すきーやの休日

2018年ANAプラチナ取得。ヒルトンダイヤモンドで楽しい休日を過ごす50代猫好き、台湾好き陸マイラー

大塚山性海寺のあじさいまつりに行ってきた

 こんばんは、すきーやです。

 しばらく梅雨っぽい天気が続きますね。

 

今週の子ねこ

 はるちゃんの再発があったので病院に行きました。まだ少しまぶたが赤くなっていますが、かなり良くなったようですので、薬は変えずに現状のままになりました。

 来週も通院で問題なければワクチンの2回目接種となりそうです。

 体重もそこそこ、かなり元気で、しかも診察室でリラックスして、尻尾もぴんと立てたりして先生も驚いていました。

 こんなに人懐っこい子は珍しいよって。
f:id:hitachibana:20230604224306j:image

 

 尻尾のぴん立ちは、甘えてるときの行動だそうです。
f:id:hitachibana:20230604224318j:image

kalkan.jp

 

 ルンバもあまり怖がらずに安全な場所を見つけてくつろいでいます。頭いいー。

f:id:hitachibana:20230604224341j:image

 

 さくらちゃん。猫って立てるんです。手ぶれですいません。
f:id:hitachibana:20230607013914j:image

 

 この写真を見たときに、さくらがパンチを繰り出そうしていてこの格好が、
f:id:hitachibana:20230607013936j:image

 

 のぞみウィッチィズの司葉遼太郎のブラッシングストレートを思いだしました。食らったら一撃ですね。
f:id:hitachibana:20230607013950j:image

ja.wikipedia.org

 

 

 

 診察も特に問題なしでしたので、台風一過で快晴でしたので、午後から自転車で出かけました。

 が、北の風が風速8mとかなり強風で南下すると帰りに向かい風で挫折しそうでしたので、途中で諦めて帰ってきました。

f:id:hitachibana:20230604224421j:image

 

 南の方は更に風が強そうですし。

f:id:hitachibana:20230604224436j:image

 

 そんな訳で翌日。事前に翌日は天気も良いし、風も弱いので絶好のちゃりんこ日和。
f:id:hitachibana:20230604224503j:image

 

 

大塚山性海寺

 稲沢市のはずれに性海寺というお寺があるのですが、このお寺はあじさい寺として有名です。

 6月1日~6月18日は稲沢あじさいまつりが行われています。

 お寺の裏の大塚山古墳跡周辺が歴史公園として整備されており、そこに紫陽花がたくさん植えられており、この時期は紫陽花一色になります。
f:id:hitachibana:20230606192853j:image

 

 私は自転車なので、正面の自転車置き場へ。最近ではサイクルラックも整備されていました。

 レンタサイクルでくる観光客もちらほらと見かけました。

 お寺の駐車場はいっぱいで、近くの臨時駐車場も半分程度うまっていました。

www.city.inazawa.aichi.jp

 


f:id:hitachibana:20230604224401j:image

 このお寺の歴史は古く、818年に空海が熱田神宮に寄った際に、この地で創建したらしいです。

f:id:hitachibana:20230604224531j:image

 

 多宝塔などが重要文化財に指定されています。

f:id:hitachibana:20230604224545j:image

 

 こちらは市の指定文化財。

f:id:hitachibana:20230604224555j:image

maps.app.goo.gl

 

 

愛染明王

 山門の先には愛染明王があります。

 ここは耳の病の信仰があり、底の抜けたひしゃくが奉納されています。
f:id:hitachibana:20230604224621j:image

 

 底の抜けたひしゃく。
f:id:hitachibana:20230604224653j:image

 

maps.app.goo.gl

 

 

性海寺 多宝塔

 国の重要文化財に指定されています。

 室町時代の建立で中には愛染明王が納められています。

f:id:hitachibana:20230604224706j:image

 

 焼かれたりせず、室町時代から残っているのは珍しいですね。
f:id:hitachibana:20230604224718j:image

maps.app.goo.gl

 

 

三宮社

 多宝塔の裏にひっそりとお社があります。 

 須佐之男命(スサノオノミコト)を祀っています。
f:id:hitachibana:20230604224732j:image

f:id:hitachibana:20230604224745j:image


maps.app.goo.gl

 

 

性海寺本堂及び宝塔

 こちらも重要文化財です。濃尾地震で一部倒壊して修復したものです。

f:id:hitachibana:20230604224754j:image

f:id:hitachibana:20230604224806j:image

maps.app.goo.gl

 

 

 性海寺はこのくらいにして本日のメインのあじさいまつりです。

稲沢あじさいまつり

f:id:hitachibana:20230607011408j:image

www.city.inazawa.aichi.jp

 

