すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

昼神温泉の朝市と長野名物のおやき

 こんばんは、すきーやです。

 3月の連休に嫁さんがスキーに行きたいというので行ってきました。

 これまでのお話はこちらで。

www.myholiday.site

 

 本日は帰る日です。

 

昼神温泉朝市

 昼神温泉は朝市があります。高山の朝市は活気がありましたが、ここでガッカリだと申し訳ないので、嫁さんが寝てる間に、一人で朝市に行ってきました。

 6時30分~というので、45分ぐらいにホテルを出ましたが、両手にいっぱい戦利品をお持ちのお客さんがいたので、もしかしてと期待してましたが・・・


f:id:hitachibana:20220328214001j:image

 

 うーん、なんか微妙な予感が。
f:id:hitachibana:20220327194211j:image

 

 ここにお店が並んでいますが、15軒ほど?手前のお店を入れて20軒ほどでしょうか。

 特徴的なものや珍しいものなどもなく、買ってもいいかなと思ったのは、シメジの袋詰め100円ぐらいかな。

f:id:hitachibana:20220327194426j:image

 

 ちょっと摘まんだりといったものはなく、何処にでもありそうなものか、唯一お餅ぐらいかな。

 お客さんより、お店の人の方が多い感じです。

f:id:hitachibana:20220327194452j:image

 

 反対側の旅館の一階も朝市に合わせてお店が開いていました。こちらもお客さんはまばらです。

f:id:hitachibana:20220327194443j:image

 

 前日長崎に行った際に、呼子朝市も微妙だったのですが、それよりも閑散とした朝市でした。

 さすがに嫁さんを起こさなくて良かったと思った次第です。

maps.app.goo.gl

 

www.myholiday.site

 

 

昼神温泉の湯屋守さま

 昼神温泉は冬の時期、温泉に入るという事は神様と同じ温泉に浸かるこいう事のようです。

 ご利益があるかな。

湯屋権現様に代わり、この昼神の地をお守りいただく「湯屋守様」が旅館の玄関先に飾られます。
期間中に昼神温泉に入湯するということは、神様と同じ御湯に入り1年間のご利益が約束されるということです。
また、お焚き上げの神事によって天にお帰りいただきます。
お焚き上げで残った炭を、神様が宿っているありがたい「御炭」として体の一部に塗ることでも、一年の無病息災が約束されます。

 

 今年のお炊き上げは2022年は4/2に延期になったそうです。

 まだチャンスはありますね。

 こんなのが街のあちこちに祀られています。夜ばったり会うと、びっくりしますね。
f:id:hitachibana:20220327194524j:image

hirugamionsen.jp

 

maps.app.goo.gl

 

 

おんだし坂

 ホテルの前の道に何か案内があったので、チェックしました。おんだし坂という坂ですが、この看板がかね尺のデザインたそうです。

 ブラブラするとこういった新発見がありますね。

f:id:hitachibana:20220327194538j:image

f:id:hitachibana:20220327194548j:image

maps.app.goo.gl

 

 

おやき工房 えんまん

 昼神温泉のガイドには必ず登場する『おやき』のお店です。

 国道沿いですので、向かいの公衆トイレの駐車エリアに停めて向かいます。

f:id:hitachibana:20220327194606j:image

 

 実は前日に立ち寄ったのですが、売り切れでした。お昼過ぎには売り切れになるそうです。

 予約するのがおすすめです。

f:id:hitachibana:20220327194618j:image

 

 看板に色々と書かれていますが、そういうお店です。

f:id:hitachibana:20220327194630j:image

 

 ラインナップです。

f:id:hitachibana:20220327194657j:image

 

 10時の段階で残りはこんな感じでした。

 現在進行形で作っているようですが、そんなに多くは無いようでした。

 お店にはいるやいなや、

 『食べて行きたいんか?』

 「できれば」

 『日曜はやってないんだ』

 『買ってかえるんか?』

 「かって帰ります」

 『途中で食べるんか?家でたべるんか?』

 「家で食べる予定ですが早く食べないとダメなんですか?」

 『家でたべるんなら売ったげる』と、箱をオープン。
f:id:hitachibana:20220327194646j:image

 

 要するに、この状態は未完成だから、お店でチャンと焼いたものは食べて良いし、家に帰ってからちゃんと焼いて食べるなら良いけど、それ以外は売らん。的なこだわりのお店のようです。

 

 個人的に好きな具材で購入。

 1~2個なら焼いてあげるというので、店主おすすめという作りたてのピザとサツマイモをお願いしました。
f:id:hitachibana:20220327194722j:image

 

 今日はやってないけど、気分次第で焼いてくれるようです。嫌われないように話をするのがポイントです。

 季節ものや気分次第っていうので、りんごが欲しかったのですが、ありませんでした。
f:id:hitachibana:20220327194827j:image

 

 インスタはあるけど、予約は電話だけです。ネットはやってません。

 事前に予約するのが確実なようです。

f:id:hitachibana:20220327194836j:image

 

 そんな訳で焼いてくれました。

f:id:hitachibana:20220327194739j:image

 

