すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

『さくら』『はる』の1ヶ月の軌跡①

 こんばんは、すきーやです。

 

 会社のコロナ対策のルール変更がアナウンスされました。5月8日以降は海外渡航について、国の指導に従って全て解除されました。

 

 これで台湾に行ける。

 けど猫がいるので行けない。

 うん、仕方ない。今は猫の方が大事。

 

 

 そう、今回はたっぷり猫の話です。

 2月末に子ねこを貰ってくれませんかと相談があってから、色々とあって4月1日に『さくら』と『はる』を新しい家族として受け入れました。

 この4週間は怒涛の日々でした。やっと落ち着いてきたので、振り返りと備忘録として残しておきます。

 かなりヤバい時期もありましたが、今は無事すくすくと育っています。

f:id:hitachibana:20230423211111j:image

 

 

子ねこが産まれました(2月26日)

 嫁さんが通う乗馬クラブの友人から3匹子ねこが生まれたので、誰か飼える人いませんかとLINEが流れてきたそうです。

 さすがに3匹は無理だけどと思っていたら、とりあえず1匹ってことだったので嫁さんはその気になってました。

 そして生まれて3日目という写真が届きました。これ見たらヤバいでしよう。

 3匹とも引き取りたくなります。
f:id:hitachibana:20230423211255j:image

 最終的に左の『はる』、真ん中の『さくら』を引き取り、右の子は連絡をくれた方が親猫と一緒に引き取る事になりました。

 1ヵ月は母親がミルクを上げますが、その後は徐々に離乳食を与えながら、カリカリ等が食べれるようにしていくそうで、それならばせっかくなので離乳食に切り替えるところから引き取るという事にしました。

 親猫と3姉妹。
f:id:hitachibana:20230423213933j:image

 

 

嫁さんファーストコンタクト(3月9日)

 乗馬クラブに子ねこを連れてくるというので、嫁さんがファーストコンタクトです。

 速攻で写真を送ってきてくれて、やられました。可愛すぎる。天使や。

 ほかに動画も送ってきた。ノックアウトです。

 

さくらちゃん。
f:id:hitachibana:20230423215007j:image

はるちゃん。
f:id:hitachibana:20230423215017j:image

 

 この頃の検討課題は1匹なのか2匹なのかでした。先方にはまだ二匹の話はしてなかったぽい。

 

 

順調に育っています(3月25日)

 先住ねこ達のワクチン接種が2年やっていないことが発覚。こーやの病気に構ってて、すっかり忘れていた模様。動物病院からは毎年ハガキが来ていたのですが、1回忘れたら次からこないそうでした。

 こりゃまずいということで、先住ねこ達のワクチン接種を実施。その際に先生に新しく子ねこを迎入れる事を伝えたのですが、1匹より2匹の方が・・・という先生の一言から2匹受け入れる決心がつきました。

 子ねこ達は元気に育っている報告を聞きました。
f:id:hitachibana:20230424004938j:image

 

 

受け入れ前日(3月31日)

 いよいよ翌日には子ねこ達がうちにやってくると言うことで、ケージを引っ張り出してきて、新居の準備。

 たいきの病気の際に買った大きめのケージに床に断熱用のウレタンマット、その上に足下用のウレタンホットカーペット、その上に毛布を敷いて暖かい環境を用意。

 出来上がったら、ろくたがチェックしてくれました。

 青いのはとりあえずあるもので作った仮説トイレ。

f:id:hitachibana:20230424011049j:image

 

 粉のミルクはかなり大きな物しかなく、
f:id:hitachibana:20230426194727j:image
 

 時期的にもそんなに使わないかもって事で、とりあえず、
f:id:hitachibana:20230426194629j:image

 

 パックのミルクを購入。
f:id:hitachibana:20230426194836j:image

 他にパウチとか子ねこ用のカリカリとか。

 

 

うちの子記念日(4月1日)

 小春日和のこの日、子ねこ達を引き取りに行きます。近くの公民館の駐車場で待ち合わせです。

f:id:hitachibana:20230425180424j:image

 

 そして私のファーストコンタクト。

 元気で飛び出してくるので、洗濯ネット越しのご対面です。

 小さい!!
f:id:hitachibana:20230424011301j:image

 

 ケージに移し替えてご対面。

 小さくて可愛くてヤバかった。
f:id:hitachibana:20230424092548j:image

 

 右の子が少しくしゃみをしていたのと目やにが出てたのが少し気になった。
f:id:hitachibana:20230424092616j:image

 

 早くおうちに帰って新しいお家になれてもらうと家路を急ぎます。

 帰る途中に前の週に通った五条川の満開の桜を見ながら、この子達の名前が決まった。

 左の『さくら』と右の『はる』いい名前だと思います。

f:id:hitachibana:20230424093024j:image

 

 お家に帰って早速体重計測。キッチンスケールだと1g単位で計れるのでまずは正確に測定です。

 さくら315g

f:id:hitachibana:20230424092647j:image

 はる270g
f:id:hitachibana:20230424092705j:image

 

