すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

2023年長野スキー旅行 ①長野にいくのに富士山?

 こんばんは、すきーやです。

 

 さて2月は週末+有休でスキーに行きました。

 土曜日から出発し、土曜は長野市周辺で1泊し、日曜から2泊で野沢温泉に行きます(現在進行形)

 土曜はホテルに行くだけですが、折角なら長野周辺でどこか見て回って、温泉で1泊にしようと。

 そんな訳で朝9時過ぎ一宮インターから長野を目指します。京都、美濃方面は混んでますね。

f:id:hitachibana:20230211125941j:image

 

 

尾張一宮PA

 愛知お土産を買っていきます。

 どこもかしこも家康モードになっています。

f:id:hitachibana:20230211125826j:image

 ということで、家康のお土産を購入して向かいます。

maps.app.goo.gl

 

中央道通行止め

 小牧JCT手前でナビがルート変更。

 慌てて高速道路情報を見ると、飯田~伊北間が通行止め。

f:id:hitachibana:20230211130046j:image

 

 前日東京辺りで雪を降らせたのが、中央道界隈に大雪をもたらし、あちこちで通行止めとなっていました。

f:id:hitachibana:20230211130100j:image

 

 Google mapだと19号を走れと出て、ナビは静岡まわりとでて、どっちか悩みましたが、高速閉鎖で19号も混むなということで、確実な静岡まわりを採用して向かいます。

 到着時間も12時過ぎが16時とか(笑)

f:id:hitachibana:20230211130117j:image

 

 まあ天気も良いし、ドライブって事で新東名をクルージング。120キロ規格で走りやすいですね。うちのは軽ですが、ターボモデルなので多少は余裕ありますが、スタッドレスタイヤなので若干控えめです。
f:id:hitachibana:20230211130133j:image

 

 お昼前には解除されたのですが、今さら引き返してもって事で当初通り進みます。
f:id:hitachibana:20230211130144j:image

 

 

NEOPASA静岡

 トイレ休憩に寄りました。

f:id:hitachibana:20230211130358j:image

 

 STRICTーGというどうやらガンダムとかのTシャツを販売していました。

f:id:hitachibana:20230211130409j:image

 

 ガンダム世代ですが、Tシャツには興味がありません。自販機で販売中です。

f:id:hitachibana:20230211130452j:image

www.strict-g.com

 

 そろそろお昼ご飯って感じですが、ここで食べるか諏訪湖まで行くか浜松餃子に惹かれましたが、先に行くことにしました。

 『さわやか』でもあれば間違いなかったのですが。
f:id:hitachibana:20230211130505j:image

 

 フルーツサンドが売っていました。

f:id:hitachibana:20230211130532j:image

 

 やきいもサンドがありめっちゃ気になりましたが、ここは思いとどまれました。

 あとでネットを調べたら、あちこちであるんですね。

f:id:hitachibana:20230211130542j:image

 

 そして静岡でも家康でした。家康は愛知と静岡が仲良くPRしてますね。
f:id:hitachibana:20230211130558j:image

 

 山梨も近いと言うことで、桔梗屋の信玄餅クレープがありました。
f:id:hitachibana:20230211130633j:image

 

 あと浜松の幻の銘菓あげ潮。

 一時期とあるグループでブームになり箱買いが横行していました。
f:id:hitachibana:20230211130645j:image

f:id:hitachibana:20230212221709j:image

 

 あげあげ↑↑です。
f:id:hitachibana:20230212221716j:image

marutayashop.net

 

maps.app.goo.gl

 

 

 お昼の目的地を諏訪にして向かいます。諏訪まで2時間です。

f:id:hitachibana:20230211130701j:image

 

 新清水JCTですが、富士山が見えました!

f:id:hitachibana:20230211131255j:image

 

 そしてここで事件が!

 富士山に気を取られていたら、このJCTで左に行かないといけないのですが、そのまままっすぐいってしまいました。

 

 はい、次のインターでUターンです。良くやること。

f:id:hitachibana:20230211131306j:image

 

 そして今度はちゃんと甲府方面へ。

f:id:hitachibana:20230211131314j:image

 

 中部縦貫道は富士山の横を走るのですが、手前の山が近くて富士山は全く見えず、甲府に入る前にやっと富士山が見えました。
f:id:hitachibana:20230212222328j:image

 

 中央道に入り、南アルプス市を通過です。

 正面に八ヶ岳が見えてきました。

f:id:hitachibana:20230211134232j:image

 