 このぐらいしっかり焼いてくれという事です。

 そろそろ焼き上がりかなという所で、後から来たお客さんに、試食に使われました。

 もうちょっと待っててね。と。その辺は緩い感じでした。
f:id:hitachibana:20220327194750j:image3

 

 焼き直しを更に待って焼き上がり。

 これはピザ。

f:id:hitachibana:20220327194759j:image

 

 こちらはサツマイモ。

 どちらかとううと、こっちのほうが好みでした。
f:id:hitachibana:20220327194809j:image

maps.app.goo.gl

 

 食べ終わったので、お店を後にします。

 南アルプスがよく見えます。


f:id:hitachibana:20220327194900j:image

 

 

天竜川

 道の駅に向かいます。途中、天竜川を渡ります。暴れ川で有名ですね。天竜川の川下りなども近くにあります。

f:id:hitachibana:20220327194912j:image

maps.app.goo.gl

 

 

道の駅 南信州とよおかマルシェ

 道の駅に来ました。私の実家は兵庫県の豊岡なので、『とよおか』つながりです。

f:id:hitachibana:20220327194921j:image

 

 ここは道の駅と地元スーパーが併設なので買い物にも良いなと思ったわけです。f:id:hitachibana:20220327194502j:image

 

 アップルパイがあるので、嫁さんチェックです。

f:id:hitachibana:20220327194949j:image

 

 上の看板とは違うアップルパイがありました。レーズンとかくるみ入りというので、くるみ入りを購入しました。

f:id:hitachibana:20220327195001j:image

 

 地場産コーナーにはふきのとうがありました。

 食べたかったですが・・・

f:id:hitachibana:20220327195025j:image

 

 ここで長門牧場のお菓子がありました。すっかり拡大路線ですね。

 長門牧場は30年前に素朴な牧場の頃に定期的に牛乳を買いにくるファンでした。ソフトクリームはなく、アイスクリームのみという。

f:id:hitachibana:20220327195015j:image

maps.app.goo.gl

 

 この道の駅は結果的には少し期待はずれでした。筍も買いたかったのですが、ありませんでした。残念。

maps.app.goo.gl

 

 

A・コープ たかぎ店

 筍を求めて、農協スーパーでにも寄ってみましたが、ありませんでした。

 流石に長野らしく、揚げ饅頭がありました。少しでいいのですが。

f:id:hitachibana:20220327220839j:image

 

 スーパーに揚げ饅頭を作る饅頭が売っていました。さすが長野。

f:id:hitachibana:20220327220849j:image

maps.app.goo.gl

 

 

恵那峡SA

 そろそろ帰ります。お昼ご飯は食べてないので、サービスエリアでなんか食べます。

 

wa cafe 和茶房

ジェラートが美味しそうなので食べます。

f:id:hitachibana:20220327195056j:image

 

 あまおう、さくら、やきいも。

f:id:hitachibana:20220327195103j:image

 あまおうは鉄板。他はジェラートには微妙かな。

maps.app.goo.gl

 

 

 お昼をSAで食べるつもりだったのですが、食べたいものがなかったので(恵那っぽいもの)お店を物色していると、焼き鯖ずしがあったので、これにする事に。

 味噌味は食べたことがなかったので、味噌味を購入。

f:id:hitachibana:20220327195111j:image

 

 外は寒かったので車で。

f:id:hitachibana:20220327195119j:image

 

 味噌感はあまり感じませんでした。味はまあまあ美味しかったです。どこにでもありそうなラーメンとか食べるより正解でした。

 また、福井に焼き鯖を食べに行きたいな。f:id:hitachibana:20220327195128j:image

 この後はノンストップで家まで。

maps.app.goo.gl

 

 

帰宅後

 戦利品とか。

 お土産は乗馬倶楽部の知り合いにお返しで。

f:id:hitachibana:20220327195147j:image

 

 夕食におやき食べます。

f:id:hitachibana:20220327195216j:image

 

 この日は三重の味噌焼きうどんにおやきを焼きました。切り干し大根、野沢菜、ネギ味噌。
f:id:hitachibana:20220327195159j:image

 

 その後、おやきが気に入ったらしく、ネットで作り方を調べて作りました。

 あんこは私が出張中にひとりで食べたそうで、ネギ味噌と魯肉飯の具を入れたものです。

f:id:hitachibana:20220327195226j:image

 

 実食です。猫も興味がありそうです。

f:id:hitachibana:20220327195239j:image

 

 こちらがネギ味噌でした。モチモチで美味い!

f:id:hitachibana:20220331001935j:image

 

 こちらが魯肉飯の具。なんか食べたことのある感じがしたのですが・・・
f:id:hitachibana:20220327195330j:image

 

 台湾でよく食べる胡椒餅に近い感じでした。

 五香粉の風味が胡椒餅っぽいです。

 おやきを食べて台湾を思い出す、なんて因果な。
f:id:hitachibana:20220327195944j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 ヘブンスそのはらでスキー編はこれでおしまいです。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。