すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

最近食べたものと近況

 こんばんは、すきーやです。

 あっという間に3月になりました。年度末でもありバタバタな日々です。

 今回は定例の食べたものシリーズ&近況報告です。

 

 

モスバーガー 黒毛和牛バーガー

 多分もう終わってますが、年末~和牛を使ったパティでハンバーガーが販売されていました。

www.mos.jp

 

 なんと値段は690円!

 注文するときに少し悩みましたが、せっかくなので注文しました。
f:id:hitachibana:20230205221615j:image

 

 見た目は普通のバーガーです、

 バンズは少しフワフワで単体でも美味しいやつでした。

 パティは・・・・ 

 

 正直期待はずれ感がありました。ファーストフードで期待しすぎては駄目ですね。すこしモシャモシャ感があるパティで肉汁ドバーって感じならもう少し違ったかも知れませんが、私的には食べ比べても違いが感じられませんでした。
f:id:hitachibana:20230205221632j:image

 

 そんな訳で抑えのスパイシーモスチーズバーガー。やっぱりこれが一番です。
f:id:hitachibana:20230205221645j:image

 

 基本はサラダ&ドリンクのセットです。
f:id:hitachibana:20230205221654j:image

 

 そんな訳で休みの日に嫁さんの乗馬に付いていくとかなりの確率でモスります。

 

 

珈琲元年

 以前モーニングを食べに来て、ハンバーガーモーニングのクオリティに驚かされて、時々通っています。

www.fujicoffee.co.jp

 

 イチゴフェアが始まりました。
f:id:hitachibana:20230205221924j:image

 

 今日は
f:id:hitachibana:20230205221741j:image

 

 コーヒーをしっかり味わう時にフレンチプレスはよいですね。
f:id:hitachibana:20230205221734j:image

 

 美味しいコーヒーが出来ました。
f:id:hitachibana:20230205221806j:image

 

 こちらが、ハンバーガーモーニングです。

 肉肉しいハンバーガーがとても美味しいです。

 モーニングが13時までやってるのは良いですね。
f:id:hitachibana:20230205221753j:image


 200円でワンモアコーヒー(ブレンド)が飲めるのもとてもお気に入り。
f:id:hitachibana:20230205221819j:image

 イチゴフェアが始まったそうなので、フレンチトーストとかパフェとか気になりましたが、


f:id:hitachibana:20230205223108j:image

 

 嫁さんはアフターヌーンティーが気になった様ですが、こちらは14時からの提供です。 この時12時30分。
f:id:hitachibana:20230205223115j:image

 

 しかし、14時まで待って注文しました!!
f:id:hitachibana:20230205221855j:image

 

 イチゴのフルーツサンド。

 まあ、それなりでした。でも嫁さんは満足したようです。
f:id:hitachibana:20230205221913j:image

 

 14時まで待つのは暇だったのでポテトをオーダー。

 ハンバーガーモーニングに少し付いてくるのですが、これ結構美味しいんですよね。
f:id:hitachibana:20230205221905j:image

 

 

スタミナ中華 珍々軒

 オマール海老のラーメンの麺屋はやぶさの跡地がスタミナ中華のお店に変わっていました。

 よく見ると系列店で元はやぶさの人が店長をやってるらしい。独立なのかな?

www.nuk-c.jp

 

 いかにも中華な外観
f:id:hitachibana:20230205222323j:image

 節分前でしたので恵方巻とか予約中でした。
f:id:hitachibana:20230205221948j:image

 

 中華とありますが、ラーメン屋に少し中華定食がありますよ的な感じです。
f:id:hitachibana:20230205221958j:image

 

 メインはスタミナラーメンのようです。
f:id:hitachibana:20230205222008j:image

 

 麻婆豆腐もいちおしのようです。
f:id:hitachibana:20230205222204j:image

 

 私はスタミナラーメンと炒飯のセット。
f:id:hitachibana:20230205222239j:image

 