  想像より小さい。事前に調べた体重からだと、2~3週目ぐらいの体重みたいで、ちょっと成長が遅れぎみかなと。

 あと目やにが酷く、拭いてもすぐに目やにが出てました。鼻もズルズルしているので、猫風邪の心配がありました。


f:id:hitachibana:20230424231432j:image

 

 寝ている姿は可愛いのですが、
f:id:hitachibana:20230424092739j:image

 

 暫くすると目やにが気になります。
f:id:hitachibana:20230424231408j:image

 ミルクは自主的に飲んでくれないので、過去に培った強制給仕で飲ませます。

 嫌がりますが、心を鬼にしてグビグビ飲ませます。

 1回最低5CCで飲めるときは10CC。寝てるとき以外は4時間間隔でミルクです、
f:id:hitachibana:20230424231304j:image

 

 ほ乳瓶なら飲んでくれないかなと買って来ましたが、全く駄目でした。1回だけ使って猫グッズケースに保管されました。
f:id:hitachibana:20230424231324j:image

f:id:hitachibana:20230424231342j:image

 

 Webカメラがあるので、ケージにセットしていつでもスマホで見れるようにしています。

 また、防犯用の動体監視を使うと動くと通知をしてくれるので、起きたのが分かって便利です。
f:id:hitachibana:20230424231500j:image

 

 トイレが見える位置だとトイレに行ったのも分かりますので、便利ですね。
f:id:hitachibana:20230424231511j:image

 

 そんな感じで初日が過ぎました。

 

 

ヤバさを感じて病院へ(4月2日) 

 朝からせっせとミルクを強制給仕します。

 5CCとか3CCとか頑張って飲ませますが、あまり飲みも良くなくて、体重も思うように増えません。ネットのみ情報だと毎日10~20gづつ増えるはずなのにそんな雰囲気もないし、目やにが酷く、二匹とも朝は目が開いてませんでした。


f:id:hitachibana:20230424233055j:image

f:id:hitachibana:20230424233104j:image

 

 体重の変化は増えない。
f:id:hitachibana:20230426195155j:image

f:id:hitachibana:20230426195203j:image

 

 目やにの状態。はるはもともとだったのが、
f:id:hitachibana:20230424233130j:image

 

 さくらも目やにが酷くなりました。
f:id:hitachibana:20230424233145j:image

 

 そんな訳で病院へ。事前に二匹飼うことは伝えてあったので、まずは蟯虫検査とかチェック。

 目やにはかなりヤバい状態らしく、ここまま放置すると目が駄目になるケースだそうです。


f:id:hitachibana:20230424233214j:image

 

 点眼、点鼻とインターフェロンの注射。

 インターフェロンは2日おきぐらいに注射する事になり、暫く通院生活。
f:id:hitachibana:20230424233225j:image

 

 先生からは風邪で体力が弱っているから、体力つけましょう。ご飯はしっかり。

 あと風邪が治れば自主的に食べるようになるので、それまでは強制給仕しましょうと、シリンジももらいました。

 そんな訳でグイグイ飲ませるために、洗濯ネットで嫌々できなくして飲ませます。
f:id:hitachibana:20230424233238j:image

 

 そんな2日目でした。

f:id:hitachibana:20230424233254j:image

f:id:hitachibana:20230424233305j:image

 

 さくらは目薬のお陰で目やにが少し収まってきた感じですが、さくらはまだまだダメです。

f:id:hitachibana:20230424233315j:image

 

 ヤバそうな雰囲気だったので、病院行きましたが、ホントぎりぎりだったようで、ある意味昨日預かれて良かったかもねって話しをしてました。

 これもたいき、こーやと病気を経験してそれが活きたなって思いました。

 

 

経過観察2日目(4月3日)

 この日は平日のため、朝5時すぎに起きて(気になって目が覚めて)朝の薬やらご飯の強制給仕やらで一仕事。結果家を出るのが普段より遅めになりました。

 それでも子ねこ達を見ると幸せになれます。

f:id:hitachibana:20230427201350j:image

 

 

経過観察3日目(4月4日)

 本日は通院日です。嫁さんにお任せ。

 はるちゃんは猫風邪が良くならないので、インターフェロン注射と投薬継続。

f:id:hitachibana:20230427085513j:image

 さくらは少し改善したので、薬はサプリのみ。

 

 体重は平均からかなり遅れている感じ。

f:id:hitachibana:20230427200258j:image

f:id:hitachibana:20230427152110j:image

 一般的な平均体重。
f:id:hitachibana:20230427152047j:image

 

 トイレは鉱物系のペレットタイプにすると、反応が良くなり、掘ったり、寝転がったりするようになりました。
f:id:hitachibana:20230425175120j:image

 

 砂のサイズは大事かもです。

f:id:hitachibana:20230427083456j:image

 

