すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年長野スキー旅行 ④野沢温泉は外国に来た気分になれる町

 こんばんは、すきーやです。

 

 2月は長野県の野沢温泉にスキーに行ってきました。これまでのお話はこちらから。

www.myholiday.site

 

 

民宿まさぞう

 野沢温泉の宿は毎回利用させて戴いているまさぞうさんにしました。

f:id:hitachibana:20230219151956j:image

 

 部屋は前回と同じ部屋かな?

 7畳ぐらいでしょうか。
f:id:hitachibana:20230220202710j:image

f:id:hitachibana:20230220202718j:image

 

 

信州割の電子クーポン

 今回は全国割(信州割)になりますので、前日の2,000円+平日2泊の8,000円で合計10,000円になりました。
f:id:hitachibana:20230220203605j:image

 長野県の電子クーポンは合算が色々と面倒で、まとめない方が多いそうです。

 登録日が違うと合算出来ないので、連泊の場合はまとめて登録する方が良いです。

 私は最初の2,000円はうまく出来ましたが、追加が出来ず、さらに当日は何度やってもダメだったのが翌日統合するとうまくいきました。

 お店の方も合算出来たんですね!ってびっくりされてました。

youtu.be

 

 

 食堂にはトロフィーが沢山です。こちらの息子さんが小中高大とスキージャンプの選手されていてSAJの強化選手だったそうです。

 長野オリンピックの原田選手と同じ時期だったそうです(その方はオリンピックには出てませんが)
f:id:hitachibana:20230220203420j:image

 

 

まさぞうの食事

 一般的な民宿の夕食です。出来合いの料理は無く、全て手作りです。

f:id:hitachibana:20230220203223j:image

 

 キノコ鍋?のきのこがてんこ盛りでした。

 めっちゃ美味しかったです。
f:id:hitachibana:20230220203437j:image

 

 特別に地酒を頂きました。でも私は飲めないので少しだけ頂きました。
f:id:hitachibana:20230220203449j:image

 2日目の夕食です。ガザミのお澄ましがインパクトありました。イワナも大ぶりです。
f:id:hitachibana:20230220203235j:image

 朝食はこの後卵料理とか出たのですが、食べることに夢中で写真を撮ってません。

f:id:hitachibana:20230220203302j:image

 

 3日目の朝食です。
f:id:hitachibana:20230220203319j:image

 

 食後には、コーヒーもあります。
f:id:hitachibana:20230220203338j:image

 野沢温泉に来た際は基本ここですね。

maps.app.goo.gl

 

 

野沢温泉外湯めぐり

 野沢温泉の楽しみの一つに外湯めぐりがあります。13ヶ所の無料で利用できる温泉です。

 この外湯の特徴は、

・運営は地元の住民が維持している。

・無料で利用できる

・源泉掛け流し

・殆どの温泉はかなり熱い

などです。あくまで地元の住民のための施設ですので、マナーをもって利用しましょう。

 また、源泉掛け流しですので、温泉によってはかなり激熱です。水道もありますが、あまり水で薄めないようにしましょう。基本はありのままです。ずいぶん昔に水道を出しっぱなしでかなり温くなってて、地元の方が怒ってました。

 水でうめるときは、きちんと断りましょう。

nozawakanko.jp

 

野沢温泉 外湯 秋葉の湯

 まさぞうさんの近くにも幾つかありますが、秋葉の湯は、広くて比較的空いています。

f:id:hitachibana:20230220204625j:image

 

 100パーセント源泉掛け流しです。
f:id:hitachibana:20230220203522j:image

 

 源泉は麻釜の76℃ですが、引いてくるうちに43℃と比較的快適な温度になっています。

 やや熱ぐらいですね。
f:id:hitachibana:20230220203537j:image

f:id:hitachibana:20230220203549j:image

 

 ここは脱衣場と浴室が区切られています。

 野沢温泉外湯の多くは区切られていないものが多いので、使い勝手が良いです。
f:id:hitachibana:20230220203624j:image

 

 この写真は2年前のもので、今回は利用の際そこそこ混んでいたので、写真は撮れていません。

 今年はお風呂でも外国人率が高く、いつも誰かしらいた感じです。
f:id:hitachibana:20230220203643j:image

maps.app.goo.gl

 

 こちらが麻釜の湯で、秋葉の湯と源泉は同じです。

f:id:hitachibana:20230220204613j:image

 

 

金剛
 Google mapを見ていて変わったお店を見つけました。フードコートぽい所で色々なお店から料理を取ってきて食べる、台湾の夜市ぽい感じのお店。

 ハワイカフェ、タイ料理、蕎麦、焼肉&ラーメンの4店入っているようです。
f:id:hitachibana:20230220203744j:image

 

 こんな感じの作りです。2階にはテーブル席があります。
f:id:hitachibana:20230220203830j:image

 

