートの敷地内に足湯が開放的されています。しかも源泉かけ流しの足湯です。

 夜間はお湯を抜いていました。ここで体ごと漬かるような輩がいるかもからでしょうか?

f:id:hitachibana:20230214235412j:image

 

 ちゃんと源泉の説明書きもありました。硫黄泉ですね。
f:id:hitachibana:20230214235419j:image

maps.app.goo.gl

 

 

カラコロの足湯

 他にも足湯があります。

 頑張っている感はあるのですが・・・

maps.app.goo.gl

 

 

リバーサイド上田館の朝食

 朝食付で予約したのですが、入口でチェックされなないので、どさくさに紛れて入れるんじゃないのかな。

 料理は一般的な朝食でした。長野の郷土料理が有るわけでもなく、野沢菜が有るわけでもなくって感じでした。メニューはビジネスホテル以上、ドーミーイン以下って感じでしょうか。

フルーツがグレープフルーツだけしか無いのは物足りなさ過ぎです。

 あと出来合いものばかりでしたので、今一ですね。
f:id:hitachibana:20230214235440j:image

 

 うどんがあったので、ツユを注がずに温泉卵で釜玉風にしたのが意外に美味しかったです。これ、新発見ですね。嫁さんが発見です。
f:id:hitachibana:20230214235448j:image

 

 

 上山田温泉のホテルは特筆すべきものはあまりありませんが、万葉超音波温泉と中華料理の大上海は超お薦めです。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。