 諏訪インターで降りて、お昼の候補は『ラーメン』か『ほうとう』です。とりあえずラーメンに行って混んでたり休みだったら『ほうとう小作』にいきます。

 

 

ハルピンラーメン本店

f:id:hitachibana:20230212073653j:image

 諏訪のソウルフードといえばハルピンラーメンです。味噌でも醤油でもない新感覚のラーメン。

harupin.jp

 

 長野にいる頃に友人に連れてこられて、何度かきたことがあります。嫁さんは来たことないと思ってたのですが、結婚してすぐの頃に来た記憶があったそうです。そういやそんな気もする。

 嫁さんもなんかラーメンに行った気がするけどどこだったかな?って感じで逆にすっきりしたようです。

f:id:hitachibana:20230212073544j:image

 

 タイミング良く、待ちなしで入店。

 ハルピンラーメンとアレンジしかありません。
f:id:hitachibana:20230212073556j:image

 

 ご飯ものと餃子。前回のしそ餃子も覚えていたそうです。
f:id:hitachibana:20230212073609j:image

 

 メニューです。
f:id:hitachibana:20230212073618j:image

 

 サイドオーダーとトッピング
f:id:hitachibana:20230212073625j:image

 

 スタンダードなハルピンラーメンです。

 にんにくの効いた味噌と醤油の中間のような熟成ダレのスープです。
f:id:hitachibana:20230212073634j:image

 

 こちらはしそ餃子。しその香りがいい感じです。
f:id:hitachibana:20230212073641j:image

 

 食べ始める頃に待ちが結構いました。そもそもカウンター10席ちょっとしかありませんので、すぐ並びます。

maps.app.goo.gl

 

 

 食べ終わったら、また諏訪インターから中央道~長野道と北上します。

 松本過ぎた辺りで北アルプスが見えてきました。雲海に浮かぶ北アルプスがなんか宙に浮かぶように見えますね。

f:id:hitachibana:20230212073720j:image

 

 安曇野インターを通過します。

 今回本当は白馬・八方尾根か五竜、栂池に行きたかったのですが、じゃらんなどに宿が殆どありませんでした。そんな訳で知人に野沢温泉の宿を頼んだ訳です。

 白馬にはこちらで降りますが、今回はまだ先に向かいます。
f:id:hitachibana:20230212223504j:image

 

 

姨捨SA

 姨捨SAに行くと視力検査のように地名が読めるかなというのがあります。

 このあたりは難読地名が多くあります。

 千曲(ちくま)も長野に来なかったら読めなかったですね。

 そして千曲川と信濃川が同じものというのも長野に来てから知ったわけです。信濃川の長野県の流域を千曲川と呼ぶそうです。

f:id:hitachibana:20230212230337j:image

 姨捨からの善光寺平です。

 棚田とか夜景とか車窓とか色々な100選とか三大○○に選ばれています。

f:id:hitachibana:20230212231858j:image

 

 個人的に大好きな長門牧場の製品です。好きなのはこういうのでは無いのですが・・・
f:id:hitachibana:20230212232024j:image

nagatofarm.com

 

 何故かねこコーナーがありました。店長のこのみなのでしょうか?
f:id:hitachibana:20230212232031j:image

 さて、入口の答え合わせです。

 私も半分位は解けましたが、かなり難しいです。

f:id:hitachibana:20230212232043j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 姨捨SAからスマートゲートを使って降ります。これのお陰で戸倉上山田温泉が近くになります。

f:id:hitachibana:20230212232104j:image

 

 その代わり、出口の後はかなりの急斜面です。凍結するとえらいことになりそうな坂です。
f:id:hitachibana:20230212232118j:image

 

 篠ノ井線の線路を渡りますが、ここが姨捨駅のスイッチバック駅になります。

 坂の途中の駅なので勢いをつけるためにスイッチバックになっているそうです。今の電車では不要らしいですが。

f:id:hitachibana:20230212232127j:image

chikuma-kanko.com

 

 ここでガソリンの残メモリが1つの警告が。

 まだ明日も野沢温泉まで走るので給油します。

 この辺なんとレギュラーガソリンがリッター175円とか178円でした。

 提携クレカで174円になりましたが、びっくらポンです。
f:id:hitachibana:20230213003747j:image

 新東名で120キロ巡航したのもありますが、まさか一日でガス欠になるとは・・・

 

 

戸倉上山田温泉

 本日のお宿は戸倉上山田温泉な泊まります。

 ここには、毎年お墓参りに来ているのですが、泊まりは初めてです。

 個人的にお気に入りの温泉があり、今回はそれが目的だったりします。

 次回について続きます。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

ja.wikipedia.org