すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

『さくら』『はる』の1ヶ月の軌跡③

 こんばんは、すきーやです。

 

 前回に続いてさくらとはるの1ヶ月です。

 ゴールデンウィークですが、今年はどこにも行かず、子ねこと戯れます。

 

www.myholiday.site

www.myholiday.site

 

 

4月21日 はるちゃんはオッドアイかも

 病院の先生にこの子もしかしたらオッドアイかも?と言われたそうです。

 オッドアイ=左右で目の色が違う。

 元々子猫はキトンブルーという青い目をしていて、2~3ヶ月で親の遺伝子で色がきまるようです。その時に遺伝子情報が反映されないとオッドアイになるそうです。

 まだ2ヵ月なので、これから変わるかもですが。


f:id:hitachibana:20230501082107j:image

 

 部屋の中だと気付きにくかったですが、明るい所だと確かに右目だけ青いまま。
f:id:hitachibana:20230501082134j:image

 

 オッドアイといえば、銀河英雄伝説に出てくる帝国軍の双璧、ヘテロクロミアのオスカー・フォン・ロイエンタールを思い出します。

ja.m.wikipedia.org

www.petfamilyins.co.jp

 

 

 そんな話になったのは、この毛色が三毛?(色が薄いのでパステル三毛というらしい)

 オッドアイは白ベースの猫や三毛の猫に多いそうです。

 

 この日の記録の写真は撮ってなかったみたいのためグラフから。

 夜の間にぐーんと増えています。昼間も着々と増えています。

 

 さくら
f:id:hitachibana:20230501004438j:image

 はる
f:id:hitachibana:20230501004445j:image

 

 

4月22日 もう安心しています

 薬以外に強制給仕はしなくて良くなったので、負担は楽になりました。

 ご飯を好きな時に食べているので、時々計った体重のみです。

 昨夜から24時間で40gぐらい増えています。
f:id:hitachibana:20230501004033j:image

 

4月23日 赤ちゃん用体重計

 体重計はキッチンスケールから、赤ちゃん用の体重計になったので、中心からずれると微妙に誤差が出ます。じっとしていないので、参考値レベルです。でも一応タニタです。

 先住ねこのりっちゃんは重ささくらの10倍以上です。
f:id:hitachibana:20230502222243j:image

 

 買った当時はペット用スケールがえらく高くて、赤ちゃん用で良いやんって買ったのですが、今は安いデジタルスケールが沢山ありますね。

 増え続けているので安心できます。

f:id:hitachibana:20230501003540j:image

 

 

4月24日 ねこじゃらしで遊ぶようになりました

 

youtu.be

 
f:id:hitachibana:20230501003551j:image

 

4月25日 先住ねことの第一次接近遭遇

 ろくたの毛玉ボールで遊ぶさくら。

 匂いに慣らしておくと良いかなと。冬毛が抜け出したので、抜け毛で毛玉ボール作りました。

 

youtu.be

 


f:id:hitachibana:20230501003600j:image

 

 

26日 サークル内

 避難時の猫を連れていけるように折り畳みのサークルを買ってたので、これで運動用のサークルにしました。
f:id:hitachibana:20230502125215j:image

 ケージよりは少し広いのでここである程度自由にさせていますが、やはり狭いので、部屋に解放することが多いです。

 トイレ掃除の際に入れておくぐらいかな。

 

 さすがに猫ですね。こんな事はお茶の子さいさいです。
f:id:hitachibana:20230502125805j:image

f:id:hitachibana:20230502125812j:image

youtube.com

 

 体重は食べたタイミング次第で乱高下します。

 平均値が上向きですのであまり心配はしていません。
f:id:hitachibana:20230501004458j:image

f:id:hitachibana:20230501004507j:image

 

4月27日 いつも通りの日々が過ぎていきました

 

 運動させてお腹を空かせる作戦です。
f:id:hitachibana:20230502234840j:image

 

 体重計測もサボっています。
f:id:hitachibana:20230501003608j:image

 

 

4月28日 大運動会始まる

 二匹とも完全復活をとげており、部屋に放すと全力で走り回ります。

 どうしても猫は夜行性で夜になってから元気に走り回るようになるので今うちに昼間に運動させて、夜は寝る生活に変えさせる必要があります。

 そのため、夜は思う存分走らせて、日が変わる前にはご飯食べさせて寝て貰うように調整しています。

 ここでコントロールしておかないと、深夜の大運動会になってしまいますので。
f:id:hitachibana:20230501003629j:image

 

 