 ニンニクがゴロッと入っており、これぞスタミナ!!って感じでした。
 でも特段特徴もなくわざわざこのお店に食べに行くかっていうほどではないかな。

maps.app.goo.gl

 

 

スターバックス

 こちらももう終わったと思いますが、少し前にフォンダンショコラアーモンドミルクモカがありました。

www.starbucks.co.jp

 

 自転車で走り回った後でしたので少し甘いものが欲しかったので、期間限定のフォンダン ショコラアーモンドミルク モカをオーダーしました。
f:id:hitachibana:20230205222355j:image

 

 アーモンドミルクの場合は、アレルギー防止のためにこういうチケットを出すんですね。初めて見ました。
f:id:hitachibana:20230205222403j:image

 甘さ控えめのチョコレートミルクのような感じでほっと一息って感じでした。でもやっぱりコーヒーの風味が欲しいな。ショット追加すると良かったかな。

 

 

マリノでいちご狩り

 ピザ、パスタが食べたいときはマリノをよく利用します。

 アプリにイチゴ狩り始めました。って通知が来ていたので、今年のイチゴ狩りはマリノで食べることにしました(多分違う) 

f:id:hitachibana:20230308203731j:image

www.marino-net.co.jp

 

 イチゴはひっきりなしに追加されるので好きなだけ食べれますが、小さくてあまり美味しくありません。まあそりゃそうですよね。

 柿が甘くて美味しかったので、柿を多めに食べてました。この時期でも柿があるのはうれしいです。スーパーには売ってませんしね。
f:id:hitachibana:20230308203126j:image

 

 他の料理は山盛りサラダ、ピザとパスタ、デザート。ピザはハーフ&ハーフになったので良いですね。デザートはイチゴメインでした。
f:id:hitachibana:20230308203100j:image

www.marino-net.co.jp

 

 

 

 

来来亭でラーメン

 オムライスのお店に行くとお休みだったので、諦めてラーメンへ。来来亭は久しぶりです。

 注文がタブレットになってた。細かい注文がやりやすいので、これはこれでありかな。

 ここの担々麺はどうだったかな?って事で単体をオーダー。

 台湾ラーメン風ではなく、普通の担々麺でした。でも普通かな。

f:id:hitachibana:20230308203242j:image

 

 嫁さんはあっさりで。いつも味が濃いなって思ってたので、あっさりにするとちょうど良かったようです。

 それぞれ半分づつ食べました。
f:id:hitachibana:20230308203249j:image

www.rairaitei.co.jp

 

 

とんかつ・串揚げとお酒処 とんかつや諭吉

 こちらも月に1回ペースで食べに行ってます。

 ゆで卵がなくて、だし巻きになったりするのは普通になりました。

f:id:hitachibana:20230308203332j:image

 

 最近は鳥もものタルタルがお気に入りです。
f:id:hitachibana:20230308203342j:image

 

 メインはいつも通り厚切りにエビフライ追加。

 これ鉄板。他のトンカツ屋は物足りなく感じます。
f:id:hitachibana:20230308203354j:image

 デザートにバニラプリンが付いているのですが、この時は特別に別のものが出てきました。

maps.app.goo.gl

 

極生プリン

 今回のデザートは一宮市の真清田神社近くにあるプリン専門店のプリンを出してくれました。

 身障者で作っているので・・、って事で紹介かねて出してくれたようです。

 柔らかいプリンは少し流行り廃れた感がありますね。悪くないけど、個人的にはしっかりした方のプリンが好きです。
f:id:hitachibana:20230308203405j:image

f:id:hitachibana:20230308203415j:image

maps.app.goo.gl

 

 

さかなやま本場伏見店

 まだコロナモードですが、すこし緩和されてきた事もあり、3月末で退職される方の送別会をしました。

 私が今の部署に移動した時の上司の方で、通常の定年までシステム部門にいて、定年延長からその後の再雇用まで別の部署で仕事され72歳まで在籍されていました。そんな訳で長きに渡って仕事してきた5人での送別会でした。