 中央にあるのは道祖神火祭りに使われる社殿です。これも厄年の男達の厄払いのお祭りですね。
f:id:hitachibana:20230220203855j:image

https://nozawakanko.jp/record/dosojin/

 

 お店で注文して、それぞれのテーブルで食べるというフードコートぽいシステムです。

 そしてよく見ると外国人しかいません。
f:id:hitachibana:20230220203928j:image

 

 どこをみても外国人ばかりです。

 この日の朝に休憩したお店も外国人100パーセントでしたが、ここでも外国人100パーセント(お店の店員さんは半分が日本人)でした。
f:id:hitachibana:20230220204145j:image 

 

 蕎麦屋さんは昼だけの営業の様でした。
f:id:hitachibana:20230220204221j:image


 WIFIもあります。
f:id:hitachibana:20230220204029j:image

 

 シンハービール(嫁さん)とグァバジュース(私)とタイ料理を注文

f:id:hitachibana:20230220204058j:image

 

 

 夕食を食べ他ばかりで、そんなにお腹は空いてないので軽くです。

 クアタイというお店でラープガイ 1,000を注文したのですが、激混みでかなり待たされました。

 タイ料理だけあってかなり辛かったです。バンコクで食べたタイ料理程ではありませんが・・
f:id:hitachibana:20230220204300j:image

 こちらのお店は飯山でお店をされており、時々こちらのお店もされているそうです。

 飯山のお店だと850円でした。

f:id:hitachibana:20230221232246j:image

 飯山に行くことがあればこちらに寄っても良いですね。そこそこ評判はよさげです。

 

kuatai.wixsite.com

 

 2018年にタイでタイ料理を食べた話

www.myholiday.site

 

 待ちくたびれたので、ラーメンのお店にあったポテトを調達。
f:id:hitachibana:20230220204310j:image

 

 ホント、ここは外国に来た感じでした。

 ピアノも弾かれた方もいてとても非日常な空間でした。21時過ぎるとさーっと人が引けていきましたので、私たちもお店を後にします。


f:id:hitachibana:20230221233026j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 

SHIRO cafe & bar

 麻釜の湯近くに看板猫がいる居酒屋があるので、そこもと思いましたが、さすがにそんなに食べれないので、またの機会にする事で、代わりに

コーヒーでも飲みたいねとお店を探すもなかなかなかったのですが、カフェバーで飲めそうなお店が有ったので行ってみました。

f:id:hitachibana:20230220204353j:image

 

 入り口に足湯があるカフェバーです。
f:id:hitachibana:20230220204409j:image

 

 一応温かいですが、外は雪がちらついていたので店内へ。足湯に入りながら飲むことも出来そうです。
f:id:hitachibana:20230220204425j:image

 

 マフィンやサンドなどの、フードもありました。
f:id:hitachibana:20230220204441j:image


f:id:hitachibana:20230220204449j:image

 

 マフィンが美味しそうだったので購入。

 帰ってから調べるとヴィーガンのマフィンで有名な方のお店のマフィンでした。
f:id:hitachibana:20230220204511j:image

 

 ボリューム満点で美味しかったです。ここのお店のものと思ってたのですが、違ったようです。
f:id:hitachibana:20230220204521j:image

gomuffinsgo.com

 

 

 私はロングブラックと嫁さんはカフェラテ。

 ここにいたお客さん10名ほども全員外国人でした。店員さんは日本人。

 周りに聞こえる会話は英語ばかり。ここは外国か!!って今日は一日中外国人に囲まれた空間でコーヒー飲んだり、料理食べたりといった1日でした。

f:id:hitachibana:20230220204535j:image

 

 テーブルには充電ポートもありました。
f:id:hitachibana:20230220204545j:image

 

 よく見るとホテルのようで、後で調べると貸別荘の様な形態でした。
f:id:hitachibana:20230220204557j:image

maps.app.goo.gl

 

 ほんと、今回の野沢温泉ではゲレンデでも、リフトでも休憩しても、ご飯食べても、コーヒー飲んでも、温泉行っても、いつもそこには外国人で日本人の遭遇率はかなり少な目でした。

 宿に居るときと、お店の人で日本人を見かけますが、お客さんは8割が外国人、日本人は2割ぐらいな感じでした。

 

 2年前にりんごを大量購入したお店は、今年は無くなっていました。帰りに道の駅に寄って帰らないとですね。
f:id:hitachibana:20230220204707j:image

 2年前のりんごの話。

www.myholiday.site

 

 野沢温泉で外国に行った気分に浸れて、ちょっとばかし変なテンションになりました。

 外国人の方に話しかけるまでは出来なかったですが、ここにもう何日か滞在するとそんな気分になりそうな感じでした。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 

 翌日はスキーせずに帰ります。初日長野周辺の観光の予定がどこにも行けなかったので、観光して帰ります。ということでまだまだ続きます。