 それではあじさいまつり会場に入ります。

 上のマップの左下側からぐるっと回ります。
f:id:hitachibana:20230604224848j:image

 

 入ってすぐに小高い丘になっていますが、ここは大塚古墳になっています。
f:id:hitachibana:20230604225301j:image

 

 古墳に上がる道は急な階段のため一方通行になっています。

f:id:hitachibana:20230604225315j:image

maps.app.goo.gl

 

 大塚古墳周辺の紫陽花ですが、満開にはまだまだなかんじです。
f:id:hitachibana:20230604224941j:image

 

 ところどころ鮮やかに咲いているので、その辺を中心に見ていきます。

 スマホ(Xiaomiの1億画素)とミラーレス(α6000、E16ー70/F4)で撮影です。

 スマホの被写体深度の感覚がいまいち分からず、ピントのエリアが狭く難しい。
f:id:hitachibana:20230604224920j:image

f:id:hitachibana:20230604224930j:image

 

 品種とかはよく分かりません。綺麗な発色。
f:id:hitachibana:20230604225007j:image

 

 ガクアジサイとかいうらしい。周りに花びらが咲く感じ?
f:id:hitachibana:20230604225019j:image

 

 白いもの
f:id:hitachibana:20230604225032j:image

 

 ブルースカイという品種らしいです。

 ブルースカイは高校時代のラジオのペンネームにしていたので懐かしい。JALのショップもブルースカイなので、頻繁に見かけますが・・・
f:id:hitachibana:20230604225047j:image

f:id:hitachibana:20230604225058j:image

 

 赤っぽい。
f:id:hitachibana:20230604225109j:image

 

 紫系?
f:id:hitachibana:20230604225127j:image

 

 濃いめの紫
f:id:hitachibana:20230604225140j:image

 

 ブルー
f:id:hitachibana:20230604225202j:image

 濃いブルー
f:id:hitachibana:20230604225211j:image

 

 ブルースカイっぽいけどちょっと違う感じ。
f:id:hitachibana:20230604225220j:image

 

 土のペーハーで花の色が違うのは知ってましたが、品種も色々なものがあるんですね。

 あまり気にしたことがありませんでした。
f:id:hitachibana:20230604225228j:image

 

 うちも外も青いやつ
f:id:hitachibana:20230604225236j:image

 

 お勧めされていた花
f:id:hitachibana:20230604225243j:image

 

 ナンテン(南天)の木

 夏に白い花と冬に赤い実を付けるカラフルな木ですね。実家に植わってたと思います。
f:id:hitachibana:20230604225337j:image

 

 写真は撮ってなかったですが、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木がありました。

 GWぐらいに一斉に白いプロペラのような花を咲かせて、一斉に散っていく木です。
f:id:hitachibana:20230604225348j:image

www.aichinoen.com

 

 そして出口(入口)です。

 満開にはまだまだでしたが、色々なあじさいが見れました。人も多くなかったので比較的ゆったりと見て回れました。

 外国人観光客らしき人も結構見かけたのと、めちゃくちゃゴツいカメラを持ったカメラ女子も多かったなという印象です。

 満開は翌週の10日~15日頃かな。

 入口で和菓子があったので買おうと思いましたが、1個づつで売ってなかったので、そんなに要らないしって事でスルーしました。
f:id:hitachibana:20230604225356j:imagemaps.app.goo.gl

 

 

尾張大國霊神社(国府宮神社)

 少し小腹が空いたので、国府宮神社に移動です。毎年初詣に行く神社です。

f:id:hitachibana:20230604225423j:image

 

 こうのみやはだか祭りでも有名です。

www.myholiday.site

 

 楼門。参詣客はちらほらと。
f:id:hitachibana:20230604225439j:image

 

 ひとけのない難追殿
f:id:hitachibana:20230604225449j:image

maps.app.goo.gl

 

 

にわや

 国府宮神社が目的ではなく、目の前に駄菓子屋さん?があり、ここに美味しいみたらし団子があります。

f:id:hitachibana:20230604225459j:image

 

 1本100円です。
f:id:hitachibana:20230604225507j:image

 

 みたらしのタレが絶妙に甘じょっぱくてお気に入りなんです。

 初詣時はお休みなので、こういうときにしか買えません。うちに買ってかえって嫁さんと食べました。嫁さんがみたらしのタレを拭って食べてたのが印象的でした。

f:id:hitachibana:20230604225517j:image

maps.app.goo.gl

 

 あちこちでもあじさいが咲いていますね。箱根登山鉄道のあじさい電車も時期ですね。ライトアップは見たことがないので一度行ってみたい気はあります。

www.hakonenavi.jp

 

 そんな感じ。最後までお読み戴きましてありがとうございます。