 お店はその方がお気に入りのお店です。

 フグの唐揚げとかもあって美味しいお店です。
f:id:hitachibana:20230308202716j:image

 

 他に食べたもの。

f:id:hitachibana:20230308202725j:image

maps.app.goo.gl

 

 

東京ビッグサイト

 東京で会議があったのですが、午後から予定がないので、展示会に立ち寄るために東京ビッグサイトへ。

 同じ日に就職戦線開始でしたね。更に東京マラソンのイベントもあって、国際展示場駅に着いたらとんでもない人であふれていました。

f:id:hitachibana:20230308202826j:image

 

 午前中の会議は渋谷だったのですが、渋谷でお昼は混んでそうなので、国際展示場に着いてから、ワシントンホテルあたりで食べようと国際展示場に着いたのですが、イベントが重なってとんでもない人がいました。

 コロナ禍以前のイベント状態です。

 ワシントンのファミレス(ココス)狙いで混んでたらマックでいいかって予定だったのですが、マックに休日のマック渋滞のように列が外まで100人近く並んでえらいことになってました。

 当然ココスも他のお店も行列です。まさか14時前でこんな状態は想定しておらず、とりあえずビッグサイトへ移動することに。

maps.app.goo.gl

 

 

伊吹や製麺 イートイット!東京ビッグサイト店

 ビッグサイトの地下のフードコートへ行くとリクルートスーツを着た学生の方でいっぱいでした。

 さほど並ばず席は確保。

cyp-jp.com

 

 私はうどん屋の釜揚げ、海老天丼セット。

 他の人はラーメンとかカレーとか。

 うーん、正直ハズレでした。うどんはスーパーの30円ぐらいで売ってるやつか?と思えるのや、海老天丼はスカスカ。

 これで1200円とかした気がする。
f:id:hitachibana:20230308202836j:image

 

 多分もう食べない。

maps.app.goo.gl

 

東京ビッグサイト 東展示棟

 ビッグサイトではリテールテックへ。

 小売、流通のIT系の展示会とか。

messe.nikkei.co.jp

 

 セキュリティショーもあったのでそのあたりも見つつといった感じ。2時間もあれば見たいものはみれる感じでした。
f:id:hitachibana:20230308202848j:image

 

 先日のホテルレストランショーよりかなり人が多い感じでした。

f:id:hitachibana:20230311001924j:image

www.myholiday.site

maps.app.goo.gl

 

 

ニュー新橋ビル

 東京の知人と飲みましょうって事でビッグサイトのあと新橋で合流。

 新橋といえば駅前のニュー新橋ビルの地下ですよねって事で10年以上振りに訪問。

 以前からあったお店や新しいお店など時代が変わったなと思うところがあったり。

 台湾料理店が多かったり、

f:id:hitachibana:20230308202915j:image

 

 台湾式リラクゼーションがあったりと何故か台湾が目に付いた感じです。

 その東京の知人は以前、私の嫁さんと3人で台湾に行って3日間連れまわして堪能させた人なので、台湾ネタは盛り上がるのです。
f:id:hitachibana:20230308202923j:image

 

 そうそう、ここのトイレはチップ制でしたね。
f:id:hitachibana:20230311002009j:image

maps.app.goo.gl

 

 

台湾麺線

 新橋でって話になった際に、じゃあ新橋に台湾麺線のお店がな有ったなって事でここに行こうと思ったのですが、 

maps.app.goo.gl

 閉店していました。コロナのやろ~。

 このお店は台湾コミュニティーで話題になり、決行評判が良かったのでチェックしていたのですが、残念です。

 

 

餃子や 新橋店

 ということで、お店をぐるっと回って、一番最初に声を掛けてきた、綺麗なお姉さんがいたお店に行くことに。

 小籠包に惹かれたというのが正解です。
f:id:hitachibana:20230308202937j:image

 