4月29日 猫のフォーク握り

 朝の薬はサプリのみになったので、今までは少しでも栄養になるようにロイヤルカナンミルクで薬を溶かしていましたが、

f:id:hitachibana:20230502123306j:image

 ロイヤルカナンミルクも残り少ないのと冷凍保存しているので解凍するのに時間も掛かるので、水に溶かして飲ませるようにしました。

 シリンジに薬を入れてぬるま湯を入れて溶かします。
f:id:hitachibana:20230502123416j:image

 ほんの1CCで良いのでかなり楽になりました。

f:id:hitachibana:20230502123455j:image

 

 私が持つと大体暴れるのですが

f:id:hitachibana:20230502123840j:image

 

 嫁さんが持つとピクリとも動かなくなってヤバいんじゃ?って心配になるぐらいです。

 うちの中では死んだふりと呼んでます。

f:id:hitachibana:20230502123850j:image

 もうなすがまま。
f:id:hitachibana:20230502123857j:image

 

 体重は順調に増えてます。
f:id:hitachibana:20230501003638j:image

 

 

4月30日 子猫にラグビーを教える

 運動させるときにフワフワボールや猫じゃらしを使うのですが、はるちゃんがフワフワボールを運ぶようになりました。

 それをさくらが追いかけるということで、どうみてもラグビーを思い出しました。

 『ナイス、タックル!』

 『ナイス、トライ!!』

 『もっと押せ押せ!』

 そんな声が聞こえてきそうです。

youtu.be


f:id:hitachibana:20230502124935j:image

 

 この日で子ねこ達がうちにきて30日が経ちました。最初の1週間はドキドキでしたが、後半は一気に成長し始めました。

 さくら 316g→775g

 はる  273g→660g

 目標はあと1ヵ月で1キロ超えでしょうか。

f:id:hitachibana:20230502222955j:image

 

子ねこたちのご飯事情

 子ねこ達のご飯は事前に調べたりしたのですが、予定外な状態でバタバタでした。

 一応メモとして。

 

初日~5日

 子ねこ用のミルク。飲んでくれるか分からなかったのでとりあえず準備。

 追加で購入したミルクが使われずに残っています。

 f:id:hitachibana:20230502231625j:image

 紹介してくれた方から飲んでたミルクを頂き、最初はこれをお湯で溶いて、シリンジで強制給仕しました。
f:id:hitachibana:20230502231634j:image

 

6日~19日 

 病院の先生がお勧めしたロイヤルカナンのミルク(流動食)を強制給仕。

 これのお陰でかなり体重が増えてくれました。病院で買ってたけど品切れになったので、ネットでやすく調達。都合4本分ぐらい使ったかな。

 開けると48時間以内ということで、途中からキューブに冷凍して保管。
f:id:hitachibana:20230502232241j:image

 途中、a/d缶とか色々と試したけど、効果あまりなかった。

 

20日~現在

 離乳食に移行。結構すんなりと自力で食べるようになりました。乾くと固くなるので定期的にお湯を足してました。
f:id:hitachibana:20230502232827j:image

 5月2日時点で離乳食はあまり食べなくなりました。2缶目の半分ぐらい。

 

23日~現在

 パウチを食べるようになりました。

 嫁さんが買い揃えて色々と食べさせたりして
f:id:hitachibana:20230502233529j:image

f:id:hitachibana:20230502233535j:image

カルカンのパウチが安定して食べてくれたので、基本はこれをあげています。
f:id:hitachibana:20230502233242j:image

 

 カリカリはロイヤルカナンとオールウェルがありますが、今はオールウェルをふやかした物を食べてくれます。

f:id:hitachibana:20230502233658j:image

 慣らすために混ぜながらと言うことで、嫁さんがロイヤルカナンミルク+離乳食+パウチ+カリカリを出したら、匂いだけ嗅いで全く食べませんじゃんでした。

 いくらなんでもやり過ぎかな。

 人でも牛乳+ご飯や、鯖缶+ご飯なら食べれるけど、牛乳+ご飯+鯖缶を混ぜたものは食べたくないよね・・・

 このあと、パウチを出したら爆食い始めました。混ぜるとき程々に。

f:id:hitachibana:20230502233928j:image

 

 徐々にカリカリを食べれるようになれば、一安心ですね。

 

 

そしてこれから

 当初の予定だと2ヶ月でワクチン接種ののち、先住ねこと交流開始の予定でしたが、はるの鼻が完治していないので、ワクチン接種は10日延期になりました。

 最近は嫁さんが子ねこに構いっきりなので、先住ねこたちが拗ねてしまっているようです。

 和室に入ろうとすると、そっちに行くんだ~って顔します。
f:id:hitachibana:20230502223407j:image

 

 そんな訳でGWから交流開始の予定がGW明けになりそうです。出掛けるときや夜はケージ内に入れますが、少しづつ先住ねこと交流させていこうと思っています。

 シリーズはこれで終わりです。今後は不定期で投稿させて戴きます。

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。