 朝は目がちゃんと開いてないので、濡れたコットンで目許を拭いて病院で貰った点眼薬と点鼻薬を定期的に指します。

 すぐには治りませんが、先生からは完璧に治しましょうとの事で、マメに点眼薬を。
f:id:hitachibana:20230425175130j:image

 

 そして心を鬼にして強制給仕。10CC飲ませるのに30分ぐらい格闘するときもありました。
f:id:hitachibana:20230425175138j:image

 

 3姉妹のもう一匹の子は亡くなったそうです。

 猫風邪が、治らなくて手を尽くせなくてダメだったみたいです。お互い連絡しにくかったみたいです。こっちの情報を共有しておけば良かったです・・・

 子ねこの猫風邪はほんとヤバいです。ちょっと悲しい気持ちに。その子の分まで生きて貰わないとね。

 


経過観察4日目(4月5日)

 出来ることは、朝6時前に起きて目やにを拭いて、目薬と点鼻薬して薬入りのミルクを5~10CC与えること。昨日のことがあり、かなり気合いが入っています。

 その後は嫁さんがこまめにミルクを飲ませるのルーティン。

 自分で写真は撮れませんが私もやってます。しかし、嫁さんの方が上手い。


f:id:hitachibana:20230427201643j:image
f:id:hitachibana:20230427201653j:image

 

 体重は未だ増えず。ここはおしんの心でひたすら耐える。
f:id:hitachibana:20230427201716j:image

 

 ちびねこに構っていると、先住ねこ達がご飯を食べなくなったりして急に体重が減りだしたので、いいご飯を手配して食べさせたり、ちゅーるやおやつをあげたりして、今では通常モードに戻りました。ちょっとちび達に構い過ぎていたからね。
f:id:hitachibana:20230427202117j:image

 

 

経過観察5日目(4月6日)

f:id:hitachibana:20230427202735j:image

 Webカメラ見るとまず呼吸しているかチェックしてしまう。

 さくらは横ばい、はるはちょっとヤバい雰囲気。最悪のケースも考えたりしてほんとヤバかった。
f:id:hitachibana:20230427211444j:image

 

 

経過観察6日目(4月7日)

 今日は通院日。

 インターフェロン注射。お腹が緩いので整腸剤や抗生物質追加。

 

 はるは幾つかの検査を実施。

 口内をみると口内炎が出来てて、猫カリシウィルス感染症が確定。
f:id:hitachibana:20230427213015j:image

 

 白血病は陰性。元々ヘルペスウィルス感染があり、クラミジア感染症とトリプルコンボでした。
f:id:hitachibana:20230427212732j:image

 と言うことで、抗生物質追加、点眼薬は強いものに変更。

 あと、体重が増えないので、ロイヤルカナンの流動食に使うものを利用してみる事に。

 1CC=1キロカロリーのミルクのようなもの。調べると腎臓サポート用のリキッドらしい。

 高カロリーでまずは体力付ける方で。


f:id:hitachibana:20230427211003j:image

 

 投薬やミルクの量をメモするように100均でホワイトボート購入。

 ミルクの量と体重を記録するように。それまではLINEに記録していたけど、他の会話に紛れるので、これは正解だった。
f:id:hitachibana:20230427212542j:image

 

 はるの投薬とRCミルクのお陰か初めての上向きになった。
f:id:hitachibana:20230427214341j:image

 

 さくらはa/d缶を上げてみたら少し食べるようなので優先的にあげましたが、体重は増えなくなったので、はやりもとのミルクに戻しました。
f:id:hitachibana:20230427215721j:image

f:id:hitachibana:20230427222225j:image

 

体重が上昇に転じた日(4月8日)

 下げ止まりになりました。

 食事の前後で体重を計ってきるので、ギザギザになりますが、下げ止まった感じでここから上昇に転じました。

 子ねこの顔つきや行動が猫ぽっくなってきました。

 RC=ロイヤルカナンを飲む(飲ませる)ようになって安定して体重が増えるようになってきました。ロイヤルカナンすげー。

 あと、インターフェロンが効果出てきた感じ。目やにも少し減ってきて、目薬も効果出てきた。
f:id:hitachibana:20230427223040j:image


f:id:hitachibana:20230427223048j:image

 

 びろーんと寝るようになった。
f:id:hitachibana:20230427223056j:image

 

 ちょっと長くなりそうなのでこの辺で次に続きます。

 それにしてもこれを書いているのは4週間がたったのですが、途中ホントにヤバい頃がありました。病気で二匹亡くしているので、対応は比較的早めはやめに対応出来てたかなと。もう1匹が亡くなってしまったのは悲しいですが、さくらとはるを少し早めでしたがあのタイミングで引き取れて良かったと思ってます。

 あと2日遅かったらヤバかったです。

 病院代もお小遣いがヤバいですが(笑)

 後から後悔しないために出きるだけの事をやると誓ったので。そんな感じ。

 最後までお読み戴きましてありがとうございます。

 暫く猫シリーズになります。