 他に中華いくつかで、時間制限がなかったので、だらだらと17時30分~22時近くまで飲んで?ました。
f:id:hitachibana:20230308202949j:image

 

 料理は正直割高ですが美味しかったです。

 お互いにアラ還予備軍ですので、これからの話とかで盛り上がったり。また台湾行きましょうねって話になったり。

maps.app.goo.gl

 

 ニュー新橋ビルには名古屋の味仙が入っていました。三男の政良が経営するお店ですね。

 さすがに混んでますね。

f:id:hitachibana:20230308203013j:image

 


友人のスマホ交換サポート

 友人がスマホを変えるから付き合ってと相談があり、日曜の朝からその友人宅へ。

 当初はそのまま携帯ショップに行くつもりだったそうですが、私が入れ知恵して作戦会議をする事に。

 

 友人は2年ほど前に型遅れのAndroidを1円で売ってたもので契約したのですが、最近挙動がおかしくなって、メモリもなくなり交換を決意したそうです。

 そして家族全員のスマホを変えるということです。

 友人は特にこだわり無し。Android希望。

 奥さんはGoogle Pixel がいい。

 長女(今度大学生)は現在iPhone 11? 次もiPhone。

 次女は今はGalaxyだけどiPhoneがいい!

 

 お店は代理店で余分なお金もかかるよってって事で、お店には行かず作戦会議。

 今はUQ MOBILEでauにMNPして2年交換のプランで格安で買えるプランがありますが、色々と説得して、MNPせずに電話だけ手配する方法で決着しました。

 大手キャリア契約は安そうに見えてトータル安くないんですよね。

f:id:hitachibana:20230311004732j:image

 

 最終的に、

 友人はドコモ版のxperia 10Ⅳの安いやつ。

 奥さんはGoogle Pixel 7 をAmazonで。

 娘たちはApple Store経由でiPhone14 2台。

f:id:hitachibana:20230311004740j:image

 当初の型落ちのGoogle Pixel 6とかiPhone12辺りになりそうと思ってた奥さんや娘たちは、最新機種になって大喜び。

 できるだけ最新モデルで長く使う方が良いよって誘導して(前回ので懲りてるみたい)さくっとネットで購入。

 他にパソコンの面倒みたり、プリンタがかすれるからと見たりして、お昼は適当に買ってきてもらって友人宅で食べました。

f:id:hitachibana:20230308202756j:image

 

 翌日とか翌々日に届いて無事使えるようになった模様。

 特に奥さんのpixelは届いた翌日に長女の卒業式があったらしく、さっさと使えるようにして新しいカメラで撮ったほうが良いよって伝えて無事移行も完了したもよう。

 次女のAndroidからiPhoneへの移行は上手く行かなかったので、会社帰りに寄ってアプリの移動やLINEの引越をやって無事移行完了。

 高校生の娘さんからはバレンタインで作ったチョコを戴きました。
f:id:hitachibana:20230308202807j:image

 

 

そのたお家ご飯

 時々嫁さんがベーグルを食べたくなって作るので朝ご飯に食べたり。
f:id:hitachibana:20230205222444j:image

 

 冷凍のパンケーキを買ってきて食べたり。f:id:hitachibana:20230205222547j:image

 

 ブルーベリーつけるといい感じだった。
f:id:hitachibana:20230205222556j:image

 

 国産うなぎが安かったというので、夕ご飯にうなぎが出たり。
f:id:hitachibana:20230205222502j:image

 

 うなぎ2回目。夏じゃないと比較的安くなりますね。
f:id:hitachibana:20230205222511j:image

 

 定番のみ手巻き寿司をしたりといった漢字です。
f:id:hitachibana:20230205222519j:image

 

 来週からマスク着用は任意になったり、徐々にコロナモードから回復になりつつあるので、もう少し活動的にできるかなと思ったりしています。

 そんなかんじ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。